刀剣乱舞 プレイ記録・6

DMMの刀剣擬人化オンラインSLG「刀剣乱舞」、Twitterで2015/4/6~2015/5/19に呟いていたプレイメモまとめ。
6面攻略しながら平均Lv80超えまで。
ここらで集中プレイは一区切り!

2015年4月6日

日課任務消化中。今日はやたらと槍が落ちる日だ。
準備中らしい新MAPの京都は6面になるのか1-5などの特殊ステージになるのか気になる。短刀や脇差が活躍するといいな!(辻斬みたいになりそう)

検非違使に会えぬまま周回重ねてたら遂に盾兵・上の在庫が尽きた。僕にこの金盾兵を溶かせというのか。

2015年4月8日

やっと短脇打勢がLv73になったー!
最初期からずっとLvトップ独走してた山姥切国広がLv順結成画面で2ページ落ちしてるのが新鮮。これでまた君も戦闘に出せるぞ! その前にちょっと5-4でLv70前後の太大薙槍を鍛えてくるけど。

出陣するたびに刀装が壊れる日々に慣れすぎて、ボス倒して帰ってきた時に刀装が全て無事だと違和感を覚えるようになってしまった。短刀も脇差も打刀もみんな満遍なく壊すよ!
白刃戦の敵火力は夜戦で落ちるが、遠戦は補正入ってないっぽいからしょうがない。

やっぱLv70前後で5-3はスパルタすぎるかと思い、一度5-1に戻ってみたこともあったが、運悪く昼戦マスで検非違使が出現、全員刀装もがれて中傷重傷になったので、全域夜戦の5-3が一番安全だと学んだ。
通常敵は弱くて戦いやすかったが地雷原を渡らせる勇気はない。

夜戦検非違使がなかった頃、敵大太刀が行動したら一撃で複数人の刀装壊れるのが常だったのに、今では索敵失敗して魚鱗・鶴翼引かない限りそこまで極端なことも起こらず助かっている。形勢不利だとさすがにパリーンするが、失敗率は脇差二振り入れてればかなり下げられる。

敵大太刀の攻撃!→刀装ダメージ1、2、1の安心感


部隊に陸奥守吉行入れてるとやたら誉を取りまくるので、毎回申し訳なくなる。
仕方ないんだ、プレイヤーができることは装備を整えて刀剣を戦に送り出すことだけなんだ。本丸で世界情勢を学びつつまったりスローライフなどという機能はないんだ。許せ陸奥守吉行。

長曽祢虎徹が欲しいです

江雪左文字くらい渋々感を露わにされると「いいから戦え!」って言えるんだが、陸奥守吉行はリアルに声をかけ辛くてな……。明るくいいやつで、特にメンタル弱そうにも見えない相手だからこそ嫌な思いさせたくないというか。初期刀だからね。

山姥切国広さんは体育会系のイメージ強いのでそういうことはあんまり考えないです

2015年4月14日

メンテで刀装庇いがなくなったと聞いたので、岩融さん入れて久しぶりに阿津賀志山を周回しまくった。元々あったシステムがなくなったのは寂しいが、味方の庇いなんて見たことないし、これはこれで快適で良い。
残念ながら新入りは来ず。

だいたいの太刀がLv74になったので、そろそろ短脇打メンツに切り替えよう。軽騎兵も足りないしな!
今装備させる分すら残ってないので、鶯丸(遠征行っててLv上げ遅れた)には盾兵・並をプレゼントした。3ページくらいあったのにな、軽騎兵。

新マップは夜の市街戦になるのかな? 短脇打が生きそうな環境だ。
短刀の運用が楽そうなら、レベリングを諦めた子らも改めて鍛えたい。
心配なのはレベル制限だが、カンストさせてる人も多いしさすがにないよな。

時代は何時頃になるんだろう。6面だとすれば平安時代だろうけど、維新の京都もるろ剣世代としては魅力的。陸奥守吉行の回想見たいので、ほんと長曽祢だけでもいいから早く来てくれ!

2015年4月16日

本日の鍛刀成果:歌仙兼定、蜂須賀虎徹、一期一振。
玉鋼が8万超えたので、久しぶりにまともに鍛刀してみた。一期お兄さん刀解しづらい! 今ある予備はドロップだった気がするから、こっちを残しておくか。

現在短脇打部隊のターン。検非違使が出なくて日課が達成できない。あと二戦!あと二戦!

と書いた傍から来た。あと一戦!

今日は5-3ボスでやたらと鶴丸国永が落ちる

新マップの京都楽しみです。何か面白いギミックがあったらいいな。

検非違使ラスト一戦きたー! 重傷になるまで粘ってくれてありがとう小夜左文字! 寝ます!

2015年4月17日

本日の鍛刀成果:加州清光、蜂須賀虎徹、和泉守兼定。
やっと山姥切国広を出陣させられたのが嬉しくて、隊長にして墨俣をぐるぐる回ってたら一日に2Lvも上がってしまった。一人だけ盾兵・特上装備させてるけど、さすがに金盾兵は固いなぁ。他の打刀も盾兵装備にするべきなのかも。

山姥切国広と陸奥守吉行は結成ページの一番最初にいてほしいので、カンストさせる時は後回しにしようと思ってたんだが、この先刀剣が増えたらそんなこと言ってられないよな。手動ソート機能が欲しいです。実装難しそう。

二振りとも入手順だと一番後ろだからなぁ。いっそこれが反転してくれればいいのか。と思ったけど、ピンポイント過ぎて需要なさそう。入手順のソート見てるの結構楽しいが、入れ替え時に便利かというとうーん。

2015年4月18日

本日の鍛刀成果:歌仙兼定×3。×3ってお前。
長いこと最低値で回してたが、まともに鍛刀してた方が刺激があって楽しいので、三日月宗近が出るまで回し続けることにしました。忘れた頃に出てくれるに違いない。たぶん。ドロップの方が早いかもしれないが。

検非違使はもはや日課任務を達成するための存在と化している。最近はドロップにもろくに期待しなくなってしまった。山姥切国広が落ちた時が一番テンション上がる。虎徹以外にも何か旨味があればなー

2015年4月19日

おはようございま…… ……!?

よ、4時間初めて見た! この中身がなんなのかを楽しみに、今日も一日がんばろー


本日の鍛刀成果三日月宗近、蜂須賀虎徹、へし切長谷部。
来た……! 来たよ三日月宗近! これで虎徹以外揃った!
早速近侍にして1-1行かせてみたが、想像してたのとちょっと違うな。もっと小狐丸寄りのイメージで見てた。どっちも底が知れないのは同じだが。

ドロップと鍛刀どっちでもよかったんだが、出来れば鍛刀で来て欲しかったので嬉しい。
で、この人をどうやって育てよう? 小狐丸ももうLv74だし、ダブった刀と組み合わせるしかないよな。虎徹が来るまで待とうか……でもいつになるか……

軽騎兵が尽きてから、物欲センサーの法則に従って増えまくった軽歩兵を処理すべく、久しぶりに短刀部隊を動かしてみた。陣形補正のおかげで、検非違使さえ来なければ5-1でも問題なく戦えるな。

検非違使が三回襲来し、秋田くんが重傷、他全員負傷したので本日の短刀部隊チャレンジ終了。全て夜戦マスだったおかげで勝利Cにならずに済んだ。昼戦だと大太刀が一回動いただけで重傷確定なので、ホント夜はいいよね、夜はさ!

2015年4月21日/6-1実装

池田屋(6-1)きたー! 何やらストーリー的なものが裏で進行してるようだ。
太平洋戦争阻止布石部隊って……いつもにも増して敵部隊の名前が気になる。

三回くらい出陣してみたがボスに辿りつけない。新撰組刀剣はルート選びに関係ない? 堀川くん隊長で加州清光と大和守安定が中傷でアウト、代わりに五虎退と陸奥守吉行入れたら上に行った。ランダム?

とにかく夜戦の遠戦回避が嬉しい。あのシュッ!っていうのニンジャみたいでかっこいいな! さすがに短刀は避ける避ける。これでLv69で燻ってた短刀たちも輝けると思うと嬉しい!

敵は槍が妙に足速くて強いくらいで他は問題なしかな。2、3発喰らうと中傷になるので手入部屋フル回転になるが。とにかくボスまでたどり着きたい。

堀川国広と兼さんが両方中傷になり、新撰組刀剣が全滅しました。代わりに骨喰鯰尾コンビを配置。偵察値が関わるならこれで上に……は行ってくれないようだ。もういっそ全員短刀にしてみようかな?

戦闘背景が市中で、隊のアイコンもいつもの馬と違って幟旗?なのがらしくていいな。
今のところ刀装一個も壊れてないので、短刀には金重歩兵装備させてる。山姥切国広が中傷アウトしたので、現在打刀1脇差2短刀3です。これでボス行ってくれるといいのだが。

下半分マス埋まった。ボスには辿り着かない。上には行くんだが横道に逸れる。
槍の一撃が重いので、試行回数によっては手伝い札を使うことになりそう。刀剣のドロップやたら幅広いけど、もしかしてこれ全種落ちるのか?場所的に大太刀はなさそう?

遂に秋田くんが重傷になった。どうせ行き止まりだったけどな!
あと一回試してダメだったらオール短刀部隊でいってみよう。しかし遠戦を回避してくれるだけでこんなにも楽になるとは……。レベル制限もなくてよかった。手入時間半減のうちにここで短刀を育てたいな。

ところで5面までの夜戦はどうなったんだ? 5-3も昼戦になったのか? 後で行ってみよう。

にっかり青江+短刀5人で索敵失敗した時の衝撃。
って、敵設定に誤りがあったため緊急メンテ? 槍の、へし切長谷部にでも乗ってそうな謎の機動力ですか?(希望) まぁとりあえず待とう。

と、今まさにボスに辿り着いたぞ! あの……上すぎてアイコン見きれてますけど……


緊急メンテ終わったのでもう一回京都市中行ってみた。槍早いですね、知ってました。さっきボス到達した時は左回りだったが、右回り到達ルートもありそう。今のところボス撃破しても何もなしっぽいです。もしかして次で池田屋屋内とか来るんだろうか。さすがに刀種制限かかりそう。

負傷しても頭数多いので入れ替えていけばなんとかなるが、5-3が昼戦になったとなると脇打のレベリングどうしようかな。短刀は槍がいようが6-1が一番安全だけど、脇差……脇差も6-1でいいか。打刀は昼戦でも盾兵装備させればやっていけるだろう。短脇、打太大薙槍で分けよう。

しかし新マップの槍は狙いが露骨すぎて美しくないなw もうちょっとうまいこと隠せないものか。
久しぶりにBGMオンにしたけど、新規BGMがなかったのも残念。
まぁでもホント、育成諦めてた短刀勢のレベリングが再開出来そうで嬉しいです。皆70まで上がった。

ログインしたらまず短脇で京都市中を巡り、全員負傷したあたりで阿津賀志山周回メンバーに切り替えるとうまく時間を使えそう。日課は達成したので演練してお終いにしよう。

2015年4月22日

6-1周回で短脇がボロボロになるのを見届けた後、いつものメンバー+打刀で5-4に出かけたら三日月宗近(二振り目)が落ちました。労いかなにかか。

6-1ボスでにっかり青江が生存5まで追い詰められて戦慄した。そんなの検非違使でもなかなか見ないわ!
しかも敵の部隊名「刀折大隊」って……昨日は気付かなかったがひどい名前だ。

しかし遡行軍が検非違使に追い詰められて行動方針変えたなら、審神者と刀剣たちって一体何のためにいるのだろう。はっ、もしや検非違使召喚要員なのでは!?
6-1でも検非違使が出るなら虎徹狙いと並行できて便利そうだが、落とし穴がありそうで怖いな。

検非違使にしろ、5-3等の夜戦にしろ、虎徹が欲しい人、レベリングがしたい人、ボスドロ刀剣が欲しい人、大太刀使いの人、短脇打メインの人と色々いるわけで、全てのニーズを満たす調整はなかなか難しいだろうな。

個人的に今回の仕様変更+アップデートは、短刀使いとしてはまぁまぁ嬉しく、脇打使いとしては残念だった。5-3の夜に守られてたんだよなぁ。もともと5-3は夜戦だったんだし、そのまま遠戦回避導入してもよかったんじゃ……と思うのは既に本丸に小狐丸がいるからか?

屋外戦の夜背景がこのままボツになるとは考えにくいので、そのうち夜戦復活するんじゃないかって気もする。
こう、現在進行形であちこちバランス調整してるのはよく分かるよ! 楽しいゲームになってくれ!

打刀入れて5-4周回中。やっぱ昼戦の大太刀強いなぁ。これじゃ脇差連れて5面に戻るのは無理そうだ。
味方の大太刀はビクともしないが、打刀と槍の被害が…… と、よく見たら、長谷部さんが刀装1個残してる下で大倶利伽羅が全壊してた。太刀の被害もあります。

Lv70~77の部隊だと6-1では刀装ほぼ壊れないので、木炭の消費は減少しそう。今必要なのは打刀のための盾兵か? でも砥石は溜めるの楽だよね。一番使い道ないのが玉鋼か……鍛刀に費やそうと決めた数日後に三日月宗近来てくれたから全然減ってない。そろそろ10万に届く。

いつ来るとも知れない虎徹を待ってもしょうがないので、三日月宗近は演練で少しずつLvを上げている。スロ3だし特ついたら5面に投入してもいけるんじゃないかな(たぶん)

2015年4月24日

検非違使ラスト一戦来なくて寝れぬ

2015年4月28日

いつの間にか虎徹ドロップ確率10倍になってた!
……10倍ってつまりどれくらいなんだ? 時間内にデイリー5回分遭遇できることを祈りつつ5-4を周回しよう。

2015年4月30日

気づいたら審神者Lvがカンストしていた。いつの間に!?
だいたい始めてから3ヶ月になるらしい。虎徹はいないが、それ以前の刀剣は揃ったしまずまずかな。小判十万以上あるからいつでも新しい景趣来ていいんだよ!雨降りの庭とか夜の庭とかどうよ!

陸奥守吉行と新撰組刀剣の内番会話が何パターンか追加されたので、最近はそれを出すのを毎日の楽しみにしている。
そう、こういうのが見たかったんだよ! というか陸奥守吉行の戦い方はやっぱり銃メインなんだなw あの銃にも付喪神が居たりしないのだろうか。

2015年5月1日/6-2実装

お、新ステージ追加と刀装枠販売来てる! 回想も追加なのか。
一応加州清光と大和守安定あたり入れてみようかな。残りを短刀にすればなんとかなるだろう。

橋だ!長い!(端的な感想)
市中からそうだが、こういうマップ背景に沿ったルートは地上戦ならではだ。ちょっと違うかもだが、PS時代の一枚絵背景のゲーム好きだったな。しかしこれだけ長いと道中に例の高速槍が出たら耐えられないんじゃないか?さすがに出ない?

……まさか全マス戦闘なのかこれ。刀剣たちは連戦しても消耗して能力落ちたりしないからいいけどさ!
隠蔽のお陰で刀装も保つ。短刀に任せるに越したことはないが、打刀でも問題ない。

向こう岸に辿り着いたと思ったら逸れました。おのれ!しかもよく見たら逸れポイント3つくらいある!
入り口付近で逸れる分にはまだいいが、十連戦後に逸れるのが連続したら悲しいな。周回する時はレベリング目的になりそうだからいいけど。

どうも高速槍は橋の上では出ないようだ。逃げ場のない地形だし、腰だめに構えて突撃してくるかと思ったが、さすがにそこまで鬼畜ではなかった。6-1レベリングは手入部屋フル回転不可避で効率悪かったが、ここはいいな! ここで短脇を鍛えよう。
新キャラ? あまり興味が無いな……

新キャラ欲しくないわけじゃないんだが、手に入れても思うように育てられないので優先度は低い。愛染国俊と蛍丸に保護者を連れてきてあげたいが、どうせ確率低いだろうしわざわざ狙うのもなー。今の刀剣たちがカンストしてからゆっくり探せばいいよね。

6-2攻略中。順調に逸れまくっております。これだけ戦闘すればそうそう疲労マークもつかないのがありがたいといえばありがたい。今日中に一度はボスに辿り着きたいな。

今までの敵方の描写を見る限り、特定の時代の特定の場所(屋内など)にピンポイントで刺客を送り込むような真似は出来ないのかな? 検非違使はともかく、遡行軍は時空の歪をそこまで精密には操れないとか?
それは審神者側も同じか。じゃないと合戦じゃなく隠密対決になっちゃうよな。

審神者側は本陣に時空を超えるポイントがあって、そこから行軍してるイメージ

そろそろ6-2のマップ埋まるぞ!(ボスマス以外)

6-2ボスマス到達ならず。検非違使任務も終わってないので今回は諦める!
短刀たちを安全に育てられるマップが来て嬉しいです。今日だけで皆1Lvくらい上がった。

2015年5月2日

今日も三条大橋のボスは拝めなさそうです

なんだかんだでやっぱり山姥切国広が好きなので、国広兄弟の内番会話欲しい。
今回のメンテでなにか増えたらしいけど、前回がああだったし来派絡みだろうな。愛染国俊と蛍丸で出るかな?

向こう岸で三連続戌……か……

これしきの不運など……5-2に比べれば……!!

2015年5月3日

浦島虎徹来た!!

虎徹10倍のおかげか。この調子で長曽祢も来い来い! 兄弟一緒に育てたい。
暫くは演練で三日月宗近と並べて鍛えるかな。

2015年5月4日

6-2、ボスマス以外埋まりました。おのれー! 堀川国広入れてたら刀装吹き飛んで重傷になったので、それ以来短刀オンリーで周回してます。特上盾兵にしておけば防げたんだろうか?

2015年5月7日

打太大槍薙が平均Lv80を超えました。短刀も全員Lv77以上。脇差だけは遅れ気味で79から動かず。6-2ボス到達出来たら脇差も入れようと思ってるんだが、未だに到達しないのでもう暫く留守番です。昼戦でも夜戦でも微妙に役に立たなくて悲しい。まぁ以前の短刀に比べれば……

6-2は十何連戦と時間かかって疲れるので、行けて一日3回くらい。相変わらず直前マスで逸れます。編成によるルート固定条件はなさそうなのかな。

2015年5月19日/110日目

今日で登録からちょうど110日目でした。遊んだなー!
長曽祢虎徹や明石国行はいないけど、いい機会なのでここで一端お休みします。
流行ってるからやってみよう!と軽い気持ちで登録したけど、新鮮なことが多くて面白かった。大型アプデやイベント等があればそのうちまた遊びたい。

現在の本丸状況1
現在の本丸状況2
現在の本丸状況3

現在の本丸状況一覧。前よりだいぶ育った。

おまけの戦績

あと戦績。結構戦った?

第一部隊は山姥切国広/ 陸奥守吉行/ 小狐丸/ 一期一振/ 大倶利伽羅/ 薬研藤四郎と初期刀+好きなキャラで固めました。小狐丸好きになったのは我ながら意外だった。

そういえば6-2はクリア出来ずじまいでした。日課にするにはちと長すぎた。検非違使も出ない時は全然出ないので、新キャラへの欲の薄さも相まって「まぁいっか」という気分に。
でも山姥切国広始め、既にいる刀剣には愛着があるので、何かしら追加があったら飛んできます。

まとめ感想

ブラウザゲーは刀剣乱舞が初めてだったので、新鮮な驚きも多く、色んな人と話題共有出来て楽しかったです。
キャラも皆好みで育て甲斐があった。少しずつ強くなっていく刀剣たちを見ているのは充実感がありました。
一番楽しかったのは一軍で5面を攻略してる時かな?
薬研さんと堀川くんの統率の低さにはハラハラしたが、好みのキャラで固めていたので苦にならなかった。
その後の短刀レベリングも文句言いつつ楽しかったんだけど、レベル制限に加えて検非違使が実装されたあたりから息苦しくなってしまい、6面実装とそれに伴う昼夜変更で脱落。またアプデ等で楽しく遊べそうだと感じたら戻ってくるつもりでいます。

もともとゲームでは特定の使用キャラに思い入れを持つタイプなので、新キャラ入手に血道を上げる気になれなかったのもある。
お気に入りのキャラさえ使い続けられればコンプリートにはさして拘らないからなぁ。
もちろん手に入れば嬉しいが、期間限定ならいざしらず、常に極低確率を狙って数を回せるほどの熱意はなかった。
小狐丸が好きな理由は、そのキャラクター性の他に、レベリング初期にポロッと落ちてくれたおかげで他のレア太刀勢と一緒に育てる時間が充分取れた(付き合う時間が長かった)というのも大きいです。他の好きキャラは言わずもがな。
今のシステムだと新キャラ手に入れても満足に育てられないしなー。
三日月宗近と浦島虎徹は演練で特まで上げたが、前線に出てないと愛着は持ちにくい。

あとお話的にも審神者って果たして必要なのか?と感じることが多々。
黙ってても検非違使がなんとかしてくれそうだし、歴史改変の危険性も背景がある程度定まってないと実感しにくいので、艦これの深海棲艦ほど「俺がなんとかしないとやばそう!」と思わせてくれる感覚はなかった。
でもこの辺は後々掘り下げられていきそうですね。

とまぁシステムには馴染みきれなかったが、前述の通りキャラは皆好きでした。
特に山姥切国広。彼に何かしらの追加があったら戻らざるを得ないかもしれない!
元々刀剣乱舞は長期に渡って展開する予定らしいので、休み休み遊ぶのが一番いいのかも。
長く愛される面白いゲームになりますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました