刀剣乱舞 プレイ記録・1

DMMの刀剣擬人化オンラインSLG「刀剣乱舞」、Twitterで2015/1/29~2015/2/10に呟いていたプレイメモまとめ。
全キャラ幅広く育成しつつ、山姥切国広とその兄弟達を贔屓気味。
現在5-1まで進んでレベリングに明け暮れています。
日本史は好きだけど、刀剣には今まであまり興味がなかったので、逸話を調べるのが楽しい。
まだ始まったばかりで様子見段階ですが、今後も長く楽しく遊べるといいな。

2015年1月29日

今年のゲーマーとしての抱負が
・食わず嫌いしない
・なるべく最先端に触れる
・流行りモノに積極的に乗る

なので、噂の刀剣乱舞始めました。
最初の刀は陸奥守吉行。こいつ刀のくせに銃を撃つぞ……

しばらく遊んでたら伊達政宗の「燭台切光忠(太刀)」が出来たので、こいつを隊長にして江戸時代鳥羽まで開いた。
短刀の子どもたちを安全に育てるのに刀装便利だな。硬派少年っぽい厚藤四郎と言動がだいぶ怪しい小夜左文字が好き。


とりあえず今日一日遊んでみました。なるほど、これは流行る。
江戸元禄まで開けたところで短刀たちと太打脇勢のLv差が広がりすぎたのでしばしLv上げタイム。
せめて小夜左文字は並べてあげたい、とか思ってる時点でだいぶハマった。

この手のゲームは贔屓ユニットを一人定めた方が楽しめる気がしたので、山姥切国広さんには頑張ってもらってます。
独眼竜の太刀の方が強そうだけど、ああも捻くれられると「こいつを限界まで強化しなければ……」という思いにかられる。
誉取りまくりで疲れ知らずなので今でも結構強い。確か最初の鍛刀ラッシュ時に来たはず。

独眼竜の太刀は分かりやすく強くて頼りになります。
始めたばかりの時に資材一律300だか400だかでゲットしたんだが、かなり運が良かった?
初期打刀も清光以外出たし、しばらくはこいつら鍛えていればいいかな。

審神者には飼い猫の名前をつけました。きっと机の上に香箱座りして刀剣男士たちを睥睨していると思う。

刀装が軽騎兵ばっかり出来るので、短刀と脇差のLv上げが毎回毎回命がけ。
歩兵を作れ山姥切国広! 歩兵を!!

2015年1月30日

3-2まで開きました。
精鋭でガンガン進めた方が楽になる気がしたので、短刀勢を遠征に出しつつ、ひたすら主力のLv上げをしている。
太刀は新たに同田貫正国和泉守兼定をゲットしました。あと槍の御手杵お兄さん。お兄さんちょっと攻撃力が……

今のお気に入りは、卑屈な言動を繰り返すくせに、戦いになると「お前のその目が気に入らない!」と一撃必殺かます山姥切国広さんと、普段大人しく人当たりが良いのに、戦いになると人が変わったように「オラオラオラ!死ね!」と連撃し出す大和守安定さんです。大和守さん持ち主に似すぎ。

あと、脇差の骨喰藤四郎も強くて頼りにしてる。
戦闘中「隙だ!」か「突きだ!」的なこと言ってるっぽいが、発音のせいで「好きだ!」としか聴こえなくて、毎回ん?って思う。素っ気ないけど見た目綺麗で可愛い。相方の鯰尾藤四郎も拾いました。

大和守安定さんがあんまり沖田くん沖田くん言うので、相方らしい加州清光も一緒に育ててあげたいんだが、彼はいったい何処に……? 一律350で来るかと思ったら両方太刀だったぞ!
堀川国広が探してた和泉守兼定来たからいいけど。こっちは土方さん組か。

2015年1月31日

主力率いて4-3まで行ったら歌仙兼定さんが一撃で重傷になったので逃げ帰りました。
ロストしなくてよかった! ちゃんと見ててよかった!
遠戦で刀装剥がされると真剣必殺の余裕すらなくHP1になるのか……

その前にしてた二軍以下のLv上げもかなり強行軍だったので、今第一部隊にいるユニット全員怪我してるか修理中。
歌仙さん以外の主力はピンピンしてたので、10時間の遠征に突っ込んできた。
山姥切国広がLv40突破したからもうこの人一筋でいこう。

鍛刀は日課任務に合わせて一日三回やることにしました。
今日はあのやたら長い「太郎太刀」と豪快な「山伏国広」が来た。もう一本は歌仙さんだったような?
にっかり青江鳴狐も拾ったのでまたLv上げしよう。

大太刀来たの初めてだったので、さっそく馬に乗せてLv上げしてみたらあまりの強さに目を剥いた。
敵大将とその取り巻きが一発で沈むとは。誘惑に負けて主力に組み込んだら山姥切国広と誉を争うようになりました。
この場合打刀なのについていけてる山姥切国広さんが強いのか。

薬研藤四郎かっこいいな……?

山姥切国広はもともとこの手のキャラが好きだから予想してたが、薬研藤四郎にはまるのは予想してなかった。
思わず短刀で一番最初にランクアップさせてしまった。
よし、このまま育てて主力にしよう。短刀?やわい?そんなことは知らぬ。

2015年2月1日

日課任務の鍛刀で「江雪左文字」が出ました。
ダウナー系なのはいいんだが、台詞が圧倒的に聴き取りにくいのはなんとかならんか!
太刀の中でもレアっぽいので鍛えたら強いのかもしれないが、本人はあまり戦いたくなさそう。遠征要員にするか。

せっかくなので、飾り物扱いで屈折しちゃった兄弟と、ここで逢ったが百年目な兄弟と同じ隊にしてみた。
なんというか、メンタルに問題が多いなこの三兄弟!
冗談のじの字も通じなさそう。薬研・山伏・にっかりさん辺りの元気な人と組ませないと心配になる。

残りの二振りは歌仙さんと同田貫で安定のダブリでした。歌仙さん超出る。
確かに打刀では山姥切国広に次いでLv高い隠れ主力だが、複数は要らないのだよ!
太刀じゃなくても加州清光だったらなー。初期刀で一人だけいない。

2015年2月2日

蜂須賀虎徹があまりに「贋作とは違うのだよ!贋作とは!!」と繰り返すので、段々写しコンプレックスならぬ真打コンプレックスに見えてきた。兄弟を名乗る贋作のせいで要らぬ苦労でも背負わされてきたのだろうか。

本日の鍛刀成果は「へし切長谷部」二振りと「石切丸」でした。
長谷部さん滅私奉公型に見えて我が強くて面白い。刀の主も大変だな。
石切丸は大太刀二振り目だけど機動10ってえええー!? 最大ブーストしても40届かない!

長谷部さんは戦いに意欲的だし、放置してると腐りそうなので、準主力目指して育てることにした。
能力も打刀で2:30かけるだけあって結構高そう。
宗三左文字も長谷部と同理由で準主力。山姥切国広と兄弟である山伏国広も準主力。

山姥切国広はLv上げ時に隊長から外してたら初めて疲労状態になって動揺しました。
ごめんな! 素で早いから一人だけ馬に乗せてなかったんだ!
演練以外では刀装を壊されることすらほとんどないので、真剣必殺の機会ゼロです。初期刀に選べばよかったか。

初期刀の陸奥守吉行は普通に主力の一員として頑張ってくれている。
今のところ主力がLv30~45で10人、準主力がLv20代で6人ってところか。
脇差は最初主力だったが、刀装用意するのが厳しくて準主力落ちしました。ごめん。盾兵が増えたらまた考える。

短刀勢は平均Lv16で遠征要員化している。そのうち全員特までは上げる予定。
薬研藤四郎だけは刀装貢ぎまくってLv35の主力に育てました。
ここまで来ると一撃必殺。柄まで通ったぞ!!(大太刀ワンパン)

3-3から夜戦が含まれ出すが、夜戦での能力補正ってどの程度なんだろう?
太刀勢は若干刀装剥げやすくなる、かな? 曖昧だが。
主力の大半が打刀なのであまり実感できてないのかもしれない。陣形の影響もあるしなー

2015年2月3日

本日の鍛刀成果:同田貫正国、山伏国広、へし切長谷部。オールダブリ!
そりゃ42本中31本まで集めてたらこうなるか。太郎さんの弟さんと薬研さん達のお兄さん欲しいんだけどな。
堀川シリーズで堀川国広も育て始めたし、同じ刀派の兄弟設定は強い。

代わりに加州清光を拾ったので、さっそく部隊長にして育ててランクアップさせた。明らかに打刀だけ贔屓してる。
なんか扱いやすくて好きなんだ、打刀。コンプ出来て満足。歌仙さんも安定も陸奥守も蜂須賀さんも好きです。
へし切長谷部さんも早く育て。

堀川国広は贋作説があるからか、あまり山伏+山国(山姥切国広の略)と兄弟って感じがしないが、もしそうなら山姥切国広より古い可能性高いのか。間違いなく本物なのに「俺は偽物じゃない!」と叫んでる弟(仮)と並ぶと複雑かも……
と思ったが堀川くんには兼さんがいるからたぶん平気。

あ、でもこの三人、服の縦縞模様がお揃いだ。やっぱり兄弟。自分では山姥切国広のしか見れてないが、ジャージもお揃い?
山伏山国は回想で会話が見れて楽しかったので、堀川との会話も見てみたい。
いつも卑屈な山国さんだが、自然体でいるとクール常識人なんだなぁ。

遊んでる最中はLvと刀装と資材と任務のことばかり考えてるが、キャラ萌えも相当あるよ!
山姥切国広を半日の遠征に出してから数時間してまとまって遊ぶ暇が出来た時、一瞬強制帰還させるか考えた。
彼の「参る!」を聞かないと落ち着かない。でもせっかくならこれくらいハマらないと面白くない!

2015年2月4日

本日の鍛刀成果:大和守安定×2、大倶利伽羅。安定のダブリ。安定だけに!  ごめんなさい。
どうせなら細かく呟いておいた方が見返した時楽しめそうなので、今日からもうちょい詳しく現状報告しよう。
現在は長谷部さんと乱ちゃんのLv上げで3-2あたりを周回中。特になるまで頑張れ!

言ってる傍からへし切長谷部が疲労したので、準主力予備軍の大倶利伽羅と入れ替える。
キャラ枠50しかないのに誰一人切れない優柔不断主だが、おかげで三部隊フル遠征してても入れ替えるキャラには困らない。
今はいいけどこの先刀剣増えたらどうしような?

現在主力がLv40~50、準主力がLv30代、準主力予備軍がLv20代、短刀勢と長谷部さんがLv17前後。
暫くは短刀を除く予備軍以下を準主力レベルまで持っていくのが目標です。
短刀も育てたいんだが、いかんせん脆くて複数は入れられないのがな……。薬研・小夜・厚だけは上げてます。

主力は早めにLv上げしすぎてもつまらないので、5-1開けたのを最後に解散して遠征中。
第4部隊が解放されたので捗ります。お手伝い札小判箱を持ってきてくれ!
山姥切国広だけは本丸でまったりしてて貰ってるけど。そこに居てくれるだけでいいのさ。

よし、乱藤四郎がLv20でランクアップした! 次、五虎退ちゃんいっておいで!
へし切長谷部さんはLv20ランクアップじゃなかった! まぁ分かってた! まだ時間があるのでその間に頑張ってくれ。

骨喰鯰尾コンビが遠征で小判箱を持ってきてくれました。この調子で30000貯めて春の庭を買いたい。
しかし景趣高すぎない!? 遠征で貯めたとしても、現実で桜咲くまでに間に合うだろうか。冬の庭も欲しかったが諦めた。

試しに3-4に行ってみたら、乱ちゃんを一貫して守ってくれてた重歩兵がパリーンしたので3-3に戻る。
山姥国さんが盾兵と重歩兵を全く作ってくれなくてな……貴重品なんだ……。
近侍によって偏りがあるって本当かな? 資材に余裕が出来たら検証してみたい。

盾兵狙って槍兵・特上が出来たから御手杵さんあげるよ!

御手杵さん最初攻撃力低すぎてどうしようかと思ったが、Lv25超えてやっと活躍の目が見えてきた。刀装貫通マジ大事。
ランクアップ時の台詞からして、三名槍の他の二本に引け目があるのか?
蜻蛉切まだいないんだけど。日本号は実装されたらめっちゃ美麗なんだろうなぁ。

何!?長谷部さんが敵槍の攻撃で軽傷になっただと!?
大丈夫だ、3-3で中傷までいったりはしない!さぁ行け!あと1Lvでランクアップなんだ!
というところで石切丸さんが4、5ダメージ喰らったくらいで2時間半の手入れを要求してきて戦慄している。
急募:お手伝い札。

五虎退と秋田藤四郎とへし切長谷部がランクアップしました。
長谷部さんランクアップで体力回復してくれた! やったー!
しかし今度は加州清光が軽傷を負った。敵の槍厄介だな。でも一切ダメージ喰らわないのもそれはそれでつまらないよな。

秋田くん、ランクアップしたのはいいけど、持たせた重歩兵・並をどこに落としてきたんだい……?

Lv上げに疲れたしそろそろ時間なので、山姥切国広を先頭にした堀川戦隊で強い敵に挑んで今日はお終い!
堀川くんと山伏さんもだいぶLvが上がってきました。主力に食い込む日は近い。

2015年2月5日

本日の鍛刀成果:加州清光、歌仙兼定、和泉守兼定。安定の以下略。
そういえば兼定組にも服装の共通点があるらしく、刀帳で確認したらその通りで面白かった。
堀川派もそうだし、粟田口派は言うに及ばず。こういうの好きです。
ん? ってことは、もし長船派で山姥切がきたらスーツ姿なのかい?

短刀のランクアップ作業続行中。
間違えて4-3に連れてってしまった今剣が重傷負ったので(ごめん……)今は前田藤四郎を育てています。
前田くん意外と大人びてて好きかも。
引率役も準主力レベルにまで育ったし、なかなかいい調子。結局戦嫌いな江雪左文字も育ててしまった。

そしてこの堀川国広くんの誉率の高さよ。大太刀がいないとほぼ独占状態になります。
兼さんは今遠征で資材とお手伝い札を集めているよ!
普段お手伝い札使わないけど、ここまで手入時間が厳しくなるとそのうち乱用する時が来そう。

2015年2月6日

今剣ランクアップした! これで手持ちのユニット全員特になった。
ちょうど重歩兵がパリーンして中傷喰らったところだったので、ランクアップ回復の恩恵をフルに受けました。
ありがとう今剣。君のために薙刀を鍛刀してやりたいけど一向に来ないんだ、ごめんな。

薙刀来ないとか言ってたら本日の鍛刀で岩融きたぞー!
さっそく今剣たちに引率してもらってLv上げ。強く育てよ!

最近、新たな刀剣発見で宗三左文字が来ると「はっ、バランスのよいエサ!」と思うし、蜂須賀虎徹が来ると「打撃+3!!」と思う。最初はどんな刀でも大事にしていたのに……現実は非情だ。余裕が出来たらダブった刀で真剣必殺も回収したいです。

遠征5-2まで来たが、御手杵入れてLv260編成は無理でござる。
重歩兵狙いで消費した木炭を補充できそうな任務にいってもらうか。盾兵狙いで砥石も欲しいし延暦寺あたりかな。

三部隊遠征に出して今日はおしまい。
なんとなくプレイ感覚が掴めてきた気がする。最初の一週間だからかなり集中して遊んだが、今後は日課中心に自分のペースでのんびりやろう。それこそ程よい日課にすれば長く楽しめそう。

オンラインゲームはかなり飽きが早い方だけど、今のところ楽しくプレイしてるし、一ヶ月経っても遊んでるようなら課金してもいいかもな。それまでにはイベントもあるかもしれないし楽しみにしてよう。

2015年2月7日

このままだと自力で見る前にネタバレ踏みそうなくらい機会がないので、ダブった刀で真剣必殺回収中。
今のところ前田藤四郎、小夜左文字、骨喰藤四郎、鯰尾藤四郎、堀川国広、大和守安定、加州清光、石切丸まで見ました。
小夜の必殺イラストかっこいいな! さすが鈴木次郎さん。ひぐらしの祟殺し編漫画好きでした。

骨喰鯰尾コンビは中傷になった瞬間に発動してくれたのに、同じ脇差である堀川くんのガードが固すぎて笑った。
必殺値そんな低いっけ? というか、いつの間にか「忠誠」から「必殺」に名前が変わってた。
確かに、真剣必殺の確率だとすると忠誠ではしっくりこなかったな。

一番インパクトがあった必殺絵は大和守安定。安定さん目が据わっててめっちゃ怖い。殺意しか感じない。
自力で見れた必殺絵は陸奥守吉行(初期)と薬研藤四郎(実戦)と太郎太刀(演練)だけだったが、遠山の金さん的な脱ぎ方するやつが一番好きかも。男らしいよね。

本日の鍛刀成果:大和守安定、和泉守兼定×2。安定の(略)
あまりに太刀がダブるので、最近3:00より2:30の方が嬉しい。とか言うと石切丸さんがダブるんだが。
まぁ昨日岩融出たし、暫くは新顔見れなくても泣かない!

引き続き真剣必殺回収中。今のところ蜂須賀虎徹、和泉守兼定、宗三左文字、大倶利伽羅のぶんを新たに見た。
1-4周回してたら兼さんが一戦闘ごとに必殺かましてくれて、なるほど堀川くんが「兼さんは短気だから」って言うわけだ、と笑ってしまった。かっこよくて強くて豪快な兼さんいいじゃないか!

どうも刀装装備させてると中傷以上でも真剣必殺の確率下がるっぽい?
発動するのは確かなんだが、素で喰らった場合とかなり差がある気がする。
とか言った傍から刀装装備の同田貫正国が二連続必殺したのでやっぱり違うかも……

続いて乱藤四郎、にっかり青江、同田貫正国、秋田藤四郎、山伏国広、山姥切国広の必殺を回収。
乱ちゃんドキッとした! あと山伏の必殺に秋田藤四郎がつられてびっくり。連鎖発動するって本当だったのか。

山姥切国広さんのガードが過去最高に固くて延々と1-4を周回してしまった。
へし切長谷部だけは一回で重傷になってしまったので諦めたが、それ以外のダブリ刀の必殺は全部見たぞ!
で、このずらっと並んだ中傷重傷の彼らをどうしようか……

何も考えずにエサにするのも忍びないので、それぞれ一軍になってる本人に錬結させるか。
一応手負い状態での本丸台詞も全員分聴きました。怪我は基本放置だが、加州清光と山姥切国広はさすがに放っておけなくて手入に回した。手入終わったら錬結だけど。許せよ。

2015年2月8日

本日の鍛刀成果:鳴狐×2、山伏国広。
安定の……って獅子王拾ったぁー!! よっしゃあ!
もう3-3周回は飽きたぜ!って思ってたとこだが、来てくれて嬉しいよ獅子王!
やっと準主力勢が4面に入ったところでまた逆戻りだけど気にしないよ! 絵柄好みだし明るいいい子だ。

獅子王と岩融(特なりたて)以外はLv35超えてるので、ただクリアするだけなら4面でも大丈夫なんだが、脇差と短刀が多いので刀装が砕けること砕けること飴細工の如し。木炭と砥石の減りがマッハ!
それでも序盤お世話になった骨喰鯰尾コンビと小夜は育てたい……

主力勢はここのところ遠征に出してばかりなので、そろそろ士気が落ちそうな気がする。
忠誠値が変動ステータスとして実装されてなくてよかった。一応演練はやってるからそれで許してくれ。
まぁ演練も準主力ばかりかまってると格差が広がる一方なんだが…… 蛍丸マジラスボス。

鳴狐のあれは最初腹話術だと思ってたんだがどうも違うっぽい?
刀剣破壊の時とかどういう感じに喋るのか気になるが、さすがに破壊は試せない。
もし不手際でやったらプレイヤーの心がパリーンしちゃうな!
課金するならせめて山国さんにはお守りつけたい。

2015年2月9日

本日の鍛刀成果:五虎退、和泉守兼定、獅子王、鯰尾藤四郎。
蜻蛉切が欲しかったんだ……それだけだったんだ……。
兼さんが被りすぎてそろそろ笑えてきました。明日こそ獅子王を特まで上げて、またレア太刀の出そうなレシピを回そう。

描けば出ると聞いて

前から探してる藤四郎のお兄さん。
確か水色ショートの軍服姿?だったと思うんだが、演練で一回見かけたきりだったのでそれ以上思い出せない。何かモップみたいなのついてた気がするんだけど。

一軍部隊長のお言葉

あとこじらせてる山姥切国広さん。
すごく久々に楽しく絵が描けたので山国さんにありがとうを言いたい。だから自信持とうぜ。

2015年2月10日

本日の鍛刀成果:歌仙兼定、獅子王、大和守安定。
加州清光もそうだが、長いこと出なかったくせに、一度手に入ると立て続けにダブるのなんでだろう。
獅子王くんもう四人目だよ!
しかし、残りはレア度高い刀ばかりなのか。運良く出たらいいですね程度で気長に待とう。

ダブった刀で真剣必殺シリーズ、今回は歌仙兼定、獅子王、へし切長谷部、燭台切光忠、今剣を回収。
燭台切光忠の必殺絵がいい感じに血みどろで燃えた。獅子王と今剣もかっこいい。
中傷状態で索敵指示してる長谷部さんの威圧感ぱない。

あとごめん、大倶利伽羅さんもう必殺回収済だったのにまたやっちまった。でも彼の必殺絵主人公っぽくてかっこいい。
服装が学生服っぽい根暗一匹狼なので、たまにFF8のスコールが頭を過るのは秘密。
その流れで行くと山姥切国広さんはクラウドか……主に髪と目の色が。

そんなこと言ってたら、新たな刀剣発見でさっきから大倶利伽羅さんしか来ない。

刀剣乱舞のキャラは皆男らしくて好きです。
コンプレックス拗らせ気味な山国さんも、あれで彼なりに自分や周囲と戦ってる感じがする。
戦う男はこうでなくてはいけない。(という理想)

獅子王が特にランクアップしたので、錬結強化して更に育て中。
このまま短刀以外Lv40↑にして一軍のメンツを自由に変えられるようにするんだ!
獅子王くん明るくて面白いので一気にお気に入りになりました。
「あったらしい装備~♪」とか、「俺が隊長?やったー!」とか、いちいち反応がかわいい。

短刀勢は岩融がもう少し強くなったら全員一気に上げる予定。
皆一応ランクアップ済だし、そこから更に上げようと思ったら岩融Lv40じゃ厳しいよな。
岩融さん第一部隊に入れてると、中傷になった敵が刀装兵にめっちゃ庇われ出すのでかえって手こずるというw

獅子王がまだLv20くらいの時、ぼーっとLv上げしてたらいつの間にかHP1重傷で帰還してて「!?」となった。
他が強いからって欲を出して京都椿寺に出したのが悪かったか。
隊長は破壊されないから助かった。しっかり見てないと駄目だな。
手入れに各資材400前後と9時間要求されたので、さすがに手伝い札使いました。こういう時のために溜めたんだ!

今試しに椿寺リベンジしてみたが、やはり刀装が幾つか吹っ飛ぶ。さらば盾兵・並。
大太刀なしで平均Lv40そこそこだとあの赤軍団と連戦するのは厳しいかー。
一軍もLV50↑の山国さんと太郎さんで強引に突破したもんな。安定するまであと5以上はいるかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました