トリコル // プレイ感想01

1周目アース▼ / 2周目スカイ▼ / 3周目ガイア▼ / 4周目フレイム▼ / 5周目ソイル▼ /
6周目アクア▼ / 7周目バースト▼ / 8周目リバー▼ / 9周目ヴァーユ▼ / 10周目フェーン▼



◆1周目:アース
やっぱ1周目といえばアースだろ!というわけで悩まず特攻。フリー版でも一番最初はアースEDでした。
アース愛しいですアース! 通常アースEDは最強EDよりほのぼのしていて良い!
あの薄情とも厚情ともとれる態度と実はお兄ちゃんで世話焼き気質なところが大好きですアース。
EDとED後で見られる過去回想シーンも昔馴染み好きには外せないポイントだ。
シリウスに召喚されるまでは怠け者とも呼ばれていたアースが、シリウスのためなら忙しなく働くっていうのがいいよね。ちょっと働きすぎな気がしますが、そこはやっぱり地属性の特性なのかな。
一番最初に見たのがこれだったので気にしてなかったのですが、後から考えてみるとアースの通常EDにはその後の追加(ED後2)がないんですね。この流れでのアレ方面なやり取りも見てみたかったかも?


◆2周目:スカイ
ED後2良かったああああああ!!
スカイそのものは嫌いじゃなかったけど、EDやED後1が二人とも報われなさ過ぎて沈んでいたので、これでやっと安心して萌えられます! 精神状態も回復したみたいで良かったねスカイ。
殺され続けたシリウスを思うと背筋が寒くもなりますが、そのぶんスカイには最後のシリウスを大事にして欲しいし、またシリウスに大事にされて欲しいなと思う。ラストの「愛しているからだ」は胸に来ました。


◆3周目:ガイア
今となっては浮気男としての印象ばかりが強いけど、EDの途中まではシリアスなキャラだったんですよね。
クライマックスの展開とか素で忘れてました。召喚時の渋さも忘れてました。
ぶっちゃけ精霊界でシリウスと色事関係で揉めてる姿しか覚えてなかったっていう……
あとはレグルスに対する報われない家政夫っぷりとか。あのイベントのガイア甲斐甲斐しくて好きです。
一応ED後のシリウスの食事もガイアが担当してるのかな?
なんかもう異界の鬱憤を晴らすかのごとく女性精霊たちと遊びまわり、シリウスのこと完全放置な姿しか思いつかなくてアレなのですが、多分そうだよね…… と思ったけど三日間引き篭ったりしてたか。やはり放置か。
キャラとしては面白くて嫌いじゃないのですが、攻略対象として見ることは出来ていないような気がします。
シリウスにガイアの言い分を受け入れろというのは無理だと思うなぁ……。
ガイアに一途になれというのも無理だと思うなぁ……。あと結局男相手も無理なのかなぁ……。
やはりお互い見切りをつけて別れた方が後々の為だと思います。シリウスは遠からずつきそう。
他に比べてガイアの(攻略対象としての)評価が低くなりがちなのは、ガイアにシリウスやるくらいなら、アースとかレグルスとかその辺のシリウスがいれば幸せ組に譲ってやりたいと思うからかも。
今からでもバーストとかさ……。女性精霊の誰かと付き合うのもアリだと思うよ、うん。
ガイアそのものは本当に嫌いじゃないんだけどなぁー。相手をいい気持ちにさせる接し方心得てるし、ある程度本気で愛してくれるし、モテるのも分かる気がします。だが恋人にはゴメンだ。(結局はそういう結論)


◆4周目:フレイム
ED後イベントが ひ ど い (笑)
火の精霊なのにそっち方面への造詣は皆無だったのか! 大人っぽく見えてもまだまだ若年の枠だったんだなあと妙に感心してしまいました。シリウスは頭痛を起こしつつ同時に罪悪感に苛まれるといい。
EDそのものは爽快で好きです。いきなり精霊界に行かず、暫くの間シリウスの自由な暮らしに付き合ってあげるフレイムが優しくて良い。結局は全部燃やしちゃうけど、あれはもう仕方がない気がします。
シリウスはヒトが存在する限りヒトに縛られ続けると思うので、それを振り切るには精霊界に連れて行くか、ヒトを殲滅するか、でなければ他に生きていく意味を与えるかの3択になってくるんじゃないかなー。
レイクは個人的に3番目だと思ってます。俺のために生きろ!作戦はかなりの有効手である印象。
フレイムはパッと見シリウスが居なくても生きていけそうな感じなので、それで落とすのは難しかったかも。

好感度2イベントがウォルフ出現のキーになっているため、攻略後も何度となく好感度を上げる必要があります。基本一途プレイが好きなので申し訳ない気持ちに。フリー版ではEDウォルフとEDカオス狙いの時くらいだったけど、今回はリゲルもいるのでもう何度イベントを見たらいいやら。
まぁそれを言うなら、フリー版ではどのキャラとどのキャラで衝突が発生するのか分からなくて、毎回精霊全員の好感度1イベントを起こしてたので、今更と言えば今更なのかな。


◆5周目:ソイル
Maniacsで追加された敵精霊その1。予想していた感じより大人っぽかったです。
偵察会話のシリウスが明後日の方向にキレてて可愛かったー! 昔から切羽詰ると何言い出すか分からない人だとは思ってましたが、言うことやること極端すぎて当のソイルが付いていけてないよ!(笑)
あまりにも楽しくて連続選択してたらどうやら行き過ぎたみたいで、好感度イベントが同ターン内に1,2続けて起こってしまいました。ちょっと勿体無いことしたな。
好感度イベントでのソイルの発言は頷けることが多かったです。
レグルスがよっぽど隠すの上手かったのか、シリウスがよっぽど鈍いのか……。鈍いというか、自分がそういう意味で好かれてるなんて想像したことすらなさそうだからなぁ。
少なくとも精霊殺しなのは確かだよね! 悩み苦しみ悶えるソイルに萌えつつ同情。
地属性はほんとに尽くすタイプで愛が深いですよね。
なんでガイアはああかなー。いやガイアもレグルスには尽くしてたけどな……。
常に死にたがりだったシリウスが、土壇場で「俺を連れて行けッ!」と男らしく決断したのに拍手喝采。
よかったねソイル!


◆6周目:アクア
戦闘時の勝利コメントが常時ブチ切れ状態で恐ろしいです。もはや猫を被る気すらない……。
シリウスをモノにしていく過程が他に類を見ない力技で見るたびに感心する。本人はわりと乙女なつもりなのがまた良いんだ。好感度2の冒頭シーンで心臓撃ち抜かれたのは私だけじゃないはず!
モノにされたシリウスにとっては堪ったものじゃないでしょうが、精霊界も比較的平和になりそうだし良かったんじゃ……ない、かな……(遠い目) ほ、ほら、愛されてるし! アクア様に愛されるなんて心強いにも程があるよ! むしろ周りの被害の方を心配しなきゃならない感じだよ! それが問題なんだけど!
そんなアクア様ですが、たまに敬語でシリアスな受け答えをされるとドキッとします。
些細なことでブチ切れるアクア様も可愛いけど、落ち着いたアクア様はまた違った魅力があると思う。
ED後2イベントでは背筋が凍りました。 よかった! 皆逃げてくれててよかった!(笑)
アクア様が帰ってくるまでシリウスは生きた心地がしなかったに違いない……。


◆7周目:バースト
シリウスが、シリウスが遂に、遂に喰われた!! うわぁあああああー!! なんだかちょっとアースな気分!
そっち方面のやり取りなら今までにもあったけど、実際喰われた展開は初めてで物凄く動揺しました。シリウスが……シリウスが……ああ……。でもバースト自体は頼り甲斐あって好きです。すれ違いに萌えた。
しかし、バーストの格好良さが最も輝くシーンはやはりEDの最後の賭け前後だと思う。
あの辺りのバーストのカッコよさは半端じゃない。まさに男前!
俺のもの云々のやり取りもいいんだけど、精霊界に還った後の「…わーってるよ」が一番好きな台詞かも。
シリウスは相手が余りに完璧すぎるとかえって萎縮してしまうタイプだと思うので、後日談イベントではある程度大雑把なところも見えてて安心しました。そして基本的に地属性贔屓なシリウスが嬉しい。
にしても、ED後1で焼かれた精霊は大丈夫だったんだろうか……。ギリギリ助かったと思っておこう。


◆8周目:リバー
シリウスとのやり取りが今までになく落ち着いた雰囲気で面白かった!
偵察会話の辛辣な返しにもワクワクしました。リバーにもそういう一面があったりするのかな。
敵精霊への偵察はシリウス単身でやってるみたいだけど、味方精霊たちはその辺把握してないんでしょうね。連れてったら戦闘になっちゃうし、自分だけは殺されないと分かってるんだから一人で動くしかないのか。
召喚獣の鳴き声に怯えるシリウスが可愛かったです。意外と計画性のない人!
EDは何処となくヤンデレ風味でしたが、個人的にはこのくらいタフな相手が丁度いいなぁ。
ここまで思い切った行動されると逆に胸が空きます。若干の後味の悪さはあるけど、リバー自身には何の問題も無く、シリウスを甘えさせるのも上手な人なので、なんだかんだ幸せになれそうな気がする。
しかし契約相手に……可哀相なレグルス。あ、でもリバーは直接手にかけたとは一言も言ってなかったな。単に自害するのを黙って見てただけだったのかもしれない。まぁ自害しなかったら殺してただろうけどね!


◆9周目:ヴァーユ
ヴァーユ相手のシリウスはフッ飛んでて楽しいなあ!
ことあるごとに飛び出す「契約…解除…」と直後の空っとぼけっぷりが大好きです。
騒音の原因に終ぞ気付かなかったヴァーユも可愛すぎてもだもだする。
何気にヴァーユ絡みで一番印象に残ったのは衝突ヴァーユでのガイアとのやり取りなんですよね。シリウスに言われた時は面食らってたのに、ガイアに対しては「そして私は男前なのだ」と胸を張るヴァーユが大変愛しいです。和む。
EDも好きだなー。シリアスをぶち壊し感傷を吹き飛ばし勢いに任せて突き進む様はまさに精霊の鑑! シリウスの自暴自棄度の跳ね上がりっぷりも見所だと思う。このくらいぶちまけた方が後腐れなくてよさそうだ(笑)
精霊界に還ってからの真面目なやり取りもいいです。普段が普段なので、きちっと話されるとギャップ萌えが疼く。
ED後イベントはどっちも楽しかったー! シリウスの方から相手に迫っていく展開は滅多に……いや殆どないので(ガイアは数に含めるべきか微妙)、彼なりの試行錯誤っぷりにニヤニヤします。これもギャップ萌えか。
ED後2のその後、結局シリウスはヴァーユをモノに出来たのかどうか……気になります。


◆10周目:フェーン
プレイ前に予想してた性格を裏切られまくったが可愛いですフェーン!
パートナー確定後のキャラアイコンのハートが一人だけでっかく強調されてて笑った。
どうも私は打たれ弱くて泣いてしまうキャラ(ex.レイク)に弱いらしく、好感度イベントで泣きじゃくるフェーンに撃ち抜かれました。まさに泣き落とし。VSヴァーユの会話も可愛かったなー! あれでツボにくる予感がした。
能ある鷹は爪を隠す……というには少々お馬鹿っぽい理由ですが、偵察会話や好感度イベントで必死に力の強さや頭の良さを隠そうとする様に「そこまでして……!」と涙が出る思いでした。どんだけの数玉砕してきたんだ……。
相手の気を引こうとして愛らしく()振舞っているフェーンも好きですが、素のままのフェーンの方がずっと可愛いと思います。小難しい口調と純粋な性格のギャップが良い。風属性はみんなギャップ持ちですね。
穏やかな形と聞いて「……大腿骨?」となる趣味の悪さも……まあ、悪くない!
しかし個人的には肩甲骨のが穏やかな形してると思います。器とかに使えそうです。
精霊殺しに定評のあるシリウスなので、ED後は件の女性精霊も交えてのラブコメに発展していきそうだなぁ。
それはそれで楽しそうで見てみたいのですが、例のブーツは早めに脱いであげてくれ!(笑)

top 02