四周目 前章

●初めから開始。
●さすがに四周目なので跳躍機能を使わせてもらおう。
●縁さんは刀二つ佩いてるけど、うち一つ(脇差じゃない方)が天下五剣?
●だとしたら鈴懸たちが引っ張っても抜けなかった方かな。
●血を流さないと言う言葉通り、無手で妖怪を追っ払う縁さん強い。さすが黒羽さんと同格の扱い。
●そういや鬼の計画についてはまだよく分かってないな。稼いでたのは硝石を買うお金か?
縁さん全然刀抜かないな! やはり山賊の襲来で初めて抜くのか。
●曰くのある愛刀って天下五剣のことだよね?鬼丸国綱だっけ?三日月宗近はもう持ち主がいたような……
●黒羽編で語られてた気がしたけど忘れてしまった。
●箱根関で縁を選んだ時は香夜が自分から飛び降りるのか。
●まあ、受け止め先としてはパッと見左京さんより安心できるよね。素手で妖怪を倒す男だからな。
●縁さんのこの妄想癖、最初はポーズかと思ってたが完全に地だw 足軽哀れ……
●「どうして私を頼らなかったのですか……」と頭を押さえる左京さんに笑った。ごめんなさい左京さん!
●他の面々の反応に笑いつつ先に進む。いかに左京さんがスマートだったか分かろうというものだ。
●縁さんが香夜を受け止める次の機会は来るのだろうか?
●気遣いを無碍にしないよう、「楽しみにしています」と笑って返す香夜にきゅんとした。
●それだけに、「……駿府にたどり着くまでの間は、きっと私を受け止めてくれるだろう。」という締めの一文にドキッとしてしまう。
●縁さんは他の面々より裏を知ってるからなあ。香夜のことは普通に可愛い女の子として好感持ってくれてるんだと思うけど、後章で少し揉めるかもしれないな。
●あー、そういえば螢さんって他の面々と同時に風呂に入ることなかったな。そりゃそうだ、バレるもんね。
こんな分かりやすい伏線があったのに個別イベントで明かされるまで気づかなかった己の鈍さにびっくりだよ!
●これもある意味価値のある体験……か? 最初から情報追いかけてたらプレイ前に気づいてたかも。
●左京さんは少なくとも旅の途中は気づいてなかったよね?
●風呂の見張りが縁じゃ不安だという流れの中、なんで不安なのかよく分かってない九十九丸がかわいい。なんて純朴な二十歳なんだ……!
●九十九丸と鈴懸ってこういうところちょっと似てるけど、九十九丸は男女の羞恥心があるんだよね。
●人の中で育ってきたのは間違いなさそう。
●今更だけど、赤くなってる香夜かわいいなあ。目元泣きはらしてた時もドキッとした。この仄かな頬の色づきが好み。
●縁さんは年配の女性はダメなのか。女好きならレディは幾つになってもレディ!と言い切って欲しいが、まぁ普通そうかw
●九十九丸が大食いなのも体の何かが影響してるのかな。
●鈴懸と比べて頼りになる九十九丸。さすが二十歳。
●彼の落ち着いた喋り方が好きで、聞いているとほっとする。

●やっぱり前章ラストの選択肢は選んだあと自動分岐か。
●このままだと縁さん=徒手空拳のイメージがついてしまいそう。
●縁さんの香夜への囁き面白い。萌えより笑いに走ってる!
●花嫁が口づけなんて誰かに見られたら大変だぞ! 螢さんナイスフォロー。ジト目に笑う。
●縁さんはそこそこ地位が高そうだけど、どれくらいだろう? 柳生三厳さんと同じくらい?
●街道の山賊戦はルートによってキャラの役割が変わってくるのが地味に面白い。
ご立派な角をへしおったほうがいいかと凄む螢さんとか、正体知ってるとあーあーあーって感じになれる。
●攫われた花嫁。縁さんは現場を発見するところからか。
香夜が自分から数珠丸を抜いたぞ! 珍しい!
縁さんしっかりしてー! 頼りになるんだかならんのだか分からないよこの人!
●お、刀を抜いた!
●今回のシグラギは自害か。九十九丸・鈴懸は逃亡、螢・左京は捕縛、縁・実彰は自害ってところかな? 後の展開的に。
●他の面々と違って縁さんは数珠丸のこと知ってるから、会話に緊張感がある。この場はごまかせても後でばれるんだろうな。
●同じこと話してても、縁さんが言うと余計なこと言いふらさないよう釘を刺してる印象。
●香夜の身の安全のためにはそれが一番いいのは確かだ。
●縁ルートでも九十九丸と螢と鈴懸は実彰さんを探してるのか。
●本当の花嫁姿、か。君ルートだと祝言までいけるのかな?
●質は違うだろうけど、香夜の白無垢姿をまた見たい。
▲一番上へ戻る

四周目 後章前半

お、かむろと里さんが提灯売りしてる。
松平さんもお久しぶり! ……うーん、違うんじゃないかと思ってたけど、縁=若なのか? 身分差による切なさなのか?
鈴懸編では柔らかい姿を見られたが、縁編では場合によっては香夜自身が排斥されそうだ。怖い怖い。
里さんいい人! 螢編では話す機会なかったよね。声の感じだと香夜よりちょっと下くらい?
香夜、提灯たくさん買っちゃったのかw 香夜もいい子だよ本当。

あー、やっぱ若様だったのか。柳生さんより偉かったよ!
でもって辰影さんの弟とは。父子には見えないから、身内だとしたらそうだろうなと思ったけど。
よく見ると眼の色が一緒だし、髪質も同じだ。螢さんに引き続き気づけって話だよね……。
へ!?家光公の養嗣子!?次期将軍候補!? どんだけ雲の上なんだよ!
そういや家光公って史実でも実子生まれるの遅かったな。正室と不仲だったんだっけ?
やー、これは大変な身分差だ。鈴懸のような束の間の離別では済みそうにないな。今のうちに覚悟を決めておこう。

お、螢さんだ! なんだこの甘酸っぱい会話はw このまま螢ルートに行きたくなるぞ。
…… うーん、やっぱ螢さん好きだな。予想外の落とし穴だった。最初は一番好感度低かったのになんか悔しい。
縁さんと再会。浪人とのやり取りでハラハラしてしまった。香夜が珍しく無茶したのは柳生さんをバカにされたからか。
喧嘩騒ぎの時、一瞬出てきた田一さんの役回りに笑った。
お松ちゃんと田一さんの絡みもっと見たいなー。黒羽さんの君ルートでまた違った出番がないだろうか?
おお、縁さんかっこいい! しかし近所に被害が出たとなると咎めないわけにもいかないか。

縁さんの姫呼びにそんなシリアスな説明が為されるなんて……!
いつも可愛いけど、男性視点の香夜は特に魅力的だなあ。
ああ、送り犬ー! 鈴懸編の子じゃないかもしれないけど……。
縁編はラストに儀式が関わってきそうだな。
薙刀の稽古がいつになく真剣勝負っぽくてドキドキした。
戦う主人公とまではいかなくても、武道に真剣に打ち込んでる香夜はかっこいい。

九十九丸と田一の組み合わせ、いいな。田一も侍らしい人だし、親しくなれそう。
あー、そうか、家光公の時代は伊達政宗の晩年にあたるのか。仲良かったんだよね?
それにしても螢さんがちょこちょこ出るから集中できない!
キャラとしてはやっぱ九十九丸が一番好きなんだけどな。個別ルート楽しみ。
あれ、左京さんも御前試合出るの?斬鉄目当て?
縁編は懐かしい顔を次々に見れるなぁ。黒羽さん以外揃っちゃったよ。

縁さん出たー! なんだあのお面。
縁さんの持つ天下五剣は三日月宗近か。
誰か偉い人が持ってるって話だったが、もしかしてあの時すでに松平信春の名前出てた?
これで所在が不明な天下五剣は鬼丸国綱だけかな。
鷺原家も天下五剣絡みらしい。すっかり見落としてた。左京さんの背負ってる太刀が蛍丸?
それなら東海道の時に三日月宗近に気づいても良さそうだが……あの時は別の刀だったっけ?

えええええ! 秀麗な剣舞が見られると思ったらそんなー!
……剣をふるうところを見せたくなくて一芝居打った、なんてことはないのか……。まぁ酒だよね……。
いやーでも徹底して遊び人を貫くその姿勢、嫌いじゃないぞ!
不真面目なふりして実は超優秀、なんでも計算通り!とか言われるより裏表なくて好感が持てる。
一部始終を見てた左京さんや螢さんの反応が面白かった。

縁さん早着替え!
九十九丸の腕は縁さんのお墨付きか。
他ルートでの対戦成績はあまりよくないが、九十九丸の強さは試合向きじゃないのかもしれない。
ふーむ……鍔のデザインが同じだし、鞘に文様もあるから、縁さん、三日月宗近は常に佩いてるな。東海道で抜いてたのもこっちだ。もう一本は脇差だよね。
力を求めて邁進中なのが九十九丸や螢、鈴懸だとしたら、黒羽さんと縁はその果てで迷った者か。
縁さんが身を落としたのは三日月宗近の一件がきっかけだったのかな。ただ選ばれなかったってだけじゃなさそうだが……。

辰影さん……。病身の兄になんでもそつなくこなす弟か。
鈴懸や鼓の目は神降ろしのしるしってやつだったらしい。それでお告げの話をハチモク達が信じたのか。
ん? てことは木霊の声が聞けるようになったこととは特に関係ない? 単純にあの時たまたま光ってただけ?
選ばれた人間皆にしるしが出るなら、実彰さんもあんな感じになるのかな。見る機会があるといいな。
でもしるしが出てるんなら縁さんも選ばれたんじゃないのか?
妖怪封じも夜な夜なやってそうだけど、それ以外に何かあるのかな。

縁さん犬連れで散歩だと!? コロの姿見たい!
縁さんは大人だなあ。いい人だ。そりゃ香夜の態度も柔らかくなろうというものだ。
おお、香夜が旅の間文句ひとつ言わなかったことに関して、縁さんが言及してくれた!
そうだよ、そもそもが不本意だったんだよ!
他ルートだとお金のためと言って終わらせてたから、仕方ないと思いつつも少し不満だったんだ。
でも縁さんの女ったらし!そんなこと言って責任取れないくせにー!
……取れない、よな? 立場的に取りようもないしな。

男女の二人連れは鼓と七重さんっぽいな。
そして遂に黒羽さんも登場。買い出し中か何か? これから山の庵に帰るのかな。
しかしオールスターだなー縁ルート。刀研ぎの人も出てるし、三郎三まで再登場した。
江戸にいる名のある人で今のところ出てないのは神威くらいか? 斬鉄は微妙だな。
ハバキちゃんも出たー! コロ凄いな! 鈴懸たちに会わせたら話が盛り上がりそうだ。
確かに、後章の香夜ちゃんは生き生きしてるよね。
螢さんにも真正面からポンポン言い返すし、元気のいい女の子だ。黒羽さんの視点は優しくていいね。

んん?なんでまた酒を?
店を出るときは普通に探してたっぽかったけど……本当に酒だけならそりゃ香夜も怒るってものだが。
コロだー!かわいい!柴犬っぽい! やたらに可愛らしくない、リアルな犬っぽさがたまらん。
傷跡は今のCGには写ってないけど、温泉のCGで幾つか見たな。九十九丸に比べれば小さなものだったが、数はあった。
尋常ならざるものが分かるコロが七重に吠えかかったってことは、七重さんになにか呪いめいたものがかけられてそうだな。贄の呪いか?

縁と香夜の結婚生活は性格的には想像しやすいけど、身分がなあ。また事情が違ってくる。
お酒の件はやはり事情があったのか。これが左京さんならなんとでも言って誤魔化せそうだけど(事情あったなら尚のこと)、縁さんはなんだかんだで正直で、搦め手使いたがらないよね。そういうところ不器用で微笑ましい。
柳生さん相手の縁は殿様っぽくてかっこいいです。普段はちゃらんぽらんでも、喋り方は武士風。
数珠丸かぁ……。鈴懸ルートなら、鈴懸の手に渡るために、と考えられるのだが、他ルートではどうなんだろう。
没収されて幕府預りになってそうだけどな。

ここでマレビトの夢ってことは、やっぱクライマックスは儀式?
もしや勝手に計画頓挫した螢編が特殊だったのかw
お松ちゃんと香夜は道場でも一、二の腕前らしい。
鈴懸の援護とはいえ、駿府の侍相手にも怪我せず渡り合えてたものな。
そういや縁に剣を教えた人とやらの話もあったっけ。まさか先生の師匠と同一人物? さすがに違うか。
お松ちゃんが薙刀やってる目的は……うん……。
田一さんとお松ちゃんはどのルートでも知り合いなんだな。個人的に好きな組み合わせなので嬉しい。

やっと共通イベント外で家光公が登場。
家光公と縁の会話を楽しみにしてるんだが、終盤になりそう?
へえ! 家光公も一番刀で、三日月宗近の元持ち主だったのか。すごい。そりゃ懐も広いわけだ。
かっこいいなぁ、家光様。忠長を自害させた件についての胸の内も聞いてみたいが、このへんは史実だからな。触れないほうが賢いかも。

ん、呉服屋の背景、戸塚の本陣に似てるけどちょっと違うような? 壁紙とか汚れとか……
背景も色々見比べてみたいな。設定資料集とか出てないのかな。もう何でも買っちゃいそうだ。
着物の説明が面白い。つい色々と調べてしまった。脳内イメージの答え合わせしたかったけど、着るのは後かー。残念!
いつか香夜が着飾る時を楽しみにしておこう。剣ルートじゃ機会があるかわからないけど。

翡翠のかんざし可愛い!
着物は見れなかったけどこれはこれでいい。縁さんも玉簪してるからお揃いだ。縁さんのは鼈甲?
いつでも、姫のすぐ近くにいたい
ここでこんなこと言われたら惚れちゃうよ! 既にからかいの域ではないな。
でもまだ隠し事があるわけだし、この時点でこんな風に言ったことが次話あたりで裏目に出ないといいが……。
おお、立ち絵にちゃんと簪が描かれてる!
香夜の方はまだ恋って感じじゃないのか。

御役目中の若様と十兵衛かっこいい。黒羽さんもかつてこういう仕事をしてたのかな。
悩む香夜。
そりゃこんな相手の素性も知れないような状態じゃ、気持ちのことがなくたって困るよね。
実際、知れたら気軽に付き合うなんてできない身分だし……縁さんも何考えてるんだかなぁ。
相談に乗ってくれるお松ちゃんはいい友達だ。

鈴懸登場。螢さんも来たよ! これは大詰めだ。
日が暮れた後も螢さんが率先して縁さんをつけ回すとは意外。岡っ引きとしての使命感だろうか。
…… うーん、安易に正体が知れるより悪いことになった気がする。
花魁のイロってかなり酷い誤解だぞ。誤解だよね、たぶん。
さすがに第四話ともなると誰のルートでもハラハラするなあ。
……いや、黒羽さんはそこまでハラハラしなかったか。一周目だったから?

香夜叩いたー! やっぱり隠し事が裏目に!
泣いてる香夜かわいい。誤解された縁さんはドンマイだが、もうちょっとしっかりしないと……
怒ったら怖いなあ、香夜。ああ、かんざしが……。切ない……。

廃寺って、朝倉さんたちが居たところか。
鈴懸編で神威に連れ込まれたのもあそこだよね。ニアミス!
あああああ、妖怪が……。いや、仕方ないんだけど、鈴懸編経てると複雑。送り犬自体は何匹もいるみたいだけど。
縁さんは香夜のことどうするんだろう。若干何考えてるのか掴みかねている。

縁さん正装してる!
衣冠って最上の礼装?でいいんだよね? 剣舞の時とも印象が違ってまじまじ見てしまう。
あ、そうか、このルートではまだ駿府関係のお触れが出てないのか。
諸々の種明かしタイム。ああ、香夜……。この状況で「」って呼び名は残酷だ。
CGがまた切なく美しい。特に香夜の表情になんともいえない色気があってぞくっとした。
しかしなんで縁はあの状態で告白しようと思ったんだ。こうなるのは目に見えてたじゃないか!
辰影さんや上様と話がついてたならともかく……。縁さんは香夜に受け入れてもらって満足でも、いずれ辛い思いをするのは彼女だぞ。それとも、全てが問題なく片付く起死回生の一手でもあるんだろうか。……あったら剣ルートはいらないよなあ。
ここで香夜の言ってることが最も過ぎてもうね……。
身分なんて関係ないって言ったって、そんなわけにいかないのは柳生さん見てても分かる。
恋心を抱いていると強く自覚した香夜にこれは辛い。
……そばにいてほしい? おかしくて、笑ってしまいそうです。
香夜ぉー! こんなに香夜を傷つけて、縁ゆるさーん!!
助けたお礼すら言われてないのは可哀想だけど、でもゆるさーん!!
▲一番上へ戻る

四周目 後章剣〜荒魂ED

これは辰影さんが正しい。弟を大事に思ってるんだな。
それだけに、これ以上縁さんが駄々をこねたら縁さんのために香夜が始末されそうで怖い。それくらい考えろよ縁〜!
この時点でかなり退っ引きならない状況だが、君ルートでは一体どうやってラブラブするというんだ……。
家光公が興味を失って勘当でもしてくれるのか?
でもそれでホイホイ香夜のところにやってこられちゃ百年の恋も冷めそうだし、想像がつかん。

縁編は薙刀の試合描写が多くて嬉しい。強いじゃないか香夜! 逆境に強いタイプなのかも。
成し遂げたいこと、か。こう聞くとすごく健全な目標のように思えるんだが、実際は仇討ちだからなあ……。複雑だ。
ああ、「自分には関係のない方」を選んだ時の縁さんの表情が……。でもそれ自業自得だからな、縁さん!
とはいえ失礼であることには変わりないので、お松ちゃんえらい。
香夜も、縁さんになんの気持ちもなければにこやかに応対できたんだろうけど、あるからこそ失礼を承知で突き放すことしか出来ないのがつらいところだよな。身分の差は香夜にはどうすることもできない問題だから、逃げてるとは思わない。
自分はどうしたらいいのかなんてそんなの自分で考えろー! まず周りの脅威を取り除いてから物を言え!
周りは分かっていて、香夜もわきまえている。駄々をこねているのは縁さんだけだ。

鈴懸、「また」ってことはすでにどっかで揉め事起こしてるなw
お、鈴懸と縁の手合わせだ! そうか、ここで剣の道に行くのか。旅の間も見えないところで縁以外は手合わせしてたらしい。
そういえば、鈴懸だけは剣舞失敗の後の反応が描かれてなかったな。気づいてたのか。

柳生さんの語る昔話。
なるほどなぁ……。ただ力が発揮できないだけじゃないとは思ってたが、なるほど。
しかし話を聞いても、ただの町娘である香夜にはどうすることもできないのがまた切ない。

家光公と縁さん。
家光公ってどうも読めないところがあるので、八百長のことも実は全て見通してるんじゃないかと思う。
…… うーん、家光公いいな!すごくいい! 魅力的な人物だ。
使い手を鍛える刀」か。
がんばれ縁、成長するんだ!そうでないと剣はもちろん、いい女も得られないぞ!
と、ここで一足早く長七郎に遭遇。わああ縁ー!縁が血まみれにっ! まさか死ぬとかないよな!?
あれ、そういえばいつもの孔魔壇を見つけるイベントがなかったな。このルートではまだ見つかってなかったのか。縁がいつもより積極的に動いた影響かな。

えええ、ハチモク!?ここ鈴懸の長屋じゃないか。
てことは、長屋を見つけて診療所を開き、長屋の人を助けるためにお城に突撃して御前試合に参加する、まではこのルートでも辿ってるのか。それが前回しでかしたことかな?
そして半蔵さーん!!また会えるとは!
縁にもしものことがあった時のことを考えて呼びに来てくれたのか。マダラたちは隠れたのかな?
柳生さんたちにとって香夜の存在は複雑だろうけど、悪感情は抱いてないようでよかった。
怖いのは兄上くらいだが、どうなるかなあ。

ここに鈴懸が絡んできてるのも地味に嬉しいです。御役目のことといい、縁編は剣が君の集大成みたいな感じがする。
とはいえ、他も多かれ少なかれそんなところはあるか。スポットを当てる場所を変えているだけなんだろうな。
縁編だと鬼族は全く関係ないしね。
気になるのは今のところつながりの見えない九十九丸なんだが……メイン格だからなあ。
オープニングで「常夜」って文字も見えたし、今のところ夢でしか出てきてないマレビト絡みの秘密持ちかも。

半蔵さぁあん!!(涙)
私もまた女だからか」がずしっと胸に来た。あの日々も無駄ではなかったよね。
迷い、思いつめるばかりの縁さんを「三日月宗近に恥じないように」と叱咤する。
荒魂ED狙いだからだけど、それがなくてもこれを選んだかも。ここまできたら宗近に認められる剣士になってほしい。
香夜も強い縁さんを尊敬して、頼りにしてたと思うし。
剣を捨てれば後悔する」か。剣ルートはこれでいいとして、君ルートがどうなるのか気になるな。
剣を捨てることと身分を捨てることはイコールではないから、共に歩む希望はゼロではないのかな。
父様ああああ!いい人だ……!ありがとう父様……!
武家のお母様との馴れ初めが気になる。さすがに出生の秘密!みたいなベタな展開はないと思うが。

!? 孔魔壇で七重が長七郎を庇った! ってことは……これやばいんじゃ……?

縁さんと香夜。
仲がいいのは結構ですが、鈴懸の家でいちゃいちゃするのは非常に居た堪れないのでやめていただきたいw
どこの誰とも知れない身分になって、香夜と二人で幸せに過ごす。
一方で、役目から逃げたことを、これでよかったのかと考え続ける。

それは縁自身も香夜も辛いだろうな。君ルートは幸せに繋がるルートらしいからもっと別の落とし所がありそうだが、剣ルートでここまできたら役目のことは避けては通れない。
しかし、このまま役目を果たそうにも縁さんは深手を負ってるからなあ。死別もありうるだけに辛い……。半蔵さんとの別れも。

剣が君の男性たちは、皆香夜がいるから侍として強くあれるんだな。
きっと九十九丸や左京さんもそうなのだろう。謳い文句に偽りなしだ。

孔魔壇へ。長七郎おおお! 鈴懸編の後にこれはきついぞ!
って、香夜きた――――――――!!
薙刀振るって乱入とは勇ましい! 薙刀さえあれば送り犬も倒せるって言ってたものな。
その理由が、いま、ここにあります。……縁さん、私が、あなたをお守りします。
ううう、香夜がかっこよすぎて泣きそう……!
一振りで敵を薙ぎ倒せるような常識外の使い手ではない、等身大の香夜がここまで言うからこそ胸を打つ。

鼓さんと七重さん死んじゃったのか! なんという……縁ルート容赦無いな。
しかし、縁さんと香夜が肩を並べて戦うとかどんな燃え展開なんだ!もうこの先に何が待っていようと受け入れるぞ私はッ!
どうやら反魂呪は失敗したらしい。朝倉さんまで死んでしまうとは……。
縁さんの叫びが……! やはり香夜が鍵か。正確には、香夜が共にいることで縁さんに齎される変化が鍵か。
神降ろしだー! かっこいい! CGがすごく綺麗だ。「こんな俺でも」ってコメントで胸がいっぱいになる。
……あれ、うそ、良いシーンだったのに成功しない!? マレビトが来ちゃったぞ!?
前の男ってもしかして家光公のこと? 遣い手自体は多くいたよね。

わああああ!縁さぁあああん!!
ああ、でも奸計にはまって死ぬのとマレビトに殺されるのだったら後者のほうがまだいい、のか……?
いやよくないよ! 頑張れ縁さん!! ……でもたぶん、全てが終わった時には…… 縁さーん!!(涙)
侍として生き、侍として死ぬ、か。悲しくありつつもどこか清々しさを感じさせるのは、大望が果たせたからなんだな。
香夜との別れの描写で涙が出てくる。「侍として死なせてくれた」、って……ううう……
また、別れる辛さを噛み締めながらも縁の誇り高い死を尊重しようとする香夜の健気さがね……。
つらいなあ…… せめて存分に泣いてあげて欲しい……。
螢さんに引き続き切なくてたまらんED曲だなもう!
柳生さん……。この後日談もまた辛い。が、縁さんが認められたことに対しての喜びはある。
家光公の台詞が良すぎて泣けてきます。よかったね縁さん……。

辰影さんと香夜。処分されるのを恐れていたのがはるか昔のことのようだ。
辰影さんも縁さんと同じように苦しんできたのか。家光公の言うとおり、似たもの兄弟なんだな。
辰影さんには螢編での恨みはあるが、こんな姿を見せられては何も言えなくなってしまう。
縁の愛した香夜が近くにいることで、残された辰影さんにも良い変化があるといいのだが。
奥女中として長七郎の側仕えへ、か。香夜は母様の夢を継いだことになるんだな。
▲一番上へ戻る

四周目 荒魂まとめ

お、わっ た……!!
うん、いい結末だった! 何より縁さんが満足そうでよかった。
アップダウン激しかったけど、最後はとても眩しく散った。お見事な生き様でした。
残された者達の描写は悲しかったけど、やはり清々しくもあったな。
辰影さんの本音を聞けたのが大きな収穫でした。家光公は何を思って辰影さんも養子にしたのだろう。
大事な者を失った者同士、香夜と辰影さんが共にいる情景がとても想像しやすい。
どこか同士のような関係なのかもしれないな。
長七郎も、せめて香夜がそばにいることで心安らかに過ごして欲しい。

やー、それにしても死屍累々だったな縁編!
驚きの死亡者数。描写なかったけど、たぶん祈祷師のババ様も死んでるよね。凄惨だった。
宗近を手にして何年たっても神降ろしが出来なかった縁と、数珠丸を手にしてすぐにその力を発揮できた鈴懸と。
ものすごく差があるように見えるが、内面を考えると納得です。鈴懸は強いからな。
縁さんは元が真面目で責任感も強かったぶん、八百長で深く傷ついてしまったのだろう。
身分差があるっつーのに香夜に告白して案の定フられて「なんで!?」って打ちひしがれてた時はどうしようかと思ったがw
でも最後は侍の生き様を貫けて縁さん自身幸せだったろうな。何より、好いて好かれたいい女の腕の中だ。
マレビトが出現した辺りで「あ、これ死ぬ……」と悟ったからか、死闘の末に敵を退けての死という形だったからか、螢さんより心安らかに見送ることができました。
香夜も縁さん自身もその死を受け入れていたしね。もちろん生き残れれば一番よかったのだろうが、次善の状況ではあった。

奇魂EDを見に行きたい気持ちもあるが、ここは荒魂EDを尊重して一旦置いておこう。
背負ってるものがものだけに、君ルートでの選択も気になるところ。
さて、次は色々と覚悟が要りそうな左京さんだ。
縁さんの珍道中コメントで自ら女性のフリして品物を値切っていたというのが面白かった。
色んなルートでの暴走具合からして、香夜がバッサリ斬られるEDがあってもおかしくないので気を引き締めていこう。
▲一番上へ戻る