刀剣乱舞 プレイ記録・3

DMMの刀剣擬人化オンラインSLG「刀剣乱舞」、Twitterで2015/2/19~2015/3/4に呟いていたプレイメモまとめ。
プレイ開始から一ヶ月経過しました。刀剣コンプはまだだよ!
3/10にサーバー増設だそうです。

2015年2月19日

本日の鍛刀成果:山伏国広、へし切長谷部、小夜左文字、大和守安定、鶴丸国永
つ、鶴丸国永来たぁー!! 待ってたよ!
さっそく短刀たちの中に放り込んで育て始めました。白一色なのに茶目っ気に満ちてて面白いなこの人。

木炭が常に不足気味なため、鍛刀は40/70/60/40で回している。
玉鋼も冷却材も砥石も放っとくとすぐに15000超えて頭打ちだぜ! 木炭だけが足りない!
砥石は盾兵作成で使うものの、遠征やってると余るのでケチらず消費してます。木炭は遠征だと数が入らないんだよな。

短刀勢はLv40弱まで育ちました。レベリングメンバーに鶴丸が加わり、周回場所も3-4に移ったため、槍の撃ち漏らしが発生し、最近放置気味だった手入れ任務も完遂。この調子でいこう。

5面先遣隊だった一軍は遠征等でお休み中。
二軍は刀装消費がてら5面に顔を出してるが、正直Lvが足りてない。出来心で5-3いったら同田貫正国が刀装全剥ぎされて軽傷負ったので慌てて逃げ帰りました。5-1がギリギリ刀装壊れつつも刀剣は無事でいられる強さかな。

大和守安定のボスマス台詞をもう一回聞きたくて5-1周回してるがどうしても右にいってしまう。しかし木炭60は嬉しい。
もう一回行ってダメだったら諦めて寝よう。

大和守安定のボスマス台詞聞けた! 癖になるなこれ。よし寝よう!

2015年2月20日

本日の鍛刀成果:宗三左文字、山伏国広、へし切長谷部×2、愛染国俊。
40/70/60/40だと大太刀は来ないっぽいので、2:30が出たら100%長谷部さんです。
プレイヤーは結構お前が好きだぞ長谷部さん。

これだけ鍛刀し、さらに盾兵も作りまくってるのに、依然として本丸が砥石に埋もれている。比叡山に送りすぎなのか?
全キャラ満遍なく育てようとしてるから、審神者Lvの上がり方は比較的ゆっくりな方だと思うが……
でも結構片手間に遊んでるかな。

今は鶴丸+次郎+蛍+短刀勢の三軍(Lv40そこそこ)と、二軍(Lv50前後)のレベリングを交互にやっています。二軍は一軍6人と三軍以外全てなので20人くらいいる。短刀勢も早く育てて二軍に組み込みたい。

二軍の周回場所は相変わらず5-1です。5-1はボスに行きやすくて助かる。
刀装は一周一個のペースで壊れるし、槍を一撃必殺出来なくて軽傷負ったりもするけど、もう数Lv上がれば楽になりそう。
全員60近くなったら改めて5-3に行かせたい。

攻略時に苦労したので、5-2には二度と足を踏み入れたくない

2015年2月21日

本日の鍛刀成果鶯丸一期一振、陸奥守吉行。 えっ なっ ……えっ!?(二度見)

朝に鶯丸が来てヤッターと喜んでたら直後の3:20で一期一振が来た。まさかの大本命。
一期さん待ってたよー! ずっと待ってたよー!
鶴丸さん(近侍)すごいな! 特上刀装も量産するし驚きだぜ!

鶴丸さんが驚きの成果を出したことで、間に挟まれた鶯丸が霞んでしまったが、落ち着いて近侍にしてみたらこの人もいいな。「いのちだいじに」言いながら斬りかかるとか鬼畜!
蜂須賀さんもそうだが、大包平が実装されたら一気に爆発しそう。相当レア度高そうだが。


鶴丸さんが本能寺で蜻蛉切拾ってきた……

鶴丸さんを崇め奉ることにしよう

とりあえずランクアップしたての鶴丸さんと短刀二人を護衛に、鶯丸、一期一振、蜻蛉切をレベリングメンバーに組み込んだ。
今日だけで三振りも新顔連れてきてるぞ! どうなってんだ鶴丸さん! びっくりにもほどがあるだろ!

これで残るは三日月宗近小狐丸平野藤四郎です。
三日月宗近と小狐丸は5-3、4に行ってない以上出るわけがないので、次に狙うとしたら鍛刀で平野くんかな。溜め込んだ依頼札が火を噴くぞ!

疲労するたびにとっかえひっかえしながら新人と短刀勢のLvを上げている。
だんだん与ダメージが上がっていくレア太刀勢に対し、常に一桁ダメージの蜻蛉切さんだが、槍は鍛えれば強いって知ってるよ! 誉常連の御手杵Lv53が証明してくれてるからな!

そして気づいたら溶けてる今剣の軽歩兵・上

資材余ってるからやっちゃえ!と55/66/76/55で鍛刀回したらまた3:20がきた。もうその枠は全員揃っちゃいるが、どんだけレア作りたがりなんだ鶴丸さん。面白すぎるので暫く鶴丸近侍で固定しとこう。

レア太刀の本命は一期一振だったので、満足した今そこまで4時間勢は求めてないんだが、どうせなら全員揃えたいな。二人ともいいキャラしてるみたいだし、いざ使ったら好きになりそう。
しかし一期さんいいな! 刀剣乱舞の好きなキャラベスト5に食い込みそう。鶴丸はもう食い込んだ。

あっそういえば冬の庭買いました。次の景趣のためにまだまだ貯蓄するぞ! 鶴丸さん雪景色似合うなぁ。


……息抜きに主力混ぜて行った5-3で一期一振拾った

驚いたぜ……

ボスマスじゃなくてもレア太刀出るのか。これで安全に真剣必殺が見られるな!

山姥切国広が現在Lv68でトップ独走してるので、カンストを恐れて一軍から外し中なのだが、そろそろ禁断症状が出そう。せめて演練くらいは入れてもいいはずだ……

もう今後刀剣乱舞で何か驚きの出来事があるたびに鶴丸さんが頭に過るんだろうな。

2015年2月22日

初期刀の陸奥守吉行

陸奥守吉行は初期刀で、今もきちんと育てているのだが、ドシリアスなイメージしかなくて語るのをためらう。維新側の刀剣も増えて欲しい。

2015年2月23日

一昨日の鍛刀成果2:鳴狐、大倶利伽羅、蜂須賀虎徹、江雪左文字。
昨日の鍛刀成果:加州清光、陸奥守吉行、和泉守兼定、骨喰藤四郎、歌仙兼定。
本日の鍛刀成果:愛染国俊×2、歌仙兼定、今剣。

3:20のレア太刀が揃ったので、鍛刀は平野狙いのALL350に切り替えました。4時間狙わないならALL50でもいいんだが、資源は木炭以外余ってるからなぁ。砥石はもう増えるに任せることにした。

短刀たちのLvが軒並み40を超えたので、三軍のレベリングステージは4-1に移行。太刀と槍はLv低くてもスパルタでどうとでもなるからいいな!(ただし刀装は剥げる)

これまで夜戦の補正は大して実感してなかったが、さすがにこのLvだと影響が大きい。
3-4で誉取ってた鶴丸国永Lv32がついに疲労した。
今は蛍丸や次郎太刀と入れ替えながら思い出した時に出陣してます。大太刀加えるとルートが固定されるらしいことを今知った。

一期一振が特にランクアップしたので、今日はここまで。
一期さんのランクアップ台詞好きだ。というか喋り方がそもそも好きだ。主への畏まった喋り方と、武人っぽい無骨な喋り方を使い分けてるところがいい。長谷部さんもそうかな。

2015年2月24日

本日の鍛刀成果:歌仙兼定×2、燭台切光忠、前田藤四郎、五虎退×2、乱藤四郎、加州清光。
短刀は錬結で衝力が上がるのでありがたい。Lv上位12人は全てMAXになったかな?
余った刀は一部を除いて容赦なく刀解してます。僅かな資材すら美味しく見えるようになったら末期。

鶯丸と蜻蛉切が特にランクアップしたので、こちらの錬結強化も済ませた。だいたい一日に平均Lvが2~3上がるくらいのペースで進んでるのかな。だいぶルーチンワーク化してきたので、今後大きな動きがあるまでは同じ調子かも。

二軍のレベリングに桜の剥げた一軍メンツ混ぜたら取得経験値が0になってびっくりした。そんな馬鹿な!
よくよく確認してみたら、どうも4-4と3-4を間違えたようだ。さすがに一軍でもまだ0にはならないはず。

岩融が5-3で中傷した際の手入資材量はなかなか唸るものがあった。手入時間は大太刀の方が長いが、資材は薙刀と槍の方が食うのかな。刀剣はシステム上うまくやれば被弾ゼロに出来るから、ペナルティきつくても納得できる。刀装による事前投資型だよね。


寝る前にall350回したら平野藤四郎きたー!!
思わず30分待ったよ! いらっしゃい平野くん! 近侍は一期一振お兄さんでした。

ということは残るはラスボス二体か…… 気長に待とう!

2015年2月25日

本日の鍛刀成果:平野藤四郎、大和守安定×3、太郎太刀×2、鳴狐、山姥切国広、蜂須賀虎徹。
砥石が上限超えるたびに鍛刀するスタイル。
平野くんは岩融に手伝ってもらってLv15まで上げた。前田くんと同じ真面目な少年従者で、前田くんより少し固いイメージかな。

刀装数が限界で歩兵が作れなくなったので、Lv50超えたくらいの太打勢に5-3行ってもらったら3人軽傷1人中傷で資材が吹っ飛んだ。ごめん加州清光(中傷)! まだ大太刀なしじゃ早いか。

2015年2月26日

本日の鍛刀成果:蜂須賀虎徹、次郎太刀、鳴狐。
木炭が10000切ったので日課分だけ回した。常にそれなりの資材量を確保してないと落ち着かないんだ!

寝るまでに平野くんを特にランクアップさせるのが目標。あと2Lvだからいけるはず!
二軍のレベリングは隊長の桜付けついでにやっています。最近本丸が桜に埋もれてるのが当たり前になってきた。遠征も絶好調状態で行かせてるけど大成功率に関係あるのかな?

平野くんが特になったので今日の三軍レベリング終了!
あとは刀装消費兼ねて二軍をで5面に行って終わろう。
平野(Lv20)と薬研(Lv63)以外の短刀は平均Lv45まで上がりました。Lvだけならそろそろ二軍に組み込めそうだが、短刀だともう15Lvは上げないと怖い。

さすが蛍丸だ、Lv45で5面に突っ込んでもなんともないぜ!
丸裸になりかかってる宗三左文字とへし切長谷部にもその硬さ分けてあげて!
蛍丸はもう二軍入りでいいや。


陸奥守吉行を戦に出すとどうも悪いことしてる気分になってしまう。
世界を掴むぜよ!とは言うものの、このゲームやれることといったら遠征行かせるか内番させるか戦させるかしかないからな! メインの戦が渋々感溢れてるので、ホント任せてごめんって思う。

戦闘中は元気なんだが、出陣する時や誉取った時の反応が心苦しくて、次に鍛刀で来た打刀(山姥切国広)に近侍役を移行して今に至る。山姥国さんは普段はあれだが、戦では勇ましいから大丈夫でした。
でも陸奥守のこともずっと気になってるんだよなぁ。回想追加されないかな。

ちなみに初期刀に陸奥守吉行を選んだ理由は、カラっとしてて見てて元気になれそうだったからでした。
最初は軽く触れるつもりだったから、明らかにハマったら根深そうな山姥国さんは避けた……つもりだった。まさか二番目に来るとは。

蛍丸のLvがすごい勢いで上がって二軍に食い込んだ。さすが蛍。
次郎さんには長篠進出までもう少し三軍に付き合ってもらおう。まだ平野くんに長篠は早いんだ!

2015年2月27日

本日の鍛刀成果:山姥切国広、燭台切光忠、大和守安定。懐かしの初期鍛刀メンツ。
鍛刀数を抑えたことで資材もだいぶ回復しました。砥石が上限超えしてるとどうしてももったいないと思ってしまうが、だからって鍛刀したら木炭が減るからな……

短刀のレベリング場所を4-1(長篠)に移しました。軽歩兵が次々壊れるよ!やったね!
事前に2ページくらいあったはずの特上ストックも大幅に減りました。そのぶんLvは急上昇してるからいいんだ……

軽歩兵補充ついでに増えまくった軽騎兵や槍兵はいつも通り5-3か5-4で消費する。5-1の方が安全だが、5-3でも全剥ぎまではされなくなってきた。5-2?はて?

5-3で白いのが、5-4で青いのがそれぞれ拾えると聞いたが、確率はかなり低いらしい?
現状刀装処理+二軍Lv上げに行ってるだけなので、ボスまで行かずに撤退することも多い。一軍混じってれば狙えなくもないが無理は禁物。

一応護衛に蛍丸(大太刀)は入れてます。蛍の成長速度おかしいぞ!
一番消費して欲しいのが槍兵なので、岩融と御手杵もだいたい入ってる。並も上も特上も要らないから遠慮無く壊しちゃっていいぞ!(ひどい)

5-3で刀装が一つも壊れなかっただと!? そろそろ適正Lvに近づいてきたのか。
二軍はまだまだいるが、これ以上強くなったら刀装解体するしかないかも。今それやってないのは、せっかく作って貰ったんだから活躍させてやりたいという親……心?

これでいいだろ?」って差し出されたものを即解体に回すのも気が引ける。が、戦闘で壊すというのもそれはそれでどうなのか。
刀装=兵士の力を宿した宝珠、だっけ? チュートリアルで刀が兵士を装備するとか発想すげーな!って感心したのを思い出した。あいつら意識あるのかな。

改めて5-4に行かせたら太郎太刀と一期一振が落ち、それまで埋まってなかった最後のマスが埋まり、その代償に骨喰藤四郎が重傷になりました。すまない骨喰。脇差はやっぱ盾兵装備してても無理させちゃダメだな。

一軍でマップ埋めしてる時、なんでボス下の一マスだけいつまでも埋まらないのか不思議だったんだが、どうも5-4には編成によるボス固定があったらしい。短脇打太…… ああ、うん! ってことは薬研さん以外の短刀も育てるメリットあるんだな。がんばろう!


演練ギリギリ勝った……! これで日課任務制覇! ありがとう太郎太刀!
Lvが20くらい低くても、大太刀3人編成で全員金盾兵なら運次第でいけることもあるようだ。相手にLv90オーバーの蛍丸さえいなければ。

しかし大人げなさすぎるなこの編成

そもそも大太刀が盾兵装備できるのがどうかと思うよ! 要らないじゃないか! どんだけ統率高めたいんだよ! 他にも精鋭兵とかあるんだろう!? 作れたこと無いけど!
短刀にも盾兵ください。矢玉防ぎたい。

砥石が有り余ってる今、盾兵より歩兵が貴重

運次第でいけるとか書いてたら演練全部勝利したよ……。Lv90代の蛍丸もいたのに。大太刀+盾兵すごい。

2015年2月28日

本日の鍛刀成果:燭台切光忠×2、蛍丸。蛍丸二振り目きた! これで真剣必殺回収できる!
次郎太刀と江雪左文字、一期一振の真剣必殺は先んじて回収しました。噂には聞いてたが、次郎さんの筋肉素晴らしかった。左文字兄弟の真剣は皆迫力あっていいなぁ。鶴丸国永二振り目も来い!

一期一振の真剣必殺は近所のお兄さんみたいで、普段の派手な出で立ちとの落差が面白かった。内番姿も見たが振り幅大きいなこの人。育ったら山姥切国広と並べて主力で使いたいです。「斬る!」「斬る!」って続けさせたい。他に「斬る!」って言ってる刀剣いたっけ?

短刀含む三軍のレベリングステージは4-4に移動しました。
4-1は確実にボスに行けるのはいいんだが、戦闘回数多すぎて刀装が保たないんだよな。どうせ壊れるなら4-4でも一緒一緒! 次郎さんさえいれば撃ち漏らしてもなんとかなる。たいていは、だけど。

二軍は5-1でほぼ安定。刀装消費目的の時は5-3か5-4に行くが、途中帰還も多用するのでボス到達率は高くない。
槍の負傷が怖くなってきたので、槍兵・並は作ってもらった傍から解体することにしました。ごめん鯰尾藤四郎、でもお前これ装備できないからね! 盾作ってくれ、盾!

平野くんは特になったら統率がかなり上昇し、歩兵が壊れにくくなりました。運も絡むが、平野・小夜・秋田はほとんど壊さない。今剣はめっちゃ壊す。前田・厚・乱・五虎退は平均的。一応馬で補正はしてるんだが、個人差あるのかな。

統率高い子は滅多に壊さないだろうと軽歩兵・特上つけさせてるからそれもあるかも。

短刀以外だとへし切長谷部がしょっちゅう壊すので、壊したい刀装は彼にあげる習慣がついた。普通に強いと思うが、統率は低めなのかな? 壊しやすいといっても脇差ほどではない。

敵部隊名で「京大乱阻止部隊」などと書かれているのを見ると一瞬考え込んでしまう。
歴史とは犠牲の上に成り立つもの。変えてでも大事な人を助けたいと思ってしまう刀剣たちの気持ちもわかる気がする。そもそもが現状維持を目的とした戦いで、システム的にも防戦一方なので、切なさとも虚しさともつかない某かの感傷は覚えるな。それも「和」の要素なのか。

2015年3月1日

本日の鍛刀成果:和泉守兼定、大倶利伽羅×2、山姥切国広。
昨日から引き続き脅威の三時間率。と思ったら山姥国さんが来た。錬結!
5-3でレベリングしてたら岩融と御手杵を拾ったので、あとで真剣必殺を回収しよう。

2015年3月2日

本日の鍛刀成果:山伏国広×2、鶯丸。鶯丸さん二人目こんにちは。
って、次のメンテで鍛刀の配合追加されるの!? 驚きだよ!
レア太刀狙いの配合とか出来るようになるのかな。暫く調整してみよう。

御手杵・岩融・蛍丸の真剣必殺を回収しました。最初全員揃えて1-4周回してたんだが、Lvが6くらいまで上がったところで我に返った。必殺見たくても蛍丸さんが敵全員撫で斬りにしてるじゃないか!!

蛍丸だけ単独で出陣させたらあっさり回収できた。Lv6なのに2-1でやっと必殺出すとはさすが蛍丸。
御手杵さんと岩融さんは中傷後もなかなか出してくれず、槍兵・特上がいくつも星になったが、槍兵なのでまぁいいや。

御手杵の必殺に思わずときめきました。御手杵さんカッコいいなぁ!
比較的初期に来てくれた槍なので愛着がある。槍兵が尽きたら重歩兵装備も考えようと思ってるが、盾兵狙ってる限り槍兵が尽きることはなさそうだ。ごめん御手杵さん、脇差を守りたいんだ……

2015年3月3日

本日の鍛刀成果:宗三左文字×3/メンテ挟み/歌仙兼定、陸奥守吉行×3、和泉守兼定。
どうした宗三と陸奥よ、暇なのか。
優良配合が追加されたらしいので、いつもより多く回しております。それでも減らない砥石。

2015年3月4日

本日の鍛刀成果:蜂須賀虎徹×3、へし切長谷部、同田貫正国、加州清光。
配合はall550とか500とか55/66/76/55とかその辺を適当に。優良配合の詳しいやり方はよく分からないままだが、そう変化はないっぽい? 太刀以上をピンポイントで狙えると助かるが、さすがにイージーすぎるか。

引き続き短刀や二軍のレベリング中。遠征要員化した一軍は桜が消えた時だけ隊長にして5面に行かせている。5-3で下に逸れたりしなければ大抵桜が舞います。薬研さんは運悪く中傷負っちゃうこともあるがしょうがない!

桜付けしてたら山姥切国広のLvと審神者Lvが並んでちょっと嬉しかったので、今後も揃えていけばいいんじゃね?と閃いた。
カンストまでまだまだ遠いし、その間に全員を鍛えたい。
演練はそろそろ誰も相手にならなくなってきてるけどな!(悪い意味で) 単騎放置ありがたいです。

刀剣乱舞にも艦これのウィークリー任務みたいなの欲しい。けど、敵の種類少ないからなぁ。最近はレベリングついでに適当に日課こなしてお終いにすることが増えてきたので、何か目標が出来たらいいな。まだ始まったばかりだし今後に期待!

コメント

タイトルとURLをコピーしました