log

2011.04/29[Fri]雑記とお返事

あれ、気付いたらダストの誕生設定日まであと僅かだ!
再攻略したい人たちも1月頭から数人残ってます。
楽描きなど諸々上げてますが、まだまだ書きたいものは沢山あるなあ。
楽描きすら描いたことないキャラもいるので、今後も頑張っていきたいです。

む、そういや今日3回目のMEMO更新! 快挙だ!


◆以下メルフォお返事です◆

続きを読む

サイト関連

2011.04/29[Fri]リゲシリ差分漫画+語り

先日描いた楽描き↑をベースに差分漫画を作ってみました。
[例によって両想い的なものを意識してみたんだが、そこはかとなく惨敗感が漂う!]
妄想八割なリゲシリ語りもあります。
※Maniacs版追加ルートのネタバレしかありません

続きを読む

サイト関連::楽描き

2011.04/29[Fri]リゲル再プレイ感想(2)

リゲル再攻略、追加ルート編。

その他、本攻略時に書いたリゲル語り+BADED感想もくっつけてみました。
ひたすら好き好き言いすぎて「好き」がゲシュタルト崩壊しそうです。
何か良い感じの同義語はないのか!

※Maniacs版追加ルートのネタバレしかありません

続きを読む

Recall語り

2011.04/27[Wed]リゲル再プレイ感想(1)

本攻略以上の長さになってしまったので、メインルートと追加ルートで分割。
今回はメインルート編です。

※反転表記なしのネタバレを含みます

続きを読む

Recall語り

2011.04/17[Sun]リゲル誕お祝い絵完成(追記)

■二次創作イラスト一点更新しました。
一週間遅れでやっと完成したー!
明日以降に追記します!
楽描きのネタを思いついてしまった! 完成したら追記します!(4/19)
→ 楽描きは描けた。しかしMEMOを書く時間が無い。書けたら更新します!(4/21)

■追記(4/24)
やっと追記し終わったぞ!
大した文章量でもないのに随分と延び延びになってしまいました。
まさかの一週間経過とは……。次はもうちょっと早く更新したいです。

以下詳しい解説とおまけ楽描き。
※Maniacs版追加ルートのネタバレしかありません

続きを読む

サイト関連::楽描き

2011.04/13[Wed]楽描き06

ほんの少しアレなリゲシリ。

※Maniacs版追加ルートのネタバレしかありません

続きを読む

サイト関連::楽描き

2011.04/11[Mon]まだか!


まだだ!

サイト関連::楽描き

2011.04/10[Sun]Happy Birthday Rigel!

誕生日おめでとう、リゲル!
ラフから仕上げまで寝ぼけ眼でやったので明日見返すのが怖い! しかもまだ終わりじゃない!
暫くはリゲル祭りが続きそうな予感。

リゲル誕途中経過↓

■7日
描きかけのリゲル絵が幾つかあるが、一旦ほかして新規に描くことにする。
メインルートから再攻略開始。
■8日
メインルート再攻略。
ターン開始時のコメント回収に苦労する。
■9日
リゲルルート再攻略。
この時点でアクア誕以上の修羅場に両足突っ込んでることに気付く。
■9日(2)
通常頭身でのラフを何枚か描いた後、唐突に「間に合うわけがない」と悟って方針転換。
ちび絵前提に改めて下書きを始める。
■9日(3)
主線整えて下塗り。力尽きる。
せめて寝る前に楽描きでも上げようと欲を出す。
■10日
楽描き、だったはずなんだ……
いや、楽描きだよな……
でも当初の予定ではいっそ棒人間、みたいな…… あれ……?

リゲシリが悪いんです!
■10日(2)
当初楽描き予定だったちび絵をイラストレベルまで仕上げることにする。
10日中に完成しないかもしれないので、前述の絵を仮トップにしておく。
■10日(3)
お祝い絵が10日中に完成しないことが確実になる。
仮トップはとりあえずそのまま。
更に新しい楽描きを描いているような、いないような。

サイト関連::楽描き

2011.04/06[Wed]お祝い後の祭り

■二次創作欄にアクアのお祝い絵を格納
■二次創作欄の絵logを2ページ分更新

お知らせだからと様付けしなかったらすごい違和感。
すっかりアクア様で定着してしまったようだ!

お祝い絵は最初楽描きのつもりで描き始めて、出来上がった後も「……どっちだ?」と迷ったのですが、試しに保存してみたら200KB超えとアホなことになったのでイラスト扱いに。
ブロードバンド化が進んで大容量の動画ファイルなども簡単に開けるようになってきた現在、あまり拘ることもないのかもしれませんが、自分がネットを始めた当時は1ページの合計サイズが100KB以下なのが普通だったため、今でもファイルサイズには慎重になってしまうところがあります。
とはいえ、だいたいの絵で100KBは大きく超えているのだが……
ディスプレイが昔より大きく綺麗になったのにつられて画像サイズも大きくなり、jpgの劣化も目に見えるようになってしまったので、保存時に苦悩することが多い今日この頃です。
ちび絵なのに頭身が高くなりがちなのも悩みどころ。

サイト関連

2011.04/05[Tue]Happy Birthday Aqua!

誕生日おめでとうございました、アクア様!
もっと後だと思って気楽にしてたらまさかの月始め!
2日に気付き、3日4日で再攻略とお祝い絵、+5日に語りという超ハードスケジュールでした。
カレンダー企画サイト様(主催:逆瀬さ…ん?Dさん?7さん)を覗きに行かなかったら気付いてすらいなかったかもしれない。大事ですね、カレンダー!

アクア様はシリウスを落とすまでの過程が力技すぎて見るたびに感心します。
まさに脅し勝ち。当人自覚なしなとこがまたシリウスの不憫さに拍車をかける!
何が地雷になるか分からないから迂闊なことも言えないしなあ。
案外ガツンと言ったら聞いてくれそうな気はするんですが、失敗した時のリスクが……。
後半の調査イベントのようにうまく手玉に取れればいいんだが、百発百中とはいかなさそうな。
Recallが選択肢型のADVゲームだったら、アクアルートはそこかしこに散りばめられた即死トラップを掻い潜りつつ生存EDを目指すサバイバルアドベンチャーになりそうだなー。と思ったら、「おれ、ういろう(閉鎖されました、お疲れ様でした!)」のgさんがまさにその通り!なネタを書かれていてときめきました。
アクア様かわいい!

本当、今回再攻略していてつくづく思ったんですが、アクア様かわいいですね。
攻略の際は大抵テキストエディタに気付いたことや感想等を短く纏めてるんですが(前回のRアース感想はそれがアホ長くなった形)、今回のメモ、だいたいの行に「かわいい」って書いてあるぞ。
特に調査イベント絡みが顕著です。個人的ベストは傍若無人ぶりの際立つツィー……と思ったけどみんな可愛いなあ! スハイルも好きです。名前忘れたけど荒地の場所も。水場は言うに及ばず。(早脱ぎスキル高すぎる!) 我が道を行ってる反面、わりと構って貰いたがりなところが可愛く感じるのかな。
通常会話は通常会話で辛辣なコメントが多くて面白いです。
アクア様はブチ切れ時より普段落ち着いてる時の方が言ってること怖く感じるぞ!
趣味について」で逆切れされた時は「こいつぅ☆」と微笑ましい気持ちになりました。かわいい!

あと地味に過去が気になる。とても気になる。やっぱり突然変異ってことで苦労したんだろうか?
同属性とは性格的に馴染めないだろうし、かといって他属性とも微妙に違うし……近そうなのは火だけど、猪突猛進なようでいて客観的なとこもあるしなー。突然変異だからこそ、精霊界の秩序立った?安定した?雰囲気が苦手なんだろうか。うーん、まぁアクア様の場合、あまり理由付けしても意味無いような気も……。
己の価値観が全てってところには共感を覚えなくもないです。
端から見て「なんでそんなことで!?」って思うようなことでも、本人にとっては大事だったり。
あるなー。なんて。

好感度イベントはシリウスの言動に気を取られることが多かったです。
アクア様豹変の衝撃はフリー版初攻略の際に十二分に味わってしまったからとも言う。
好感度2アクアでアグレッシブに逃げていくシリウスが好きだ。いざという時は機敏!
相対してると無条件で地雷踏みまくるからな……。シリウスに限らないけど。
好感度3アクアで追い詰められた時の起死回生の言い訳は毎回笑えます。正確にはその墓穴っぷりが。
あの瞬間、彼の命運は決してしまったのだ……(パートナー的な意味で)
怖くて嘘なんて言えるかよ…」は私的シリウス名言ランクでもかなり上位に入る一言です。色々ひどい。
その後の絶叫も新鮮すぎて印象に残ってますが、やはり上の台詞が一押しだ!
[しかし、この調子でいくとED後2のあれも噛まれまくることになるんだろうか。努力を忘れないアクア様が可愛かったイベント。あの場は一旦乗り切っても、そのうち押し切られるんだろうなーシリウスは……。他の何の関係も無い精霊が犠牲になるくらいなら、となし崩し的に、こう。ちょっと見たい。]
果たして幸せになれるのかって考えると疑問符が飛びますが(主にシリウスの胃が心配)、あれはあれで起伏に富んだ楽しい生活なんじゃないかと思わなくもありません。
個人的にはシリウスにアクア様を愛して欲しいです。たぶんそれで少し解決する気がする。
嘘から出た真って言うから!頑張ってくれシリウス!


ところでかなりどうでもいい話なんですが、アクア×シリウスってアクシリ、だよね?
アース×シリウスがアスシリで、じゃあ[アーク×シリウスはアーシリ]?
[じゃないとアクア様とアーク思いっきり被っちゃうよね。]
バースト×シリウスはバスシリで、ウォルフ×シリウスはウォルシリ……なのか語呂的に。
ヴァーユ×シリウスはヴァーシリでいいのかな。バスシリがバーシリだと発音で被りそう。
フェーン×シリウスはフェンシリ……? フェーシリ……? たぶん前者?
守×シリウスはマモシリかなあ。レグルス×シリウスでレグシリは恐らく基本だろう。
聞いた感じで一番しっくりくるのはリゲシリアスシリなんですが、聞き馴染みの問題かもしれません。
レイシリレナシリソイシリエアシリ辺りは綺麗な感じ。[コロシリはちょっと怖い。]

そういえば、こういった形のCP表記はこのサイト始めるまで殆ど使ったことなかったです。
二次創作欄の組み合わせ表記が「○○とシリウス」で一貫してるのはそのせいもある。
これだと受け攻めも曖昧になりますし!(シリウスはゲームの印象そのままに受け認識ですが、実際そういった行為に及んででもない限り、そこら辺はあまり関係ないんじゃないかなーと思っていたり。個人的には)
展示部分が長くなってきたので縮めようかと思ったのですが、いい案が思いつくまではこのままでいきます。
すごく沢山描いたように見えなくもないぞ!(笑)

サイト関連

2011.04/01[Fri]四月馬鹿

四月馬鹿の日=ストームの日。あのイベントが好きなんだ!
一褒箱さんのエイプリル漫画の影響もあるかもです。
やっとまともにストームを描けたぞ!


で、せっかくのエイプリルフールなので、せめてMEMOでくらいは嘘をつこうと思ったんですが、全く何も思いつかないんですよねーこれが。三月下旬からずっと考えてるのに一個も思いつかないなんて、これはもう日頃の行いが良過ぎるからに違いありません!
だって私、生まれてこの方嘘とか一回もついたことないですもの!!
日々嘘と無縁な生活をしているので、そもそもソレがどういうものなのか、よく分からないんですよね~。
だから思いつかなくっても仕方ないんです。むしろそれが当たり前なんです。
第一エイプリルフールって嘘を「ついてもいい」日であって「つかなきゃいけない」日じゃないですし、普段通り正直者でいても全然問題ないですよね。ああすっきりした!

サイト関連::楽描き