刀剣乱舞 プレイ記録・5

DMMの刀剣擬人化オンラインSLG「刀剣乱舞」、Twitterで2015/3/20~2015/4/5に呟いていたプレイメモまとめ。
検非違使と戦いつつ全体レベリング。
刀装は投げ捨てるもの!

2015年3月20日/遠征帰還近侍ボイス追加

レベル4デスでも喰らったら即崩壊しそうな本丸

もともと近いレベルで揃えてはいたが、検非違使出現前はここまで徹底してなかったよ!
一度揃えだしたら楽しくなってしまい、それまで気にも留めてなかった経験値バーをガン見しながら隊員選んでます。しかし一部のRPGではこの方式はとても危険なので気をつけていただきたい。

へぇ、1、2面での検非違使出現率下がったのかー、とメンテ情報読んでたらさりげなく「遠征帰還時に近侍がボイスでお知らせ」と書いてあったので、光の速さで山姥切国広を近侍にした。
いつも20分遠征行ってくれてありがとう堀川国広くん。兼さんも同行させてます。

お前はほんっとに!ほんっとに!お前は!!(遠征帰還ボイス聴いた)

長谷部さんはなんて言うんだろう。色んな刀剣のボイス聴きたいので、近侍をコロコロ変えながら4-3周回しよう。こういう時レベルが均一だと便利だな! なお一期一振と鶴丸さんは……

三日月宗近でも虎徹兄弟でもなんでもいいので、新しい刀剣が手に入ったらレア太刀部隊も再起動させます。5-4行けてないので三日月宗近はいつになるか分からないが。鍛刀はもうALL50しか回してない。

しかし上限切ってた木炭は一日で2万オーバーまで回復した。
短刀オンリーで部隊を組む必要がなくなり、刀装破壊率が下がったのと、何より有利陣形補正が大きい。検非違使の強さばかりに目が行きがちだが、通常敵の(短刀にとっての)危険度は目に見えて下がりました。躍起になって重歩兵作ろうとしてたが、これなら統率高い子は軽歩兵でも充分凌げそうだな。一応5面用に作っといた方がいいだろうけど。

それにしても検非違使に全然会えない。レベリングは捗るが、準備万端なのに出ないのもそれはそれで寂しい。一期一振と鶴丸国永使いたいので早く出てくれ! そして虎徹を落としてくれ! とりあえず一振りでいいから!

とか言ってたら会えた。うーん、勝利C。さすがに索敵失敗で大太刀の攻撃直撃は短刀には耐えられぬ!
成功さえすれば槍ダメ以外被害なしで勝利Aいけるんだけどな。偵察値はこれ合計?隊長のみ影響? ちょうど近侍を同田貫正国に変えたところだったので後者なら納得。

さっそく手入時間半減の恩恵に与りました。ゆっくり養生してくれ愛染国俊。

書いた後で時間半減だからいつもよりゆっくりできないことに気づいた

検非違使戦で索敵失敗した時、方陣を選んでおけばとりあえず遠戦のダメージは軽減できるな。引き換えに敵をさっぱり破壊できず、カスダメが嵩むようになるが、勝利Bは狙える。短刀がいるのでリスクの高い賭けは避けたい。

ええい方陣だ!と選んだら検非違使側も方陣だった時の泥仕合感。いっそ魚鱗陣とかの方がいいのか……いやでも相手が鶴翼陣だったら悲惨だよね? あれ、魚鱗陣だと鶴翼陣には有利だったんだっけ?逆だっけ?逆行陣が危ないんだっけ? 形的に魚鱗と鶴翼だったら魚鱗が有利だったかも。

検非違使の来襲率が急に上がった(気がする)。やっぱ太刀と大太刀入りの部隊だと索敵失敗頻発するなあ。今のところ失敗しても短刀以外は刀装被害ゼロなので、短刀は脇差や打刀と組ませて、太刀は太刀でまとめた方が効率いいか。

寂しかったので鶴丸国永に刀装だけ作ってもらった。4回中3回重歩兵!さすがです!
特上は出なかったが、どうせ今のレベルだと壊れるから並で充分。


引き続き検非違使戦。ううう損耗が大きい。なんで急に……とよく観察したら、検非違使の刀装3つになってたよ! Lv61超えてテーブルが変わったのか。Lv10刻み?で強くなっていくらしいが、そこは1単位かせめて5単位で……!
いや、苦難の時期があった方がやる気出るし今が踏ん張り時なのか!

あまりに索敵失敗が続くので太刀に退場してもらい、最終兵器にっかり青江を投入しました。よし成功した! ありがとうにっかり青江! しかしなんでその次の通常敵では失敗するのだ。

短脇打編成にしたらほぼ索敵失敗しなくなりました。これは累計値だな。にっかり青江の偵察値50(馬込み)が輝いてるよ!
今後も短脇打、太大編成で分けていこう。有利取れれば太刀いなくても充分勝利A取れる。

有利取れれば太刀いなくても充分勝利A取れる(※ただしどちらかが方陣の時を除く)。
やっとまともに検非違使が出現してくれるようになったので、この週末に虎徹どっちかゲットしたい。検非違使が短刀をボロボロ落としてくれるおかげでそろそろ全員衝力MAXになりそうだ。

そして有利陣形取ってる限り重歩兵も軽歩兵も大差ないと確信したので、再び軽歩兵使い捨て路線に戻った。重歩は並だけ消費して後は5面用にとっとく。盾兵は今のところ壊れた試しがないな……砥石4万超えてしまったんだが……

相手魚鱗陣、こちら逆行陣で形成有利取ったものの、遠戦で愛染国俊の刀装が吹っ飛んでヒッ!と思ったら短刀が二人がかりで大太刀潰してくれて被害極小で済んだ。いくら有利補正があっても陣形の効果考えたらしかたないなw

短刀と脇差が手入時間半減の恩恵を受けまくってます。
8時間が4時間になっても意味ないが、40分が20分に、30分が15分になるのは全然違うよ!さくさく直る! 結局今日は手伝い札1枚しか使わなかったな。昨日は0枚だった。太刀、大太刀勢で回し始めたらこうはいかなさそう。

山姥切国広の遠征完了台詞をもう一回聴いてからやめよう。
あれ好きすぎてうかつに君を遠征に出せなくなったぞ! もっと構いたい。

木炭不足と遠征台詞追加の影響で、すっかり甲州勝沼の戦い要員になってしまっている堀川国広のボイスも聴きたい。だがしかしキリがないからまた明日!

2015年3月21日

二軍の刀剣たちが続々とLv63に到達し出して桶狭間の寿命が秒読み。
これ全部育てきっちゃったら行けないマップだらけで寂しいだろうな。
短刀たちは果たして5面で生きていけるのだろうか……。一人くらいならカバーできるが、複数は無理かもしれない。

軽傷だらけの第一部隊

軽傷だらけの第一部隊。
短刀は隣同士だと大太刀にまとめて刀装破壊されかねないのでこの配置。長谷部さんが狙われたら諦める。ホント槍はいいから大太刀潰してくれ!大太刀!といつも念じています。薙刀と太刀は空気。

逆に短刀のいない編成だと、大太刀はともかく槍潰してくれ、槍!となる。本当に短刀の有無で緊張感が激変するので、交互に編成してると縛りプレイをしている気分になってくる。

低レベルで眠らせるのも嫌だけど、重傷負いまくるのを見ているのもあまり愉快ではないので、早く育て上げて本丸に隠居させてあげたい。しかし短刀だけで5面突破は無理ゲーなので、結局みんな一緒に隠居することになりそうだ。

有利陣形補正が入った今なら短刀部隊でも5面に……と思ったが検非違使いるし、統率上がったところであの遠戦×3の嵐を駆け抜けてボスマスまではなかなか行けないよな。短刀はホント踏んだり蹴ったりな現状なので、もう少し補正が入るといいなあ。

あああ、索敵失敗+大太刀放置で前田と平野と五虎退が重傷に!
そりゃこっちも大太刀一人いたが、短刀3脇差1打刀1に馬補正まで入れて失敗されると無力感に苛まれる。そもそも大太刀いなくても失敗するので、100%成功はしないのかな。うーん運ゲー。

索敵失敗して不利引いても太刀+大太刀部隊なら耐え切れるのがまた皮肉というか本末転倒というか。それでも短刀を育てるよ! せっかく手に入れたんだから全員使いたいのはもちろんだが、短刀の場合、後からまとめて育てようとすると尋常じゃないくらい苦労しそうだから……

レベル制限さえなければ無理して今育てることもないんだけどな。

ああでも制限がなくなったところで検非違使がいたら同じことなのか。やはり皆のLvが揃ってる今のうちに育てるしかあるまい。
今後新規短刀実装されたら本当どうしよう……貞ちゃん……

打刀勢が好きです

2015年3月22日

短刀たち(+お付の脇打)がだいたいLv64まで上がったので、太刀&大太刀のターン。
検非違使はどこで戦っても同じなんだし、この編成ならいけるんじゃね?と思って5-4に突っ込んでみた。陣形によっては刀装が1、2個飛びかけるけどいけるいける! 索敵失敗?方陣でも引いとけ!

太大勢の刀装は軽歩重歩の副産物で余りまくった金騎兵です。
最初は御手杵さんも入れてたんだが、刀装の選べない御手杵さんは5-4に耐えきれそうになかった(あと万一負傷した時の資源消費が怖かった)ので、脇打勢と一緒に上げることにして次郎太刀と入れ替え。大太刀強い。

山姥切国広さんを再び出陣させられる日はいつだろう。

2015年3月24日/軽傷ボイス追加

軽傷ボイスが追加されたと聞いて、受信箱から引っ張りだした山姥切国広と陸奥守吉行Lv1を刀装なしで函館に送り込んだプレイヤーを許して欲しい。こいつ鼻で笑ってやがる……!

二種類とも聴いたが、戦闘中ホント勇ましいよな山姥国さん

他にも打刀中心に幾つか聴いて満足しました。沖田組痛そう!
しかし、まさか受信箱にへし切長谷部さんが一振りもないとは。長谷部さん聴きたかったのに……。レベリング中に聴けるまで待つか。

一度でも出陣させた刀剣は、山姥国さんじゃなくても本人(メイン)に錬結することにしている。自己満足。

さりげなくログイン時の台詞被り修正されてる?
刀装キャンペーンはまだ作ってないから分からないが、検非違使弱体化は低Lvキャラレベリングする時に助かるかも。だから早く来い!虎徹!

新しい刀剣の引率は三軍のレア太刀勢に任せようと思ってたんだが、一軍を出せないまま短刀の刀装ばかり見ている日々に疲れてつい彼らも育ててしまった。現在Lv50でもはや引率不能。なので新顔が来たらダブった刀剣で引率しないといけない。

……山姥国さんダブってくれる気ないか? 用が済んだら錬結する……錬結するから(たぶん)
一軍仲間の太郎太刀も引率用に保護してあるから寂しくないぞ。

主力を動かせないのが寂しすぎて、もうこの際ダブってもいいやって気になりつつある。
山姥切国広他打刀の軽傷ボイス収集めっちゃ楽しかったです。やっぱお気に入りの刀剣見てるのが一番楽しい。短刀も嫌いじゃないがちょっと疲れたんだ……。

検非違使を全く倒せない岩融さんでも、蛍丸含む大太刀2の部隊なら問題なく運用できるな。通常敵なら短刀くらいは破壊してくれる。開幕に刀装削ってくれるぶん検非違使も倒しやすくなるし、役立たずではない。

蜻蛉切育ててたら槍兵の在庫がついに底を着いたので、岩融の装備は軽歩兵です。槍兵脆すぎるよ! 刀装枠も増やせたら嬉しいんだが。

おっ、押し出し勝ちした。珍しい。薙刀使うなら押し出し狙う手もあるのか。

うおお長谷部さんの軽傷ボイスかっこいい。
山姥切国広といい、傷を負わされても笑ったり挑発したり出来るキャラってなんでこんなかっこいいのか! もう一つの方も聴きたい。

2015年3月25日

二軍のLvが一軍(Lv66、7)に合流した! これでまた堀川国広や兼さん、山伏国広を出陣させられる。
一人だけLv73の山姥切国広はまだお留守番なので、皆が強くなるのをダブった彼の軽傷台詞を聴きながら待つよ。

4-4周回中に鯰尾藤四郎の盾兵が吹っ飛びまくったので、岩融さんに「別に槍兵作ってもいいよ?」って気持ちで刀装作成を依頼。結果、大量の軽歩兵(金銀)が出来た。消耗品だから嬉しいけど斜め上だな! 盾兵は並が一つだけでした。

相手の陣形が魚鱗もしくは鶴翼で、一巡目で大太刀が残った場合、その攻撃が直撃した脇差と短刀の刀装はほぼ確実に飛ぶ。横隊や方陣で倒しきれなかった場合もたまに飛ぶ。槍はどうでもいい!大太刀を屠れ!大太刀!大太刀ィィ!と念じる日々です。

短2脇1打3で4-4周回してると検非違使出なくてもたまに短刀の刀装が飛ぶが、これはもう防ぎようがない気がする。いっそ5-1に行こうか迷い中。薬研さんはLv67で5-4行ってたし平気だろ!たぶん!陣形不利引いたら壊滅だけど!

大2薙1太3部隊は涼しい顔して5-4を周回してる(軽騎は稀に壊れる)。
今のところ検非違使マークがついてるのは3-2、3-4、4面全域、5-1、5-4か。5-1の後いきなり5-4行っちゃって大丈夫かな。5-3と5-4は敵の強さ同じくらいだったような?

お、内番で長谷部さんと大倶利伽羅の偵察値が上がった

2015年3月26日

レア太刀勢がLv59に達し、5-1に進出しました。
二軍より10もLv低いのに、形勢有利引けなくても短脇打勢に比べて遙かに打たれ強いというこの格差……まあスロ3だからね(遠い目) 60過ぎたら二軍に組み込んでもやっていけそうだ。

槍にチクチクされて中傷負った小狐丸が即真剣必殺発動して不覚にもときめいた。なにあれかっけえ!
小狐丸は「5-3でポロっと落ちた(性格的に)底の知れないレアもの」くらいの認識だったんだが、一気に好感度が上がった。そういや髪も白いしガタイもいいし好みだ。

とりあえず手入部屋に放り込んだので(はちじかん!)今日は小狐丸近侍にして寝よう。

真剣必殺はもちろんだけど中傷絵もかっこいい

2015年3月27日

ついに全キャラ錬結MAXになった!
日課鍛刀でちまちま上げようと思ってたら途中で検非違使ブーストかかってあっという間だった。これから手に入る刀剣は全部刀解かぁ…… 寂しいけどしょうがないな。

ここ最近集中して育てていたレア太刀勢が、検非違使と夜戦した際に勝利Bしか出せてないということに遅まきながら気づいた。Lv50代の頃はAいけてたんだが、60になったら一巡目刀装しか剥げない!蜻蛉切しか仕事してない! 久々に夜戦補正を実感した。

レア太刀勢は5-4に送り込むとして、検非違使に夜戦が実装されたことで短脇打勢が戦いやすくなったのは純粋に嬉しい。5-3は全部夜戦なんだっけ? Lv70超えたら短脇打はそちらで育てたほうが効率いいかもしれないな。

2015年3月30日

日課分も消化できないレベルで検非違使が出ないので、思い切って岩融入れたらその途端に来るのやめてください

4-4と5-1をひたすらグルグルした結果、短脇打のLvが68前後になりました。
検非違使の強さは10Lv刻みらしいが、ちっとも楽になった気がしない。生存などの固定値とは別に、Lvごとのステへの補正はきちんと掛かってるんじゃないだろうか。

5-1だと通常戦でも短刀の刀装が壊れるので、今のところレベリングするなら4-4の方が効率が良い。
検非違使戦はLvが上がるごとに厳しくなっていくなあ。Lv70に達した時が怖い。最近本気で一部のお気に入り以外の短刀を切るか考えている。

10振りの短刀をまんべんなく育てるには常に2人以上部隊に入れておかないといけないんだが、そうすると検非違使戦で刀装が壊れ、悪くすると中傷以上喰らってしまう。切ったとしても新顔が来た時にまた育てる機会があるだろうし、そろそろ好みで部隊組んでもいいかな……いいよね……

贔屓の打刀を近侍にしたいんだ

あ、切った短刀はボス到達数1回の5-2で岩融と一緒に育てるという手もあるか。うん、そうしよう。5-2ならボス前撤退を何回かミスってもなんとかなるだろう。

心置きなく薬研さんを近侍にします!

2015年4月1日

寝る前に日課やっておこうと開いたらお守り6つ貰えてびっくりした。
隊長中傷進軍で予期せぬ刀剣破壊かー。中傷進軍はやったことはあるけど、幸いそのバグには当たらなかったな。申し訳ないけどありがたく頂いて第一部隊全員につけよう。

これで事前に買ってたお守りは山姥切国広と陸奥守吉行専用にできるな!

現在太刀と大太刀で厚樫山をぐるぐるしている。ついでに新顔も手に入ったらいいなぁと思いつつ、主目的はレベリング。Lv70の大台まであとちょっと。

同田貫正国と獅子王が中傷負ったので手入部屋にぶち込んで入れ替え。部屋を一つ増やしたおかげか、手伝い札は全然使ってないなあ。このまま500まで溜めたい。

演練以外の日課終わった!
検非違使戦、今は遠戦一回だからいいが、この先銃兵や投石兵が増えたら槍は耐えきれないかもしれないな。一応キャンペーン中に重歩兵は量産しておいたが。

2015年4月2日

懐かしの一軍メンバー+蜂須賀虎徹

懐かしの一軍メンバー+蜂須賀虎徹で厚樫山周回中。Lvトップの山姥切国広は留守番、薬研藤四郎は通常戦で刀装剥げたので泣く泣く抜いた。蜂須賀さん、兄弟はまだ来ないんだ、ごめんな。

久しぶりに一軍動かしてやる気が回復したので、短刀のレベリングも再挑戦してみた。
検非違使のいない5-2に行く → 通常戦1回で刀装が壊れる。
検非違使のいる4-4に行く → 通常戦は乗りきれるが検非違使戦で刀装が壊れ負傷する。
岩融さん → 足手まとい。

とりあえず検非違使が出るマップは地雷地帯なので5-2に行くしかないわけだが、Lv68では厳しい、か……。やはり短刀には隠居してもらう他ないようだ。打脇混ぜればやれなくもないが、ここのところずっと短刀近侍だったのでこれ以上は精神的にきつい。すまない子どもたち。

よし、決めた! 薬研・小夜・厚以外の短刀は隠居させる!
出来れば全員育ててあげたかったが、ストレス溜まるんじゃ本末転倒だ。もう少し短刀に優しいバランスになったらまた育てます。それまで本丸で遊んでいてくれ。

2015年4月5日

短脇打で5-3周回中。検非違使出すか一瞬迷ったが、ボス前撤退を徹底できる気がしなかったので、素直にマークつけにいった。刀装はちょくちょく壊れるが、夜戦のおかげで5-2よりは安定してる気がする。

検非違使戦で、薬研さんが生存1重傷になっても後退せず勝利Bになったのは驚いた。隊長+お守りで破壊の心配はないし、ドロップもあって得した(ただし短刀)けど。もしかしてオーバーキルされて生存1になったんじゃなく、綺麗に1残るぶんのダメージを喰らったのか?

夜戦だと明らかに検非違使の火力が落ちるので、刀装剥げた状態で攻撃喰らっても一撃なら軽傷、悪くて中傷止まりで済んでありがたい。虎徹はどちらも出ませんが、一期一振や鶴丸国永はドロップしました。鶴丸は二振り目なので鍵かけとこう。

刀装被害は検非違使戦より、通常戦で鶴翼or魚鱗が連続した方がでかい。
方陣選んでも対して変わらないので大人しく有利陣形選んでるが、重歩も軽騎も盾もガンガン壊れる! 特に盾兵の消費が激しいので久しぶりに砥石がガツンと減った。玉鋼と冷却材は溜まる一方。

今日も演練5回勝利は達成できませんでした

検非違使5回勝利は達成できた! 日によって二時間経っても一回も出なかったり、一周の間に2回出たりと差が激しい。そろそろ虎徹くれてもいいんじゃないかな……せめてどっちかは……

そして任務達成した途端にやたら出現しだすというこの天邪鬼ぶり。気になるドロップは鳴狐に歌仙兼定か。打刀ターンですか? 長曽祢虎徹は来ますか?

主目的はレベリングだけど、虎徹出ないなら出ないでなんとなく裏切られた気になるジレンマ。
せめて経験値をもっとくれ! もしくはこう、確定ドロップでスタンプ的なアイテムが出て数を集めると資材と交換できますみたいな…… 艦これの勲章か、これ

育成から弾いた短刀も余裕が出れば育てたい

山姥切国広の待つLv73まであとちょっと!

現在の第一部隊

特に何もないけど現在の第一部隊

コメント

タイトルとURLをコピーしました