トリコル // プレイ記録07

■EX:ストームのタライ落としゲーム記録2
レイクを攻略したおかげでやっと全キャラ揃いました。
ステージ1は前回クリアしたので、今回は2から。相変わらずアイコンがかわいいです。
[ステージクリアごとに挿入される押せ押せストームとたじたじシリウスのやり取りにニヤニヤする。]
ステージ5まではなんとかノーミスでクリアできたけど、ステージ6で詰まったので続きはまた後で。
[登場キャラ全員キレさせたいなー!]


■Maniacs31周目・Rルート6周目攻略記録
リゲルルートラストにして、Recall Maniacsの最終周回。
またそのうち再プレイするかと思いますが、とりあえず今回はこれで終了です。
ラストに狙うのはルートが開いた時から楽しみにしていたRリゲルED
[RルートはBADEDの大半がリゲルEDみたいなものなので、正規EDだとどう違うのか興味津々で臨みました。]
起こした好感度イベントは無し、クリアターンは時空石使用で710
---体力熟練---
シリウス
99999---
毎ターン進撃、手が空いたら探索
---LVHPSTRDEFSPDLUCK
シリウス
99999999999999999
全能力値MAXになるまで異界のオーブは使わず、アダーラ目指して進撃してくる召喚獣を一人で撃退し続けた。どう頑張っても追いつかない時は浮遊石でワープ。一撃で倒すには少々ターンを進めすぎたので、水属性以外の相手にはダイヤの原石を併用。手が空いたら探索して各種クリスタルを収集&使用。
[何もしなくてもカンストしたLUCKのおかげでクリスタルばかり手に入るようになったので、全能力値MAXまで持っていくのは楽でした。]
一通り強化し終えたら異界のオーブを使用してハウトに進撃、火の魔石つきAngerでリゲルを撃破。
リゲル
VS
シリウス
戦闘画面を見ていて最もテンションの上がる組み合わせ。[シリウスのAngerを喰らった時のリゲルの心境が気になります。 ハートマーク! ハートマーク!]


■EX:ストームのタライ落としゲーム記録3
前回詰まったステージ6のリベンジ戦から開始。なんとか二回目で突破できました。
そしてステージ7でまた躓く。この辺りからだんだん覚えゲーと化していくのだが、メモする程ではなかった。
問題はステージ8。未だかつて無い長丁場な上、端から端への移動が多くて普通にやっていくと追いつかない! キャラが引っ込む(抜ける)タイミングも早くなってる気がします。軽く30回くらいはやり直したな。
最終的には手元の紙に位置が変わる瞬間をメモして、それを覚えながらクリアしました。
前半はすぐ覚えられたけど、ヴァーユリバーアクアあたりは最後まで鬼門だったなぁ……。
詰まってる間はムキィっとなりましたが、やり応えあって楽しかったです。瞬発力より記憶力が重要なような。
ステージ8クリアで追加イベントが開いたので、Recall Maniacsもこれにてフルコンプ達成!
タイトル画面に戻った時のやり遂げた感といったら……! 楽しかったです!
[ブラストとアークはランダム限定の出演なんですね。シリウスまで出て来てびっくりしたんだけど、これシリウスに当てたら確実に好感度減る気がしてビクビクする。攻略キャラの中で真っ先にキレたのはガイア、続いてフレイム→リゲル→レナードの順でした。殆どステージ8の序盤で稼いだ気が……。その他のキャラも全員キレさせたいし、シリウスの好感度もMAXにしたいので、暇を見てまだまだ遊ぶつもりです。]


■Maniacsメインルート最終キャラ能力値一覧
フリー版ではアイテム所持数の関係から諦めざるを得なかった全キャラ全能力値MAXを達成できて嬉しい。
コメントがちょっとしたプレイ感想になっている場合があるので、ネタバレに注意してください。
---体力熟練---
シリウス
99999---
とにかく体力の少ない1周目が勝負。500を超えたら安泰です。有り余る体力に慣れてくると50そこそこでやり繰りしていた頃を忘れてしまうのですが、追加ルートのある今回は頻繁に思い出す羽目に。
---LVHPSTRDEFSPDLUCK平均
スカイ
99999999999999999999
序盤から優先的に強化。LUCK001事件後、ファーストリーフLV01まで下げても大半の能力値がLV99ウォルフ並みに高いままで、そのドーピング分の多さに苦笑いしました。[現スカイの基本値と約五千年後スカイの基本値の差を見るに、各能力基本値自体、発生から消滅まで一定したものではないのかな。]
ストーム
99999999999999999999
敵精霊追加により更にマゾっぷりが上がったManiacs1周目、プレイヤーの心の平穏に大きく貢献してくれたキャラ。正直ストームを召喚するまでは生きた心地がしなかった。出撃数は他に比べて若干少なめですが、存在感が薄れることはなかったな。
アース
99999999999999999999
単純な出撃数(行動数)で言ったらダントツトップな、シリウスの特別な精霊。グライドからちょちょいと進撃して地+1のギェナーに収まってることが多かった。そういえば今回は味方の数を抑えたせいか、信号機Angerを見る機会が少なかったかも? [リゲルルートでLv10だったのには得も言われぬ衝撃を受けました。そりゃメインもLV10スタートだったけど、シリウスより低いとか……! せ、せめて20!]
アクア
99999999999999999999
グライド付近は水+地形が多いので、レイク共々よく出撃させていました。戦闘勝利時台詞が常時ブチギレ状態で怖いけど、そんなところも頼もしい! ついつい様付けしてしまうのも仕方ないです。そういやアクア様って普段は綺麗な槍使ってるけど、Anger時に限っては飾り気0の大鎌なんですよね……。死神……。
レイク
99999999999999999999
贔屓のあまり強化のタイミングに悩みました。あまり早く強化しすぎても出撃させ甲斐がないし、かと言って一人だけ弱いままっていうのも癪だし……。結局は攻略するまで抑えることにしたのですが、守れていたかは疑問。ざっと見返した限り、出撃率はアースに次いで高かったと思います。
Anger時の戦闘アニメが綺麗で好き。戦闘勝利時台詞もレイクらしいものばかりで楽しかったな。
フレイム
99999999999999999999
下位精霊では初めてレグルスを(ガチで)倒した人。ウォルフを出現させる際に好感度上げが必須なので、ついでに付添が必要な無属性キャラの回収も任せていたら、終盤になる頃にはすっかりその役目が定着してしまいました。炎属性は戦闘アニメがかっこよくて好きです。
レナード
99999999999999999999
好きキャラなのにフリー版ではあまり出撃させていなかったので、今度こそ!と思ったのですが、見返してみるとそんなに出撃数多く…… なくもない? 普通かな? エアロとのあんまりなやり取りが暫くツボに入りました。Anger時の攻撃がまさかの肉弾戦なのも好評価の一因。
バースト
99999999999999999999
好きだし頼りになるのに、何故かフリー版の頃から印象が薄くなりがち。バーストにはいつも自信満々でいて欲しいので、勝ち目が薄い敵にぶつけるような真似はあまりしたくないのが本音です。と言っても、強化のタイミングが早かったおかげか、ダメージを受けることすら殆どなかったな。
ガイア
99999999999999999999
ざっと見た限りでは精霊中一番出撃率が低かったり、出撃してもBADED回収役だったりと恵まれない人。得意の探索も、今回はヴァーユが居たので若干お株を奪われた感じが……。[EDに至るまでの過程はかなり好きなんだけどなぁ! なんだかんだレグルスに尽くしまくってる地属性らしいとこも好きなんだけどなぁ! 浮気さえ、浮気さえなければ……! 或いは攻略対象じゃなければ……! 惜しいッ!!]
ヴァーユ
99999999999999999999
1周目当時、何故か「ヴァーユだ! ヴァーユを召喚するしかない! ヴァーユ以外ありえない!」とプレイヤーが思い込んでいたため、上位精霊ではイの一番に合成された。今思えばフレイムバーストと合成した方が戦力的には楽だった気がする。序盤に集中して活躍したが、装備変更できることに気付いてからも面白がって度々出撃させていたので、トータルでの出撃数はかなりいっているはず。アダーラの改修役としても役立ちました。Anger時のジェットエンジン(ロケット?)の仕組みが気になる。
99999999999999999999
二度目の召喚で生き残らせるのにとにかく苦労した。何故一発missだった1周目に強化しておかなかったのか……。終盤に火のクリスタルが不良在庫化した原因は確実に守のSTR999にあると思う。好感度イベントを起こすごとに増えていく背後の応援隊がフリー版の頃からお気に入りです。[しかし何より印象的だったのはリゲルルートで語られたその後の顛末。有り得るとは思ってたけど、さすがにショックが大きかった。あの話を聞いて以降、必要時以外守は召喚しないことに決めました。好きだからこそ!]
ウォルフ
99999999999999999999
フリー版とは逆に、守ほどには召喚に苦労しなかった。レベル上げはラストリーフエメラルド付き経験値稼ぎで3:2程度。仲間にするのに少々手間がかかるので、出撃回数はリゲルと並んで最も少なかったかな。[正直なところ、ウォルフ様に関してはメインルートよりリゲルルートでの印象の方が強いです。]
ダスト
99999999999999999999
フリー版では投げたSTRとDEFの強化に取り組んだところ、雑魚戦では全くの役立たずと化しましたが、EDコスモス攻略時にはそれを補って余りある活躍を見せてくれて助かりました。レグルス戦限定の戦闘スタイルのカッコよさにも好感度が大幅アップ。[リゲルルートで悲惨な最期を迎えている点は守と同じなのですが、ダストの場合は反撃手段持ってる上にウォルフの正体にも薄々勘付いてるっぽいので、リゲルルート時以外は特殊能力で撃退してるか他国に逃亡してると脳内補正することで決着しています。守は、ほら、どう頑張っても抵抗しよう、ないから……。]
リゲル
99999999999999999999
Maniacsで初参戦となった仲間内唯一の召還士。進撃は度々拒否するわ調査は大半失敗だわAngerは回復技だわで扱いにくいことこの上なく、仲間にするにも手間のかかるキャラですが、シリウスとのやり取りが異常に面白かったのでお気に入りに。召喚獣を召喚しての攻撃もありそうでなかった形で楽しかった。[一番印象に残ったのは、発売前情報から勝手に想像していたキャラクター像との物凄い食い違いでした。えええええ、おま、ええええ!?って感じでどんどんのめり込んでいった気がする。リゲルルートの幕開けの仕方もぶっちゃけ予想外でした。 ま さ か の 片 想 い ……!]


■Maniacsリゲルルート最終キャラ能力値一覧
色んな意味で度肝を抜かれたリゲルルートの顔触れ。平均値は小数点以下四捨五入。
コメントのネタバレ度が少々高めで反転処理も甘いので、リゲルルート未コンプの方の閲覧はお奨めしません。
---体力熟練---
シリウス
99999---
メインルートで有り余る体力に慣れきった頃に突撃したので、初めのうちは行動回数の少なさに頭を抱えた。アダーラを守りきれなくて引継ぎした経験なんて今まで一度もなかったのになぁ……。ライフスターラストリーフが手に入る地域はこのルートで完璧に把握しました。というかせざるを得なかった。
---LVHPSTRDEFSPDLUCK平均
シリウス
99999999999999999999
リゲルルートが開幕しての第一声、「シリウスが使える!!」。能力値はLUCK以外べらぼうに低かったけどそんなことはどうでもよろしい。探索出来るわ進撃出来るわ戦闘出来るわ召喚するわで超浮かれました。R_EDリゲルのためでなくても全力で鍛え上げた自信がある! 可愛らしさ炸裂のAnger技には、萌えたと同時に「さすがだな……」と呟いていました。[シリウスが召喚する召喚獣は皆地属性だけど、これアースの影響なんだっけ。ああ……。] レグルスとも戦わせてみたかったなーと一瞬思ったのですが、シリウスと直接交戦するとかレグルスには無理すぎるだろ……むしろ一足先に自害しちゃうだろ……と遠い目になったのでこれ以上考えないでおきます。リゲルは治癒が使えるからこその特権ですね!
ウォルフ
99850834841838840841
メインルートでカンスト達成したので、こちらは序盤に多少強化したきり放置。それでもこの平均値というのが恐ろしい。1周目当初はまさかのLV01スタートに絶望したなあ。グライド+地の魔石+付添つきで一撃死亡ってもうどうしようもなくて途方に暮れた。最初の囲みをなんとか突破した後も、メインルートでは余り実感しなかった経験値半減のおかげでなかなかレベルが上がらず苦労する羽目に。[リゲルと戦って経験値稼ぐ方法に思い当たらなかったら、それこそシリウス一人でアイテム集めしてたかも知れない。] ウォルフ様のLUCKが300超えた瞬間の嬉しさと言ったらなかったです。
隠し1
99737745747353806678
そもそも探索に影響するLUCK以外は微塵も強化する必要のないキャラなので、ほぼレベルだけ上げて終了。リゲルとの戦闘も特殊扱いでプレイヤーが苦労することは余りないため、攻略面においての存在感は薄いはずなのですが、いかんせんキャラが濃すぎて……。[攻略的にはこの人を1周目に持ってくるのが一番楽なのでしょうが、個人的には一番初めがウォルフ様で本当に良かったと思いました。ブラストED自体は大好きなんだが、それとこれとはまた別だ!(笑)]
隠し2
99745807795773999824
漸く出撃可能になってくれた!と喜び勇んでステータスを見た瞬間、言葉では言い表せないくらいの衝撃がプレイヤーを襲った――。もう色々酷いです。紹介文すら酷いです。そしてこのステータスである時点でこの人は癒し系だと確信しました。基本的に陰鬱な雰囲気が付きまとうリゲルルートで、一服の清涼剤的役割を担ってると思う。BGM含めて。しかしその勇ましいBGMが原因で出撃率が低下したのも事実……。まともに出撃して戦ったのは1周目の序盤とこの人のED狙いの時くらいでした。上の人狙いの時にも出してあげれば良かったなぁ。[シリアスだとばかり思ってたから……。] 全能力値MAXは機会がなくて出来ませんでしたが、LUCKだけでもカンストさせてあげられて満足。


■ManiacsクロノスルートNormal最終キャラ能力値一覧
クロノスルートのNormalは一周しかしていないので、能力値もそのまま。平均値は小数点以下四捨五入。
---体力熟練予測---
レグルス
8579999---
とにかく行動回数がモノを言うので、アイテム集めは後でも出来る!とばかりに持っていたライフスターを全投入しました。レグルス主人公ということで気が大きくなっていた可能性は否定できない。
ここでクロノス合成の基本ルールを掴んでおいたことで、後のHardがかなり楽になりました。
---LVHPSTRDEFSPDLUCK平均
レグルス
99999999999999725944
どうも戦闘がなさそうなので、探索を[コロナ]に丸投げしてLV01状態を保っていたらラストで泣いた。[でもあの連戦はドラマチックで楽しかったです。ボス戦らしいボス戦で白熱した!]
???
55471574467082302379
探索に影響するLUCKにしか注目していなかったのですが、こうして見るとSPDの成長率の低さに驚きます。その代わりSTRの成長率が飛び抜けていて、なんともアンバランスな印象。[戦闘することがないからか、能力値がそのまま性格を表していて面白いなあ。]


■ManiacsクロノスルートHard最終キャラ能力値一覧
Hardは二周したので、Normalよりは強化できました。平均値は小数点以下四捨五入。
コメントのネタバレ度が少々高めで反転処理も甘いので、クロノスルート未コンプの方の閲覧はお奨めしません。
---体力熟練予測---
シリウス
9999999---
やはりシリウス主人公が落ち着きます。危惧していたライフスター枯渇に関してはその通りの状況だったけど、覚悟が出来ていたぶんリゲルルートよりは頭抱えずに済みました。[何よりルート全体の雰囲気が柔らかくて精神的に楽だったのが大きい。リゲルルートは始終殺伐としてるから妙に焦ったな。]
クロノス合成もNormalで手順を覚えた後なので、アイテムを無駄にせず手際よく出来た気がする。予測力不足での失敗はNormalではなかったから逆に新鮮でした。こういうシステムもやり甲斐あって好きだ!
---LVHPSTRDEFSPDLUCK平均
レグルス
99999999999875523879
初期〜中期アイテムの探索を主に担当。シリウス特製ゲルスープを飲んだせいで只でさえ低いLUCKが更に酷いことになりましたが、それでもレグルスなら文句一つ言わない、むしろ[コロナ]にやるくらいなら脅して奪い取ってでも飲むと信じています。戦闘がないのでその他の能力値は別に強化しなくても構わなかったけど、仮にもラスボスであるレグルスには強く在ってほしいという願いを込めてこんな感じに。
[ターン開始時の貢物が所持数一杯アイテムで、受け取った端からシリウスに捨てられてるのを見た時はレグルスに対して非常に申し訳ない気持ちになりました。]
???
99999999999662861904
ライフスターチャージ特大などの後期重要アイテムの探索を主に担当。[実年齢や境遇を考えると誘拐以外の何物でもない気がするのですが、レグルス主人公時はその辺の気遣いがまるでなくて(まぁレグルスなので)不憫だなーと思っていたので、シリウスが気に掛けてくれてて良かったです。]
能力発動時の戦闘アニメは何度もリプレイで見返してしまうほどお気に入り。
[C_EDコロナを見る前はメインルートで倒してしまう事も多かったんだけど、攻略した後は一度も触れてません。多少の不便は君のために我慢する! 異界を満喫して還るといいよ!]

06 index