log

2011.02/28[Mon]Flashゲーム攻防戦・6

レグルスの、「お前それ絶対シリウスじゃなくてプレイヤーに言ってるだろ!」的な罵倒を聞き続けること三日、やっと再勝利できたー!(不手際多くて上位陣全滅したけど!)
EDの演出も少しだけ変わっててニヤリとしました。あと一種類も見れたらいいな。
今後もちょくちょく遊ぼう!
レイクの勝利コメントが見たいです。(あるんだろうか…)

サイト関連

2011.02/26[Sat]Flashゲーム攻防戦・5

昨日から何度か再挑戦してますが、一向に勝てません。
あの一回はまぐれ当たりだったのか……。なんと悲しい現実……。
自分で構築した安定パターンさえも再現できないようじゃ先は長いぞ。
*
女女園さんで各キャラの使い勝手が書かれてましたね!
読んでまず思ったこと[アーク]って使えるの!?
彼には申し訳ないのだが、能力値を見た瞬間から戦力外扱いしていたぞ。いやー驚いた。
その他はだいたい自分で感じていた通りでした。
レナードとガイアの微妙な差とか、レイクはやっぱり主戦力だよねとか。
微妙」どころか「使えない」とバッサリ切られてしまってるウォルフ様とか。
守さんはどうなのかなー。
ラッシュ時に一応配置してはいるんだが、攻撃が命中してるのかどうかすら定かでない。
*
しかしこの攻防戦の状況って、勝利しさえすればすごく美味しいような?
敵味方含め全キャラ揃ってるし、うまくすればこのままEDビックバンとか起こせそうだ。
あとだらりずむ。の真堂さんの描かれた攻防戦シリウスに、吹くと同時に物凄く共感しました。
ステータスが! 押せないッ!!
*
???は結果的に見逃す羽目になっていたり、こそっとアースを参戦させてみたり。
フレイム・レイク・ガイア・レナード辺りは引っ込みor配置換えのタイミングをミスると
一撃でやられてしまう局面があるので、余計ステータスボタンに神経質になります。
ダストはもうどうしようもない。せめて出来るだけ長く保ってくれ!
どうせ最終戦で親子以外は木っ端微塵になっちゃうしなー。やり方が悪いのかな。

サイト関連

2011.02/25[Fri]続々々・Flashゲーム攻防戦

安定パターンをメモりながら遊んでるんだけど、あまり意味が無いような気がしてきました。
最後の最後で[ブラスト]の配置をミスってレグルスに攻撃が届かないとか……そんな……
リゲルのLvを上げれば多少は凌げることが分かったので、次こそはッ!
*
勝っ、た……!!
アッハッハッハッハッ! って、最後例の親子しか生き残ってない!(笑)
よかったねリゲル、自分もやられないで[ブラスト]もピンピンしててよかったね!
君の能力がなかったらいくらお父さんでも保たなかったよ!
ラッシュ中にLv上げした状態で配置できたのも良かったな。おかげで上位陣が大分粘れた。
今後も最終戦直前にステータスが開ければ安定して勝てる……だろうか。
かなりギリギリだったので、ちゃんと経験値溜まってないと無理かも。
ちょっと休んだら残りのEDパターンも探しに行こうかな。
関係するのはスコアかなぁ、やっぱ。

サイト関連

2011.02/24[Thu]サイト構成見直し

■サイト全体の構成を少々変更しました。

以下変わったところの詳細↓

■Indexとトップページを統合
前々から密かに要らないんじゃないかと思っていたIndexを消し、説明書きをトップに移動。
各所のリンクを修正しました。
■ネタバレページへのワンクッションを削除
こちらも要らないんじゃないかと思っていた警告ページを消し、注意書きをネタバレページに移動。
トップにも注意書きを追記しました。
■Indexにメールフォームを設置、Mailページを削除
こちらも(略)
ついでに返信についてのラジオボタンをつけてみました。
不要」の場合は基本的に返信いたしません。(MEMOでちらりと触れることはあるかも)
どちらでも」の場合は基本的に返信いたします。(多忙等、止むを得ない場合はごめんなさい)
選択しなくても送れます。その場合は「どちらでも」と同じ対応をさせていただきます~。
■二次創作:絵の各ページにback/nextリンクを設置
カーソルを合わせると簡単な説明が出るようになっています。つ、疲れた……

以前から弄りたいとは思っていたものの、移転に間に合わず投げていた作業を
おかえり!の壱果さんのサイトデザイン語りに全力で頷きつつ完遂してみました。
結局昔作ったサイトとほぼ同じ構成になってしまった……
馴染みがあって落ち着く一方、何かに負けた気がするのは何故だろう(笑)
拍手設置は次の機会に挑戦します!

サイト関連

2011.02/24[Thu]続々・Flashゲーム攻防戦

昨日一日ゲームする暇がなかった!今日こそはッ!
*
ストームレイクガイアヴァーユ→[ブラスト]の順で活躍が推移しているような?
敵精霊はもう全員安定して倒せるかも。最後以外は。経験値のためにもばりばり倒すよ!
???のことは大好きだけど勝負の世界は非情です。
なぜなら君がいるとステータスボタンがほぼ確実に押せない!
問題は???を迎撃なり撤退なりさせた後の召喚獣ラッシュなんだけどな……
ダストをどこに配置すれば攻撃されないかが目下の研究課題です。とりあえず左上は駄目だ。
*
[ブラスト]を配置する暇も無くレグルスにやられます。
ダストをどのタイミングでどこに配置しておくかが本当に悩ましい……。
まあレグルス戦まで生き残ってもレグルス相手にはmissする可能性が高そうですが、うーん……
むしろその前の召喚獣ラッシュを余裕で乗り切れればそれだけでいいんだ!
最終戦前に例の親子を配置する暇をプレイヤーにくれ! ダストおおおお!!
*
レグルスに勝てません
*
召喚獣ラッシュ中、ヴァーユ以外の上位陣を守りきれない。
バーストがあんなにも簡単にやられるなんて! 本編では常勝無敗だったのに!
経験値を[ブラスト]のために温存してるのがいけないんだろうか。
ヴァーユはLv上げしてるんだけどな。
*
レグルスに勝てません
*
明日こそは……!!

サイト関連

2011.02/22[Tue]続・Flashゲーム攻防戦

だいぶ攻略法を掴んできた気がする!
エアロ前後の乗り切り方を覚え、今度は???後で詰まった。
圧倒的な物量に押し潰されてゆく……
レグルスには未だに会えてませんが、レグルスのことだから、
念動力を用いての全包囲攻撃とかそんな感じなんだろうな。
バーストが来ないのは仕様じゃなかったのか!
味方がピンチなのに寝坊して助けに来られないバーストとかないよね、確かに(笑)
*
アース、スカイ、守、ウォルフ、[アーク]が完全に置物です。一回も出撃してない。
リゲルと[ブラスト]は配置する暇が無くてよく分からないな。
味方の中ではレイクが一番頑張ってる気がする。(中盤乗り切ったら外しちゃうけど)
敵精霊だとソイルとフェーンは完全にレイク任せです。リバーさんはガイア。エアロはヴァーユ。
一撃で死なないと分かれば敵の攻撃範囲にも平気で配置してます。
シリウスでさえもフツーに砲火にさらしている。Luck高いから。(リバー前後で外すけど)
ダストはなるべく守りきってやりたいが、どうすれば……
雑魚敵は片っ端から潰していかないと状態異常:ステータス封印が発動してしまうので、時間との勝負。
難しいけど、RTSっぽい感じで慣れてくると楽しいです。
*
レグルスに会えた! そ う き た か !
ほぼ[ブラスト]にお任せでいいとこまでいけたが、ギリギリで倒せずじまい。今度こそ!
*
レグルスの前の雑魚敵ラッシュをどうにかしないと勝機が見えてこない。
あそこで手が空けば小細工が可能になりそうなんだが……うーん。
しかしレグルス戦の主力がリゲルと[ブラスト]になるのはちょっと感慨深い。
リゲルすぐやられちゃうけどね! 逃がす場所ないしね!
数を繰り返すうちに運でどうにかなりそうな気がするから、引き続き頑張ろう。
*
よし、OK、わかった。
要するに[ブラスト]が二回動けば勝てるんだ。
一回攻撃貰った時点でステータスを開ければ勝ったも同然だ。
……
言うは易く行うは難しとはこのことだッ!!
*
疲れて操作が危うくなってきたので今日はここまで。
明日こそクリアしたい!できたらいいな!

サイト関連

2011.02/21[Mon]Flashゲーム攻防戦

Flashゲーム来たー!!
トップの敵精霊ズのあまりの格好よさに吹きました。フェーンったらすさまじい色気!
リバーが何処となく怖いのは気のせい……じゃないような気がするけどどうなんだ!
リバーさんらしくて素敵だけど!
ソイルはやんちゃ可愛いしエアロはすっきり美人だし、
???は…… [コロナ]……!!(言葉にならない思い)
なんかもうこの絵を見れただけで幸せなんですが、ゲーム!やりたい!遊びたい!
遊んできます!!
*
三回くらい遊んできました。む、難しい!
フェーンまでは会えたけど操作が追いつかない。
そういえば自分、反射神経系はあまり得意じゃないんだったよ……
いや、慣れればなんとかなるはず! 頑張れ私!
むしろ覚えゲーなのかなあ、やっぱり。
*
あれ? エアロ倒した辺りで敵が全滅した。ヴァーユが喜んでる。…… あれ?
ああ、ええと、レグルスまでは行けなかったのか。でも一応勝ちは勝ちなのか。
そういえば誰がエアロ倒したんだろう……
出てきて即行消えたんだけど、あのタイミングで攻撃してたのって守?ヴァーユ?バースト?
もうわからん!全くわからん!!
*
エアロまでは安定していけるようになった気がする。(味方消えまくってるけど)
フェーン、リバーの初撃前にステータスを開ければなんとか……
しかしついエアロを倒してしまって先に進まない。
???が見たいんだ! レグルスに会いたいんだ!
もうちょっと頑張ろう。
*
ステータスが!ステータスが押せない!!
リバーさんそんなに召喚獣連れてこなくていいから!
???に会いたい、会いたいよー!!
*
今度はエアロに会う前に敵を全滅させてしまっただと……!?
レイクがお役立ちすぎて夢でも見てるのかって勢いです。
とりあえずレイクが来ればなんとかなる。次はバーストが来ればなんとかなる。
問題はその時にちゃんとステータスを開けるかどうかだな!
*
???を一目見てから終わりたいんだけど、未だに会えません。
会いたい!会いたいよー!!
*
エアロの壁が越えられないので不貞寝します。
明日の目標は???に会うことです!
*
日付が変わってラストチャンス!
???に会えたー!! 嬉しい! 途中死に物狂いで右下連打してたよ!
さて、無事???に会えたので心置きなく寝ることにします。クリア? できてないよ!
しかし???に会えた代わりにバーストが来てくれなかったのはどういうことだ。
おかげで終盤、ヴァーユがたった一人で頑張ってたぞ! 老体になんてこと!
次はリゲルと[ブラスト]を共闘させてあげたいが、あの局面でステータス開くにはどうしたら……
敵精霊より大量の召喚獣が脅威です。(主にステータスボタン的な意味で)

サイト関連

2011.02/16[Wed]アース誕まとめ

トップから回収。
こそこそ入れ替えてたやつも纏めて続きに収納しました。
※ラストにManiacs版追加ルートのネタバレあり

続きを読む

サイト関連::楽描き

2011.02/15[Tue]移転完了

旧アドレスのIndexを移転案内ページに切り替えました。
内部コンテンツもバナー以外全て消去しております。
既にリンクアドレスの更新をして下さった方もいらっしゃるようで、ありがたいです。
これからもよろしくお願いいたします。

しかしサーバプランを変更してから更新作業が楽で楽で……!
ファイル操作時のタイムラグがほぼ0になったのが大きいです。
前は一操作につき十数秒は待たされた。
FTPソフトの種類や設定によって大分違うだろうけど、個人的な不満はこれでなくなったな。
この調子でぽんぽん更新したいです。――と、志だけは高くっ!

サイト関連

2011.02/14[Mon]Happy Birthday Gaia!

誕生日おめでとう、ガイア!(2/15追記)
大遅刻な上、どっちかっていうとアスシリ+ガイアな感じなのでトップに置くのはやめました。
本当はガイシリを描きたかったんだ! でも思いつくネタがシリウスが物投げまくっててガイア大ピンチとかシリウスが女性精霊たちと仲良くしててガイア大ショックとか終いにはシリウスが全力でガイアを殴り飛ばしてるとかそんなのばっかりで一片もおめでたくなかったからやめたんだ!
幸せなガイシリ、ってなんだろう……。シリウスが「ハハハ仕方ないなあこいつぅ」ってデレデレしてればいいのか? え、でもシリウス、そんなこと言って次の瞬間には鈍器振り下ろしてるよね? あれ、偏見?
あと、自分の好きなガイア像はわりとED前のイメージに偏っているので、うううーん。
ガイアのことは女好きな面を含めてもかなり好きな方なんですが、シリウスの恋愛対象としてはあんまし見れてない気がする。むしろ保護者だと思ってる節がある。[リゲルで言うところのブラストみたいな…… あれよりは突き放しがちだけど、アースへの接し方も含めて保護者っぽいなと。]
味方陣営がシリウス、アース、ガイアの状態でアスシリがくっついてると安定感が半端なさそうなので、ついついそっちの方向に走ってしまいます。アースの負担もぐんと減りそうだし。
…… んー、結局ガイア単体がどうこうというより、アスシリ+ガイアへの萌えがガイシリ萌えを大幅に上回っているんだろうな。だってガイシリで萌えたのって激怒してるシリウスくらいだもの! ガイアは本編中のが渋くて堂々としててカッコよかったもの! ED後駄目男なんだもの……!!(涙)
キャラクターとしては好きでも、シリウスとの組み合わせとなるとなかなか難しいです。

ガイアとはアース通常ED後も交流があればいいな~と思っている。
以前からの顔見知りだったらしいから夢ではなさそうな?
シリウスとアースは二人だけだとお互い無理しがちな気がするので、誰かが少し離れたとこから見ててくれるとちょうどいい感じで嵌るんじゃないかなあ。そしてその誰かってガイア以外にない!と思います。
守さんも悪くはないんだけど、守さんは精霊界まで付き合えないから……[というか守さんはED守かEDカオス前提じゃないと、色々と!こう!支障がッ!! ……まあ、ED直前に運良く還る方法が見つかって帰還していきました、的な感じで脳内補完しておけばいいんじゃないかと最近は思ってますが。]
歳の近い精霊だとアースが反発するだろうし、バースト辺りだと今度はシリウスを巡っての修羅場が発生する可能性が高い(というか確実に発生する)ので却下です。レイクもその点ちょっと……。ヴァーユやレナードはむしろ迷惑かける側だし、ソイルなんてドロ沼すぎて恐ろしい。リバーさんは怖いから関わっちゃ駄目です。
うん、やはりガイアしかいないな!

サイト関連::楽描き

2011.02/12[Sat]MEMO

前のMEMOから4,5日くらい経つと、いつも何かしら書きたくてたまらなくなるんだけど、
だいたい書くことが思いつかなくて投げています。
書き出しさえ掴めば延々と語り続けられるんだが、その書き出しがな……。
今回も書くことに困った挙句、こんなぶっちゃけ話からスタートしてしまった。
…… しかもこれ以上ネタが続かないぞ!? どうしよう!?

ええと、こういうケースは手元が修羅場であればあるほど増えます。
もう毎日毎日絵描いてる。しかし完成しない。
最後にNewマークつけたのって5ヶ月くらい前なんじゃないか……。
お祝い絵もここ最近滞っ て     いや、大丈夫! いける! いけるはず!!
しかしガイア誕は間に合わない可能性が高いことを、ここに先んじて記しておきます。
ごめんガイア! あなたのことは好きだよ本当に……!!

描きたいものは沢山あっても、描く速度(と技量)が全く追いついていないから意味ないなあ。
毎度のことすぎて泣けてくるんですが、結局は自分でなんとかするしかないという答えが既に出ているので…… なんというか…… 完璧に愚痴なんじゃないかこれ……?
い、いやだ! テンパってる頭じゃよくわからんが、ロクなこと書いてない予感がする!
もう大人しくお絵描きに戻ります!!

サイト関連

2011.02/07[Mon]移転告知

旧アドレスのIndexページに移転告知を掲載しました。
内部の移転は既に完了しております。
アドレス以外まったく変化していなくて紛らわしいのですが、
お手隙の際にブックマークやリンクの変更をよろしくお願いいたします。

――っと、移転告知ってこんな感じでいいのかな。
慣れてないせいか、妙に事務的になってしまったような。
一応15日になったら旧Indexを移転案内ページに切り替え、Top以下は消去する予定ですが、
その案内ページも今年いっぱいは消えませんので、変更等お好きな時で結構です~。
面倒をおかけして申し訳ありません!
よろしくお願いいたします。

サイト関連

2011.02/06[Sun]Happy Birthday Earth!

誕生日おめでとう、アース!
もうとにかく君はシリウスとくっついて幸せそうにしているといいよ!
シリウスに愛されていつまでも笑ってるといいよ!
むしろそんな姿をプレイヤーが見たいんだよ!!

Maniacs版では予想以上の不安定っぷりに頭掻き毟ることも多かったのですが、フリー版当時からずーっと好きなキャラであることに変わりはありません。
泣いたり笑ったり、胃がギリギリして指先冷えたり、色々ぐるぐる悩んだり、でもやっぱり萌えたり、好きだ!好きだけど……いや好きだ!けど……いや好(以下略)と無意味に肯定否定を繰り返したり……
本当悲喜こもごもだったなぁ、って、アースのこと考えてるといつも感慨深くなります。
それもまた思い入れの一種なのかな。
あと、アースに関しては純粋な好みの他に、ちょっと里心めいたものもある気がしている。
シリウスにとっては勿論のこと、プレイヤーにとってもアースは最初の拠り所だったからなあ。
戦闘、探索、調査にイベント、とにかくたくさんお世話になりました。
シリウスは主にアースと、アースは主にシリウスと会話するもの、一緒にいるもの、という固定観念も同時に培われていったような。だからこその原点なのか。
自分がアースに抱く「好き」にはそれこそ「好き!」の一言では終わらない何かが入り交じっていて、今も言葉を濁してしまいがちなんだけど、そういった割り切れないものに特別な愛おしさを感じるのも確かです。

あ、シリウスとアースの組み合わせは大好き!!です!!

■お祝い絵解説
あからさまに本お祝い絵が間に合っていません。
いや、今回は色々あってまず駄目だろうと思っていたんだ! 仕方なかったんだ!
本お祝い絵の完成時期もいつになるか分かりません。というか、アースの前に何人か挟まる可能性大。
しかしアースはぶっちゃけ贔屓キャラなので、もうちょっと何かしたいなあ。
……。うん、できる範囲で何かしよう!
*
でも今回の楽描きトップは結構気に入っています。
この形のちびキャラ久しぶりに描いたけど、わりとサクサク書けていいかも。
清書しようとした途端ひどいことになりますが!(主に速度的な意味で)

サイト関連