刀剣乱舞 プレイ記録・2

DMMの刀剣擬人化オンラインSLG「刀剣乱舞」、Twitterで2015/2/11~2015/2/18に呟いていたプレイメモまとめ。
強行軍で5-4までクリアし、全体のレベル底上げに勤しんでいます。
軽歩兵は使い捨てるもの!

2015年2月11日

本日の鍛刀成果:和泉守兼定×2、加州清光。兼さんはもう間に合ってます。
むしろ錬結で衝力の上がる短刀の方が拾った時嬉しいぞ! この資材量で短刀が出たらそれはそれでショックだが。
だいたい皆衝力だけMAXになってないのが半端で気になる。

無心で4-3を周回してたら獅子王がLv45になり、他の面々もLv40超えしました。
皆ここまで育ったんなら5-1以降大太刀なくてもいけるか……?
いや、でも薬研さんいるから無理はよくないな。攻撃力は充分だが紙防御だから、軽歩兵・特上じゃ気休めに近い。

そろそろ太刀の一撃でも刀装しか剥げないことが増えてきた中、御手杵さんの安定感は頼もしい。
Lv30辺りから徐々に頭角を現し、今ではピンポイント確殺兵器です。あと御手杵さんいると盾兵狙いで出来た槍兵の始末……じゃない、扱いに困らなくて済む。蜻蛉切も加えて槍PT組みたい。

薬研藤四郎のLvだけはあと10くらい上げておかないと5-1以降厳しそうなので、もう暫らく4-3で強化タイム。
もう皆ここだと一撃必殺なので、手入5回の日課任務を達成出来る気がしない。
手伝い札もらえるからやっておきたいんだが、誰か槍でつつかれないだろうか(酷い)

というかここ敵槍いないな!? 負傷覚悟で5面に突っ込むか。

2015年2月12日

依頼札と手伝い札各80枚ほど溜めた状態で一日三回鍛刀してるって言ったら「何してんの!もっと回せよ!十回以上回せよ!」と怒られたので、試しに回したら次郎太刀さん来ました。どうせLv上げするならもう一人くらい欲しくて更に回したら次郎太刀さん来ました。違う、そうじゃない。

本日の鍛刀成果:大倶利伽羅×3、太郎太刀、石切丸、次郎太刀×2、宗三左文字、鳴狐、獅子王、歌仙兼定、山伏国広。
まぁこんなものか。

2015年2月13日

本日の鍛刀成果:鳴狐、大倶利伽羅、蜂須賀虎徹、へし切長谷部。
手伝い札温存前提で一日四回鍛刀に切り替えてみたが、あまり意味がない気がするぞ。
レア太刀狙いならさっさと進めてドロップ狙ったほうがいいのかな。

日課の刀解任務で毎度頭を悩ませる。太刀勢を刀解するのは勿体無い、さりとて錬結のメリットも今となっては薄い。
適当に打刀あたりをバラしてしまいたいが、山姥切国広と加州清光は心情的に選べない。
というわけで、だいたい陸奥守か歌仙さんが犠牲になるのだった。

日課の刀解任務で毎度頭を悩ませる。太刀勢を刀解するのは勿体無い、さりとて錬結のメリットも今となっては薄い。
適当に打刀あたりをバラしてしまいたいが、山姥切国広と加州清光は心情的に選べない。
というわけで、だいたい陸奥守か歌仙さんが犠牲になるのだった。

陸奥守吉行は初期刀、歌仙兼定は山姥国と同じ初期鍛刀組なので、今いる彼らとドロップした刀の間に自分の中でなんとなく差がある。刀解に躊躇しない理由はたぶんそれ。
逆にドロップが初出だったやつは「もしかしたらこいつを育ててたかも」と思って迷う……のかな?

確か初期鍛刀組は厚藤四郎、山姥切国広、歌仙兼定、蜂須賀虎徹、堀川国広、大和守安定、骨喰藤四郎、燭台切光忠あたりだったはず。打刀では鳴狐と加州清光のみ大分遅れてドロップ。短刀組は混ざっちゃってよくわからないが多分薬研が鍛刀で小夜がドロップ……? いや逆?

山姥切国広と加州清光に関しては、初期鍛刀組とかドロップ以前に性格があれなのでちょっとな。
ステ上げ目的で他ユニットへ錬結させる分には気にならないんだが、刀解は「もし一軍の彼らが目撃したら……」と思うと二の足踏んでしまう。たぶん人一倍凹んで暫く戻ってこない。

得られる資材も微々たるものだし、いっそ解放とか放流だったら悩まないんだが。
そもそも同じ刀が複数手に入るのもおかしいのだし、こういうシステム部分はなるべく割り切って考えたい。
もう少し進んだら太刀勢も普通に刀解するようになると思う。山姥国と加州は本人に錬結コースかな。

4-3と4-4でぼーっとレベリングしてたら薬研藤四郎がLv58になり山姥切国広と並んだので、そろそろ5-1にも行ってみよう。
先遣攻略隊は堀川三兄弟(国広三兄弟?どっち?)で確定、そうすると兼さんも便乗で確定するので、自由な枠は2か。薬研さんと太郎太刀でいけるかな?


5-2開きました。薬研さんの軽歩兵・特上は犠牲になったのだ……。
遠戦でパリーンしただけで、本人のダメージは微々たるものだったが、一応手入れ部屋に入れておいた。
まさか一発でボスに到達出来るとは思ってなかったな。刀装剥げた薬研さんが攻撃喰らわなかったのも含めて運がよい。

鶴翼陣や魚鱗陣で来て堀川くんの盾兵・特上壊すのやめてください。

そのまま5-2攻略してたら薬研さんが刀装貫通して中傷になったので、悲しみに暮れながら獅子王と入れ替える。
日課の手入れ任務が久しぶりに達成できて嬉しく……ないな……。
山姥国さんも槍に突っつかれてるけど、この状況で2時間お休みとか冗談ではないのでもう少し頑張ってくれ。


えっ  ようやく上行ったと思ったらこっちはボスじゃないだと……
分かったよ、そろそろ一旦やめようと思ってたけど、あの残った一マスに行けるまでやるよ!
その間にLvが上がって楽になるしな!

だから上には行かなくていいんですよ山姥国さん…… サイコロには逆らえないって? そうか……

度重なる進軍失敗により堀川くんが疲労したので一時中断。山姥切国広がLv60になりました。
久しぶりに彼の「参る!」がたくさん聞けて嬉しいが、このまま順調に上がっていってカンストされても地味に困る。
自分のペースだとカンスト前にイベント来そうだがそれでもな……

5-2のサイコロに勝てない

5-2のサイコロに勝てないので寝ます。

眠いついでに誤解を招きそうなことを言っておくと、山姥国さんと山伏さんの好きなところの一つは、「俺は写し最高傑作で偽物なんかじゃなくて云々、拙僧の筋肉が我が身の精進が云々」という、よく聴いてるとネガにしろポジにしろこいつら自分のことしか喋ってないんじゃね?と思えるところ。

そのぶん周りを否定するようなことは言わないし、主義主張が分かりやすくていい。山伏はもちろん、山姥国も傑作としての自負からか、自分を卑下する一方で凄く大事にしてる、もしくはしようとしてるなーと思う。泥臭い自尊心というのか。そういうのが好きだ。

「俺を見ろ!俺を認めろ!俺が!俺は!」っていう彼の主張は本当に単純明快で好ましい。ここで見てるから頑張れ、戦え、勝て!って思う。兄弟に似て体育会系な印象。堀川くんも兼さんの助手としての自負があったり、結構体育会系だよね。

その反面何をしてあげたらいいのか全くわからないのが加州清光。
「俺を愛して」「可愛がって」とは言うものの、いったい何をどうすれば彼は安心出来るのか。そもそもそれは審神者にできることなのか? 沖田組は複雑怪奇だ。

盾兵作りまくってるのに砥石が減らず、代わりに木炭が常に不足気味なのも複雑怪奇である。
薬研さんごめん、重歩兵は作ってあげられないんだ。きっと作ってもすぐパリーンするだろうし、軽歩兵使い捨てでいこうな!

2015年2月14日

刀剣乱舞の今の状況 あと春の庭買った記念

昨日からずっと5-2を周回してるんだが、一向にボスマスに行ける気配がありません。
粘るうちに堀川くんは盾兵・特上吹っ飛ばされて中傷になるし、兼さんと山伏さんも軽騎兵・特上を遠慮無く吹っ飛ばすしで、もうこうなると薬研さんの軽歩兵・上くらいどうということはない。

おまけ

あとさっきのおまけ。
山姥切国広さんはこういう時落ち着いてそうだなぁと思う。審神者は性別不明です。

こうやってファンアートを描いたらボスマスに辿り着けるんじゃないかな。
そんなふうに考えていた時期が僕にもありました。

今日は随分出陣させたなー、日課任務はどうだろう?と確認してみたら「敵の主力を撃破」が未達成で残っていて「あっ……」となった。あと少しだけ頑張ってみて、ダメだったらLv上げ組で4面に行こう……

本日の鍛刀成果:山姥切国広、次郎太刀、加州清光、蛍丸蛍丸きたー!!
蛍丸って3時間だったのか。また兼さんだろハイハイとか思ってたら真打ち登場でびっくりした。次郎太刀と一緒に育てる!


ついに5-3開いて5-4まで行ったぞ!! 5-2で苦労したぶん5-3のストレート到達にガッツポーズした。
5-4はボスに辿り着く前に薬研さんが中傷したので今日はここまで。先遣隊とそれ以外の間に10以上Lv差が出来てしまった。

気づいたら玉鋼と冷却材が上限数超えてたので、適当に鍛刀してから終了。1時間半でした。
上限超えても新たに入手したぶんの資材は貰えるのか。自然回復しなくなるってことかな?

2015年2月15日

あれ? 3時間20分きた……

本日の鍛刀成果:山姥切国広、江雪左文字、宗三左文字、歌仙兼定、燭台切光忠。
とりあえず増えた山姥国さんを本人に錬結するところから一日が始まる。
我慢できずに手伝い札使っちゃった3:20の正体は江雪さん(すでにいる)でした。真剣必殺回収要員にしよう。

5-4ボス行けたよー! これで刀派と内番以外任務完了!
最後まで今のメンバーで突破できてよかった。直前で堀川くんの盾と薬研さんの軽歩が飛んでヒヤっとしたが、薬研さん中傷で持ちこたえてくれた。ゆっくり休んでくれ。

薬研さんと堀川くん以外は問題なかったものの、敵が横隊陣や方陣で来ると太刀の一撃でも刀装剥ぎきれないことが多かったので、太郎太刀がいなかったらかなり厳しかった。ありがとう太郎さん。これから弟さんと蛍丸のLv上げします。

先遣隊のLvは最終的に
山姥切国広Lv66
山伏国広Lv56
堀川国広Lv58
和泉守兼定Lv57
薬研藤四郎Lv62
太郎太刀Lv59

でした。
刀装は太刀勢の軽騎兵と堀川くんの盾兵、薬研さんの軽歩兵が合わせて10ちょっとくらい飛んだ。強行軍にしては安かったかな。

統率が堀川くんより低かった山姥国さんの兵装が全く剥げなかったのはLvのおかげか、それとも常に桜舞ってたからか。
なにげに薬研さんも太郎太刀と同じくらいの確率で桜舞ってました。さすがに早い。


…………?

ウワアアアア何か物足りないと思ったら愛染国俊がいつの間にか本丸から姿消してたァアアア!!
刀解した覚えはない……ということは錬結で消えたのか! 鍵かけてたのに!!(言い訳)

ちょっと待て、いつから居なかった? 特にはしてたような……いや、してなかったのか?
ブログのまとめ記事見直しても一人だけ、本当に一人だけ記述がない。
もしや愛染を手に入れて育てていたというこの記憶が既に幻なのか……?

ランクアップ台詞を見た気がするけどきっと勘違いだろう。うん。きっと運悪く鍵をかける前に手放してしまったんだ。
ということでもう一度愛染くんを迎えにいこう。育成中の大太刀勢と2面か3面をふらふらしてればきっと逢えるはず。

2-4で無事愛染国俊回収できました。ごめんよもう手放さないよ!
刀帳見たら真剣必殺も内番姿も収録されてなかったから、だいぶ前から居なかったんだな。どうも短刀勢に赤さとやんちゃさが足りない気がしてたんだ……。キャラは好みなのにひどい仕打ちをしてしまった。蛍丸と一緒に育てよう。

刀剣乱舞で最近知ったこと。
・メールボックスに「一括受け取り」ボタンがあること
・戦闘中に「馬」が表示されていること

馬に関しては、演錬相手の三日月宗近の「太」マークが変な具合に削れてるのを「なんだろう?」と観察して気づきました。
自軍のなんてさりげ無さ過ぎて気付くかー!!


愛染くんを隊長にして2-4を周回している。戦闘時の台詞に聞き覚えがないので、どうやらこのプレイヤーは本当に君をランクアップさせていなかったようだ。遠征台詞は覚えがあるのにおかしいなあ!

愛染消失に気づく前、次郎さんと蛍丸の引率役にLv20前半の厚とLv45の大倶利伽羅・宗三・蜂須賀を入れてたんだが、大太刀はさすがに手が掛からなかった。何もしなくても蛍丸が誉持ってく。大倶利伽羅が地味にイライラしてそうだった。

短刀のLv上げで噂に聞く岩融教室をやってみたくて岩融さんLv46を入れてみたものの、3面4面では刈り残し製造機と化し、逆に邪魔になっていた。そんな岩融さんも2-4では功績刈り取りまくり! 国俊くんを安全にLv上げできてめっちゃ助かる。大太刀? 大太刀はもう特になったから……

来派の回想も回収しました。国俊の方が蛍丸よりお兄さん風なんだな。国行さんの実装楽しみです。
そういや伊達組の貞ちゃん、蜂須賀さんの贋作兄と真打弟と、話に出てるだけの刀剣も多いな。
蜂須賀さんはあれで結構良い人なので、兄弟がきてキャラが深まるといい。

山姥国さんのLvが独走状態→でも一軍から外したくない→隊長から下げてみる→相変わらず誉を取りまくる
馬を取り上げれば或いは……!

その目、気に入らないな」ズバシュー

山姥国さん足早いですね

2015年2月16日

本日の鍛刀成果:へし切長谷部、陸奥守吉行、同田貫正国、宗三左文字、加州清光、獅子王。
資源が余ってるので一日の鍛刀回数増やしました。宗三と同田貫が出ると衝力的な意味でちょっと嬉しい。
三日月宗近と小狐丸はともかく、藤四郎兄か鶴丸出ないかな……とか言ってると出ないのか。

昨日ゲットした愛染国俊も無事特にランクアップしました。
他の子どもたちと一緒に岩融の功績刈り取りを見守るだけの簡単なお仕事。
3面にいけば攻撃できるんだが、3面だと刀装が容赦なくパリーンするので、もう暫く2-4で頑張って欲しい。そして溜まりゆく依頼札。

短刀勢のLv上げの傍ら、別部隊の一軍で5-3や5-4のマップ埋めをしてたんだが、一度部隊選択を間違えて育成中の子どもたち(Lv30弱)と岩融(Lv50)を5-4に送り込んでしまって蒼白になった。初の黒星を覚悟したが、まさか勝てるとは……!よくがんばった!!

子どもたちの中に蛍丸が混じってたのが最大の勝因だったが、他の子もだいぶ粘ってくれた。
愛染は刀装すら剥げなかったし、厚に至ってはまさかの真剣必殺発動。厚はレア短刀でダブリもないから暫く見る機会ないと思ってたよ! ありがとう、以後気をつけます。並行攻略はもうやめよう……。

2015年2月17日

本日の鍛刀成果:山姥切国広、太郎太刀、燭台切光忠、獅子王。
キャンペーン終了前に刀装作りまくって資源が減ったのでしばらく倹約。
というところで、Lv上げ中の短刀たちが安全安心の2-4から矢玉降り注ぐ3面に追い出されました。あああ軽歩兵が壊れる!

今回のキャンペーンは6時間以上の遠征で小判箱がつくのか。比叡山延暦寺の見回りが捗るな!
さっき戻ってきた燭台切さんが早速おまけにつけてくれてて得した気分。
もともと遠征で小判集めしてたので、これなら冬の庭も一週間以内に手が届く、かも。

蜂須賀さん兄弟追加確定よかったね! 剛気な髭打刀に明るい少年系脇差でしっくりくるな。
長曽祢虎徹は「今宵の虎徹は~」の虎徹だったのか。兄弟回想と、ついでに新撰組回想も増えるといいな。

あとさりげなく発表されたボスマス到達時のボイス追加に「!?」と浮足立った。
早速各キャラ単騎で1-2に送り込んだよ! 皆かっこいいね!
そして本丸が桜吹雪に埋もれた。なるほど、こうやって桜をつけるのか(知らなかった)

で、こういう時に限ってうちの堀川軍団は24時間遠征中で、あと数時間は帰ってこないっていう。
刀種の関係でハブられた兼さん(桜吹雪中)と一緒に寝ないで待ってるから早く帰ってきてくれ。


一軍が帰ってきたぞ!
山姥国さんは普段あれだけ自虐しておきながら、戦闘ではやたらと好戦的でかっこいいセリフを連発するから面白い。
ボスマス台詞の後半、索敵台詞と完全に被ってて聞き取れないけどな!兄弟もな!

虎徹三兄弟は贋作問題で蜂須賀さんが一人頭抱えてそうなイメージあるけど、同じ贋作疑惑のある国広三兄弟はそのへんどうでもよさそうに見える。普段自分を写し写し言って卑屈してる山姥国さんも、自分のことじゃなければ話振っても「で?」みたいな薄い反応しか返してこなさそうだ。

台詞をよく聞き取るためにBGM切ってヘッドホンしてると色々新たな発見があるな。
御手杵さんの掛け声なんて言ってるのかずっと分からなかったんだが、「串刺しだ!」だったのか。
大和守安定のテンションの上下も分かりやすい。ボスマス台詞の笑い声怖いっす。

加州清光と大和守安定はホント見比べると性格似てるなぁ。打刀は全員特別に好きだ。
陸奥守吉行にも親しい関係の刀剣が登場するといいのにな。敵方の新選組刀剣ばかり増えていくという……。
鳴狐はまだ見ぬ小狐丸との回想(あるはず)に期待してます。見れるのいつだろう。

へし切長谷部さん「怨みはないが~」のあとに「死ね」って小さく言ってたんですね、気づきませんでした。さすが長谷部さん。聞き逃してるフレーズ他にも多そうだな。

燭台切光忠の「長船派の祖、光忠が一振」って名乗りが好き。燭台切さんは初めて鍛刀した太刀で付き合いも大分長いです。入手順ソート機能を試してみたら「陸奥守→厚→今剣→小夜→山姥国→蜂須賀→燭台切」の順だったから、ほぼ初期メンツだ。小夜は鍛刀組だったんだな。

2015年2月18日

本日の鍛刀成果:獅子王、山姥切国広、蜂須賀虎徹。
そろそろ記録し続ける意味もない気がしてきた。だが続ける。
ところで今回のメンテナンスから手伝い札使用時にも鍛刀完了ボイスが流れるようになったが、山姥国が近侍の時に山姥国が出た時ってなんとも言えない気持ちになるよな。

「あっやべぇフォローしなきゃ!」って思うけど、下手なこと言うと逆効果になりそうで躊躇われる。選択肢が出たら確実に一時間は悩むところ。とはいえ、それ以前に彼らにとってダブリがどういう存在なのか、そもそも認識されているのかすら不明だからなぁ。国宝が何本もあったら困る。

レベリング中の短刀たちはLv30超えて少し安定してきました。
刀装は時たまパリーンするが、もう必要経費だと割りきった。特上は一軍の薬研さん用なので、上と並が減るたびに補充して、軽騎兵が増えたらLv50弱の太刀勢を5面に送り込んで消費する感じ。なかなかにひどい。

短刀勢の周回場所は平野くんゲットを狙って3-2。
どこのマスだったか覚えてないが、ついさっき厚くん拾った。惜しい、そっちじゃない!

ボスマス台詞のおかげでレベリングの楽しみが増えて嬉しい。
いつの間にか台詞被りも修正されてたようで、さっそく被ってた人達のぶんを聞き直しました。いざボスだ!って意気込みが感じ取れていいなぁ。同田貫とか好きです。なんだって斬りゃいいんだよみたいな身も蓋もない人もいるけどw

コメント

タイトルとURLをコピーしました