log

2011.03/15[Tue]計画停電

本日以降、引き続き行われる計画停電の実施地域内です。
身辺の問題はありませんが、サイトはしばらく動かし難い状況が続くかと思います。
被災された方のご無事と、物流、ライフラインの早期復旧を心よりお祈り申し上げます。

先行き不透明で気が塞ぎやすい状況だと感じています。
地震の影響があった方も、なかった方も、どなたもご無理をされませんように。

Twitter:普段はゲームのプレイメモ書いたりなんだりしてます。管理人の現状確認になれば。

大変なタイミングになってしまったけど、ウォルフ様誕生日おめでとう!
落ち着いたらまた改めてお祝いしたいです。

雑記

2011.03/11[Fri]東北太平洋沖地震

地震と、津波による被害が大きいですね……。
こちらは内陸なのであまり影響を受けずに済んだのですが、皆様は大事ないでしょうか。
今後も余震や津波が続くなど、予断を許さない状況のようですので、くれぐれもお気を付けください。
どなたもご無事でありますように。

雑記

2010.10/24[Sun]朝寒夜寒

気が付いたら秋も半ばで、何処となく肌寒い日が続きますね。
殺人的な暑さに喘いでいた頃が嘘のようだ。
そろそろ家に灯油を運び込む日も近いかも。

思えばRecall Maniacsをプレイし出したのが5月上旬、フルコンプしたのが6月半ばで、現在10月下旬なわけだから…… あれ? まだ半年も経たないのか。
季節は二度ほど移り変わっていますが、こうしてみるとそこまで前の話でもないなあ。
暇さえあればRecallのことばかり考えているせいか、時が過ぎるのが遅く感じますね。
いいことですね!(多分)

好奇心から当時のメモをざっと読み直してみたのですが、そういえばサイトにキャラソートの結果とか載せたことがなかったのに気付きました。散々話題に出していたせいか、すっかり語った気になっていた……。
ちょっと探し出してきます!

雑記

2010.07/15[Thu]暑い(二回目)

まだ夏も前半だというのに今から暑がってても仕方ないと思いつつ、暑いものは暑い。
こう暑いと何が困るって、ホームベーカリーで焼いてるパンがうまく膨らまないんですよね。
過発酵なのか発酵不足なのか不明ですが、春頃の半分くらいしか高さがなくて、蓋を開けた瞬間に朝一番の脱力を味わうという……。一斤焼いてるはずなのに、半斤にしか見えないっすよ!
温度は予め材料を冷やすか温めるかである程度調整できますが、湿度はもうどうしようもないもんなぁ。
除湿機持ち込んで夜中稼動させるにしても電気代が……。今でさえ扇風機で耐えてるくらいなのに……。
何かいい方法があるんじゃないかと試行錯誤を重ねてますが、なかなか結果が見えてきません。
下ろしたてのドライイーストでも半斤状態だった時は途方に暮れた。
まぁ食べられないわけじゃないのでそこは何よりなんですが。単に膨らまないだけというか。
そうするとやっぱ発酵不足なのかな…… 暑いのにな……。(気温が高い→過発酵、低い→発酵不足というイメージ)
こういう時ソイルならその季節ごとに最適なパンの焼き方を難なく実践してくれそうです。
あれ、そういやRecallの世界にパンってあったっけ……と思ったけどあった、思いっきりあったな!
もう暑すぎて頭働いてないんじゃないか……

雑記

2010.06/29[Tue]暑い

暑い……暑いぞ……なんだこの湿度は……
除湿かけずに寝るとかもはや拷問じゃないのか……。
定期的に天花粉はたかないと、肘の内側等が壊滅的なことになるので気が抜けません。
単純に気温が高いだけならまだ耐えられるのだが、嗚呼、日本。
雨と雷は好きですが、どうせなら秋の方がいいな。秋の方が好きだな!
しかし一番好きな季節は冬です。灯油ストーブとコタツと半纏。雪が降るとテンション上がる。
要するにターン開始時(冬)に嬉々として「寒いな!」と言い出すレイクが愛しいって話……なのかこれは。

あとこの季節の何が嫌って、夜中に台所や洗面所に行くと7割近い確率で遭遇する奴が、奴が……
飼い猫が優秀なGハンターなので近くにいると安心なのだが、居て欲しい時に限っていない、それが猫。
(しかし本当に居て欲しい時にはさりげなく居る、それも猫)
生き物飼ってるとホウ酸団子もゴキジェットもコンバットも、ついでにアシダカ軍曹も使い辛いので、一対一で遭遇すると成す術がありません。同居人が軒並み素足で踏み潰せるくらい豪胆なのが救いか。
ただし自分の部屋に出現した時に限っては全力で潰しに掛かります。安 眠 第 一 !

雑記