log

2011.05/30[Mon]VSレグルス

レグルスの誕生設定日が近いですね!
いつも通り再攻略から始めようと思ったのですが、そのやり方に少々悩んでいたりします。
つまり、メインルートから追加ルートまで全て普通に攻略するか、メインルートイベントはReplayで済ませて追加ルートだけ攻略するか、どちらにするかという……。
正直メインルートのレグルスは好感度イベントの他に交流する機会がないので、Replayでも十分事足りてしまうんだよなあ。攻略したところでやることと言えばひたすら終了を押すくらいだし……。[そもそもリゲルと違ってメインEDと追加ルートが繋がってないので、続けて攻略する意味も薄いような?]
やっぱりReplayで済ませてさくっと追加ルートに行こうかな。うーん、いやでも……

と、そんな具合に迷ってるうちにどうでもよくなって、気がついたらメインルートで好感度1レグルスを発生させていました。悩んでいる時間が勿体無かったんだ!
味方はとりあえずガイアを召喚して、防衛と調査を任せています。
レグルス撃破も当然ガイアでいく予定。あれ、気まずい。
レグルスと戦闘前会話が発生するのはアースガイアウォルフリゲルの4人だったと記憶していますが、その他の味方とのやり取りも見てみたかったです。パートナー確定後限定だとなお良し。カオスEDよろしく片っ端から切って捨てるレグルスが目に浮かぶようだ。
アクア様はぶち切れるだろうけどレイクは普通にシリアスなんだろうなー、守さんだとやっぱり不審がられるのかな、背後の兵士への突っ込みがあったらいいな、等と考えてると楽しい。
流れ的に一番想像しやすいのはスカイでしょうか。
あの状態のスカイをレグルスにぶつけるなんてどうかしてるぜシリウス!
基本的にレグルスはその周回のパートナーで倒す事にしてるのですが、スカイとガイアはかなり躊躇します。何気にパートナー確定時のスカイをぶつけたことはフリー版含めて一度もなかったような気がする。ガイアはガイアで、レグルス狙いの時にぶつけるのは全く気にならないんだけど、パートナーとなるとレグルスが可哀想すぎてもう……。状況的にもなぜ倒したと言わざるを得ない。
リゲルを召喚している時ならなるべくリゲルに倒させてやりたいんですが、そもそもリゲルは召喚の敷居が高すぎて滅多に仲間にしないんですよね。追加ルートがなかったらRecall一のレアキャラになっていた気がするぞ。

さて、さくさくターン終了してEDレグルス見よう!
[EDレグルス2はコロナ狙いの時のために取っておく予定!]

サイト関連

2011.05/24[Tue]頂き絵まとめページ作った

水面下で色々やったりやらなかったりしているうちに10日も過ぎてしまった!
あまりに動きがないのも落ち着かないので、気分転換に楽描きでも……と思ったら、それらも全て描きかけ絵の仲間入りしてしまったので、現在アップできるものが何もありません。
それでも往生際悪くHD内を捜索してたら、前に友人に描いて貰ったRecall絵が出てきました。
これは……使える……!!
というわけで、友人・つやこさんのRecall絵をまとめたページを作ってみました↓

エクストラページ

暫くしたらネタバレページに格納する予定です。(※ネタバレはほぼ無い)
ちなみに何故エビフライなのかは聞いてもよく分かりませんでした。
あとバーニング・ラブを塗ったのは私です。正直反省している。あ、お目目は友人です。

サイト関連

2011.05/14[Sat]戦闘台詞について

再攻略の際、見返してニヤニヤする用に台詞収集をしています。
味方は通常会話にターン開始時台詞、戦闘台詞、合成会話その他。敵は偵察絡み。
あとは双方の戦闘台詞などで、今回再攻略したフェーンでもいつものように収集しようとしたのですが、ここで一つ問題が。
味方が強すぎて、フェーンの勝利台詞が見れない!
どんだけ頑張ってもこちらが一撃で伸してしまうという予想外の展開。
ソイルとエアロの時は案外楽にいったのに何故だ!
ウォルフの料理を使っても共に命中率10%で埒が明かないし、先にこちらの攻撃が命中したらその時点で終わり。困り果てた末に一計を案じた時のメモがこちら↓


ええと、今フェーンはバーデにいて、進撃先がギェナーで……季節が秋で風-4空-5だからレナードを召喚して…と思っても、やはり命中10%で与ダメージ200越え……
ギルタブが風+4(+1)だからこっちに進撃してくれるといいんだが、その場合味方は……ええと、地-5水-4か。しかし地属性にはウォルフの料理が効かない。つまり……ええと……
アクア様!! アクア様ごめんなさい! でも他にいないんです! ロードするから大丈夫です!
え、もう一人の水属性? そんなのいましたっけ? まったく思い出せない!
というわけでアクア様を召喚してウォルフ様の料理を振舞った挙句にギルタブに飛ばす。
よし、一発でフェーン来た! おまけに双方ミスった! ここでセーブ!
戦闘結果を確認。やった、命中率21%!ちょっと高い! でもやはりこちらの攻撃が命中したら一撃で死ぬ。
まあ、アクア様だからそれくらいのハンデは必要です。問題ありません。
*
何度かお墓を拝みつつフェーンの勝利台詞を回収。ハートマーク!
フェーンの攻撃アニメこんなに見たのいつぶりだろうか。展開する蜘蛛の巣(?)が素敵!かっこいい!
あと何気にアクア様の敗北帰還台詞が好きだったりする。
最後の最後にあの丁寧さっていうのがいいなあ。(まあ一回見た後は罪悪感からSkipしてしまうが)


見るのは抵抗があるけど、見られればそれはそれで美味しい敗北台詞。
見たことあるのはアース、ストーム、アクア様、レナード、ヴァーユ、守、ウォルフ、[ブラスト]…くらい?
覚えてないだけでスカイもありそう。フレイムはどうかな。
BADEDアダーラの方は敵に攻め込ませるだけだからまだいけるんだが、敗北はなぁ……自分の采配で味方が消える(死ぬ)というのは結構きっついです。特にレイク。誰かがやってくれたのを見る分には平気そうなんだが、滅茶苦茶な上にほぼ実現不可能な要求すぎて……。
攻防戦ではたまに引っ込めミスってやられてますが、あれとはまた違うのかな。
あとガイアは他の精霊とはまた違った意味で敗北させ辛いです。ある意味同士討ち!

台詞回収してない敵精霊は、あとはリバーさん一人だけか。
味方の方も最大のネックであったリゲルとダストが済んだので、後は大分楽だろうな。
収集し始めたのがフレイムからなので取り零しは多々あるんですが、元々思いつきでやり始めたことだし、気になるものだけのんびり掬って行こうかなーと思います。
何気ない一言でも結構インパクトがあったりするし、見逃すには勿体無いというか。
再攻略の動機の一つであったりもします。

グライド戦闘状態でのバーストとヴァーユのコメントが頼り甲斐あって好きだな!

サイト関連

2011.05/12[Thu]お祝い後の祭り

■二次創作欄にフェーンのお祝い絵を格納

描いてる間に思いついたネタを捏造会話としてつけてみました。
漫画が描けたらいいのになーとたまに思う!

それにしてもフェーンの描きやすさが異常。
今回初めて描いてみてびっくりしました。Recall一描きやすい、だと……!?
もちろん模様や装飾品などは真面目に描いたら大変そうなのですが、
全体的なシルエットや顔かたちがとても手に馴染む!
今まで自分の絵柄だとRecallのキャラで描きやすいキャラなんて一人もいないぜハハハとか思ってたんですが、訂正します、フェーンは描きやすいです。
あとアクア様もお顔は女性のつもりで描いてるので比較的楽です。
(表に出す機会がなかなかないが、実はアクア様は結構描いている)
シリウスは慣れましたが、実は壮絶に描きにくいです。
レイクは常に気合が空回りしてるのでよく分からない……が、楽ではない。
今までRecallの絵でああまでさらさら描けたことがなかったので驚愕しました。
おかげで無理だろうと思っていたお祝い絵も当日中に完成してしまった。描き始めたの前日だったのに!
なんでこんなに描きやすいのかよく分からないのですが、見た目が好みというのは確実にある。
特に攻防戦トップイラストのフェーンが髪の毛ふわふわで佇まいも美しくて大好きです。
ヒト年齢で22歳とわりと若めで輪郭掴みやすいし、全身黒一色+長衣はロマンだ!
レグルスも黒一色なんですが、フェーンよりかっちりめな衣装なので余り遊べないのが残念。
髪でも服でも、描くなら軽めで遊ばせやすいものが好きです。(見る分にはあまり関係ない)
…………
斜め読みするとフェーンの見た目が軽くて好きだと言っているようですが違います!!
遊びやすそうだとか、それだけ見るとひどい暴言である。


椅子型頭蓋骨さん(石製)。本物だったらあっという間にバキバキ。
フェーンといえば骸骨なのでどっかしらに配置しよう! そういえば椅子が必要だ! じゃあ頭蓋骨でいいや。という流れで誕生しました。座り心地とか何も考えてなかった。
シリウスが普通に座ってるのも謎ですが、他にまともな椅子がなかったんだよきっと! あっても骨盤型とかそんなんばっかりなグロテスク芸術ハウス!(フェーンの家をなんだと思ってるのか)
しかし、改めて考えるとフェーンのあの嗜好ってどこから来てるんだろう。
精霊は死=消滅なので、死体などは残らないような気がするのですが、実体化してると違うのかな。
残ったとしてもあまり蛆とか湧きそうなイメージがない。白骨化となると更に。
昔召喚された時にでもそれっぽい場面に遭遇したんだろうか……。謎だ。


そういえば、今回フェーン誕が終了したことで、Recallのキャラは全員絵に描いたことになります。
イラスト楽描き問わず、表に出してる分だけで考えてのことですが、うん、確か全員描いたはず。
ただ、リバーさんがかなり申し訳ない出来なので、こちらはそのうちなんとかしたいな。
???はサイト内にはいませんが、一応描いてます。いずれまたシリウスと組み合わせてしっかり描きたい。
フェーンに関しては最後に回したキャラが一番描きやすかったというまさかの展開でちょっと面白かった。本編とは関係ないところで、妙な思い入れが出来てしまったような(笑)

全員描くというのは、プレイ感想を書き終わった後、サイトの続行を決めた時に「せめてこれだけは達成したい」と思っていたことだったので、少々感慨深いです。さすがに23人は多かった!
大半のキャラは誕生日が来るまで積極的に描かなかったのもあって、大分時間がかかってしまった。

もうすぐ自分がRecall Maniacsを遊び始めてから一年になるので、そっちも感無量というか、噛み締めるものがあったりします。フリー版Recallからだともう二年とちょっとになるだろうか。懐かしいです。
これからも自分なりに好き好き言ってられたらいいな!

サイト関連

2011.05/10[Tue]Happy Birthday Foehn!

誕生日おめでとう、フェーン!
フェーン=かわいい。特にどのイベントがどうってわけじゃなく全体的にかわいい。
間延び口調の粘着フェーンも現実主義者な素のフェーンも打たれ弱くて駄目駄目なフェーンも、どれも満遍なく可愛すぎてもう! それなりにバッサリしてるとこや黒一色な外見も好きです。
前情報では黒が好きで白が嫌いシリウスとレグルスを取り合う関係に!?と思ったんですが、見事に外れました。というかそんなことになったら真っ先にレグルスが契約解除してシリウスを手に入れて終了だった。
シリウスへの対応も終始ツンケンした感じなのかと思ってたら全然違った。
まさかツンツンしてるのが初対面時のやり取り数行だけとは……。口調ががらっと変わった瞬間「なにこれかわいい」と思った自分はどうやらレグルスとは相容れないようです。
シリウスは苛々したみたいですが、あの語尾を延ばした口調も実は好きだったりする。昔からああいう口調で、でも実は頭がいいっていうキャラに弱いんだ! おっとり天然系、実は計算というのか。外面はか弱く装いつつ、内心虎視眈々と獲物を狙うハンターぶりに野性の魅力を感じます。フェーンの場合いまいち真似しきれてなかった(むしろなんか違う方向にいってた)けど(笑) でもそこも好き。
素の口調は素の口調でクールっぽくてポイント高いです。一粒で二度美味しいというやつだろうか。

好感度イベントでは、どう考えても鬱陶しいし、敵同士でおだてる必要もないし、特に好きでもないしむしろ迷惑してるのに「な、何だこの意味不明な罪悪感は…」と後を追ってしまうシリウスに共感する。
始めに「表情が良いな?」とシリウスに興味を持ち出すフェーンの気持ちも何となく分かります。
俺は恋愛の何たるかを全く理解していないが 力の限り、努力する!」にはその通りだよ!と思いつつもあまりの可愛さに顔がにやけた。ああかわいい!
その後のシリウスの返答も好きです。「あぁ…まずいな。敵なんだったな、お前…」に何故かときめく。
[EDのフェーンの必死さと、その後の通常運転っぷりの落差も面白かった。ED後2でフェーンの好みを考えながら木の実を採ってるシリウスの姿が嬉しいです。そして件の女性精霊登場で取り乱し泣き喚くフェーンがかわいい。とてもかわいい。あと、ED後で本について会話してる時の意外ときっぱりした受け答えはカッコいいと思うな。恋愛が絡むと一気に微笑ましくなっちゃいますが、それ以外はクールでいいです。同じ天才型だからか、ああいう時はストームに似た印象も受ける。……惚れっぽいストーム……?(いやいやいや)]

フェーン絡みのイベントは笑いどころもばっちりで見ていて楽しい。
偵察イベントも全体的に面白かったです。
敵精霊の偵察イベントはシリウスがデフォでカッ飛ばしてるせいか盛り上がるなあ(ギャグ的な意味で)。
フェーンに関しては猫被り様を堪能する機会でもあるので、時々出るボロにニヤニヤしていた。
7回目?のシリウスのイラっと感は異常! 「…以上、だな。終わりだ。」のタイミングがプロ級である。
シリウスにしては珍しく計画通りでした、途中までは。あれどうやって収拾つけたんだろう。
好感度2フェーンが発生すると以後の偵察イベントは起こらなくなるようなので、進行のタイミングには注意が必要かも。しかし一気に好感度3まで発生させたらさせたで今度は素の口調での偵察台詞(少ないけど)が見られないし、なんとも悩ましい。まあセーブ&ロードすればいいのだが。

EDコスモスでもフェーンは相変わらず可愛かったです。
[???以外の全員に押しかけられた挙句、外装も内装も拘り抜いた家を改装する羽目になった]フェーンを自分は応援するぞ!
[ソイルも不憫だから応援したいんだけど、よく考えてみたら一番不憫なのは他でもないレグルスなような。
リバーさんはちょっと手加減してあげてください全体的に! コスモスEDのリバーさんマジひどい。
エアロにはあのまま良き纏め役で居て欲しいような、うっかりシリウスに落ちて欲しいような複雑な気持ち。???も時々シリウスに会いに来ては穏やかに交流してたらいいのにな。そして様子見に来たご両親が敵精霊一同巻き込んでひと悶着起こすとか……ないか……?
]
特にカップリングってわけじゃないんですが、召喚時のやり取りが面白かったので、フェーンとレグルスの取り合わせも好きです。延々口論――否、罵り合っていて欲しい。
コスモスEDの「あんな奴を何で俺は召喚してしまったのか…」がじわじわきます。まったくだよ。
[しかし、レグルスが真に召喚したことを後悔すべきなのはリバーさんのような気がするなあ! さりげに言い放題してるのに矢面に立ってないあたりがリバーさんのリバーさんたる所以なのか。半ばラスボス。]
コスモスEDはその後の展開が色々妄想できて美味しいね!


勢いに乗って語ってたらいつの間にか反転文章だらけに……。
お祝い絵についてはまた後で!

サイト関連

2011.05/04[Wed]Happy Birthday Dust!

誕生日おめでとう、ダスト!
少々手が離せなくて一日遅れになってしまった。
後でちょこっと語れたらいいな。

サイト関連::楽描き