log

2011.07/31[Sun]倉庫化しました

当サイト「トリコル」は2011年7月末をもって倉庫化致しました。
一年間に渡るお付き合いをいただき、誠にありがとうございました。

当初、トリコルはRecall Maniacsという素敵なゲームを制作してくださった女女園様へのファンコールとして開設いたしました。
この一年と少し、フリー版を含めれば二年余りもの間、Recallに出会えてとても楽しい時間を過ごすことができました。これから先もその楽しさは尽きません。
mayumi様、miduki様、本当にありがとうございました。
そして当サイトをご覧いただいた全ての皆様にも、心からの御礼を申し上げます。

密度の高い一年間を経て、「トリコル」は私自身にとっても思い出に残るサイトとなりました。
本日をもって更新を終了いたしましたが、これからも公開は続けて参りますので、思い出した際に足を運んでいただければ、Recallの1ファンとして冥利に尽きます。

今後、再びRecallの二次創作に関わることがあった場合には、こちらのサイトのインデックスページに案内を掲載させていただく予定です。


それでは、ご縁がありましたらまたどこかで!
ありがとうございました!

カンナ

サイト関連

2011.07/31[Sun]ラスト更新とお返事

■二次創作欄に企画投稿イラストを一点収納
■二次創作欄の絵logを2ページ分更新
■二次創作欄の文章にSSS一点収納

みんなでシリウスをGetしよう!企画様に投稿させていただいたレグシリイラストと、
ここ最近の楽描き+昔MEMOに上げたレイク一人称のSSSを二次創作欄に収納しました。
他に更新すべきものはもうない、はず!

下書きまで書いて間に合わなかったイラストや、
考えるだけ考えて形に出来なかったネタなどもあるので、いつか何処かで表に出せたらいいな。

◆以下メルフォお返事です(ネタバレあり)◆

続きを読む

サイト関連

2011.07/31[Sun]シリウスについて

間に合ったッ!! よかった、もう公開できないかと思った!
シリウスについては今までにも他のキャラと絡めて散々語ってきてるんですが、
ここでもう一度だけ思い出語りと共に纏めておきます。
これだけ色々なことを考えさせられる作品と主人公に出会えて幸せだ!

※反転表記なしのネタバレを含みます

続きを読む

Recall語り

2011.07/31[Sun]レイクについて

やっと語り切れたー!
書いても書いても終わらなくてどうしようかと思いました。
でもレイクだからこうなることは最初から分かりきっていた!
いつも以上にアホ長いので、要素ごとに区切りつついきます。
Maniacs版での追加要素のみ反転。

続きを読む

Recall語り

2011.07/29[Fri]続・暑さに弱い人たち


前回はこちら
放置しっぱなしだった下書き漫画を一年ぶりに仕上げてみました。
リゲシリ前提、ラストにちょっとだけ別ネタでレイシリ。
捏造要素ハンパないので注意!
シリウスがデレます。

※Maniacs版追加ルートのネタバレだらけです

続きを読む

サイト関連::楽描き

2011.07/28[Thu]残り4日

ラストスパート頑張ります!

サイト関連::楽描き

2011.07/24[Sun]ダスシリ絵メイキングもどき


しっかり塗り込んだ絵の更新は昨日で最後になりそうなので、
この機会にメイキングもどきを作ってみました。
ひたすら過程を並べていくだけの拙いメイキングですが、お暇つぶしにどうぞ!
おまけのスカイ付きです。

続きを読む

サイト関連::楽描き

2011.07/23[Sat]二次創作更新

■二次創作イラスト一点更新
■二次創作欄の絵logを1ページ分更新
□???のお祝い絵を絵logに移動

5月にお祝い絵のつもりで描いてそのままポシャったラフを仕上げてみました。
本当ならダスト誕もあんなに寂しく終わるはずじゃなかったんだ!
結局キャラ語りすらできずにフェーン誕に移ってしまいましたが、忘れてはいなかったよ、ダスト!

絵のイメージは好感度1と2の中間くらいでしょうか。
ダストはよく転ぶ印象があるので、そのままシリウスにダイブ!とかもやりやすいんじゃないかな。
あのキョドリっぷりは完全に地だろうけど!


ダストとシリウスの初対面イベントはフリー版の頃から結構印象に残ってます。
あのイベントはシリウスの火山鳥への受け答え、「…… そうか、分かった。では、行こう。」が無性にかっこよかったな。これに限らず、ダストイベントのシリウスは全体的に頼りがいがあっていいです。好感度3ダストが特に好きだ。しんみりする。
ダストはEDや衝突ダストでの手際のよさが相変わらず光ってました。
特にEDのダストのスマートさはバーストに並ぶ勢いだと思っている。
シリウスの自殺願望まで分かっててやったわけじゃないんだろうけど、結果的には大正解でした。
[「暴れろとしか暗示をかけてないんです。ごめんなさい。」「ごめんなさい!?」]で笑ってしまった。
まあ、シリウスに関しては強引にごり押すのが正解だよなあ。レイクもある意味ごり押してたし。
惚れたor惚れられた弱みがあれば多少強硬手段を取っても大丈夫!(召還士は駄目かもしれんが)

ED後、動物たちも交えての共同生活が微笑ましいです。これはダストEDの醍醐味だなー。
そういやシリウスの動植物と話せる能力は精霊界でも通じるんだろうか?
話してる現場を見たことが無いけど、特に触れられてもいないから、話せないってこともなさそうだが。
となると、小さくてふわふわな召喚獣とも会話できたりするのでしょうか。
それはなんとなく複雑なような、見てみたいような。

[あと、ダストはもう正直にシリウスに「やりたいです!!」って頼み込んだ方がいいような気がします!
シリウスの方は一生やんなくても生きていけそうだし、そもそも男同士でのそういう発想がなかったりするから、遠回しなことしてちゃいつまで経っても進展しないぜ!と発破をかけてみる。
]


ダストはフリー版時代、予想してたキャラとの食い違いにびっくりしました。
半精霊で長生きで特殊な能力持ちで悲劇的な過去があって各地を放浪していてヒトが嫌いで、とシリアス要素てんこ盛りなのに、何故すぐエロ方向に流れてしまうのか、当時は本気で不思議だった。
司書さんの話から事前にイメージが固まってしまっていたのがまずかったのかも。
初っ端のグライド調査で既にエロ策略家なところが透けて見えて、「……え?」ってなったな。
でもあそこの「やった!!」は今見るとちょっと可愛いです。

あと、これは少し突っ込みすぎな気もするのですが、寿命が空の精霊並みに長い(か存在しない)ってことは、ダストは異界滅亡の時に居合わせる公算が非常に大きいんじゃないだろうか。
それはダストが本編中に死なない限り、シリウスがどのEDを迎えても変わらなそうです。
さすがに生き残るのは無理かな……。そう考えると無性に切ない。
今より更に年齢を重ねることで、空の精霊らしく精霊界に飛べるようになる奇跡を願いたいところだ。


■おまけ

ガーディアン・アース参上。

アースはダストの素性や能力について、何処まで気付いてたのかな。
分かってるのは「ヤバイ」ってことだけで、目を合わせて操ってどうこう、という詳細な部分までは把握してなかった、のかな? まあ一緒に戦ってるうちにある程度察せそうではありますが。
EDカオスではさすがに全員気付けるチャンスがあったと思うので、それなりに警戒されそうだ。対シリウス含めて。シリウスの記憶が不自然に飛んでたら皆まずダストを問い詰めるよな……。
というか、よく考えてみるとレグルスはダストの催眠にかからないはずだから、カオスEDの時も一人無事だったんじゃ? よくその機に乗じて精霊たちを始末しなかったな! あれか? さすがに「ダストが好きなんだ!」発言はダメージが大きかったのか?(ダストって誰だよ状態なのはさておき)
あの状態からどうやって収拾つけたのか気になります。
思えばカオスEDのダストも頭の回転早かったな。私情が入ってるにしても最善策だったと思う!

■おまけのおまけ

縮小したら潰れたアースの顔アップ。
ついでに口元も少し弄ってみた。
アースの立ち絵は表情がくるくる変わって見ていて飽きないです。
横目でふふんって感じの顔が好きだ!

サイト関連::楽描き

2011.07/22[Fri]レグルス再プレイ感想

大半追加ルートのプレイ感想です。
???と攻略順が前後してしまった。
どちらかというとシリウス語りの色が濃いかもしれません。

……いや、読み返してみたら九割方シリウス語りで埋まってる! どうしてこうなった!
フリー版時代からシリウスに食われまくりな兄弟子さんには非常に申し訳なく思っております……
あれ? でもレグルスに関しては今までにも結構語ってきたから、そのせいのような気もしてきたぞ。
どちらにせよごめん、レグルス!

※Maniacs版追加ルートのネタバレだらけです

続きを読む

Recall語り

2011.07/20[Wed]雑記とお返事


<捏造会話>
「日暮れか……随分遅くなってしまったな。収穫もあったし、帰ろう、レイク」
「……」
「……」
「……」
「…… レイク? どうした?」
「いや……なんでもねーよ」

調査帰りの二人。
昔使ってた絵チャットで試し描きしてみたものなんですが、自分は反転・拡大・切り取りがないとまともな絵が描けない、ということが分かっただけで終わったような。(彩色は別ツールです)
精霊界には昼夜の概念がないっぽいので、夕焼け空は異界の象徴になるんじゃないかとふと思った。
召喚された当初は色々複雑になっていそうなレイクですが、ターン開始時の四季満喫っぷりからして、異界にいること自体は早めに受け入れたのかな。冬のはしゃぎっぷりが微笑ましいです。意外と夏も元気!

レイクは精霊界でどんな風に暮らしてたんだろう。
なんとなく水属性のコミュニティーの中で一人ぼんやりしてそうなイメージがある。
友達は……うーん、交流上位属性を見る限り、精霊相手でも人嫌いは発動してそうですが、同じ属性なら顔見知りくらいはいたんじゃないかなあ。
逆に他属性とはあまり関わってなさそうです。特に火や空あたりは全避けしてそう。
リバーさんとは面識あったのかな。何か普通に「レイク君」って呼びかけられてる図が目に浮かぶ。
あー、でもリバーさん強いから、トラウマ経験後のレイクじゃ仲良くできないかもしれないな……。
そしてあっち方面はほぼ確実に枯れていたことでしょう。
せめて手くらいさらっと握れるようになろうぜ! 頑張れレイク! [と言いつつ、実際は手どころか更に先まで考えてたようですが。あれはびっくりした! でもちょっと見直した!(笑)]

◆以下メルフォお返事です◆

続きを読む

サイト関連::楽描き