トリコル // プレイ感想10

追加パッチ1.10▼


◆EX:追加パッチ1.10
追加シナリオ来たああああああああああああああ!!
ソイルブラストアークとはまた美味しいところを……!!
過去エピソードがメインっぽいので、一体何が明らかになるやらわくわくします。

えーとじゃあ激しく気になるR_EDブラスト後2は後回しにして、まずは過去ソイルからいこうかな。
登場キャラアイコンにガイアが居たので、この二人もアースと同じく面識があったのか……と思ったらまさかのハウト邂逅! 待ってました!
よかったねよかったねガイア、これでもう一人じゃない! ソイルもよかったね!
同じ精霊相手であっても胸の内を打ち明けるまで時間を要する辺り、人の悪口が嫌いなソイルらしいなぁ。
一度ぶちまけたら止まらないくらい鬱憤溜まってそうですが……もう二人でレグルス被害者同盟を組めばいい。
いや、既に組んでるのか。それがこのエピソードか。

同胞に優しいガイアにプレイヤーの好感度が鰻上りです。まさに年長者の鑑! ヴァーユと衝突するわけだよ。
私はあいつを女性と思い込む事により何とか耐え忍んだが……
や る と 思 っ た ! !
思った、思ったが、まさか本当に脳内変換してたとは!(笑)
シリウスのところに来た時には既に悟りを開いていたんだな、ガイア……。
これでアダーラに女性がいなかったら、シリウスも無理矢理変換されてたんだろうか。シリウスはレグルスより男っぽい外見なので難易度高そうですが、それでもガイアなら、ガイアならきっとなんとかしてくれる……!(邪な期待)
ソイルの語る女体化レグルスが最早別人にしか思えないんだけど、そうでもしないと耐えられない生活なんだと思うと泣けてきます。ソイルはまだ進撃できるからいいけど、召喚当初のガイアは…… うん、やっぱなるべくシリウス側で召喚してあげた方が良いように思う……。
…… 何か過去ソイルイベントなのにガイアの話ばっかりですね。ガイア好きです。
でもソイルにはガイアみたいな大人になって欲しくないです!(笑)

いやー笑った笑った。ええと次は……過去アーク、か。
守がいる辺り、すごく切なくなる予感がするので、一旦休んで頭を切り替えよう。
…… …… よし、切り替えた! 勇気出していきます!

ああ、守……! 守とアークが話してるよ! アークの方分かってないっぽいけど!
ああ切ない、もうこれだけで切ない!
…… ……
守さぁあああぁああああん!! 守ぅううううう、うわああああああ!!(涙)
あああやっぱウォルフ様は駄目です! 駄目じゃないけど駄目です! 守殺害に関してだけは駄目です! ああ……!
あ、でもこの出会いがあったってことは、Rルートのアークは守の人となりを僅かながらも知ってるってことになるんですよね。そう考えると…………ああ、余計に切ない、な……(遠い目)
いやしかし守さんはカッコいいです。骨の髄まで男前です。再確認した!
しかしこれで余計酒に溺れる羽目になったんじゃないのか、アークは(笑)

ウォルフを追っていけっていうのは召喚ウォルフ2冒頭でウォルフ様を棟に連れてきたあたりのことかな。
守も満場一致で受け入れられたわけじゃないだろうから、そういう企みがあったのは意外じゃない。本人もそこら辺はある程度承知していそうだ。
もしシリウスが知ったら「もう戦わなくていい!守は精霊じゃないんだから死んだら取り返しがつかない!」とか言い出して論争になったんだろうなあ。それでも一歩も引かない守の姿が目に浮かぶ。ああ……(涙)

さて、最後はR_EDブラスト後2なわけだが、これもまた別な意味で覚悟のいる組み合わせです。
…… よし、深呼吸! 精神統一ッ! 何が出ても驚かない! いきます!!

お、これは過去か? てことはこれがアルドラ時代のリゲルの部屋なのか!
確かにシリウスの自室よりずっと狭そうだし殺風景ですね。地属性の精霊はいたのかな。
リゲルが相変わらずリゲルらしく酷くて笑ってしまった。こうしてるとブラストも(一見)常識人なのになー。あくまで性嗜好の一つとして弁えているドSと単なる乱暴者の違いか。シリウスから見たらどっちも一緒かも知れんが。
なんだかんだ言いつつ相手に依存して尽くしまくるリゲルを可愛いと言ってもいいのかどうか……むしろ面倒くさい男と言うべきなのか……まぁどっちでもいいか、好きだから!
そして衝撃の事実が発覚。リゲル、お前、ほんッとアレな奴だな……! 分かってたけど! 分かってたけど!!
ブラストの思い過ごしという線もあるかも知れないが、リゲルに関してはこれで正解な気もします。
リゲルルートでの対シリウス感情も色々ごちゃまぜドロドロなんだろうなぁ。レグルスに溺愛されていて、且つそのレグルスを倒したという、その二点だけでも執着されるに値する(まぁ実際本編でレグルスと戦ったのはリゲルなんだけど)のに、そこにシリウスそのものが好きだという感情が突っ込まれてるから、もうなんか実にアレである。
そうなると、シリウスが一対一でリゲルを降したR_EDリゲルであれだけリゲルが落ち着いてる理由が気になってきます。なんとなく分かるような気もするんだが、気がするだけかもしれない……むーん。でも多分そこら辺に自分があのEDを好きな理由があると思う。もちろんブラストEDやBADEDも好きですが、一番はやはりR_EDリゲルなんだ!

しかし黒い毛って……まさかの材料:ヒトじゃなかろうな。食べたらHP001になりそうで怖い!
ブラスト的には黒い毛の何かを食べることでプライドを満たせというつもりなのでしょうか。ずれてる、激しくずれてる……。てか仮に黒くなくてもシリウスは食べられないだろう、これ……。
もう食生活に関しては精霊界に行っちゃった方が楽だろうな。二人ともいつかまともなものが食べられるといいね!
シリウスに輪をかけてげんなりしてるリゲルが本編に引き続き哀れに思えたエピソードでした。

09 top