log

2010.07/30[Fri]シリ誕

おかえり!の壱果様主催のシリウス誕生日企画「みんなでシリウスをGetしよう!」が始動されたようです。

さ、参加したい……!
9月公開か、それならギリギリ間に合うかもしれない! 駄目でも挑戦するだけしてみたい!
いやしかし一体どのCPで…… 色んな意味で悩むなこれ……。

企画ページ背景のシリウスが可愛すぎて各CPのノルマ達成が待ち遠しいです。
そういやりこまつ(フリー版Recall一周年記念祭り)の時もワクワク見守っていたなあ。あの当時は私生活が慌しくて参加を考えることすら出来なかったので、今回は影ながらでも応援するぞ!
展示開始日(シリウス誕生日)が楽しみですね。

サイト関連

2010.07/28[Wed]楽描き

今現在並行して描いてる絵の4枚中3枚が塗り込み段階に入ってしまい、あまりの道のりの長さに気が遠くなりかけた(塗っても塗っても終わらない!)ので、息抜きに楽描き。
メールフォームの絵と差し替えようかとも思ったのですが、薄暗いシリウス絵が連続するのもなんとなく悲しいのでここに上げておきます。次は明るめのを描きたいな。

しかしこれ若干シリウスの髪型にリゲルの髪質が混じってしまった気がする……
ふんわり髪を描くのが好きだから、油断すると必要以上にエアリーになってしまう罠。
シリウスはもうちょいバサっとした髪質ですよね。
手のかかってなさそうな散切り頭とツヤツヤサラサラな後ろ髪のギャップが好きだー。
スカイじゃないけど、もっと伸ばした姿も見てみたいです。

サイト関連::楽描き

2010.07/24[Sat]サイト改装

開設当初の目標をあらかた達成できたので、一区切りついでにサイト全体のデザインを弄りました。
ついでにアバウトページに更新ペースについての一文を追記。
プレイ感想が完結したことで定期更新の見込みがなくなったので、今後は二次創作メインのまったり運営に切り替えつつ、ゆくゆくは倉庫サイトに落ち着く予定です。

初めはこのタイミング(プレイ感想完結)で倉庫化するのが一番適当だと考えていたんですが、やりたいことも描きたいものも尽きる気配が全く無いし、フルコンプ済の寂しさも全然解消されていないので、もう暫くRecallの世界に浸ってごそごそしてようと思います。
どこまでいけるか自分でも分からないけど、この多大なる萌えを糧に頑張る!

サイト関連

2010.07/22[Thu]プレイ感想更新&完成

■30周目~31周目+タライ落としのプレイ感想を更新しました。
レイク愛してる! レイク大好き!
ED後の二人がツボに来過ぎて参りました。どうせ萌えるんだろ!と思ってたけど案の定萌えた。
そういえばフリー版で初召喚した時もどうせ嵌るんだろ!と思って案の定嵌ったな……。
外見/性格/口調/属性/戦闘スタイル/シリウスとの関係/その他諸々、全てにおいて好みド真ん中という反則的なキャラなので致し方ありません。ここまで揃ってて萌えるなという方が無理難題。
そしてリゲルも大好きです。
レイクに対する好きとは中身が大分異なりますが、シリウスとの関係含めて同じくらい好きなのは本当だ!

さて、メインコンテンツであるRecall Maniacsのプレイ感想もこれにて完成・終了です。
思いつきで始めた感想サイトではありましたが、ここまでお付き合いありがとうございました!
自分でもやり切れるか分からなくて不安だったので、無事に纏め終えられて良かったです。ほっとしたー。
個人的主観に基づいた散文ではありますが、少しでもゲーム中の楽しさが伝わるものになっていたらいいな。

◆以下メルフォお返事です◆

続きを読む

サイト関連

2010.07/19[Mon]二次創作更新

■二次創作テキスト一点更新しました。
体調崩して弱々しくなってるシリウスと男前なバースト、を目指したつもり。
こういった雰囲気で全て押し流すような話が好きです。
しかしRecall初の文章創作で相手がバーストとか無謀にも程があった。
ここ一週間の苦悩っぷりを振り返ると完成したのが奇跡に思える!
男前難しいです。

サイト関連

2010.07/18[Sun]タライ落としコンプ

タライ落としコンプしたあああー!

本編自体のフルコンプから一ヶ月以上経って、ようやくシリウスの好感度MAX&他全員ぶちギレ状態が達成できた!
延々ランダムやってたせいで、当時あれほど手こずったステージ8も余裕のクリアでした。
よし、これでやっとプレイ感想の続きが書ける!
本編分の感想はバースト誕前後に纏め終えていたので、後はタライ落としだけだったんだ。
追加ルート組の嫌感度を稼ぐのが大変で大変で…… いやしかし楽しかった!
好感度画面の壮観ぶりに満足しました。
ストームは早いところED迎えた方が良さそうだ(笑)

サイト関連

2010.07/16[Fri]アースについて

載せるか載せないか迷って長いこと寝かせていた代物。
途中までは真面目に書いていたのですが、最後あたりで身も蓋もなく爆発してしまったので、結果としてかなり人を選ぶ内容になっている気がします。文章自体も纏りに欠けていて読み辛いかも。
あと「アースについて」と銘打ってますが、大半は追加ルート絡みの話なので、メインルートのアースに関しては意図的に除外して語ってる場合があります。ご了承ください。

※反転表記なしのネタバレを含みます

続きを読む

Recall語り

2010.07/15[Thu]暑い(二回目)

まだ夏も前半だというのに今から暑がってても仕方ないと思いつつ、暑いものは暑い。
こう暑いと何が困るって、ホームベーカリーで焼いてるパンがうまく膨らまないんですよね。
過発酵なのか発酵不足なのか不明ですが、春頃の半分くらいしか高さがなくて、蓋を開けた瞬間に朝一番の脱力を味わうという……。一斤焼いてるはずなのに、半斤にしか見えないっすよ!
温度は予め材料を冷やすか温めるかである程度調整できますが、湿度はもうどうしようもないもんなぁ。
除湿機持ち込んで夜中稼動させるにしても電気代が……。今でさえ扇風機で耐えてるくらいなのに……。
何かいい方法があるんじゃないかと試行錯誤を重ねてますが、なかなか結果が見えてきません。
下ろしたてのドライイーストでも半斤状態だった時は途方に暮れた。
まぁ食べられないわけじゃないのでそこは何よりなんですが。単に膨らまないだけというか。
そうするとやっぱ発酵不足なのかな…… 暑いのにな……。(気温が高い→過発酵、低い→発酵不足というイメージ)
こういう時ソイルならその季節ごとに最適なパンの焼き方を難なく実践してくれそうです。
あれ、そういやRecallの世界にパンってあったっけ……と思ったけどあった、思いっきりあったな!
もう暑すぎて頭働いてないんじゃないか……

雑記

2010.07/12[Mon]フルコンプから一ヶ月

誕生日に乗じてバーストを攻略し直していて気付いたのですが、今日でRMフルコンプからちょうど一ヶ月でした。
まだ一ヶ月か……とっくに半年くらい経ったような気がしていたな。
毎日毎日休みも入れずに遊び続けて、やっとフルコンプ画面を拝んだ時の感慨は並大抵ではなかったです。そしてそれと同時に物凄く寂しくなった。今自分がサイトをやっているのは、半分以上自分のためですね。
課題も山盛りですが、これからもRecallから貰った萌えを力の限り放出していけたらと思います。

しかし放出したと思った端からガンガン溜まっていく……これがRecallの力か。
バーストマジかっこいいね!

サイト関連

2010.07/11[Sun]燃え尽きた

バーストの誕生日が終わってしまって腑抜け状態です。
ここ数日ひたすらお祝い絵塗ってたもんな……。これが燃え尽き現象というやつか……(多分違う)
ああ、そういやシリウスも数多のED[っつかメインルートのED前半ほぼ全てとリゲルルート全般]で燃え尽き症候群っぽくなってますよね。生真面目で責任感の強い人がなりやすい、ってまんまじゃないか! シリウス……!(涙)

いつまでもグダグダしてるわけにもいかないので、バーストのお祝い絵と七夕のアスシリ(若干加筆修正)を二次創作欄に移動させておきました。リゲシリのデフォルメ漫画も元絵のページからリンク。
普通絵とちび絵を分ける案も考えたのですが、普通絵が一枚しかない時点で却下した。
これからも たぶん そんなに 増えない!

そういや昨日解説し忘れたのですが、バーストお祝い絵の状況はバースト(パートナー)がグライドに展開してる状態で召喚獣来襲→付添しつつ撃退した状態、かなぁ。この状況は一旦BADEDアダーラ見てから本筋に戻る時によくなりました。やっぱこの場合撃退するならパートナーだろう! BADEDの埋め合わせとも言います。
背景の炎はバーストEDで印象に残った青色にしたのですが、こんな高温で燃やしてたらシリウスやばいですね。炎に触れなくても全身火傷負いそうです。しかし元は精霊の炎なので、大丈夫! きっと!
バーストはシリウスの身の安全に関しては抜かりないイメージがあるので、このまんま通しました。
手抜きじゃないよ!

◆以下メルフォお返事です(ネタバレあり)◆

続きを読む

サイト関連

2010.07/10[Sat]Happy Birthday Burst!

誕生日おめでとう、バースト!
そして女女園さん、4周年おめでとうございます!
もうそんなになるのか……早いなぁ。
私は前サイトさん終了のタイミングでmayumiさん(ん?miyukiさん?)の作られるゲームに触れた後、数年間ネット回線の安定しない期間が続いたので、女女園さんが開設されたての頃のことはよく知らないんですよね。
今思うと勿体無いことしたあああ!の一言ですが、またこうして女女園さんのゲームで遊ぶことが出来て嬉しいです。
今年度もひっそりこっそり応援できましたら、と思います!
…… あれ、でもサイト作っちゃったからもうこっそりとは言えないのかな(笑)

バーストのお祝い絵は出来れば通常頭身でいきたかったのですが、白い人たちを描き終えた時点で残り6日とか無理すぎました。仮にその倍の日数があったとしても完成するかどうか怪しいレベルなので、ここは潔くちびキャラ化。
しかしちびキャラと言えど絡み絵は時間がかかるから避けよう、と思った次の瞬間にはシリウスを密着させていた。
「いいからイチャつかせろよ!な!」という天の声が聞こえたんだ……!(言い訳)
おかげで仕上がった時には誕生日ギリギリでした。間に合ってよかった。

しかしバーストは本当に格好いいですね! ここ数日でかなり萌えが高まった気がします。
というわけで来月までにバースト絡みの二次創作を幾つか、は無理でも、一つくらいは仕上げてアップしたいところ。

そういや来月は誕生日のキャラが三人もいるんですね。
また何かお祝いしたいけど、三人か……。全員ちびキャラならいける……か……?(自信なさげ)


■以下おまけの絵解説(色々ひどい)


シリウスとモロ被りしたコートの裾部分です。
ドットで見ると微妙にギザギザしてるのでこんな感じかなーと思ったんですが、適当極まりないね!

あ、あとこれ↓

言わずと知れたバーストの謎毛皮なんですけど、底辺のMiziy様が素敵なクールビズバーストのイラストをアップされてまして、そこでこの毛皮が「からし色」呼ばわりされていたんですね。
か ら し 色 !!(ツボに入った)
もうそれ以来、この謎毛皮に関しては「からし色」以外のどんな表現も浮かんでこなくなりました。
レイヤーの名前も「からし」です。問答無用で「からし」です。判りやすいね!

サイト関連

2010.07/07[Wed]星空きらきら

間 に 合 わなかった……!!

描き始めたのが夕方な時点で結果は見えてたとは言え、あとちょっとだったのにー!
悔しいので日付詐称します。本当はもう8日入ってるんだけど、今は7日! 今は7日!
あ、そうだ、これからも沢山の人がRecallをプレイしてハマりますように(願)

しかしなんだってこんな難しい構図になったのか。
当初の予定ではもっとこう普通に、笹の葉バックに並んでニコニコ、みたいな……(笹の葉どこいったよ)
そういや途中で気付いたんですが、精霊界には夜がないんですよね。てことは星もないよね。
シリウス制服姿で描いてて良かったあああー!
[しかし二人のイメージ的にはED後なのである。
あ、そうだ、最強EDは異界残留じゃないか! そうだ最強ED後ってことにしよう!(脳内で)
]
感想では色々言ったけど、この二人の組み合わせはフリー版当時から変わらず好きです。また描く!

■追記
ハッ、シリウスの制服のライン描き足すの忘れてた! サイトに上げる時に修正します。

◆以下メルフォお返事です◆

続きを読む

サイト関連::楽描き

2010.07/06[Tue]プレイ感想更新

■28周目と29周目のプレイ感想を更新しました。
文字数の関係も勿論ですが、28周目の感想は次周とセットにした方が良い気がしたのでこの区切り。
今までRecallのキャラEDはどれも割とすんなり受け入れられた(駄目だったのはEDスカイEDウォルフくらいで、それもManiacsで大分持ち直した)のですが、28周目のこれだけはちょっと……いや、大分厳しかった!
嫌いじゃない、嫌いじゃないんだけど、うううううーん。悩ましいなぁ。
[アース]自体は嫌いじゃないどころか大好きなので、感想の書き方に苦慮しました。
一応自分で納得いくまで推敲したつもりですが、いつもより若干きっついこと言ってるかもしれない……
もし気分を害された方が居られましたらごめんなさい。

あと、微妙にアバウトページを弄ってます。
前に言っていた独自解釈捏造云々を一行書きして、素材サイト……というかフリー版プレイ済みでスカイ大好きで先頃やっとManiacs版も始めた友人A改めtuyaco.さんのサイトを一件リンク。
あとはサーチサイト様への登録の準備をしたりとか、色々。
全体的に亀の歩みで発展してますが、月日は容赦なく過ぎていくぜ!

サイト関連

2010.07/04[Sun]二次創作追加

■二次創作イラスト一点更新しました。
サイト開設当初(6/14~)から毎日毎日描き続けてやっとこ完成。
特に凝ったイラストでもないのに何故こんなに時間がかかるのか!
答えは管理人が遅筆だからです。
文章にしろ絵にしろ、進みが遅すぎて完成しないことの方が多いっていうね……。
無事二次創作の項目が追加できて良かったです。一発限りかもしれないけど。(捨てきれない予防線)

それにしてもだ、全体的に白すぎるだろう君たち。どうメリハリつけさせる気だ。
白髪も白服も大好きですが、コンボで二人とか難題すぎるよ! でも好きだから多分また描くよ!
始めは上半身だけのつもりだったのに[リゲルの生足]を描いた時点で何かが吹っ切れました。
シリウスの表情は怒ってるのか哀しんでるのか諦めてるのかよく判らない塩梅にしたかった……んだけど、あちこち手直ししてるうちに怒ってるようにしか見えなくなってきたので、続きからそんな感じの落書きデフォルメ漫画。
ネタバレ注意でお願いします。

続きを読む

サイト関連

2010.07/02[Fri]レグルスについて

レグルス絡みの感想が一通り書き終わったので、前々から温めていたレグルス語りいきます!
相変わらず各所であたまおかしい言ってますが悪気はありません。
他意を含まずとも凄い人だと思うんだ!

※反転表記なしのネタバレを含みます

続きを読む

Recall語り

2010.07/02[Fri]プレイ感想更新

■26周目と27周目のプレイ感想を更新しました。
今回は思うところあって2周分の更新です。
一番の理由はもう1周分入れると文字量が半端ないことになるから。
あとはもうちょっと推敲したいかな。

フェーンの愛らしさは異常!

サイト関連