記事表示
呟きまとめ3
覚え書きを兼ねた剣が君呟きまとめ。
剣が君は同じキャラでも、四魂の結末をどの順番で見るかでかなり感想が変わってきそうだ。他のプレイヤーさんの感想読んでると、「あっ、この順番だとこうなのか」って新鮮に感じることが多い。面白いなあ。
主題歌CDの九十九丸ミニドラマ聴いた! 色々と破壊力高すぎて息切れするかと思った。掴んだってお前掴んだのか!お嬢さんの表情や台詞も想像しやすくてよかったです。
ミニドラマ聴いて、もし御前試合で九十九丸に異変が起きないまま話が進行してたらどうなっただろうと想像してみたけど、その場合でも九十九丸は「修行の旅を終えたら帰ってくる」って香夜と約束して旅立ちそう。
君ルートの場合は「傍で君を守りたい」とかで江戸残留、か? しかし今の九十九丸はあの過去と体質あってこそなので、そこを抜かすと微妙にふわふわしてしまうな。全て知ってから読み返すとあの刹那的な生き方にも含みを感じる。過去がなければ未来も選べないということだったのかもしれない。
実際、過去を知って受け止めた後の九十九丸はよく未来を語るようになった気がする。本編中はそれどころじゃなかったけど、九十九丸の中で「侍」のあり方がどのように変化していったのか、機会があったら知りたいな。
サントラの新婚生活ドラマ視聴中。縁さんの破壊力高い!これ休み休みじゃないと聴けないぞ。
Vita版の追加要素はどうしても後日談に注目してしまうけど、40枚近く追加されると噂のCGもすごく楽しみだ。今でも少ないわけじゃないのに太っ腹!
今のCGどれも素敵なんだけど、左京さんだけはピンが多くて残念だったので(綺麗だけどね!)、追加CGが香夜とのツーショット多めだと嬉しい。まぁそんなこと言ったら全員ツーショットで欲しいけど! 後日談でも存分にいちゃいちゃしてほしい。
縁荒魂とか実彰奇魂とか、相手がいなくなっちゃってるEDの後日談はどうなるんだろう。九十九丸以外全員一つはあるよね。中でも鈴懸奇魂が辛いなあ……あれVita版でもう一回見なくちゃいけないのも辛いけど……
個人的に凹んだEDでも、キャラの見せ場の一つには違いないので、そのうち通しで見返したいとは思っている。奇魂の鈴懸も荒魂の螢さんもそれぞれかっこよかった。この二つが辛いのは、その後の香夜の生活が描かれていないのも影響してるので、後日談次第では浮上できるかも。
サントラのドラマ、縁さんと左京さんと鈴懸まで聴いた!
皆それぞれ幸せですごいよかった。特に左京さんは主題歌CDのミニドラマと併せて聴くと達成感と安堵がハンパない。鈴懸は相変わらず男前でかっこよかった……前章語りずるい!
皆それぞれ幸せですごいよかった。特に左京さんは主題歌CDのミニドラマと併せて聴くと達成感と安堵がハンパない。鈴懸は相変わらず男前でかっこよかった……前章語りずるい!
実彰さんが庭の草花や今日の献立について話してると無性にほっとしてしまう。そういう日常を誰か(香夜)と共有出来ているということが何より嬉しい。
黒羽和魂ED後は、螢さんや縁さんが時々茶屋に立ち寄ったり、鈴懸が薬草の話をしにきてたりするのかな、と想像すると楽しそう。幕府との縁が完全に切れてないのが気になるけど、25歳にして隠遁生活を送っていた実彰さんが大勢の人と関わる暮らしを出来るEDはこれだけだよね。
実彰さんについてはどうも単体語りっぽくなってしまうけど、香夜との組み合わせ?カップリング?もすごく好きだ。むしろ自然と寄り添ってるイメージが強すぎて、敢えて語るまでもないかと思ってしまう。実彰さん?お似合いの奥さんいらっしゃいますよね、的な。
黒羽ルートのCGで一番好きなのは看板取り返したやつかなあ。大喜びしてる香夜ちゃんが可愛くて可愛くて(略)それを見てる実彰さんも美しかった。
うーん、でも幸魂のEDCGは全キャラ別枠かも。どのCGの香夜も幸せそうで見てて嬉しくなる。実彰さんの幸魂CGは差分がめっちゃ贅沢でよかった……ていうかあれ差分??
角度微妙に違うし別CGだよねあれ。画集で別々に掲載されてて喜びました。
キャラソン天之章予約してきた! キャラソンは、キャラが歌うと思うとやっぱりピンと来ないんだけど、イメージソングと捉えれば何も問題ないことが分かった。どっちの曲も話に沿っててかっこいいよ!
あれ、もしかしてVita版って主題歌だけじゃなくて剣と君のED曲も新しくなるのか! わー、すごく楽しみ。たぶんエンドロールも変わる……よね? PC版の曲やOPムービーも収録されるといいな。
剣が君のエンドロールは剣・君どちらも綺麗で好きでした。攻略中は一回も飛ばさなかったはず。いつもいいタイミングで挟まれるので、ドキドキしながら画面を追ってた。
剣ルートエンドロールは結末によっては覚悟を決めるための時間でもあった。淋しげに微笑んで消えていく螢さんや左京さんを見て、「よ、よし……来い……!」と拳を固めてたあの頃。たまに「待て、死んでない!死んでないから!」ってなることもあったけどw
六周目まで剣ルートしか見てなかったので、君ルートのED曲には最初慣れなかった。主題歌CDも「雪融けたら」目当てに買って、「永遠に、ひとつ」は君ルートED見るまで聞かないようにしてました。サントラの「終幕、君」も本編で聴くまで封印してたなー
「終幕、君」は初に見た君ルートEDの黒羽和魂で期待してたら流れずに終わり、楽曲項目でもオープンせず「あ、あれ?」ってなったのが懐かしい。あのED以外はだいたい流れた気がするんだけどどうだったかな。
九十九丸和魂の君ルートエンドロールと「終幕、君」は最初「嘘だー!」って言いたくなったけど、あれはあれで好き。でもやっぱりエンドロールだけは「嘘だー!」って言いたくなる。
……最近、本当に九十九丸和魂ED好きだよなあって自分でも思う。奇魂も好きだけど。荒魂も好きだし、幸魂も好きすぎて宝物のように思ってるけど。つまりみんな好き……
九十九丸和魂はいかんせん衝撃が大きすぎたからしかたないね!
螢さんっておかしいよね?あの人なんなの?どうなってるの?なんであんなに可愛いの?
何が言いたいかっていうとサントラの新婚生活ミニドラマやっべーよ!って話です。螢さんマジ……マジ……!! ああもう可愛すぎてつらい! なにあの生きもの、なにあれなんなのほんっとかわいい……!
途中からじっと聴いてられなくなって、パルプ・フィクションのサントラとか流しながら瞑想してました。頭の中リセットして休み休み聴かないと無理。一通り再生し終わった頃にはものすごい疲労してた……
螢さんは同じつっけんどんな態度でも、距離感によって表情や声の調子がガラリと変わるのがすごいと思う。前章と後章後半で比べるとぜんぜん違う。後者はひたすらかわいい。
はぁ…… もう、なんだ、とりあえずVita版の螢香夜後日談を早く……! 荒魂以外は全部ラブラブなんでしょう?そうなんでしょう? 螢さんの声とBGMだけでこれなんだから、立ち絵+掛け合い+CG(希望)つきでやられたら空の果てまで吹っ飛んで戻って来られないよ!
今日中に九十九丸まで聞いてしまおうと思ってたけど駄目だ、諦める。頭の中螢さんと香夜一色でリセットに一日必要だ。逆でもたぶん同じ現象起こったと思うけど、この二組は本当にもう……!
螢さんのコンプリートCGは画集のラフ?だと表情違ったけど、今の表情の方が確かに螢さんらしいかも。満面の笑顔でぎゅーっていうのはあっても、余裕の笑みで迫ってるイメージはあまりないなぁ。笑ってても顔真っ赤っぽいよねっていう。
余裕の笑みで香夜に迫るっていうと、まず思い浮かぶのは縁さんかな。鈴懸はもっと明るいイメージだから除外。左京さんも紳士だから除外。実彰さんは言うまでもなく除外。九十九丸は……わりとそういうイメージあります。あの人たまに意地悪だから。
お嬢さんの呼び方や言葉遣いのブレもさることながら、照れて狼狽えたかと思いきや次は真顔で攻めてきたりするので、九十九丸は本当に読めない。キャラは一貫してるのにな……まさに深遠。
九十九丸が掌の上でコロコロ転がしてくるタイプなら、螢さんはジャイアントスイングでカッ飛ばしてくるタイプだな。「お、お前ふざけんなー!」って思いつつも狙い通りに飛んでってしまう……。
剣が君三大不思議(順不同)
・九十九丸の口調ブレの匙加減
・螢さんの意味不明な可愛さの正体
・実彰さんは一体いつ東北に旅立つのか
・九十九丸の口調ブレの匙加減
・螢さんの意味不明な可愛さの正体
・実彰さんは一体いつ東北に旅立つのか
今ざっと考えただけなので翌日には変わってるかもしれないけど、螢さんの可愛さの正体だけは常に不思議。なんでだ……なんであんなにかわいいんだ……
実彰さんは本音言うと旅立ってほしくない。でも江戸にいると厄介事多そうなのがちょっと心配。せめて幕府の圧力なり、精神的な問題なりが一応の解決を見せた螢編では留まっていて欲しいかな。
サントラミニドラマの螢さんは途中泣くんじゃないかと思ってドキドキしました。螢さん後章後半では香夜の前で結構泣いてるのに、他ではそんな素振り一切見せないのがまたずるい。自ルートと他ルートのあのギャップも螢さんの魅力の一つだな。
九十九丸のサントラドラマ聴き終わって今すごくじわじわきてる。夫婦感たっぷりで二人とも可愛かった! でも九十九丸はお嬢さんの尻に敷かれてないと色々心配だ。お嬢さんが頑張りすぎた時のフォローは九十九丸がしてくれるからそっちは安心だけど、そのために自分まで無茶したら元も子もないw
でもこの二人は周囲、特に年かさの人に愛されてるイメージなので、何かあっても周りが助けてくれそう。父様との父子関係も九十九丸ならしっくりくる。他が他だけに、幸魂後の揺るぎない幸福感にほっとします。
剣が君の面々は香夜含めて皆相手や目的のために無茶しがちだけど、中でも一番心配なのは九十九丸だなぁ。自分でもいまいち限界分かってなさそうに見える。性格と元々の体質的に鈍いというか…… 問題解決後も今しか見えてないとこが微妙に残ってそうだ。
六人の中で一番心配ないのは左京さんかな。仇討ち以外ならそつなくこなしそうだし、仮にキツくても綻びすら見せずに完遂しそう。で、全部終わった後ばれて「これは私の役目でしたから。それに、このような些事で大切な妻を悪戯に不安にさせたくなかったのです。許してください」って笑顔で言う。
適度に折れて適度に丸め込むさじ加減を一番心得ていそうな鷺原家当主が好きだ。当主じゃなくても好きだ。
キャラソン第二弾視聴しました。縁さんものすごい一途な歌詞だね?(第一声) 聴きながらしょうがないねぇこの子は……みたいな気持ちになったぞ。聴けば聴くほど歌詞がすごい。
実彰さんはさすが綺麗な旋律だなぁ。他の人に比べてキャラが歌ってる感が強い。聴きながら幸魂の旅路思い浮かべたけど、イメージもそっちでいいんだろうか? サビが好み。
縁さんはあの人当たりとポジションで子供のように一途だからなぁ。本編でも姫が好きだー姫じゃなくちゃ嫌だー俺を受け入れてくれー!って全力で突撃してきてたけど、こうして改めて歌で聴くと「そ、そこまでか……」と感心してしまう。天晴縁。
剣に対しても一途だったので、歌詞の所々でドキッとする。幸魂でいいんだよね……?
開発日記4コマのマダラかわいいなー! マダラの人間姿は螢ルートで初めて見た時から虜です。鈴懸ルートでお近づきになれるの楽しみにしてた!しかし本編では怖がってる様子が全然なかったマダラを震え上がらせるとはさすがカルラ。
……え、まさか縁さんのキャラソン荒魂……なのか? こ、黄金色はどっから!?
歌詞を!歌詞をください!二番を! ああもう分かったよ予約するよ、天之章だけでいいかなとか思っててごめん!歌目当てでキャラソン買うなんて剣が君以前には一回もなかったぞ!?怖いよ剣が君!
歌詞を!歌詞をください!二番を! ああもう分かったよ予約するよ、天之章だけでいいかなとか思っててごめん!歌目当てでキャラソン買うなんて剣が君以前には一回もなかったぞ!?怖いよ剣が君!
もし本当に縁さんが荒魂イメージだったら涙なしで聴けない。開発日記読むまでは幸魂だと思ってたんだけど、日記のコメントだとどう考えても荒魂。どちらにせよイメージするならがっちり分けて徹してほしいから、荒魂なら覚悟決めるよ!
このぶんだと左京さんも地獄からのレクイエムになりそうで怖いのである。か、考えすぎ。
キャラソンといい描き下ろしといい、ゲームコンプ後もこうして好感度や思い入れを積み上げていく機会があるのは有難いなあ。ちょうどサントラのドラマ聴き終わったところだし、まだまだ浸っていられるのが本当に嬉しい。ここまでハマったら一生ものってラインは既に超えてるんだけど、公式からの供給がここまで絶えないのは初めてだ。
どんなゲームでも、最初に手を出す時の事前情報が少なければ少ないほど、実際にプレイした時の驚きや楽しさも大きくなるのかもしれない。マダラが人の姿になったらどんな感じなのかワクワクしていたあの頃。
意識してシャットアウトしてる以上に、プレイ前だと情報見てもさっさと忘れてしまうのもある。勿論前情報を集めてワクワクする楽しみもあるはずなんだけど、妄想逞しすぎるせいか、自分にはあんまり向いてない?のかな? 単に右も左も分からぬまま世界に放り出される感覚が好きなだけかも。
でも一度その世界観を理解してキャラに親しみ持っちゃうと、今度は隅々まで知りたくなってしまう。剣が君発売当時のカウントダウンとか、渦中にいてみたかったな。その頃自分はモンハン4で狩猟笛をぶん回していたね……
つまり、そう、今後Vita版の情報をシャットアウトする術はないな! 少しだけ見ないでおこうと思ったんだけど、無理だ。更新されたら光の早さで見に行ってしまう。
後日談の規模がどのくらいなのかとか、新主題歌のテーマとか、CGが追加されるとしたらどこらへんかとか、いろいろ気になります。長い待ち時間になりそうだ。