log

2010.09/27[Mon]みんシリ

おかえり!の壱果様主催のシリウス誕生日企画、
みんなでシリウスをGetしよう!」の作品展示が開始されています。
どの作品も眼福すぎて夢のよう! 日々足繁く通っては幸せを頂いてます。
企画ページのイラストも言葉にならないくらい可愛くて、ノルマ達成が待ち遠しいばかり!
出来たら自分もその一助になりたい、のですが、今のところ明言できないのが辛い……
足掻きつつ応援させていただきます!

サイト関連

2010.09/27[Mon]楽描き01

遅筆解消と萌え発散のために、まずは未完成でもいいから枚数を増やしたらどうだろう……
というせこい思いつきから生まれた楽描きを二枚ほど続きに放り込んでみました。
片方が追加ルートED絡みの絵なのでネタバレにご注意下さい。

「らくがき」は「落書き」でもいいんだけど、
なんとなく字面的な好みで「楽描き」表記にしてしまいます。
楽に楽しく描けるのが一番だなーと思いつつ、それは目指すところ止まりだ。

続きを読む

サイト関連::楽描き

2010.09/24[Fri]今後のお祝い絵について

毎度のことなんですが、キャラ誕後数日はどうしてこう、何も出来ずにグダグダしてしまうのでしょうか。
せっかく手が空いてるのになあ。祭りの後のなんとやらか。

ちょうどいい機会なので、今後のお祝い絵について少し。
サイト運営における第二チェックポイントでもあったレイク誕とシリウス誕が終了したので、次からはもうちょっと気楽に構えた感じにしようかなと思っています。
今までの準備期間が大体一週間オーバーだったので、その半分くらい?
理由は様々あるのですが、一番の理由は、今のままだとキャラ誕が平均月二回として、一ヶ月-(準備一週間超+やる気減退期間)×2 ……で、自由な日数はいくら残るんだね?っていう……。
どうせ手が遅いんだし、ひたすらお祝い絵だけ描き続けていてもそれはそれで良いかな! と当初は思っていたんですが、ちょっと他にもやりたいこととか語りたいこととかが出てきてしまったので、今後はそちらにもある程度重心を傾けようかと思います。
両方完璧に出来たら御の字なのですが、それは自分が自分である限り不可能なので……!
振り分けパラメーターの値はいつも一定か、変動しても減るだけなので……!
そういえば Sword(女女園さんが過去配布されていたゲーム)の初期パラメータ(UP率)設定にはいつも悩みました。何度か試した結果、武器防具の適正データより風土戦術その他のUP率を優先する形になった(前者が1.2倍、後者が1.4倍)んですが、あれで良かったのだろうか。休息のタイミングも難しかったな。

しかし準備期間3,4日で公開できるレベルの絵が果たして完成するのだろうか。
あ、なんか今、根本的な問題にぶち当たってしまったような気がする!

サイト関連

2010.09/22[Wed]Happy Birthday Sirius! (追記)

誕生日おめでとう、シリウス!
シリウスはManiacs版をプレイしたことで一気に愛が高まったなあ。
フリー版時代も普通に好きでしたが、追加ルート等でよりキャラ的な深みが増しましたよね。
時によって偽善的だったり偽悪的だったりと振り幅でかいけど、結局は情が深いだけの真面目な人なんだと思ってる。なんだかんだ口汚くなりつつ、根っこのところではどうしようもなく善人なんじゃないかなー。
我欲に走るか滅私するか、どちらかに偏れたらシリウス本人も楽なんだろうけど、どちらも選べないままひたすら疲れていって、最後には命ごとぶん投げてしまう。そういうところもやっぱ生真面目に見える。
何気に自分本位で逞しい部分もあるけど、それが無かったら早々に死んでたんじゃないだろうか。
もともと人懐っこくて明るい少年だったらしいので、捻じくれなくては生きてこれなかった今のシリウスは不幸だと思います。[Cルートのレグルスの気持ちも解らんでもない、が、自分としては今の複雑怪奇なシリウスの方が魅力的に見えたり。これはC_EDレグルスのレグルスも同じか。]
シリウス絡みで一番ハラハラするのは、己の心の闇との折り合い方を知らないように思えるところかな……。
正直、シリウスくらいの心の闇で狡猾だとか最低だとか言われると、それ以上に身勝手な部分だらけな自分のことなんて最早人間以下に思えてくるんですが!(笑)
開き直ったらお終いだとも言うけど、開き直らないせいで自分の精神がガリゴリ削れるくらいなら、この際闇を受け入れ咀嚼し飲み込むことも必要だと思う……んだけど、無理なんだろうな、シリウスには。
[そういうところも含めて「お前はどこか幼い(ブラスト)」という形容になるのかなとふと思う。]
シリウスはもっと自分を誇っていいと思うよ! よくやってるよ本当!
……ああ、シリウスはこれ、ヒトに言って欲しかったのかな。そうなのかもな……。
あれ、涙が……。

まあそういう、妙に潔癖かつ不器用で放っとけないところも好きな要素の一つです。
無性に守ってあげたくなるというか! それでいて包容力もあるところがまたいいよね!
シリウスは主人公なので、選ぶ相手によって大分印象も変わってきますが、個人的には一本化して考えています。相手に合わせることの出来る……というか、基本的に合わせまくる人だと思うので、それぞれの相手により相応しい対応をするのも違和感がない。自分絡みのことには物凄く頑固になるところも各エピソード共通な気がします。コメディが入ると若干ハメ外すけど! そこも好き!(笑)

シリウスについてはまだまだ語り足りなかったりするのですが、主人公だけに機会は幾らでもあるので、今回のところはここまで。ハッピーバースデー、シリウス!


■追記
そしてまたお祝い絵の解説を忘れる。えええっと、
仮にもお祝い絵なので、シリウスが幸せだった頃の絵が描きたいなーと思い立つ
とりあえず一番幸せだったと思われる、両親健在時代のシリウスを落書きしてみる
誰……? 女の子……?
自分の子どもの描けなさ加減に絶望しつつ、年齢を上げてレグルスとセットにする案を採用する
ラフを書いた時点で「これどっちかっていうとレグルスのお祝い絵だよな」と思ったものの、そういやレグルスの誕生日時点ではまだサイトが出来ていなかった(=スルーした)ので、まあ丁度いいかと気を取り直す
今に至る

こんな感じ……? 相変わらずの投げっぷりです。
本当は幼少シリウス以外にも、現在のシリウスで好きCPトップ3+アース&シリウスをコマ分けして描こうとか、好みに忠実にレイク&シリウス再びでいこうとか色々考えたのですが、現在シリウスは今後もいっぱい描きまくると思うので、悩んだ末に上の流れを取りました。
もしトップ3+アースになってたら管理人は今頃死んでいた。(それでも描く気はあったこの頭の悪さ!)
幼少と言いつつ、お祝い絵のシリウスはだいたい10歳過ぎくらいのイメージです。運命の年齢です。
レグルスは12歳前後なので、2歳差っぽくなってたらいいな。
あ、ちなみに、現在シリウスが幸せでないと考えているわけではないです。(不幸だとは思っているが)
更にどん底なEDも一部ありますが、それ以外の殆どのキャラEDでシリウスは幸せになってると思う。
ただ、何も憂えずに笑っていられた頃っていうとどうしても幼少時代一択になるだけで、現在のシリウスもいずれそれ以上の幸せを掴んでくれるといいなと思っています。
レイクEDではもう掴んでそうなんですけどね! だから好きですレイクED!
[C_EDレグルスも、シリウスにレグルスの気持ちが通じさえすればレイクEDに負けず劣らず幸せだと思うので(何せレグルスが死ななくて済んだ上にヒトも滅びない!)、兄弟子さんには是非とも頑張って頂きたい。]

■おまけ

出来心で更に泣かせてみた。
誕生日にこれかよ! って声が聞こえてきそうですが、
この3秒後にレグルスが駆けつけてきてお祝い絵の状況に繋がるので問題ありません!(多分)

サイト関連

2010.09/18[Sat]レイク語りとお返事

絵を描き疲れたので息抜きにメモでも、と思ったんですが、肝心要のネタがない。
いや、あるにはあるけど長くなりそうで本末転倒。
どうしようか迷った末、「そうだ、ネタが無い事をネタにしよう」と思い立って書いたのが上の文章です。
しかしこれで終わるのはどうかと思い、書いてる間にもネタを探してたんだけど、やっぱり無いぞ!
強いて言えば レイクが好きです! とか、シリウスが好きです! とか、いやもうみんな好きです! とかそんな感じ? でもそれ普段から言ってるよね! いい加減くどいよね!

はっ、そうだ、誕生日の時は絵にかまけて全く語れなかったので、とりあえずレイクについて語ろう。
本格的にやりだすときりがないので一項目だけ…… そうだ、外見について!

レイクの好きなところは勿論、卑屈だったり優しかったりツンデレだったりする性格や喋り方、戦い方に属性に過去にと様々あるのですが、外見も重要な要素です。
レイクはヒト年齢に換算するとだいたい26歳くらいになりそうなんですが、自分が一番好きな年代にど真ん中なんですよこれ。細かく言うなら24~27の範囲! シリウス共々ばっちりです!
水属性らしく、すっきりした目鼻立ちも好きだなあ。癖の無い顔立ちって言えばいいのか。
アクア様やリバーみたいな女性的な美人像とはちょっと違いますが、それでも充分に美人だ。
いっつもきつい表情してるのでアレですが、EDCGなどで笑ってる姿を見ると、ああやっぱ水属性なんだなーと思います。とても優しげ。
そういえば怒ってる時も、そんなに怖い表情はしませんよね。初対面のシリウスとアースに「辛そうな顔してたよね?」「ああ。分かっている。」と言われてしまうくらいだからな……。レイク……。
あと外せないのが髪と瞳の色彩。両方青(水色)っていうのがいい!
個人的にフィクションで一番好きな髪色が白で、次点赤、もしくは青と続くのですが(たまに黒も入る)、Recallの場合赤が居ないので、キャラクターに照らし合わせるとシリウスリゲルレイクの順で見ていて楽しい、ということになります。ここでシリウスがリゲルより上なのは赤眼が好きだからです。
瞳は水属性である以上青色で固定なのですが、これも似合っていて好きだー。
瞳の色は髪ほど好みが定まってなくて、無条件で好きな赤眼以外はその時々の組み合わせで大分印象が変わってくるのですが、現実において自分が一番好きな色が青なので、青一色なレイクに惹かれないわけがないのです。
それと服装も好き。多分これはRecallのキャラ中一番好きじゃないかな。
見て楽しいのは勿論の事、二次創作という観点で見るとえっらい描きやすいんですよこれ。描きやすいというか、描いていて楽しいというか。好みなんだろうな、要するに。
胸の石や長いマント、赤ピアスなどの装飾品もさることながら、顔の紋様自体もシンプルで、でも際立っていて良いです。これもまた青系だし、とても描きやすい!
ええと、最後は髪型かな。長くてちょっと癖のついた髪って目に楽しくて大好きだ!
それも前髪からサイドにかけてはそこまででもなく、後ろ髪だけやたら長いという個人的な黄金シルエット。
多分ですが、仮にシリウスが髪を伸ばしたとしたら、レイクと似たようなシルエットになるんじゃないかなぁ。前髪があればリバーさんの方が近いのかもしれないが、うーん……レイクとリバーで五分五分?
ただ、レイクの髪型は描いていてとても楽しいのだけど、描きやすいとはとても言えない。
どうも立ち絵の通りに描こうとするとそれっぽくならないので、ちょこちょこアレンジしてしまいます。跳ね髪はいいんだけど、両サイドのストレートがなぁ……。もともとストレート自体あまり得意ではないのかも。
好きなので、なんとか克服したいな。

よし、思ったより長くならなかった! お絵描きに戻ります!


◆以下メルフォお返事です◆

続きを読む

サイト関連

2010.09/15[Wed]味方精霊のヒト殲滅について(1)

考えてみたら、EDでヒトを手にかけなかった味方精霊ってレイクしかいませんね!?
水属性は優しいって言うけど、ぶっちゃけレイク以外の水属性ひどいよな!
リバーなんて[召喚主のレグルスまで手にかける(見殺しにする)]しな!
好き嫌いのなさそうなヴァーユでさえアダーラを更地にしてのけた中、誰一人として傷つけようとしなかったレイクの優しさは神掛かってると思います。
シリウスはとりあえず守かレイクを選んでおけば間違いないよ!
…… あーでも、守EDは王子来襲が怖いので、レイクの方がいいかもしれない……
守自体はレイク以上の安全株だと思うんですが、うーん……王子……王子さえいなければ……。
いや王子も好きなんだけど、メインルートの王子(の所業)はさすがに擁護不可能である。

はっ、そういえばガイアもヒトには手をかけてなかった。すっかり忘れてた。
まあ奥方には手を出してましたけどね!(うまいこと言ったつもり)

Recall語り

2010.09/15[Wed]BADEDMAXターンについて

内容は普通のBADEDアダーラとほぼ変わらないのですが、これ、確かフリー版で素で見たんですよね。
まさか999で強制終了とは思わなくてびっくりした懐かしい思い出。
当時はパートナー自体は早々に決定し、その後ののんびりプレイにターンの大部分を裂いていたのだったか。
おかげで実害はほとんどなかったのですが、とにかく驚きました。
今データを見直してみたら、守パートナー時のレグルス撃破直前と思われるデータ(10周目)が997ターンだったので、多分その辺りで踏んだんじゃないかなぁ。ギリギリですね。

BADEDMAXターンと言えばRルートやCルートのやつも印象的だったなー。
Rルートでは[憔悴しきったシリウスの本音ぶちまけとリゲルの簡潔な一言返し]に萌え、CルートではBADながらも[レナードの登場]が嬉しかった。
Maniacsで一番印象に残ったBADEDはR_BADEDアダーラなので、これもそのうち語りたいです。

Recall語り

2010.09/13[Mon]ひたすらお絵描き

キャラ誕後数日のやる気減退期間を経て、今現在物凄い勢い(※当社比)で絵を描いているわけですが、完成する気が全くしません。というか出来るならもう一枚描きたい! しかし確実に間に合わない!
何故、何故一ヶ月は30日なのか……。
100日とは言わないまでも60日くらい欲しい……。

ここ最近暇さえあれば絵を描いてるか、もしくはRM起動してレイクを攻略してるかの二択なので、頭の中にロクな文章が浮かんできません。MEMOの書き方ってこれでよかったんだろうか。
締めの一文すら思いつかないよ!

サイト関連

2010.09/09[Thu]Happy Birthday Lake! 2

誕生日おめでとう、レイク! (本日二回目)
なんとか当日中にお祝い絵が完成してよかったよかった。
後半辺り感覚で描きすぎて、マントやら髪の毛やらがS(すこし)F(ふしぎな)生物化してたり、そもそも丈が足りてなかったりしてますが、もう見栄え重視です! これでいいです!

ぶっちぎりかけて言うのもなんですが、今回のお祝い絵はわりと計画的に描けた気がするな。
大分Recallの二次創作に慣れてきたのか、それともただ単にレイク絡みだったからなのか、真実はどっちだ。


お祝い絵が完成するまでトップに置いてた楽描き。
レイクに対して臆面もなくラブビームを出すシリウス
そんなシリウスに戸惑い狼狽え照れまくり、挙句の果てにキレて逃亡するレイク
という二人の構図がとても好きです。
レイクのことだから逃亡後も色々気にして右往左往してるんだろうな! そんな願望!

サイト関連::楽描き

2010.09/09[Thu]レイク誕お祝い絵途中経過

■18時~19時
髪の毛祭り

■20時
装飾品紋様マントその他諸々
あちこち影付け
続・髪の毛祭り

■21時
顔修正+全体調整。
85パーセントは出来た気がする。
未だ真っ白な背景をどうするか、それが問題だ。

■22時
全体調整。
必要不可欠な小物を描くのを完全に忘れていたことに気付く。
仮に9日中に完成しても、トップでの展示期間は10日までずれ込むことが確定する。

■22時(2)
背景を投げる
文字入れをする

■23時
完成した気がする!

サイト関連

2010.09/09[Thu]Happy Birthday Lake!

誕生日おめでとう、レイク!
管理人が日頃から何かと贔屓しまくっているレイクの誕生日です。
これはもうフリー版の初召喚エピソードから今回の後日談に至るまで全力で語るしかないね!
…… と、思ったのですが、恐ろしいことにですね、お祝い絵が完成していないんですよ。
スカイ誕絵が完成して即取り掛かり、その後も順調だったのに何故……!
やはり8日で絡み絵を描くのは無理があったのか……!!

しかし大好きなレイクの誕生日にトップがお留守だなんて現実認めるわけにはいかないので、
とりあえずの仮お祝い絵(一時間で描いた)でお茶を濁しておきます。
そしてなんとか9日中に本お祝い絵の完成を……!
さ、さすがに厳しい気がするけど、でも駄目で元々、やるしかない!

今日は徹夜だー!!

サイト関連

2010.09/06[Mon]「何事も妥協が肝心なんだぜ」

よし、分かりました!
リゲシリの夏ネタ漫画が暑いうちにはとても間に合わないということが!
一応今もまだ暑いんですが、ちょっとそれどころではなくなってしまっているので(色んな意味で)、ここは潔く諦めようと思います。どうせ一年経ったらまた夏になるんだ!(って、そんな大したネタじゃないんだし、さすがにそこまでは掛からないと思うが)
いや本当、なんだってこう次から次へとやりたいことが浮かぶんでしょうね。
需要ばかり増えて供給が全く追いつかない! 誰か私に遅筆解消の秘策を教えてください。

メモのタイトルは合成失敗時のレイクの台詞から。
先日ふと疑問に思ったことがあって、その確認のために合成失敗会話を一から見直していたのですが、レイクの合成失敗会話はどれも好きだなー! まぁレイクとシリウスの会話なら何でも好きですけど!(お前)
確認したかったこと自体はレイクとは関係なくて、それも比較的早くに発生したのですが、ほら、一度やり始めたら全部見終わるまで止められない状態ってあるじゃないですか。おかげで最後辺りは「早く合成しろよリゲルぅうう!!」とジリジリしっ通しでした。(リゲルの合成成功会話が最後だった)
全て見終わるまでにチャージ特大を16個も使ったよ……。
回数にすれば約3300回合成(クリック)した計算になるよ……。
そういやリゲル、合成→アイテム消滅の流れで「俺を信じる方が悪い」とか何とかそれっぽいこと言ってましたが、そもそもが問答無用でシリウスから奪っていたので、あれ、つまりは単なる自分のミスじゃ……。……。
リゲルぅううー!!

ああ、そういえばターン開始時のコメントもまだ全てメモしきってないんでした。
各季節ごとのコメントはだいたい回収したんだけど、好感度イベント後のやつは全然だー。
おいおいメモしていくつもりですが、ダスト・ウォルフ・リゲル辺りで再び地獄を見そうです。
いや、ウォルフ様はRルートで回収できるのかな。ということは、やはり一番のネックはリゲル……。……
私、リゲルが好きで良かったです!(忍耐力的な意味で)

サイト関連

2010.09/01[Wed]スカイ誕お祝い絵完成

■二次創作イラスト一点更新しました。
終わった、終わったぞ……! お待たせスカイ!
もう描画時間の8割は皺と格闘していたような気がします。じゃなかったら髪の毛です。
もっとちゃっちゃと描けるようになりたいが、今のままじゃ技量も場数も足らな過ぎてもがもが。
練習あるのみだ!

※以下ちょっとネタバレ交じりの話。そろそろ続きに隠さなくても大丈夫かな?
本編スカイとシリウスの組み合わせだと、[ああ、このシリウスはもう故人なんだな……]と思ってしまって、時々無性に切なくなります。
Recallの世界には魂や生まれ変わりといった概念が(御伽噺以外では)存在しないようなので、容姿以外では唯一の個人証明となる記憶さえ受け継いでいるなら、同一存在、もしくは生き返ったと言っていいんじゃないかと思うのですが、なんだろう、それでも他のEDにはない[シリウスの死]というものを意識してしまう。
[またその死がスカイを庇ってのものだと思うと、あああ、もう、あああああああ……!]
考えれば考えるほど、湧き上がる切なさと愛しさでパンクしそうになる二人です。
どうか幸せになってくれ!


■おまけ:スカイ誕当日にトップに置いてた途中経過

一度表に出したからには恥を忍んで公開し続けるッ!
と決意したはいいものの、早速下げたい衝動と戦っております。
普段下書きなんて上から塗り込んじゃって跡形も残らないからなぁ。
そういや始めは大人スカイ&シリウスを描く予定だったんですが、途中でどうしても読み聞かせシーンが描きたくなって本編スカイにシフトしたんでした。大人スカイ絡みの二次創作もそのうち上げられたらいいな。


◆以下メルフォお返事です◆

続きを読む

サイト関連::楽描き