このサイトについて

「こととてゲームメモ」へご訪問ありがとうございます。
こちらは当ブログの概要と管理者の紹介ページです。

このブログについて

概要

「こととてゲームメモ」では管理者が遊んだゲームのプレイ記録と感想を不定期に公開しています。
ジャンルは主に一般RPG、ブラウザゲーム、乙女ゲームなど。最近はTwitterで呟いている感想のまとめ記事が多め。
タイトルによっては挿絵的なものが稀にあります。

履歴

1代目

2005.12.10開設。旧名キノメモ。JUGEMのレンタルブログで作成、消滅済。やたらカラム幅が狭くて字が小さかった。

2代目

2012.02.15移転開設。freoで作成。現在も「旧こととてゲームメモ」として閲覧可能だが、PHPのバージョンアップに伴い動作不安定になったので、3代目に記事移行完了次第削除予定。
未完記事や一部の雑記は混乱の元になるため移行せず、別の場所に隔離か削除を検討中。一度ネットに上げたものは出来る限り公開し続けるのがマイルールなので、余裕があれば隔離したい。特に面白くはないよ!黒歴史が横たわっているだけだよ!

3代目(現在)

2020.06.06移転開設。WordPressで作成しています。
タグをめちゃめちゃにするビジュアルエディタとは相容れないままここまできたが、ブロックエディタは使ってて楽しい!
まだ手探りなので、デザインの細々した部分は少しずつ改良予定。
ロゴと基本のアイキャッチ画像は友人に作ってもらいました。

カテゴリ詳細

一般ゲーム

RPG、ACT、SLGなど一般コンシューマーゲームのプレイ記録・感想。
1記事で済むものは全て単発感想カテゴリに、複数記事があるものは量によってタイトルごとにカテゴリ分けしてます。
インディーゲームもカテゴリ分けするかも? しないかも?

ソーシャルゲーム

ブラウザゲーム、スマホゲームのプレイ記録・感想。だいたいTwitterの感想呟きまとめ。
厳密にはブラゲもスマホゲーもソシャゲじゃない気がするけど、雑に括ってしまった。微課金勢です。

乙女ゲーム

女性主人公による女性向け恋愛ゲームのプレイ記録・感想。
そこまで数は遊んでないが、主人公に敵対して断罪される悪役令嬢なるキャラクターは見たことがない。

管理者について

カタカンナ(片仮名)
カンナと縮めることもあります。成人済。ゲーム好き。
気紛れ遅筆、長文傾向。たまに月~年単位で消えますが戻ってきます。

ゲーム感想は書くのも読むのも好き。
最近はゲーム感想ブログが減ってしまって悲しいが、実況動画で感想を追うのもまた楽しい。
Twitterでゲーム感想呟いてる方々は、noteでもブログでもTogetterでもなんでもいいので、タイトルごとに纏めた記事を作ってくれると自分が見かけた時に喜びます。みんなゲーム感想書こうぜ!

Twitter 1:ゲームについて雑多に呟くTwitterアカウント。ブログの話もします。生存確認にも。
Twitter 2:刀剣乱舞専用Twitterアカウント。ゲーム感想とキャラ語り中心、稀に二次創作(NL夢/BL)。
Twitter 3:FGO専用Twitterアカウント。ゲーム感想とキャラ語り中心、稀に二次創作(NL)。

所持ゲームハード

現役

PS4、Switch、3DS、スマホ

PS5が手に入るのを心待ちにしてる。

押入れの中

PS3、PS2、PS1、PSP、PSVita

多分まだ動くけど動かす機会がない。乙女ゲームはどんどんSwitchに移植して欲しい。

特に好きなゲーム

一般ゲーム

FF7/T/12、シャドウハーツ、大神、ソウルクレイドル、End of Eternity、SKYRIM、オーディンスフィア レイヴスラシル、NieR:Automata、DARK SOULS III、Bloodborne、十三機兵防衛圏

SFと少女漫画好きは十三機兵防衛圏やろう!

乙女ゲーム

ワンドオブフォーチュン、剣が君

剣が君はプレイ感想メインのファンサイト作りました。for Vと百夜綴りの感想はまだ。
ワンドSwitch移植ずっと待ってる!

インディーゲーム

Seraphic Blue、Recall Maniacs、Ruina 廃都の物語Shadow Corridor

有名作多め。Recall Maniacs(ボーイズラブSLG/販売終了)はファンサイト作りました。
Seraphic Blue(大作RPG)は作者さんのサイトは消えてしまったけど、通常版はまだDLして遊べます。検索してみてね。

「こととて」について

このブログと複数の運営サイト(ゲーム感想、二次創作など)を纏めたインデックスページ。
一番アドレスが変わる可能性が低い親サイトみたいなもの。
ポータルサイトっていうとちょっとカッコいいけど、そんな大したものではない。
シンプルイズベスト!

タイトルとURLをコピーしました