トリコル // プレイ記録04

■Maniacs13周目攻略記録
新ルートに挑戦する覚悟がやっとのことで出来たので、まずはリゲルから。
それにしても、もうみんなSTR900以上で火のクリスタルの使いどころがありません。
そろそろ探索もある程度放棄すべきか。一先ずこの周回からは1ターン1回探索(100回指示)にしていきます。探索はレイクリゲルアースに持ち回りでさせているけど、この組み合わせだとアースの愛想の良さが際立つな……。
リゲルがパートナーになった後、BADEDアダーラを見るために全味方をグライドから浮遊石で吹っ飛ばした時のマップが壮観でした。ここまで味方が多いと敵を招き入れるのも一苦労だ!
起こした好感度イベントはリゲル1-3アース1-2フレイム1-2、一時的にレグルス1-2
クリアターンは時空石使用で670
---体力熟練---
シリウス
99999---
1ターンにつき100回探索指示
---LVHPSTRDEFSPDLUCK
スカイ
81806921833818805
ギルタブにて防衛
ストーム
80800965830821856
出撃せず
アース
81800950824805835
グライドに逗留
アクア
80817940815675795
ツィーにて防衛
レイク
77808974869817842
敵精霊撃破後ギェナーにて防衛
フレイム
80814981879822827
ダストリゲル、ついでにウォルフの回収役。その後は出撃せず
レナード
80802958811768764
出撃せず
バースト
80810968851807832
出撃せず
ガイア
80818908807738734
出撃せず
ヴァーユ
81808941804818809
出撃せず
77803999818833818
出撃せず
ウォルフ
98845976930859839
出撃せず、MAX直前までラストリーフでレベル上げたのでドーピング解禁
ダスト
81763922852882870
出撃せず、もう雑魚戦のことは考えない
リゲル
98999999771999926
今回のパートナー、出現後エニフにて待機。
仲間にするのが手間なのでウォルフ共々優先的に強化、次の参入はカオスED狙いの時か?
レグルス
VS
リゲル
[戦闘勝利時の「アッハッハッハッハッ!」がリゲルルートの幕開けを思わせる赤さでゾクッとしました。] そういえばレグルスは召喚獣を召喚しての攻撃はしてこないんだな。


■Maniacs14周目・Rルート1周目攻略記録
リゲルルートに直進。ネタバレに注意してください。
新ルートで能力値初期化なだけあって歯ごたえが凄まじく、[アーク]が出撃可能になるまで実に4回ほど引継ぎする羽目になった。探索アイテム的に序盤の[シリウス一人旅]は出来るだけ長引かせた方が良かったんだろうけど、[シリウス一人]ではアダーラを守りきれないので早めに帰還。
異界のオーブを使えばそれなりに粘れただろうけど、まあ今回は見送りか。
パートナーはルート登場キャラ中一番萌えポイントが少なくて(多分守を殺害するのがいけない)、ある程度底が知れてるウォルフ様狙いです。[途中で敵精霊アースに心惹かれたりリゲル贔屓が止まなかったりしましたが、追加イベントの興味深さもあいまって初志貫徹。]
好感度イベントはRウォルフ1-3、クリアターンは時空石(中)二回使用で525
---体力熟練---
シリウス
37195---
求むライフスター時代再び。[アダーラ帰還して暫くは出撃させたくてたまらなかった……]
---LVHPSTRDEFSPDLUCK
シリウス
2746524647291
Anger技の可愛さに悶えた。驚異的なLuckの高さで敵の攻撃を殆ど避ける辺りシリウスらしい。
ウォルフ
88757744750745747
今回のパートナー。出現後暫くグライドで防衛、その後徐々に進撃しアトリアで定着。
基本探索させつつたまにリゲルと戦闘。
隠し1
55410414413195294
Luck以外は召喚時まんま。ウォルフがLuck300越えるまでマルカブにて探索、戦闘したのは一回きり
隠し2
99248232249238294
序盤にグライド近辺の敵を一掃後、頃合を見計らって帰還。
レベルと能力値の落差が悲しいので優先的にドーピング
リゲル
VS
ウォルフ
[レグルスと違ってアイテム効果が打ち消されない代わりに毎戦闘999回復するという、「ああ、分かってたよ、分かってたさ!」的な能力の持ち主なので、レベル上げの相手に最適でした。突撃当時Lv11だったウォルフ様もひたすらリゲルと戦い続けた結果Lv88の鬼人に! ボス戦でレベル上げって斬新ですね!]
リゲルが攻撃の度に[「目障りだ!」「うぜぇんだよ!」]と萌え台詞を発するので、戦ってて楽しかったです。[レベルもガンガン上がるし気持ちよかった。]
[戦闘開始直前のウォルフへの暴言はさすがリゲル。確かにラスボスとしては小物かもしれませんが、レグルスとはまた違った感じでいいんじゃないでしょうか!]


■Maniacs15周目攻略記録
リゲルルートRウォルフ)、笑えるところや萌えるところも沢山あったし、面白いか面白くないかと聞かれたら断然面白かったのですが、総合してガッツリ凹んだので一時メインルートに帰還。
まだ攻略してないキャラの中では一番萌えポイントが少ない(多分変態なのがいけないダスト狙いです。
[リゲルルートでの守の顛末に身震いしたので]、召喚するのは精霊のみ。
衝突ダスト([ウォルフ死亡])イベントはカオスED狙いの時に回収することに。
起こした好感度イベントはダスト1-3、クリアターンは時空石使用で610
---体力熟練---
シリウス
99999---
有り余る体力に感謝しつつ探索指示
---LVHPSTRDEFSPDLUCK
スカイ
81806960833818805
出撃せず
ストーム
80800965830821856
???以外の敵精霊撃破後ツィーにて防衛
アース
81800950824805848
開始早々引っ込めてそのまま
アクア
80817940815813828
出撃せず
レイク
77808974869817865
ギェナーにて防衛&探索。戦況画面にいるだけで癒されます。
フレイム
80817981879822827
出撃せず
レナード
80802958811805848
出撃せず
バースト
80810968851807832
出撃せず
ガイア
80818946843811842
出撃せず
ヴァーユ
81808969852818813
ギルタブにて防衛、装備変更楽しすぎる
ダスト
99999999999999999
今回のパートナー。防衛組の囲いの内側でのんびりグライド逗留。雑魚戦で役に立たない=防衛役をこなせないので、さっさとラストリーフを注ぎ込んでLv99達成、各能力値もMAXまで上げてしまった。
パートナーがアトリアもしくはエニフに逗留してなくて何がいいって、???を撃破しなくて済むことです。通常では???を倒さないと敵が閉じ込められて出て来れなくなっちゃうから……。
ひたすら探索指示してるとダレるので、適度な雑魚戦は大事だよ! レイクに来るかな〜ヴァーユに来るかな〜大穴でストームかな〜とかやってるのが楽しいんだよ!
レグルス
VS
ダスト
フリー版では遂に達成できなかった組み合わせでの戦闘。昔のデータを見るに、どうもフリー版ではウォルフ様が殺ってくれたっぽいです。ダストのSTR・DEFは最後まで未強化でした。
そんなダストもほら! 遂にマニアクスで腰元の剣を抜いての大活躍! 感無量です! 構える仕草がかっこいい!
なんかもうこれだけでダストの株がアップしました。雑魚戦でも切り替えられたらいいのにな。


■Maniacs16周目・Rルート2周目攻略記録
覚悟を決めて再びリゲルルートへ。
今回は[四面シリアスの中で一人浮きまくってる将軍]狙い……だったはずが、後日談つきのR_BADEDリゲルで頭がパンクした(萌え的な意味で)ので待て次回。
起こした好感度イベントは無し、クリアターン(?)は時空石未使用で31
---体力熟練---
シリウス
44699---
1ターンごとに1つはライフスターが手に入るようになったので、体力も大分潤沢に
---LVHPSTRDEFSPDLUCK
シリウス
609610010198637
前周で手に入れたラストリーフを全投入。他に比べて極端に高いLUCKの成長率に変な笑いが。[何気にLVが上がると召喚する召喚獣も強いやつになるのが細かい。]
ウォルフ
88757744750745747
グライド周辺に集った雑魚を一掃後、すぐさまアトリアに飛んでリゲルを撃破
リゲル
VS
シリウス
別名R_BADEDシリウス回収戦。[戦闘時のリゲルの台詞がVSシリウス専用のものに変わっていて感動しました。] 次はシリウスに勝利させてやりたいが、その結果どうなるのか……。
リゲル
VS
ウォルフ
[火の魔石つきAngerでR_EDウォルフ狙いの時と全く変わらぬダメージを叩き出したはずなのに、あの結末って……! リゲル面白すぎます。]


■Maniacs17周目攻略記録
リゲルのことしか考えられなくなったリゲルルートは一時放置してメインルートへ帰還。
狙いはレグルスEDですが、確かフリー版でも最低150ターンは必要だったはず。
そんな長い間探索し続けていたら、ほぼ確実に各種クリスタル(特に火)が不良在庫化する……
というわけで、異界のオーブを使いつつ思い出した時に調査・探索するような感じでひたすらターン終了。
通常レグルスEDはすぐ見れたけど、新ルートを開放するのに予想以上に手間取りました。
起こした好感度イベントはレグルス1-3???1-3
EDレグルスクリアターンは時空石使用で316、新ルート開放時のクリアターンは時空石使用で837
---体力熟練---
シリウス
99999---
基本お休み、たまに調査と探索指示
---LVHPSTRDEFSPDLUCK
アース
82862968878853882
ラストリーフ探索がてらエニフに逗留後、???のアトリア駐屯を受けてゲンマに移動。
EDレグルスクリア後、ギルタブに移動して新ルート開放に貢献。
アクア
81860978861846866
ギェナーにて防衛、EDレグルス回収時のレグルス撃破役
レナード
81849974866849875
ツィーにて防衛
バースト
82875987870855867
ギルタブにて防衛、[EDレグルス2]回収時のレグルス撃破役


■Maniacs18周目・Cルート1周目攻略記録
クロノスルートに直進。ネタバレに注意してください。
難易度は初回なのでとりあえずNormalにし、システムのコツを掴んでいくことに。
[難易度によってレグルスとシリウスのどちらが主人公になるのか変わるのに驚き、更に全アイテム99個所持に吹きました。おかげで殆ど苦労せずにEDクロノス達成できた。]
起こした好感度イベントは無し、クリアターンは時空石未使用で14
---体力熟練予測---
レグルス
8579999---
とりあえず開始直後に手持ちのライフスターを注ぎ込んで体力を増やした。
[熟練度LVは最初から99で助かりました。まあマインドスターも99個持ってたけど……]
---LVHPSTRDEFSPDLUCK
レグルス
99999999999999725
ほぼ出撃せず。[戦闘しないからLV1のままでいいかな、と楽観視してたらラストでまさかの連戦発生。慌てて残りのラストリーフを使い、一気にLV89まで引き上げたものの、それでも最終戦で負けた。クリア時はごらんの通りの有様です。] 他能力値の成長率はウォルフ並に高いのに、LUCKの成長率だけ低いあたりシリウスと正反対だなあ。これでも空のクリスタルで強化済み。
???
5547157446782302
ラストリーフを使ってLUCKを300以上にし、アトリアで延々ライフスター探し。[不憫な子だ……。]

03 index 05