トリコル // プレイ記録01

■基本プレイスタイル
難易度はHard
1周1キャラ1ED(BAD含まず)
パートナーの調査イベントはその周回で全部見る(要120ターン?)
各好感度段階ごとのターン開始時コメントは全部見る
ドーピングアイテムは数が入るようになるまで3〜5UP、8〜10UP狙いでセーブ&ロード
攻略本はネタバレしまくらない程度に参照
ほぼフリー版の時から変わらない……はず。

■フリー版攻略順
アーススカイフレイムアクアストームヴァーユガイアバーストダストレナードレグルスウォルフレイクカオスアース最強
レイクは一目見た時から絶対ツボだと思ったので後に回しました。攻略したら更にツボでした。
初攻略キャラや昔馴染みキャラを贔屓しがちなので、アースも同じくらい特別です。

■フリー版召喚順
1周目:スカイストームアクアフレイムガイアレナードヴァーユバースト(レグルス撃破役)
2周目:レイク(難易度hard、レグルス撃破役:バースト)
3周目:
4周目:ダスト
8周目:ウォルフ
フリー版ではNormalで一度クリアしないと難易度Hardが出なかったので、1周目だけNormal。
始めにスカイを召喚して「弱ッ!?」と驚き、次にストームを召喚して「強ッ!? 何この差!」と思ったのも良い思い出です。ちなみに、この記録を書くにあたって過去のデータを見直したのですが、初期(アースアクア)のレグルス撃破が完全にバースト頼りだったことに衝撃を受けました。ヴァーユだと思ってた……!

■フリー版最終キャラ能力値一覧
ドーピングしまくりでほぼ横並びなので、比べ甲斐は皆無です。平均値は小数点以下四捨五入。
---体力熟練---
シリウス
99999---
6周目(ヴァーユ攻略)にて体力が、3周目(アクア攻略)にて熟練度LVがそれぞれカンスト。体力が少ないうちは出来ることが少なくて大変でした。熟練度LVはいつの間にかガンガン上がってる印象。
---LVHPSTRDEFSPDLUCK平均
スカイ
99662861721710644720
初期能力値が余りにも低かったために庇護欲を刺激され、「これは鍛えてやらねば!」と各種クリスタルを注ぎ込んだ結果、衝突ガイアイベントも初見で乗り切った。でも戦場には余り出さなかったかな。
ストーム
99651869731705652722
プレイ初期に沢山お世話になった気がしていたのに、蓋を開けてみれば下位精霊中一番使っていなかった。でも上位精霊(バースト)以外で初めてレグルスを撃破したのはストームです。
アース
99668936785722735769
名実共に最強……と言いたかったけど、脅威の成長率を誇るウォルフ様にはさすがに敵いませんでした。でも精霊の中では最強だよ! 探索から戦闘まで、序盤はおんぶにだっこだったなあ。
アクア
99656854715714657719
まさかの直接攻撃担当。戦闘アニメが好きで、よく戦場に駆り出していました。アクア様自身も出せ出せ言ってたし! 血の気多すぎる! 精霊界と異界で強さに大分差がありそうな気がするな。
レイク
99655929751788706766
プレイヤーが一目惚れした精霊。なので贔屓しまくりました。VSバーストが起きた時にはすでにレイクの方が若干強かったんじゃないかなぁ。戦闘アニメも涼しげで好きだ!
フレイム
99647856723700651715
下位精霊の中ではアースの次に頑張ってもらいました。バランスよく成長するので、どの敵に当てても安心な前衛役。レグルス撃破役はバーストだし、フリー版の攻略は火属性抜きには語れません。
レナード
99654862749705652724
上位精霊の中では最も戦場での影が薄かった人。今残ってるデータで出撃状態なのもパートナー狙いの時の1つきりです。キャラとしては結構好きな方なのに何故だろう。めぐり合わせ?
バースト
99774921728719657760
キャー! バースト素敵ー! 勝手の分からぬ1周目、下位精霊はおろか、それ以前に召喚した上位精霊も軒並み歯が立たなかったレグルスと互角に戦う姿に感動した……事をやっと思い出しました。いつからヴァーユに取って代わられていたんだ……。後半周回でも出ずっぱりだったんだけどな。
ガイア
99649904714704850764
一番初めに召喚した上位精霊。召喚当時からLUCKが高めだったので、ひたすら探索して貰いました。なんとなくそれが板に着いたので、2周目以降も引き続き探索役。を召喚できたのは貴方のおかげ!
ヴァーユ
99662940728704780762
バースト以外の精霊で、初めてレグルスのHPを最初から最後まで削りきった人ストームは最後の一撃担当)。多分これのインパクトが強くてバーストが霞んだのだと思われる。戦闘アニメが面白くて好き。
99642999720679659740
初っ端からSTRがカンストしていることに吹いた。それなのにSPDが低くてなかなか当たらないので、躍起になって強化しました。召喚には余り苦労しなかったかな。背後の兵士がかわいい。
ウォルフ
99854882846833841851
成長率が鬼畜なヒト。と違い、召喚に物凄く苦労したので、仲間にしたその周回中に徹底的に鍛え上げました。後半のラストリーフはほぼこの方が吸い取った気が……。レグルスも楽勝。
ダスト
99568165152843838513
STRとDEFを強化したい衝動を堪えるのが大変でした。鍛えたら使い物にならなくなるから諦めるんだ! とひたすら自分に言い聞かせていた。当然レグルスは倒せないのでウォルフ様に頑張って貰いました。敵が先制すると一撃で殺されるので、防衛役としては安定しなかったな。

index 02