log

2010.06/30[Wed]プレイ感想更新

■23周目~25周目のプレイ感想を更新しました。
半分超えて終わりが見えてきた!

メインルートで攻略できる敵精霊の中ではエアロが一番琴線に触れる性格してます。
好きかどうかで言ったら皆好きなんだが、一押しはやっぱりエアロかなぁ。
偵察会話も味があって面白かったです。

そして私の中で人様の感想が気になるED No.1である[Rブラスト]ED。
私は好きなんですが、色々衝撃的っつうか予想の遥か彼方超えてブッ飛んでいかれた印象なので、そこら辺どうなのか、どうだったのか、と……! 数あるEDの中でも個人的には一番のビックリ箱でした。すげえ心に残った。
最後辺りはもうプレイしてる間中笑っていたなあ。
可笑しくて笑ったのか驚きすぎて笑ったのか、ちょっと自分でも判断つかないんだが、多分その両方かな!
むしろ笑う以外にどんなリアクションしたらいいのか分からなかったな!
未だに[ブラスト]見ると変な笑いが込み上げてきます。[風属性恐ろしいね。]

サイト関連

2010.06/29[Tue]暑い

暑い……暑いぞ……なんだこの湿度は……
除湿かけずに寝るとかもはや拷問じゃないのか……。
定期的に天花粉はたかないと、肘の内側等が壊滅的なことになるので気が抜けません。
単純に気温が高いだけならまだ耐えられるのだが、嗚呼、日本。
雨と雷は好きですが、どうせなら秋の方がいいな。秋の方が好きだな!
しかし一番好きな季節は冬です。灯油ストーブとコタツと半纏。雪が降るとテンション上がる。
要するにターン開始時(冬)に嬉々として「寒いな!」と言い出すレイクが愛しいって話……なのかこれは。

あとこの季節の何が嫌って、夜中に台所や洗面所に行くと7割近い確率で遭遇する奴が、奴が……
飼い猫が優秀なGハンターなので近くにいると安心なのだが、居て欲しい時に限っていない、それが猫。
(しかし本当に居て欲しい時にはさりげなく居る、それも猫)
生き物飼ってるとホウ酸団子もゴキジェットもコンバットも、ついでにアシダカ軍曹も使い辛いので、一対一で遭遇すると成す術がありません。同居人が軒並み素足で踏み潰せるくらい豪胆なのが救いか。
ただし自分の部屋に出現した時に限っては全力で潰しに掛かります。安 眠 第 一 !

雑記

2010.06/28[Mon]Recallにおける好きキャラ傾向

これに当てはまらない場合も多々ありますが、一応こんな感じかなーという自己分析文章。

※反転表記なしのネタバレを含みます

続きを読む

Recall語り

2010.06/28[Mon]プレイ感想更新

■20周目~22周目のプレイ感想を更新しました。
三人中二人がManiacsから参戦の伏字要員なので何を語ったらいいのか……!
とりあえず守かっこいいよ守! 頼りになるよ守! まさに漢!
心のオアシスだらけで実に幸せな回でした。

リゲルやアース等の喜怒哀楽揺さぶられる刺激的なキャラも好きですが、
守やレイクを始めとした、見ていて落ち着く良心的なキャラにもまた違った魅力があると思います。
特に前者が刺激的であればあるほど後者の比重も増していくような(笑)
[アーク]はオアシス組にこそ入ってませんが、それに限りなく近かったです。見てて楽しい! 和む!
イメージ的にはヴァーユと似てるかも。

サイト関連

2010.06/26[Sat]雑記とお返事

注意ページに書こう書こうと思ってて、結局うまい言い方が見つからなくて止めた項目。

■独自解釈に基づいて好き勝手してます

今更なんですが、これどっかに入れといた方がいいだろうか。
なんか今までに書いた語りとか感想とか読み返してるうちに、「妄 想 乙 !!」みたいな気分になってきたんですよね。特にシリウスのセーカクの解釈とか確実に趣味が入ってる気がするね!

Recallのキャラは皆おしなべて考察しがいのある性格してると思ってるのですが、シリウスを初めとした召還士組はそれがより顕著に感じるので、人によって解釈の仕方が細々違って面白いです。私は自分に理解できない・し辛い部分は出来るだけ好みに添わせて解釈する方なので、どうしても捏造が入ってくるんだろうなぁ。
「○○はこうだと思うので!」とか自分が言い出した時は話半分に聞いておいてください(笑)

◆以下メルフォお返事です◆

続きを読む

サイト関連

2010.06/26[Sat]プレイ感想更新

■17周目~19周目のプレイ感想を更新しました。
今回はレグルスのターン!
フリー版当時は個性的な精霊達に押されて印象が薄く、空気だのエアボスだの言われてた兄弟子さんですが、Maniacsの彼はまるで眠れる獅子が目覚めたかのような大活躍で大変素晴らしかったです。それはもう若干腰が引ける程に。
Recallのキャラで一番非常識な人物は誰かって聞かれたら、私、即答で「レグルス」って答える!
天才と狂人は紙一重って言うもんなぁ……。
リゲルがどう逆立ちしたって勝てないわけですよ(ひどい)
[こんなこと言ってるけどレグルスのことは好きです。(ていうかRecallに嫌いなキャラなど一人もいない)
彼のシリウスへの愛が突き抜けていけばいくほど、プレイヤーの彼への愛も増していきました!
]

しまった、25日中に更新するつもりが日付変わってしまった。
あとでまた雑記書きに来ます!

サイト関連

2010.06/24[Thu]RecallManiacsで10題バトン

やっと書き上がったー!
あまりにも冗長なところは削りましたが、長文です。たぶんこれは長文って言います。
お題に添って答える形式のバトンが大好きなので楽しかったです!

バトンはFortunaの7様から頂きました。
リンク貼って下さってありがとうございます~!
しかし知将キャラのバーストってどんなんですか!? どんなチートキャラですか!?(笑)
バーストくらい自分に自信が持てるようになれたらいいなあ!

※反転表記なしのネタバレだらけです

続きを読む

Recall語り

2010.06/23[Wed]プレイ感想更新

■14周目~16周目のプレイ感想を更新しました。
お前どんだけリゲルが好きなんだって話ですよ……。
いや、自分でもまさかこうなるとは思ってなかったんだが!

リゲルに関しては、「プレイ前は興味なかったけどプレイしてみたらハマった」って人が自分含めて結構多そうな印象があります。実際のところはどうなんだろうなー。
本家様の人気投票でアースと熾烈な一位争いを繰り広げているのが意外なような、よく解るような……
ちなみに私も工作投票してる一人ですが、上位争いにはほぼノータッチだ!(笑)

リアルタイムで書いた感想にはプレイ当時の萌えどころや考え方がストレートに出ているため、読み返してると若干恥ずかしくなってくるのですが、その恥ずかしさを切り売りせずに何が感想サイトか!と思わなくもないので(もっともらしいこと言ってるけど100%言い訳だよ!)表現その他はロクに修正してません。
振り返ったら負けだ! 突っ走れ!

メッセージ下さった方ありがとうございます。
楽しく読ませていただいてます!
あああああご挨拶に行きたい……!

サイト関連

2010.06/21[Mon]プレイ感想更新

■11周目~13周目のプレイ感想を更新しました。
この辺りから段々実況っぽくなっていきます。
ついでに若干クドいと思っていたトップの説明書きを削除。
アバウトに詳しく書いてあるので、まぁいいかな、と。

メッセージ下さった方ありがとうございます!
ちょっ、そこで返信不要とか、生殺しって言いませんか……!(笑)

今までずっと見ーてーるーだーけー状態だったRecall二次サイトさんにもこの機会にご挨拶したいんですが、未だ勇気の値が充分じゃないので、もう暫くの間は一人遊びという名の修行に励もうと思います。
なんと小さき心なのか!

サイト関連

2010.06/21[Mon]スカイについて

プレイ感想ページで書けなかった萌え語りなど。

※反転表記なしのネタバレを含みます

続きを読む

Recall語り

2010.06/20[Sun]プレイ感想について

せっかくプレイ感想ページを上げたので、ちょっと解説でも。
少なくとも10周目過ぎるまではサイト作る気なんて無かった……というのは前に語った通りなのですが、その後作ろうかなーと思い始めた辺りで、それまでのEDの感想は書き留めておいたんですよね。
しかしその思い出し書きが超中途半端で、バーストなんて最初の叫びしか書いてなかったし、ヴァーユは逆に最後の一文しかありませんでした。残りはここ数日で書き足したものなので、後の方のプレイ感想(こちらはゲームプレイと同時進行でメモ)と見比べると若干「……?」って感じになるかもしれません。今の内に予防線。

あと、他と比べてスカイの感想が妙に少ないのですが、これはもうホント、ここに書いた内容に尽きたので……!
これ以上は何を書いても蛇足になりそうな気がして、一応あった本編感想もザクッと削りました。
スカイに関してはまた別の機会に突っ込んで語ろうと思います。


別の機会といえば、今ちょうどFortunaの7様が作られた「RecallManiacsで10題バトン」に挑んでいるところなのですが、なんか、お前……アホだろ……と言わんばかりの文章量になってしまってどうしたものかこれ。
普通バトンでこんな長文回答する奴いないよ! ドン引きだよ!
いや人様の回答だったらドン引きどころか喜び勇んで読むけどね!? 残念ながら自分の回答なので……!
本当この0か1かでしか語れない性格どうにかしたい。

サイト関連

2010.06/20[Sun]プレイ感想ページ追加

自分でアドレスを献上しに行っておいてアレなのですが、
いざ女女園さんにリンク貼って頂いてるのを見つけた時の衝撃と言ったら……!
今まで自分が日参してたサイト様のバナーの中に見覚えのあるやつが紛れ込んでて大変な違和感。
でも嬉しいです。ありがとうございます。
訪れた方がちょこっとでも楽しんでって下さったら幸せです。

そしてこのタイミングでプレイ感想ページを上げました。
宣言通りに注意書きページも挟んだのですが、「もうそれトップに直書きでいいだろ!」というくらい内容の無いページになってしまったので、見栄え重視で色調弄ったエンターバナーを設置。
文字リンクより入りやすい! ……かもしれない。

本家様の好意に甘えまして、ネタバレページでは反転表記などは無しで、追加ルートの感想もそのままドカンと記載させて頂こうと思います。隠しキャラ?の名前も普通に出します。
……いや、何かすみません、ネタバレネタバレ言ってて。
なにぶんプレイ感想サイトなんて初めてやるもので、必要以上に神経尖らせてたかもしれません。
しかし私自身、ゲームが未コンプ状態でも人様のプレイ感想が気になってふらふら見に行ってしまう質なので、全部シャットアウトは逆にネタバレしやすいかなぁと思わなくもなく。(意思の弱い人間です)
一応プレイ記録くらいなら大丈夫かなと思うので、とりあえずは今の形で細々やっていこうと思います。

更新分の内容についてはまた後で!
絵チャットとか、最後に参加したのなんて2年以上前ですよ……失敗しかしてない……無理無理無理……
いつかBRAVEの値がMAXになる日まで、ハンカチ噛んで眺めてます!(Recallにそんなステータスはない)

サイト関連

2010.06/19[Sat]サイトデザイン

引き続き IE……! 頼むよIE……! と呟きながらサイトデザインを弄っています。
い、一応これでIE系のブラウザでもFirefoxと変わらない表示が出来るようになったはずだ!
手持ちのサブブラウザSleipnirとIE8しかないけど、恐らく大丈夫なはずだ!
しかし一つ直したらまた一つ別の問題が浮上するのがIEの常なので油断はできません。
今回だけでも幾つ潰したことか……。もう途中からはIEが悪いのか自分が悪いのか分からなくなりそうでした。
少しでも見易くなってるといいなあ。

サイト関連

2010.06/17[Thu]セーブデータの番号

サイトのことばかり語っててもアレなので、Recallに関する語りもぼちぼち置いていきます。
極度のネタバレは反転もしくは続きに格納で対処予定。

Recall Maniacsのセーブデータは基本一周につき一個ずつクリア直前のを残してあるのですが、後から見直してみたところ、番号を無視して並べていたことに気付きました。

アース  ソイル
スカイ  アクア
ガイア  バースト
フレイム リバー

↑自分ではこんな風な順番でセーブしていったつもりだったんだけど、実際は

アース  ソイル
スカイ  アクア
ガイア  バースト
フレイム リバー

↑の順だったんですね! 番号順で見ると飛びまくりですね!
ま、まあいいや。セーブ時間で分かるだろう。うん。

今確認してみたらフリー版の時点で既にこうでした。

Recall語り

2010.06/17[Thu]ネタバレしかない

引き続きプレイ感想ページを作成中。
ABOUTに書いた「ネタバレしか書いてないようなページ」がつまりはこれに当たるのですが、余りにもネタバレ全開で反転表記する隙すらない有様なので、トップページからのリンクの仕方に悩んでいます。
トップからクッションなしの1クリックでネタバレ全開ページに飛べるっていうのはちょっとなぁ……。
これが二次創作だったり、感想は感想でもプレイ記録みたいな箇条書きレベルだったりすればまだマシなのですが、ほんとに全面ネタバレなので……。まずED後日談の感想から入ってたりするので……。
あとほら、やっぱりサーチに登録したい!
未プレイの人に見せられるようなコンテンツは何一つないですが、Recallの名前を目にする機会を増やすことくらいなら……まあ最低でも一人くらいは! 一回くらいは! ね!
それで少しでも知名度上げに貢献できれば、こんな本末転倒サイトでも作った意味があるんじゃないかと。
だって本当流行らないの勿体ないですよ! 皆やればハマると言いたいよ!
しかしそれには周到なネタバレ対策が必要なわけで、今回の悩みです。

んー……最初に注意書きページを置くとか、直接トップに注意書きして改行下げとか色々考えたのですが、結局はクッションページを挟んでもう一個ネタバレ専用のトップページを作る形になりそうかな。
多分現時点でのトップを丸写しして、記録と感想のリンク部分だけ入れ替えた感じになると思います。
プレイ感想以外にもやりたいこと(やれることとは限らない)がないわけではないので、後々拡張できるように……。
まぁプレイ感想書き終わったら倉庫化なども視野には入れているのですが、これはあれです。ジャンプ連載でたまに聞く第一次クライマックス的な線引き。気力が続かなかったらここで締めるぜ、という予防線です。
本当はもっと色々やりたい! しかし出来るかわからない! 出来ないかもしれないけど、出来たら良いな。
そんな感じです。

サイト関連

2010.06/16[Wed]見易いとか見易くないとか

プレイ感想ページを作成しつつサイト全体のデザインを弄っていたのですが、IE……! 頼むよIE……! ってなる部分が多くてむっずかしいなあ。閲覧上重大な支障があるわけじゃないしこのままにしとくか。
出来る限り見易いデザインにしたいのですが、閲覧環境は人それぞれで違うので、拘りすぎもよくないんだろうな。とりあえず自分で読んでみてキィッとならない感じを目指そう。
ちょっとこれは……な崩れ方をしてましたら教えていただけると嬉しいです。
まだ公開してないようなものですが!(作りたてのサイトは暫くの間ローカルで弄くるタイプ)
…………
いや、表に出そう出そうとは思ってるんですが、なかなか勇気が……。
掲示板に感想を書くという数年来の快挙を成し遂げたばかりなので、今は余計に……。
まあ書き込んだ感想は未だに読み返せてないんですけどね! 書き逃げってやつだね!

サイト関連

2010.06/14[Mon]アップロード完了

ふぅ、一通り完成したのでWeb上に上げました。
プレイ感想とキャラ萌え語り……正確に言えば「プレイ感想」と銘打ったページは未だ存在しないのですが、キャラ萌え語りは一応プレイ記録内になくも、ない?
あとメールフォームのページが真っ白けっけで個人的に寂しかったので、愛でシリウスを描きました。
これで二次創作サイトも名乗れるね! やったね! しかしこれ以上増える気がしない。

■どうしようもなさすぎてABOUTに書けなかったサイト詳細
前々から追いかけ続けてはいたものの、女女園さんにコメント送ったのも(RM以前で)思い出す限りでは1回きりというチキンな1プレイヤーが、本家様の日記でRecall Maniacsが売れていないと聞いて「何ぃ!? そんな馬鹿な何てもったいない! じゃあもう私サイト作って宣伝する!」となって作り始めたサイト。
だったはずなのですが、余りにもネタバレが激しすぎて未プレイの人には見て欲しくない、むしろ見ちゃ駄目!な内容に仕上がってしまって、馬鹿な……こんなはずじゃなかったのに……と打ちひしがれている状態です。サイトのメインをプレイ感想にすると決めた時点で何故気付かなかったのか。
自分が人様のプレイ感想見るのが大好きな人間なので良いかと思ったんだけど、そもそも未プレイの人はプレイ感想なんて見ないよ! なんでも自分基準で考えるなよ!
せめてどこかに登録するとか考えた方がいいのでしょうか。しかしこのサイトのネタバレ度は尋常じゃないので、未プレイの方にはトップページを見せることすら憚られます。やはり駄目だ!

とりあえずはプレイ感想の完成を目標にのんびりやっていこうと思います。
しかし、サイト作ろうと思い立ったのが10周目過ぎたあたりなので、それまでのプレイ感想は三行程度の思い出し書きしかないんですよね。後が長いだけに見比べた時凹むので(自分が)、なんとか付け足してみよう。
後の方も後の方でダラダラ書きすぎて実況中継みたいになってるし、どうにか見やすい形に整えないとなぁ。
……世の中、良い凝り性と悪い凝り性があると思うんですよね……。

サイト関連

2010.06/13[Sun]続・サイト構築中

あ、あとちょっとで攻略記録が書き終わる……!
プレイ感想とは別扱いの、単なる攻略メモ程度のつもりだったのですが、気がつくと結構な文章量になっています。まとめてる間は楽しかったけど、見る側となると……どうだろう……。
能力表はともかく、時空石使用状態でのクリアターン数とか意味が無いにも程がある気が。
うーん、まあ、メインルートの行動ターン数はだいたいが120~150くらいだと思います。
それ以上ってことはそうそうないし、敵精霊ED狙いでもない限り、以下もないかな。
…… だからなんだという気がしてきた!

サイト関連

2010.06/12[Sat]フルコンプ!

フルコンプできたーッ!!
すっごくすっごく面白かった!! 充実した一ヶ月でした! よし、サイト構築がんばります!
とりあえずは記録の完成だよね。あと未だにインデックス作ってないね!
思うにこのサイトって、フルコンプによる「終わっちゃった」感を自分で緩和する役割もあるんだろうなと。
よーし、元気出してやるぞー!

サイト関連

2010.06/11[Fri]あとちょっと!

残り1EDと1BAD!
ここまで来るのに一ヶ月近くかかりました。自分でも物凄い面倒な攻略してる自覚はある。
明日にはフルコンプ出来るといいな。
しかし出来たら出来たでやりたいことが山積みだ!

サイト関連

2010.06/09[Wed]サイト構築中

プレイ感想記を纏めつつサイト構築中。
Maniacsももうじきフルコンプできそうです。
せめてプレイ記録は全部書き上げてから公開したいなあ。まずはフルコンプが先決か。
…… あれっ インデックスページ作ってない……!?

サイト関連