log

2010.12/31[Fri]年越し直前

大晦日ですね!
リバーさん、守さん、ストーム、誕生日おめでとうございます!(フライング)
再プレイどころか、当日にMEMOを書ける気すらしないので先に祝っておく。
書けたらもっかい言います!

そういえばRecallキャラで自分が「さん」付けするのってリバーと守だけだなぁ。
守さんはとにかく男前なので、自然と敬称が付属する感じ。たまに「隊長」とも言ってます。
リバーさんは……リバーさんはなんか、呼び捨てにすると痛い目に遭いそうじゃないですか?
実際はそんなことないんだろうが、ED展開がアレだったのですっかり油断ならない人扱いだよ!
あとはアクア様とウォルフ様が様付け枠で、他呼び捨てですね。
ウォルフ様はなんていうかウォルフ様だし、そもそもシリウスが「ウォルフ様」って呼んでるからそのまま様付け。主人公とその他の線引きがハッキリしているゲームの場合、主人公が用いる二人称に引き摺られることが多いです。[アークも「将軍」って呼ばれたまんまだったらそう呼んでた。]
逆にアクア様は作中では呼び捨てオンリーだけど、ついつい敬称付けしてしまうタイプ。
ウォルフ様はたまに呼び捨てになりますが、アクア様はほぼこの四文字で固定されてるな。
それとレグルスがたまに「兄弟子さん」もしくは「お兄ちゃん」になったり、[ブラストが「お父さん」になったり]、ウォルフが「王子」になったり。まんますぎる。

さーて、日付が変わる前にPCをクリーンインストールするぞ!
それでは皆様、よいお年を!

サイト関連

2010.12/25[Sat]Merry Christmas!

次にサイトに顔を出せるのは一月上旬過ぎてからなんじゃないだろうか……等と考えながら寝る準備をしていたところ、mayumi様製作のへクセンハウス(とその解説コメント)を見て眠気がぶっ飛びました。
サンタァアアア!

よし! (思いっきりスルーする予定だったけど)せっかくだからクリスマス楽描きを描こう!
クリスマスといえば守さんか? いや、でも守さんはまだ描いたことないしな……
待てよ、クリスマス→ごちそう→料理→お菓子……アース!!

という流れで出来たのがこれ↓

出会って間もない頃のシリウスとアース。
手前のはクッキー……のつもりだったんだけどなんだこれ……いや、クッキーです!
アースを召喚するまで、シリウスは間近でお菓子を見る機会すらなかったんじゃないかなあ。
それとも、召還士の村ではたまに食べられたのだろうか。レグルスが頑張ってたとか?
両親健在時代だったらお母さんが作ってくれてたかもしれないですね。
新たな仲間5イベントで、アースお手製のお菓子を食べながら雑談に興じている二人が好きです。
[アースお手製の○○には恐ろしい思い出もあるけどね!]
なんだかんだでアスシリは原点だ。

ちなみに、自分も昔お菓子の家を作ろうとしたことがあったのですが、組み立て終了すら待たずに倒壊したため、単なるクッキーの山しかも鬼固いにしかなりませんでした。手抜き工事ってレベルじゃねーぞ!
あとマジパン細工も昔挑戦したんですが、まともな作品が出来た記憶がありません。
あまりに酷い出来栄えに、誰にも食べてもらえなくて、泣く泣く一人で処理した記憶ならあります。
7様(Fortuna)のへクセンハウス綺麗すぎるだろう!

サイト関連::楽描き

2010.12/24[Fri]更新未満の以下略

■二次創作欄にヴァーユのお祝い絵を格納

「これで今日は騒音に悩まされずに寝れるぜヒャッホー」的な捏造会話も添えてみました。
シリウス頑張ってる。

お祝い絵にしては珍しくメインルート中イメージです。
ED後イメージのラフも書いたんだけど、清書してる時間がなかった。
というか、例によって仮トップが本お祝い絵に進化してしまった形で……(何度目だ)
またそのうちリベンジできたらいいな。

あっ、もう24日だ!
楽描きも何もないけど、メリークリスマス!

サイト関連

2010.12/19[Sun]Happy Birthday Vayu!

誕生日おめでとう、ヴァーユ!

語りすら間に合わなそうな予感がヒシヒシしますがおめでとうヴァーユ!
後ほど(否、明日以降になるかも……)追記、します!

(12/21追記)
そして明後日になっても音沙汰なしという体たらく。
しかし、あと少しでお祝い絵は描き終わる……はず!
遅刻を承知でトップに上げよう。

サイト関連

2010.12/18[Sat]年の瀬入り

明日はヴァーユの誕生日ですね!
諸事情ありまして、お祝い絵が当日に間に合う気がしません。
場合によってはMEMOでおめでとうだけ言って終わってしまうかも。
ラフは出来てるんだけど塗り込む時間がさっぱり無い……悔しい……!
あ、あと、一月誕生日の方々に関しては楽描きすら上げられない可能性が極めて高いです。
年末年始は駄目だー!

サイト関連

2010.12/15[Wed]そわそわ

あ、気付いたらサイト開設から半年経ってる!
まだかなーまだかなーと思いつつ、いざその時が来たら「え、もう!?」となるのはRecall Maniacs販売開始の際にも経験したことです。無意味にあたふたしてるうちに若干出遅れたんだよな、確か。
現在本家様(女女園さん、公式、本家様のどれで形容したらいいのかたまに悩みます、大好きです)で追加キャラパッチを製作中とのことで、当時を髣髴とさせる緊張状態を味わってます。
た、楽しみ……! しかしご無理を、ご無理をなされないようお願い致します!

どんなキャラなのかなあ。精霊かな、それともヒトかな……

サイト関連

2010.12/09[Thu]ハロウィン楽描き集(2)

ハロウィンおまけの楽描き集・その2。(まさかの一ヶ月遅れ!)
相も変わらず仮装だらけ+捏造会話つき半パラレルなので苦手な方はご注意ください。
全体的にカオスED後。数は前回より少なめです。

続きを読む

サイト関連::楽描き

2010.12/06[Mon]攻略本!

RMの攻略本が売り切れ、だと……!
自分の手元には一冊あるんですが、暇さえあればペラペラ開いて読んでるので、そろそろ傷みが気になり出す頃なんですよね。この際冊子は保存用にしておいて、データ版をDL購入しようかなぁ。
現物だけだと引っ越しの際に見当たらなくなって泣いたりしますし……。
今まさに別ゲームの設定資料集(限定版付録の非売品)でこの状態なので、地味に危機感が……。
RMの攻略・設定資料集には、攻略に関係するデータ以外にも(これも勿論大事だけど)一歩踏み込んだキャラ設定や書き下ろしイラストなどがあるので、失くすととても手痛いです。
特にキャラ設定は読んでると凄く滾る! レイクとか!
シリウスとリゲルの○○設定も美味しいよなあ。


◆以下メルフォお返事です(ネタバレあり)◆

続きを読む

サイト関連

2010.12/02[Thu]Happy Birthday Leonard! 2

誕生日おめでとう、レナード!(もう日付どころか月まで変わってるけど)
この機会にレナードの好きなところについて全力で語ろう!と思ったら、「おれ、ういろう(閉鎖されました)」さんのレナード誕トップに盛大に吹き、床を転げまわっているうちに語るネタを綺麗サッパリ忘却しました。ごめんレナード!

…… で、終わらせるのはあんまりなので、気を取り直して以下続行。
ネタが無いなら作り出せば良いのだよ!というわけで、もう一回レナード攻略してきました。
お祝い絵を描く前にも一度再攻略してるし、さすがに今回は異界のオーブ頼りで……と思ったけど、結局普通に雑魚戦こなしてたという。こっちが能力値カンスト状態なので、時空石を使って敵のLvも80以上にしておくと対等に戦えていい感じです。使用直後は敵精霊召喚ラッシュで大変なことになるけど、アクア様に手伝ってもらって無事解決!
途中、エアロを何とかするつもりでレナードをエニフに進撃させたらちょうど移動してきた???と被ってしまって「ギャアアア!」となったり、かと思いきや空-5効果のおかげで半分削るだけで済んでホッとしたりとハプニングもありました。だからってアトリアに動かれても困るんだが……(偵察が…)
あと、これは誕生設定日前に再攻略した時の話なんですが、味方がアースとレナードだけだと召喚獣の数が少なくてびっくりします。特に掃討した覚えもないのに、気付いたらマップ画面に敵が一匹もいなかったり。
本攻略中は最低でも4、5人は召喚してたので、ひっきりなしに戦闘があったな……。
シリウスが新たに精霊(と書いてライバルと読む)を召喚するたび、レグルスがギリギリして召喚獣の召喚頻度を上げてるとか、そういった裏事情を想像してしまうぜ!

よし、無事EDを迎えて意欲も上がったので、レナード語りいきます!

……ええと、何かこれだけ散々前置きしておいてアレなのですが、管理人はレナードのこと、特に何の捻りもなく普通に好きだったりします。
外見や口調等、本来そこまでツボに嵌るタイプのキャラではないはずなんだけど、でも好き。
クーデレでもツンデレでもないんですけどね、レナード。敢えて言うなら忠犬とか、大型犬? 従者? ……ああ、確かに好きなタイプかなぁ。でもやっぱそれだけじゃパンチが弱いなあ……
等と、自分がレナードを好きな理由について色々考えてはみたのですが、結局のところ、自分は重度のギャップ萌え属性持ちなので、レナードが好きな理由もそこから来てる気がします。
レナードって本当ギャップの宝庫だと思うんだよ!
空属性で、顔つき凄い冷たそうで、見るからに融通利かない印象なのに、シリウスに対しては誰よりも低姿勢だったり、殊更頑固でもなかったり。いかにも仕事が出来そうな言動してるのに、やらせてみればドジっ子だったり。何でも知ってそうでいて、肝心なところでは無知だったり鈍かったり(アトリア調査……)。他の精霊には軒並み高圧的かと思いきや、スカイには優しいし、ガイアにもフォロー入れてるし(EDカオス)でわりといい上司だったり…… そんな感じで、もう悉くこちらの第一印象を裏切ってくるじゃないですか。
挙句、そうやって定着した空回りキャラも最後にはちゃんと引っくり返してくるし。いや、空回りなところは相変わらずだけど、それ以上に決めてくるというか、ね! 真面目に惚れ直すよね!
世界の裏事情に通じているなど、他精霊とは若干違う立ち位置なのも魅力的です。
特にフリー版ではレナードED見ないと異界の成り立ちとか分からなかったからなー。
精霊とヒト(召還士)の関係も、レナードEDを見てやっと腑に落ちた感がありました。

思えば、空の精霊の中でも物凄い古参株で、精霊界でも一目置かれて敬われていて、冷血無比とまで言われている人が、ただのヒトであるシリウスに対してはひたすら忠犬……というのが最大のギャップかもしれない。
シリウス以外のヒトは軒並み愚か者扱いだしね! レグルスのことも「シリウス様に楯突く輩」としか認識してないよね! 今までの召還士も一応は主として敬ったんだろうけど、尽くすといった感じではなかったようだし……。VSエアロの会話からして、そもそも召喚されること自体が珍しいんだろうな、レナードは。
仕方がないことは仕方がないとバッサリ切ることのできる、指導者としての厳格な一面も惹かれるところではあります。[アースに関してはこちらも割り切れない部分があるので、せめて消滅は免れたと思いたい。]

あとはシリウスとの絡みかなぁ。
ちょっとこれについてはED後2イベントのネタバレが回避不能な為、続きに隠します。
独自解釈と妄想がフルスロットル状態なので注意だ!

続きを読む

サイト関連

2010.12/01[Wed]更新未満の更新

■二次創作欄にレナードのお祝い絵を格納
■二次創作欄の絵logを1ページ分更新

そろそろNewマークがつけられるような更新もしたいんですが、なかなか機会が……。
というか、気付いたらあともう一ヶ月足らずで一年終わるという恐怖。
ま、まだやりたいこと殆どやれてないぞ! 頑張れ自分! せめて理想の30%は実現したい!

サイト関連