log

2010.11/29[Mon]Happy Birthday Leonard!

誕生日おめでとう、レナード!

誕生日なので、いつものようにレナードについて語ろうとしたのですが、諸事情で今日中に書き上がるかどうか怪しくなってきたので、先にお祝い絵の解説だけ上げておきます。

■お祝い絵解説
何事かを宣言しつつ意気込むレナードと、普通に腰が引けてるシリウス。
空回り一方通行な面が目立つけど、なんだかんだで両想いな二人が好きです。
でも基本レナードは話を聞かないし、シリウスは引くよね! みたいなどうしようもなさも込めましたの図。
*
色味を調整してるうちに、シリウスの髪やら服やらの影が若干飛んでしまって悲しい。
始めは普段通りちび絵で描いていたのですが、デフォルメだとレナードのムキムキ加減が浮く気がしたのと、たまには普通絵でもいいんじゃね?(というかそろそろ普通絵の練習した方が良くね?)という内なるツッコミが入ったのとで、珍しく通常等身です。
…… ぶっちゃけた話、デフォルメ絵と通常頭身絵の差を自分でも良く認識していないんだ……。
この辺突き詰めると自爆しかねないので黙っておきます。精進あるのみだ!
*
この二人はなかなか構図とシチュエーションが決まらずに苦労しました。
いや、浮かぶには浮かぶんだけど、どれも自分には難易度の高いものばっかりで端から却下してたという。
夜這いとか抱きつきとかほんと無理難題なんだぜ! 少しは落ち着いてレナード!
かと言って座らせて長話とかだと全く色気なくて面白くないので自分が)(あと座ってる図も結構難しいので)、あれこれ試行錯誤した末、なんとか描ける程度の接触で、且つレナードらしくアグレッシブに…… 手をぎゅーっと握らせるとか…… よし、それでいこう! となって今に至ります。
本当はポニーテールver.も用意したかったんだけど、時間の都合で断念。
ポニーテール分は楽描きで発散しました。微妙に描き足りない分は次に回す!

サイト関連

2010.11/29[Mon]レナード誕の一歩手前

本お祝い絵の息抜きにらくがき。
可哀想なモブ精霊と、モブ精霊相手に理不尽な威圧感を放っているレナードと、いつもと違うレナードの様子に面食らっているシリウス(通りすがり)の図。
シリウスとそれ以外に対する態度が違い過ぎるという点で、レナードの右に出る者はいない気がします。
(あ、レグルスとはいい勝負?)
あとポニテは正義!!


◆以下メルフォお返事です◆

続きを読む

サイト関連::楽描き

2010.11/23[Tue]楽描き05

実生活事情で少々沈没してるうちにもう11月下旬だとか、ハロウィン楽描きは当たり前のように完成してないとか、RMに新キャラ追加かもしれないとか(!!)、シリ誕参加したいのにまた絵がボツったとか、RMサイトさんが増えていて幸せだとか、他サイトさんに突撃したいのになかなか出来ないこのチキンハート滅びろ!とか、言いたいことは色々あったはずなんですが、少しも面白く書けないこのもどかしさ!
せめて楽描きだけでも、とペンを握るものの、自分が手癖で描けるキャラなんてシリウスとレイクくらいしかいない上に、そのどっちを描いてももう片方とくっつけたくなり、結果としていつまで経っても描き終わらず気付いたら11月下旬で以下略。
そのシリウスとレイクにしたってある程度回数こなしたから何とかなるだけで、むしろシリウスは未だに難しくてよく躓きます。髪型とか体型とか…… しかもほぼちび絵しか描いてないだろお前っていう……。

まだちょっと浮上しきれてないので、なんとか描き上がった楽描き一枚だけ置いていきます。
もどかしレイシリ。

続きを読む

サイト関連::楽描き

2010.11/16[Tue]Flash……!

本家様のFlash画面に「ふおおおおお!」となっています。
Recall Maniacsの拡張も楽しみですが、それはもう伸びた首から手が生えそうなほど楽しみですが、仕方がないと分かってはいても「ああ、これ遊んでみたかった!」ってなってしまうこの手の込みよう……!
依頼とか売買とか所持金とか鎮咳殺菌とか、何だ、何だったんだ、ああ、気になる!!
色々と妄想しては一人百面相してしまうぞ!
放棄は残念ですが、あの画面だけでも見られてよかったです。エアロいい人ー!

そういえばシリウスって国の依頼で薬の調合とかもやってたんだっけ。
解毒薬の効能はバッチリだし、中毒者への対応も素早いし、過去にはお妃様の薬まで作らされるしで医者としては相当優秀だったんじゃないかと思うんですが、これでも召還士としては落ち零れなのか……。
それともシリウスの医学知識(技術)は召還士としての能力とはまた別扱いなんでしょうか。
というか、別じゃなかったらレグルスやリゲルも同様の知識を持っている可能性が出てくるんだが、そこら辺はどうなんだろう。リゲルは能力的に不思議じゃないけど、レグルスは……まあレグルス天才だしなあ。むしろあの過保護っぷりを見てると、シリウスの為に一通り習得しててもおかしくない気がしてきた。そしてそれを見たシリウスのただでさえ低い自己評価が更に下降していく、という……。
医学に限らず、料理等の身の回りのことでも既にやらかしてそうで怖いぞこれ。
レグルス的には、たとえ他に何も出来なくても、ただ自分の傍にいてくれるだけで充分幸せなんだろうけど、当のシリウスはそんな生活絶対認められないだろうなあ。個人の矜持の問題だから、最終的にはレグルスに折れてもらうしかなさそうだ。[これはメインルートED後でもC_レグルスED後でも同じだと思うんだけど、シリウスがアダーラに行かなかったC_クロノスEDだけはレグルスの思い通りにいってるので、本編シリウスの(いい意味での)矜持の高さは レグルスと離れて暮らしたアダーラ時代に培われたんだろうな、と思う。召喚した精霊(アース)が自分より見た目若かったのもあるのかな。これがバースト辺りだと全然違ってきそう。]

余談ですが、医者は医者でもリゲルは外科医で、シリウスは内科医的な印象です。(まんまだ)
レグルスはオールラウンダーっぽいけど、シリウスしか診る気なさそう。診ても臨床試験とかその辺。
内科医シリウスは慕われまくりそうだな! 子どもとかに!
シリウス先生」っていい響きですよね。(守ED)

サイト関連

2010.11/09[Tue]楽描き04(+SSS)

ハロウィン楽描きが纏りきらないうちに色々あって10日以上経過しそうなので、
レイク絡みの楽描き一枚と、それに関連したSSSを上げてみる。

時間があったら書きたいことも描きたいものも山ほどあるんですが、なかなか……!
このレスポンスの遅さと筆不精っぷりを何とかしたいです。
もうすぐサイト開設して五ヶ月になるのだが、BRAVEの値はいつMAXになるんだね?
(と、自分自身に問い掛け続ける日々)

続きを読む

サイト関連::楽描き

2010.11/04[Thu]メインルート愛

さくさくハロウィン楽描きを片付けて次に移るぞフハハハハー!
とか思ってたんですが、案の定終わりが見えません。なんだこれどういうこと。
あ、むしろいつものこと?


カオスED後前提の楽描きを量産しててふと思ったのですが、自分はやっぱりメインルートが一番好きなのかもしれません。
もちろんRルートやCルートにも、そこでしか出会えないキャラや展開、味わえない雰囲気などがあるので、総合して言えば皆好きではあるのですが、それでもメインルートは特別かなぁ。
全ての源流となる部分だし、ずっと好きだったフリー版そのものの内容なので、そうして考えると当たり前かもしれないんですが、やっぱり何かホームグラウンド的な落ち着きを感じるんですよね。
攻略中も、追加ルートからメインルートに戻ってくるたび何処かホッとしていた。
メインルートから追加ルートへは展開できるけど、追加ルートからメインルートへの回帰はできない(システム的にもシナリオ的にも)、というのもまた プレイヤーの郷愁を煽るのだろうか。
個性的な精霊達に囲まれて右往左往しているシリウスが好きです。
カオスED+コスモスED的な何かも欲しかったな! 敵味方同士の戦闘は避けられなさそうだけど!
[特にアクア様とリバー、エアロとレナードあたりが危ない気がする!]
[あ、ただ、ウォルフ様に関してはメインルートよりRルートの方が……その……。まぁ仕方ないね……。]

沢山の味方が出てきて交流するおまけご飯エイプリルフール等のイベントは今でもお気に入りです。
おまけご飯で、アクアは駄目だけどレイクなら頼めばキレイにしてくれる(水を)、とアースが認識してるのが嬉しかったり。あーでも衝突アクアを見る限り、アクア様も頼めばキレイにしてくれると思うんだけどな……。虫の居所が悪いと駄目だろうけど……。
[Rルートではああ言ってましたが、好感度1-2スカイでスカイを迎えに行った時の反応や、守にお礼を言われた時のアースの喜び様に嘘はなかったんじゃないかと思います。俺とシリウスの世界に入り込みやがって!とか、手間ばっか掛けさせやがって!的な苛立ちはあっただろうけど、それだけでもなかったような。フレイムとか仲良さそうだったしなぁ。レグルスに対しても、レグルスがアースを嫌うほどには嫌ってなかったよね。バーストやヴァーユ相手には一歩引いてたし……(いやまぁヴァーユはあれだが!)
やっぱ契約解除のせいで色々歪んでしまったのかな。
]
個人的には守さんが出てくる時点でその後はEDカオス一択です!(笑)

サイト関連

2010.11/02[Tue]ハロウィン楽描き集(1)

■二次創作欄にハロウィンイラストを格納

ついでに原寸サイズ(2000px*2215px)へのリンクもつけてみました。
実は前々からの憧れだったんです、「クリックすると大きめサイズ」みたいなの! やっと達成できたー!
そして恐らく半月後には後悔している。
理由は…… 言うまでもない……!

続きからハロウィンイラストの解説とおまけ楽描きその他諸々です。
仮装だらけ+捏造会話つき半パラレルなので苦手な方はご注意!
全部入りきらなかったので次回に続きます。

続きを読む

サイト関連::楽描き

2010.11/01[Mon]ハロウィン絵途中経過メモ

作業中、モチベーションを維持するためにつけていたもの。
「ギャアアもう駄目だ」系の泣き言を削りまくったら文章量が半分以下になりました。
箇条書きマジックで 妙に手際よく描けてるように見えなくもないのですが、気のせいです!

■26日
唐突にハロウィン絵を描こうと思い立ち、キャラクターの配役を考える。
シリウス=包帯男は思いついた時点で確定。
しかしその他(レイクとリゲル)がサッパリ決まらん。
まあ後から服着せればいいだろう、と適当な感じで下書き開始。

■26日(2)
アースとストームが増える。
シリウスと同じく、アース=狼男は思いついた時点で確定。
ストームは何となくらくがきした結果、ゴーストと包帯男の合いの子モドキに。
リゲルは悩んだ末、燕尾服基本のかっちりスタイルを採用。
レイクは漠然と魔女(魔法使い)のイメージがあるものの、デザインまでは決まらず。

■27日
下書き続行。
レイクのデザインを決め、全員に服を着せる。
全体調整&下塗り開始。

■28日
下塗り完了。
レイヤ整頓後、意を決してレイクから塗り始める。
三分の一ほど塗り込んだあたりでシリウスにシフト。
ついでにリゲルの顔も塗ってイメージを合わせておく。
目論見通りに完成するか怪しくなってくる。が、見て見ぬ振りをする。

■29日
アクシデント発生。修正に手間取る。
レイクが半分ほど完成。皺を描き疲れたので、かっちり衣装のリゲルにシフト。
リゲルが大体塗れた辺りでシリウスにも手を出す。
包帯描き込むのが楽し過ぎてテンション上昇。

■29日(2)
進捗状況:レイク6割、リゲル8割、シリウス6割
全く完成していないが、既に集中力はゼロ。
タイムリミットを31日0時から31日19時に切り替える。

■30日~31日
進捗状況:シリウス9割、レイクとリゲルはほぼ完成
途中で日付が変わったことに愕然としつつひたすら作業。
合言葉は「大丈夫、なんとかなる! ならなくてもなんとかする!」
正直なんともならない可能性の方が高かった。

■31日
アース、ストーム、メイン3人仕上げ、背景加工の順で作業。
ありったけの集中力でもってスパートかけたのが幸いしてか、18時を前に完成。
縮小中にPCが動作不安定になってヒヤっとする。
余力があれば状況語りや楽描きのアップなどもしたかったが、さすがに力尽きた。
Happy Halloween!!

サイト関連