刀剣乱舞 プレイ記録・7

DMMの刀剣擬人化オンラインSLG「刀剣乱舞」、Twitterで2015/6/11~2016/7/20に呟いていたプレイメモまとめ。
基本休眠しながら気が向いた時にログインしていた頃。飛び飛びで一年以上経っています。
最初の大阪城と連隊戦には参加。通常合戦場も7-2まで実装と同時にクリア済み。
短刀の極も実装されました。

2015年6月11日/大阪城

イベント始まったので一ヶ月弱ぶりに再開しました。
夏の庭いいね! まさに夏! 蝉の声が聴こえてきそうだ。
近侍よ、見てて暑いからその布を脱ごう。代わりに帽子をかぶれ、帽子を。

イベントの大阪城にも早速出陣してみた。
こ、これを100階分やるのか……。いや、レベル制限はないようだし、経験値も悪くないからやるけどさ! 考えてみれば5-4だって100周くらいしたものな。ルート逸れがないだけありがたい。

特に最初の方はLvが低くても楽々戦えそうなので、先に新顔を探しに行くことにした。まずはボス到達確率が上がったと噂の6-2から。今のところ全部逸れてるがまだ3回目だからね! あと2回逸れたら今日は終わりにしよう。

おお、6-2ボス行った!初めてだ! 新顔は来なかったが、到達確率上昇を実感できてよかった。高速槍が猛威を振るって乱ちゃん重傷、他二振り中傷、その他多数軽傷になったので続きはまた明日。ここで検非違使出てくれれば楽かもな。

2015年6月17日

毎日少しずつ大阪城を攻略中。
最初、先に明石を手に入れようと三条大橋に行ったものの、やはりマップが長すぎて一日二回が限度だったので諦めた。今は浦島虎徹を隊長に、三日月宗近と他短刀勢で小判探索してます。演練しかしてなかった二振りを前線に出せてよかった。

正直小判は夏の庭買った時点で15万以上残ってたので、これ以上集めてもって感じではあるなw 攻略には関わらない装飾品でいいから、もっと買えるものが増えたら嬉しい。例えば鍛刀の妖精さん?が刀剣のSDキャラに変わるとかさ。可愛いと思うんだ。

バランスについては思うところもあるが、まぁイベントは来たわけだし、適度に手を抜きつつのんびり遊びます。

大阪城攻略してると、通常マップでのレベル制限は本気で要らないんじゃないかと思えてならない

2015年6月25日

無事50Fに到達して博多藤四郎ゲット! さっそく保管箱から出して鍵かけました。
せっかくなので100Fまで降りてみたかったが、試しに3、4階進んだ感じ、膨大な時間と気力とクリック数を要求される予感がしたのでここらでおしまい。

今回のイベントに関してはあまり心が動かなかったけど、近々新システムや新しい景趣も来るらしいので、その時はまた遊びに行きます。夜の庭は欲しいな!

2015年7月/刀種変更

久しぶりに刀剣乱舞開いたら、兼さんと大倶利伽羅と同田貫正国が打刀になってた。アイテムも名前や画像が変わっててプチ浦島太郎気分。まだ初期だし色々変わるよね。

長く続いたら、艦これの「弾着観測射撃がなかった頃」的なノリで「兼さんが太刀だった頃」が懐かしく語られるようになるのかもしれない。連携攻撃の二刀開眼?はまだ拝んでません。そのうち試してみよう。

2015年10月/6-4まで実装

すごく久しぶりな光景

久しぶりに情報見たら池田屋が完結していたので再開。二階で賽の目が荒ぶって目が死にかけたが、一階はどの段階でもすんなりボスに到達できて一安心。最終戦は一発クリアでした。


賜物三つ手に入ったのでひとまずミッションコンプリート!
兼さんが打刀になってから初の出陣だったが、堀川国広との二刀開眼が発動したので大満足。ちなみに二刀開眼の初体験は演練での山姥切国広+浦島虎徹でした。

やる気のあるうちに三条大橋に検非違使出しとこうと思ったのだが、二時間費やしてボス到達一回だったのでそっと窓を閉じた。集中できる時ならいいんだけど、PCにつきっきりで十何戦こなすのは今の忙しさだと厳しい。艦これは多くても4戦くらいだから大丈夫なんだが……

刀剣乱舞も冬にスマホ版来るみたいだし、そうしたら今よりは触れるかな。

2015年12月

刀剣乱舞は今どうなってるのかなあ。と思い立ったらとりあえず確認するべし

久しぶりに開いたら近侍がにっかり青江で「!?」となった。あっ、そうか、夜戦部隊のままだったのか。

2016年1月6日/連隊戦

並べて遊んでることが多い

ここ2、3日、艦これでEO海域攻略しつつ、刀剣乱舞のイベントに参加してました。大阪城(一回目)ぶりだから実に半年ぶりのイベントだ! 通常の合戦場は一応ラストまでクリアしてるんだが、イベントやキャンペーンはことごとくスルーしてました。今回は結構楽しいので続行予定。

艦これの所謂「堀」もそうなのだが、どうも延々と周回・クリックしてレアドロを狙う遊びは向いてないようで、検非違使・6-2ときて力尽きてしまったんだよな。確定報酬の博多藤四郎は手に入れたが、やはり戦闘数(クリック)が多くてそこでリタイアした。向き不向きがあるなー

今回は山姥切国広の新年ボイスに釣られてフラッと戻ってみたら、景趣だの札だの色々貰ったので、せっかくだからイベントでも……とかじってみたら予想外に楽しくて続けてる感じ。連戦隊のシステムも面白いけど、何よりクリック数少ないのが素晴らしい!

山姥切国広の新年ボイスは相変わらずで大変よかったです。木曾(艦これの嫁)の新年ボイスと一緒に聴いてニヤニヤしている。この親密度というか性格の差よ! 血の気が多いところは似てるのだが。

連隊戦の御歳魂50000はかなり多く感じるが、確定報酬だし、周回もあまり苦じゃないので、膝丸ゲットまで頑張るつもり。数ヶ月間遠征オンリーだったおかげで小判には余裕がある。刀装消費や刀剣破壊がないのも手軽で助かります。

刀装消費や刀剣破壊がない=レベリングチャンス!
ということで、Lv40代の浦島虎徹と特ついたばかりの博多藤四郎も強引にねじ込んでいる。ほとんど敵にダメージ与えられないが、大丈夫、他の短刀勢がなんとかしてくれる!

まだ夜戦補正も遠戦回避も陣形相性補正もなかった頃、通常の合戦場で必死に短刀レベリングしてたのを思い出す。あれは地獄だった。最終的に補正来るまで諦めたくらい地獄だった。実は刀剣破壊も発生してたので(ゴメン……)お詫びのお守り配布が有り難かった。

連隊戦の他、手入任務こなすために6面にも通い中。半年前からずっと三条大橋で検非違使出すために頑張ってたのだが、今回遂にマークが付いた!

と同時にこうなった。ええ……君……ええー……

検非違使出たからこれで長曽祢虎徹と明石国行の二面待ち出来るぞ! と思った矢先にこの展開である。
よし、分かった、日本号の落ちる6-4でまた頑張りましょう。正直効率でいえば6-2の方が圧倒的に楽なので、鍛刀で日本号が出てくれるのを薄っすら期待している。

あと御歳魂6000くらいで髭切も来ました。やったぜ!後は弟を手に入れるのみ!

落ちたとき殆ど画面見てなかったので、ドロップ画面を撮りそこねてしまった。それで何か困るかというと困らないが、記念ではあるので惜しいことをした。

と思ってたら今日二振り目が落ちて問題解決!

源氏の刀というくらいだから、まさかドロップ時の背景が打刀と一緒とは思わなかった髭切さん。てっきり陸奥守吉行か加州清光あたりだと思ったんだ……音消してたんだ……。特で変わるのだろうか?

髭切さんは声が穏やかで喋り方も柔らかいんだが、隊員として配置した時のボイスが微妙に怖くて好みだ。刀剣乱舞は本当にどのキャラも魅力的で良い。やっと追加ボイスが来てくれたことだし、この調子で今年も充実していくといいな。

2016年1月16日

二振りいますよー

というわけで膝丸回収完了! 連隊戦お疲れさまでした!
御歳魂3万あたりからだいぶ辛くなってたが、期間内に集まってよかった。全体的にレベルも上がったしまずまずの戦果。また遠征回しつつ休もう。

とはいえ就任一周年が控えてるので、こまめにチェックはする予定。29日だったか。リリース一周年でも限定ボイスが来てて嬉しい。

現在ブラウザゲームは艦これメインだけど、そもそもの入り口になったのは刀剣乱舞なので、今後も追加要素が沢山あったらいいな。個人的には同じ場所・合戦を延々と周回する以外の楽しみも欲しいところだけど、これまでのイベントはどうだったのだろう?

2016年2月2日/就任一周年

就任一周年!

1/29で就任一周年でした。山姥切国広さんから馬とお言葉を頂いた!嬉しい!

そして頂いた馬をそのまま山姥切国広に装備させて大阪城へGo。攻撃順の関係でなるべく機動を抑えたかったので、ちょうどよいステータスの馬だった。山姥国さん早いからな。

後藤藤四郎発見!

そして周回に周回を重ねた結果、無事に後藤藤四郎を発見。
危なかった、今日最終日だ。これで出なかったら寝るとこだった。

大阪城20階の周回面子はこんな感じでした。隊長に育成したい刀剣(髭切・膝丸・明石)を配し、他は刀種のみ固定、岩融以外ローテーション。雑魚はだいたい岩融が片付けてくれたが、陣形によっては撃ち漏らすので、打刀に投石兵持たせてた。

髭切兄者(Lv36)が刀装ふっ飛ばしてるのは無理させてるから当然なんだが、他のLv90前後の刀剣も度々飛ばしてくれたので、刀装の在庫が心許ない。投石兵が尽きる前に後藤藤四郎ゲット出来てよかった。

手伝い札をケチった結果、本丸がギリギリ重傷にならない程度に中傷した刀剣だらけになったので、これから数日かけて直してやらねば。17時間? いいよいいよー寝てていいよー

ちなみにちょうどSS撮った戦闘で後藤藤四郎が落ちました。そろそろ限界だからせめて戦闘風景だけでも記録しとこう……と思ったらまさかの! 朝からはさすがに無理だと諦めてたのでホッとした。どちらかというと新顔の育成がメインだったが、手に入れられればもちろん嬉しい。

連隊戦では一人出番がなかった岩融さんは、今回最初から最後まで出ずっぱりでした。おかげでちょっと沈んでたLvも他の面々に追いついた。打刀の投石と彼の先制攻撃で速い槍以外はほぼ一撃でした。投石がないと大太刀一振では厳しかったかも?

やたら速くて固い槍は池田屋以降定番になったようだが、あれだけ異彩を放つ存在だと、固有グラフィックや名前が欲しくなる。ほぼ彼一人でゲームバランス支えてるんじゃなかろうか。検非違使の長柄槍のような扱いを彼にも!

15階あたりまでは速い槍も出にくいため、博多藤四郎(Lv50)を入れてました。それ以降は遠戦も激しく、重傷撤退が相次いだので一軍と交代。浦島虎徹と博多藤四郎は6面でもレベリングできるから助かる。

髭切、膝丸、明石国行も今回10Lvほど育って特つき連結MAXになりました。髭切と膝丸はまだ変身を残してるらしい? 膝丸の内番服を特前に回収し忘れてしまった。真剣必殺は回収したのに!

でも今の兄弟の衣装、かなり好きだな。最終的にどうなるのだろうか。先は長い。


そういえば刀剣乱舞、重傷進軍時に警告出るようになったんだな。知らなかったので今回驚いた。
いや、同田貫正国がボス前で重傷になったんだが、生存15だったのでまず壊れないだろ!と進軍を強行してしまってな! もちろんお守り完備だったし壊れませんでした!

またそういう時に限って槍が同田貫正国を狙うんだ。幸い一巡で終わって生存8残ったが、さすがに手伝い札使った。ありがとう同田貫正国。使ってすぐまた駆り出してごめん同田貫正国。おかげで後藤藤四郎がゲットできたよ!(その後二周くらいで来た)

でもなんとなく同田貫正国なら分かってくれるんじゃないかと思います


負傷中の刀剣が多数いる状態での手入れ時間半減ありがたや。主要任務も函館に行ったら全て達成になりました。これで消えた刀装分の資材がまかなえる!

2016年6月23日/短刀極、7-2実装

久しぶりに本腰入れて攻略し、無事7-2まで突破しました。
7-1は一発で抜けられたが、7-2敵つっよ!! 敵短刀の一撃で江雪左文字が刀装ふっとばされて重傷にされて目を剥いた。陣形が悪かったかもしれない。

7-1突破編成

7-1突破編成はこんな感じ。攻略ブログなどを参考に3スロレア太刀+蛍丸+厚藤四郎(極)、軽騎兵装備で先手必勝戦法。厚藤四郎の特上銃兵こそボスマスで吹っ飛んだが、他の損害は軽微だった。Lvは太刀勢が平均89、蛍丸が94。

極の道具類は迷わず厚藤四郎に使いました。なんせ初鍛刀だし、陸奥守吉行と並んで最古参だ。薬研藤四郎の極も楽しみ。イベントすっぽかしたから道具(手紙)ないけどな! 先月は艦これの春イベに全力だったのだ……

7-2突破編成

7-2突破編成はこう。最初は実装したてで攻略情報もないし、試しに7-1編成のまま行ってみたのだが、生存1のバリカタ槍にビビって蜻蛉切さんを追加した。ルートや敵編成次第でかなり苦戦するマップ。貞ちゃんどうしよう。

貞ちゃんの前に日本号を探さないといけないし、7面は刀装減らしついでに通うことにしよう。といっても毎日はログインしてないからいつになることやら。

しかし刀剣乱舞もマップや背景、BGMがだんだんバリエーション出てきたなぁ。ずっとそこらへん強化されないか期待してたから嬉しい。あとはドロップ目当てに延々と同じマップを周回させられるイベントさえなんとかなれば……。確定報酬のある連戦隊は楽しかったな。

堀作業も大目標突破したあとのオマケならいいのだが、そうでないとちょっとつらい

2016年7月20日/拡充終了

不動行光ゲット!

極実装からぽつぽつプレイ再開し、戦力拡充計画が終わった今、本丸に不動行光が増えました。前回の拡充はマップだけクリアして終わったので、今回も攻略中に拾えたらラッキー程度の構えだったが、資源マスチャレンジ中に来てくれた。

数珠丸恒次は鍛刀キャンペーンで出したし、資源マスもお守りと弁当幾つか回収できたので今回はS勝利だろう。大阪城ほど時間も掛からず、ほどよい日課にできて有り難かった。次は秘宝の里?やってみたいな。休眠中のイベントだったから参加してなくて仔細を知らないんだ。

次の極実装は愛染国俊と前田藤四郎が有力なのか。どっちも好きな短刀なので極にしたいが、5月の大阪城前半すっ飛ばしたせいで手紙一式がありませぬ! 手に入っても短刀最愛の薬研藤四郎のために一つは取っておかねば。このぶんだと遠からず来そう。

イベントのない時は7-2で刀装ふっとばすか6-4で日本号を探している。基本日課任務(検非違使以外)終わったら手入部屋に放り込んで終了だけど、それでも地味に育つもので、浦島虎徹と長曽祢虎徹がいつの間にか立派な戦力になっていた。ただし日本号は来ない。

長曽祢虎徹は入手方法が鍛刀に変更になってから入手しました。検非違使ドロップだった時は長曽祢サッパリ出なかったのに、源氏兄弟に変更されたとたん髭切と膝丸がボロボロ落ちるのは何故なのだ。どちらも連戦隊でゲットしてるよ!兄弟キャラでは一番好きだよ!

髭切のおっとりした喋り方と、戦闘中のアグレッシブさのギャップが好きです。言ってることも(髭切に限らないが)わりと物騒。膝丸も兄者相手とそれ以外とでかなりの温度差を感じる。ちょっと離れたところでのほほんを茶を飲みなからやり取りを見守っていたい兄弟ナンバー1。

不動行光は声低くて脇差っぽいのに短刀なんだな。あまりにもやさぐれていて心配になる。一番贔屓の山姥切国広も暗いし嫌味言うけど、不動行光はもっと攻撃的なやさぐれ方をしていそう。この二振り並べてると空気が重いので、待機中は厚藤四郎(極)も加えてます。吹っ飛ばせネガティブ。

山姥切国広さんの極実装はいつですか? 来年でしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました