刀剣乱舞 プレイ記録・4

DMMの刀剣擬人化オンラインSLG「刀剣乱舞」、Twitterで2015/3/7~2015/3/19に呟いていたプレイメモまとめ。
短刀中心にレベリングしつつ検非違使実装まで。
偵察値の重要性が上がった!

2015年3月7日

小狐丸、きた……!!

桜の剥げた兼さん(一軍・遠征要員)と二軍を5-3へ送り、「おっ久しぶりに無傷でボスまで行けたな」と思ってたらまさかのドロップ。予想外過ぎて固まった。誉とった鳴狐に引き寄せられてきたのか!?

さっそく鍵かけて小狐丸のボイス一通り聞いてきました。
ワイルド系を想像してたら癖のない丁寧喋りだった。丁寧なんだが、何か試されているというか測られているというか、曲者感が強い。少女漫画の波動を感じるぞ!

これで無理して5-3に行く必要もなくなったので、二軍のレベリングは今後5-1メインで行うことにしよう。5-4はまだ早い。
5-3は下に逸れると疲労溜まったり、初戦の敵が結構強かったりとレベリングには向かないマップだった気がする。

薬研藤四郎が5-3初戦の遠戦で金軽歩を壊され、そのまま重傷になった時は泣いた。薬研さん一軍だぞ! 5-4のボスも倒したんだぞ! 刀装貫通できないこともたまにあるし、短刀の道は険しい。

薬研藤四郎以外の短刀もそろそろLv50になるが、ここまでくると他の刀種との格差がはっきりしてきて辛い。せめて一つでも利点があればいいんだが、全体的に劣ってるからなぁ。小夜や厚など好きなキャラもいるし頑張るけど。

小狐丸のボス到達台詞を聴きたいのに全くボスにたどり着けない(2-4)。
戦闘中の台詞がそこはかとなく怖くていいね! 頭のあれは耳なのか髪なのか。耳かな?
今のところ明らかに人外な見た目の付喪神はいないが、鳴狐の狐も付喪神の一部ではあるしな。

小狐丸のボス到達台詞聞けた! かっこいい。
というか、今気づいたんだが小狐丸って装備2枠なのか。レアだからてっきり3枠なのかと思ってたが、確かによく見たら花びら三枚。それでもレベル一桁で本能寺突っ込んでなんともないんだからさすが太刀。

ハッ、内番設定忘れてた……


一昨日の鍛刀成果:山姥切国広×2、大和守安定、大倶利伽羅、歌仙兼定、加州清光。
昨日の鍛刀成果:鳴狐、太郎太刀、歌仙兼定、山伏国広。
本日の鍛刀成果:宗三左文字、歌仙兼定×2、一期一振、鳴狐。
一度来るとレア太刀もどんどん増える法則。ということは鶴丸さんもじきに……!


艦これで「作戦が悪いのよ」だの「お前うざい」だの言われてもあまり気にならないし摩耶は可愛いが、刀剣乱舞でこの手の言動するキャラが来たらどうなるかな。今のところ審神者に心を許してないキャラは一定数いるが、罵倒してきたりしないし、全く眼中に入ってないってこともない気がする。

問題は可愛い女の子なら許せる言動でも男性キャラになった場合どうかということだ。一人くらいは審神者に当たりのキツい刀剣男士がいてもいいかもと思うが、もし審神者が女性だったら女性に暴言吐く男ってことになっちゃってカッコ悪いな? ギャグ枠ならいいのか?

それより艦これはドック増設に母校拡張に家具職人にと欲しいもの沢山あるんだが、刀剣乱舞は今のところ刀剣部屋一つしか買いたいものがない。もうちょっと何かないのか!? 100円しか払えないぞ!?

ゲーム好きなのでお金払うならグッズよりゲームがいいな。というわけで刀剣乱舞は課金要素をもっと……充実させられすぎても困るが、一つくらい何か「うわっ欲しい!」とプレイヤーに思わせるようなものを作ってくれ!

確率上昇系のアイテムは頭から信じない主義です

2015年3月8日

本日の鍛刀成果:宗三左文字、厚藤四郎、鳴狐、歌仙兼定、陸奥守吉行、燭台切光忠、山姥切国広、蜂須賀虎徹。
鍛刀画面で鍛刀が続けて完了すると、新しく来た刀剣が喋ってる最中でも完了ボイスが流れるらしい。今山姥切国広が自己紹介してるから待って!

短刀のレベリングはLv50前後なら長篠が一番いい気がする。椿寺もいけなくはないが軽歩兵がゴミのように壊れる!
遠征で木炭貯蓄し始めてるので、そろそろ重歩兵も作りたい。
あとは三日月宗近が来てくれれば備蓄に専念できるんだが、まだだろうな。

あっ秋田くんと前田くんの軽歩兵壊れた。帰城しましょう。並だからしょうがない。
手入れ任務だけこなして終わろう。

2015年3月9日

本日の鍛刀成果:山姥切国広、宗三左文字、へし切長谷部、歌仙兼定。
そろそろ刀解ボタンを押す動きに迷いがなくなってきた。
木炭以外の資材が自然回復上限あたりをふらふらしてるのでつい鍛刀してしまうんだが、溜めておいた方がいいのかな。依頼札は200枚近くある。

短刀たちのLvが50を超えて、レベリング作業が徐々に苦行じみてきました。
40後半に入るまでは平気だったんだが、さすがに疲れたよ! いったん切り上げて、いつでもスパルタで上げられるからって放置してた鶴丸以下のレア太刀+蜻蛉切(Lv30~40)でも育てるかな。

遠戦以外ダメージもらう機会ないのに、長篠一周終えてみれば軽歩兵が壊れて本体にも微ダメージいってるという……。手入任務にはちょうどいいが、Lv50って一軍だとそろそろ5面にいくかってレベルだぞ!

でも薬研藤四郎の育成時は特に苦にならなかったような? 複数をいっぺんに育てようとしてるのがダメなのかも。二軍の面々に椿寺まで戻ってきてもらうか。あといい加減重歩兵を用意しよう。

薬研藤四郎の時は彼を5面に連れて行くという明確な目標もあったからなぁ。5-4のボス戦まで一緒に行けて楽しかった。
だらだら続けてもあれだし、次のマップかイベントが来るまで作業はほどほどにしとくか。


刀剣乱舞は審神者(プレイヤー)がどのキャラとも適切な距離を保てるようになっててありがたいです。やたらグイグイ押してこないし、身に覚えのないことで怒られたりもしない。進化したらある程度打ち解けて欲しい気もするけど、最初はこれでいい。

特になっても審神者を信用してない山姥切国広さんが好き。特なんてすぐだもんな。

2015年3月10日

本日の鍛刀成果:前田藤四郎、愛染国俊、薬研藤四郎。
残り一振りのために資材を注ぎ込むのはもったいない気がしたので、ALL50回しに切り替えた。
この間に全員の衝力をMAXに!(すっかり慣れてしまった人の発想)

好きな刀剣男士5人:山姥切国広、薬研藤四郎、一期一振、鶴丸国永、大倶利伽羅

鶴丸国永さんは本丸に来てからの実績がすごすぎて好きにならざるを得なかった。せっかくなので近侍にしといたら鶯丸と一期一振を立て続けに鍛刀し、レベリング先で蜻蛉切を拾ってくるという驚き。しかもこれ全部一日の出来事。

山姥切国広の戦績ボイスが好きです。「そら」って呼びかけ等、和風っぽくない見た目に反して古風な表現を使うところがいい。拾った時に「~気になると?」で締めるとこも地味に好き。

大倶利伽羅も慣れ合い嫌う一方で真面目に働くし、遠征から帰った時に「そら」って言ってくれるので好き。

一期一振は秀吉の刀だし、短刀作りの名手の唯一の太刀というのにロマンを感じる。固めのキャラ作りも好み。
薬研藤四郎は普通に戦る気満々でかっこいい。あと長谷部さんや左文字三人も好きだが絞りきれなかった。

……これキャラの趣味どうこうより時代の趣味が出てる気がするな。
よく考えたら全員戦国時代出身だったり縁があったりする。好きだからしょうがない。

日本史の偉人で一番最初に興味を持ち、その生涯を調べたのが豊臣秀吉でした。そこから織田信長、徳川家康、徳川吉宗と派生する形で読んでいった。他の時代もそれぞれ特色があって好きだけど、戦国時代は特別です。滅びと興りが交差する時代。

吉宗は新しく国を興すのではなく、今ある社会や経済をいかに維持するかに心血注いだ人なので、苦労も多かったんだろうな。

江戸時代からストレートに下っての幕末は物悲しい

2015年3月15日

現在の主力(遠征)部隊
おまけの戦績

前に好き!好み!って言ってたキャラのうち、山姥国さんと薬研さんしか主力に居ないのは、単体の好みとは別に兄弟萌えや関係性萌えがあるから。太郎太刀は大太刀で一番好き。鶴丸国永と一期一振は来るのも遅かったからなあ。

出てない刀剣はあと三日月宗近だけだけど、景気付けに5-4回ってたらいつかは出るんじゃないかな?
重歩兵や投石兵を作り始めたので鍛刀に資源投入する気はゼロでござる。さすが重歩兵、軽歩兵に比べて硬い!

2015年3月16日

明日新キャラ実装と聞いて久しぶりに蜂須賀虎徹含む二軍を鍛えた。
そろそろ5-4でも安定してきたかも。鍛刀で出ないのならひたすら戦うしかないな!

虎徹兄弟は検非違使から稀に手に入るらしいが、検非違使ってエキストラボスみたいなもの? 平安時代だと更に遡ることになるが、同じ合戦場を複数回クリアで出現なら特定のマップが用意されてるわけじゃないのか。

新キャラももちろん楽しみだが、脳筋ゲーマーとしては検非違使がどんな敵でどれくらい強いのかに一番興味がある。固有グラフィックだといいなあ。検非違使って言うくらいだし、ちゃんとした人型だったりして。

キャラを強くするならその先に強敵がいないとな!

2015年3月17日/検非違使実装

検非違使実装メンテナンスお疲れ様でした。
さっそく一軍で5-4回ってきたよ! 薬研さん用に作った金重歩兵が輝いていてプレイヤーはとても嬉しい。やっぱ一軍だとボス到達率高いな。

検非違使会えた!倒した!圧倒的槍率!
5-4一周目でボス到達、二周目は二戦目で金重歩兵が集中攻撃受けたため撤退、三周目ボス到達で出現予告出ました。こんのすけも敵将倒してると出るって言ってたからそうなんだろうな。5-1はボス到達一回で出たから面ごとの区切りかも?

それにしても槍ィー! 槍の被害ってこんなにヤバいものだったのか!
薬研さんが3連撃喰らって重歩兵健在のまま中傷になったが、下手に太郎太刀狙われるよりはずっとマシという。固いからこっちも槍欲しくなるが、重歩兵の在庫が増えるまで御手杵出すのはためらうな。

まあ貫通喰らうとはいえ刀装は無事だし、喰らっても薬研さん以外は軽傷止まりなのでなんとかなる。手入時間に関しては、こんなこともあろうかと溜め込んでた手伝い札で対応できるだろう。
問題は短刀レベリング中に出現した場合か……ちょっと対応できるかやってみよう。

検非違使出現のたびに文字通り切り捨てられる遡行軍……
エンカウント時の表現は複数パターンあるんだな。最初は5-4で次が5-1だったからマップごと?

そうだろうなと思ってたが、銃伝来前に銃声云々と明確に表現されると世界観が少し固まった気がしてわくわくする。そりゃ鎌倉時代に銃声聞こえたら刀剣たちはその場に急行するよなー

しかし検非違使はどういう存在なんだろう。時代を遡る存在に平等に天誅加える役なら、審神者が頑張らずともこいつらに任せておけばいいんじゃ?ってなるし…… ああでも彼らだけじゃ対応できないから影響が出てるのか。それか出現し始めたばかりで時の政府もまだ詳細把握できてないとか?

5-4は一軍、5-1は二軍で行ったのでレベルかマップか分からないが、後者の検非違使は前者より少し柔らかかった。各所の情報見るにレベル準拠なのかな?


短刀たちで桶狭間を周回するものの全くボスに到達しないので、開き直って長篠行って出してきました。みんな仕事熱心でよかったね審神者。まぁ負けたけどな!!

相手の刀装はほぼ剥げたんだが、短刀3人重傷後退しちゃったからなあ。とはいえ後退した子は皆ケチって軽歩兵つけさせてた子で、重歩兵つけてる子は刀装含めピンピンしてたので完全にプレイヤーが悪い。

鶴丸国永さんLv37がデコイにしかなってなかったので、検非違使に会いに行く時はなるべくLv差のない部隊を組んだ方がいいな。RPGで培った「平等にレベルを上げないと気が済まない病」が幸いするとは……。
Lv50超えとはいえ短刀勢だけだと厳しいので、そろそろ混成も視野に入れよう。

検非違使アイコンはずっと点灯したままなのかな。何回か倒すと消えるとかだと嬉しいんだが。ボス到達一回で条件満たすこともあるのに、ずっと出現状態だと短刀たちにはリスク高い。強敵の出現は大歓迎だが頭を悩ませることも増えそうだ。

暫く手入任務は放置してたけど、こうなると毎日達成できるなw
検非違使関連の任務と、虎徹兄絡みと思しき回想も増えてました。
やっと陸奥守吉行が誰かと会話するのか! やったね初期刀!!(歓喜)


検非違使任務達成した! 倒すだけなら脇差含む二軍でも充分いけるな。
怖いのも槍だけなので、開幕一巡で槍を潰せれば無傷勝利できる。検非違使任務で依頼札と手伝い札が手に入るので、札(特に依頼札)は溜めやすくなったかも。

問題は短刀かー。今まで短刀5人+大太刀か太刀でレベリングしてたんだが、彼らに関しては検非違使に出会った時点で軽傷確定するので、出現マークの出てる合戦場には送り込みたくない。
レベリングに集中したい時はボス手前で帰城するしかないか?

いや、もしかしたら勝てるかもしれないから重歩兵完備でもっかい行ってみよう。


短刀部隊で検非違使に勝ってきました。
本体への被害は一桁ダメ止まりだったが重歩兵・上が3つパリーンした。よりによって短刀と当たる時だけ鶴翼陣や魚鱗陣で来るのやめてください! 二軍と当たった時は横隊陣だったじゃないか!

そういえば短刀勢で検非違使に負けたから戦績も敗北1になったのか。黒星も一度ついてしまえばなんてことないな。
あと、地味に前回出陣した時代を記憶してくれるようになったのが嬉しい。

強敵としての検非違使はすごく好き。しかしレベリングしにくいというのも解るし実感してる。
個人的には出現のオンオフさえ任意で出来るようになれば文句ないな。数回倒せば消えるとか、別の時代行けば消えるとか。

最近は艦これのついでに日課こなしとく程度の触れ方だったので、育てたキャラや溜めた資材・アイテムに活躍の道が出来てモチベーションはちょっと上がった。バランスはよくない気がするがオンゲーだし長い目で見てる。

うーん、でも、こういうオンラインゲームって運営(開発元)との距離が近いぶん、どこか不遜な気持ちになってしまいやすくてダメだな。やっぱ課金しよう。経験上そうなると自分も損するしいいことがないのだ。


……? 寝る前に短刀だけ鍛えてたんだけど、何か新しい刀剣(という名のドロップ)がよく落ちるような…… 昨日メールボックス40まで減らしたはずがもう80になっている。

短刀(隊長)と二軍の混成部隊で、検非違使を踏み潰しながら4-2周回してみた。戦闘によって与えるダメージに物凄くバラつきがあるな。もしや横隊陣や方陣は悪手なのか? 試しに形勢有利の魚鱗で行ってみたら大太刀も槍も一巡で消し飛んだ。

4-2周回部隊の最高Lvは58。敵のアイコンは金で、槍3本。その前に最高Lv59の部隊で4-4周回した時は、敵のアイコンは菊紋に似たレア太刀マークで、槍2本。どういう条件で変わるんだろう?

陣形で補正が入ったと聞いて見に行ったら、陣形についての説明で「有利陣形だと自軍の統率が大きく上がり、敵軍の統率が下がる」って書いてある! なるほど、これなら短刀でも検非違使とまともに戦える。
これまでは索敵に成功しようがしまいが横隊・方陣安定だったが、これで内番の偵察アップに意味が出来た。光明が見えたところで、数ミリ負傷した大太刀勢を手入部屋に放り込んで休むか。

さすがにボスが検非違使にズバァされることはないようだ。
重歩兵・並の短刀3人に盾兵・上の脇差3人でも、有利陣形さえ選べばほぼ刀装損害ゼロで検非違使撃退できるから問題ないな。槍の3ダメくらいは貰っても別に構わない。

そしてあっという間に増えるドロップ刀剣。検非違使の確定ドロップ含めても確率上がった気がしてならない。

2015年3月18日

現在の状況

検非違使登場でレベルの均一化が叫ばれる中、我が本丸では短刀勢のレベリングが最優先事項となりました。現在二軍がLv61~59の間で20人ほど団子になってるので、短刀勢もそこまで育て上げれば楽になるはず!
山姥切国広さん(Lv72)以下一軍6名は寝てていいよ。

というわけで、短刀部隊でひたすら4-3桶狭間を周回してます。
検非違使? 彼らは戦国時代全域に居座ったまま帰る気配がないので、経験値の足しになって貰ってる。正直しょぼいが、虎徹入手の機会があると思えばまぁ……

統率低い子を重歩兵(並でOK)と馬でカバーし、常に有利陣形を選ぶようにしておけば、検非違使と当たってもせいぜい槍で削られるくらいで大ダメージは受けない。削られたところで短刀なのでリカバリーも早い。刀装は敵が魚鱗陣かつ大太刀が残ってたりするとたまに飛ぶが、それくらい。

怖いのは索敵失敗。最初は大丈夫だったんだが、Lv56になってからちらほら失敗しだした。今のところ不利は引いてないけど、有利陣形じゃないと目に見えて遠戦のダメージが上がる。索敵失敗した時点で帰城確定なので、魚鱗陣で全力特攻してるせいかもしれない。

あと2Lvで二軍と合流できるから頑張れ!

検非違使は手強いけど、有利陣形補正によって通常戦闘の難易度は下がったので、短刀視点ではどっこいどっこいかな。刀装くらい4面のどこでも飛んでたよ! 確かに本体の負傷は増えたが、これくらいは許容範囲。

ただ、これは元々均一にLv上げしてたプレイヤーの体感なので、バラけてるときついだろうなあ。これまで短刀部隊の補佐をさせてたレア太刀勢(平均Lv37)は5人しかいないので完全に沈黙してます。虎徹兄弟か三日月宗近が来たら動かす。

別作業の合間に負傷した刀剣の手入れ中。
昨日の夜出した5面の検非違使はいつ去るのだろうか。検非違使戦はLvが上がるごとに厳しくなっていくだろうし、虎徹を揃えたら完全にメリットの無いお邪魔虫になってしまうのは勿体無いな。せっかくの強敵なのに。

2015年3月19日

遂に木炭が自然回復上限を下回った。砥石は盾兵作りまくっても4万超えて蔵の肥やしになっているというのに、希少すぎないか木炭! 桶狭間周回してても綺麗に木炭マスだけスルーするとかあるある。

しかし、大量の木炭を費やしたおかげで短刀のLvがついに59になり、二軍に食い込みました。早速部隊に鯰尾藤四郎やへし切長谷部を混ぜ、その快適さに感動。脇差ってこんなに強かったんだ……! 打刀ってこんなに頼りになるんだ……!!

短刀では6人がかりでも全然削れない敵将の槍(方陣)も、鯰尾藤四郎なら一発で破壊してくれます。長谷部さんは早いしホント頼りになるよ! デコイ役もこなしてくれるので、刀装消費速度が少し下がった。

短刀メイン部隊としては、検非違使の敵将が大太刀じゃなくてよかったと心底思う。一巡目で奴が残ると、打撃低下の陣形でもない限り、ほぼ確実に刀装が破壊される。槍はどうせ刀装へのダメージ1だからあまり気にならない。薙刀は空気。

なにげに刀種は「槍」じゃなくて、槍衾でよく見る「長柄槍」なんだな。結果欄の「放免」といい、色々と設定がありそう。
出現時の説明文も全種見てみたいが、すでに5-1、5-4、4面全域に検非違使マークがついている現状、それ以上増やすのははばかられる。


ついに次郎太刀も部隊入りしました。やったね!
だんだんRPGやってる気分になってきた。短刀から脇差、脇差から打刀、そして強キャラの大太刀へ、って王道だなあ。(太刀勢は遠征に便利だったので高レベル帯で固まってる)

ボスマスに全く行けなくても、追い出されるまでは桶狭間にいます。
しかしなんでレベル制限なんて設定してるんだろう? 不思議だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました