log

2011.03/08[Tue]ヴァーユについて

誕生設定日の時はあまり語れなかったので、この機会に萌え語り。
例によって長いです。続きからどうぞ!

そういえば12月にヴァーユを再攻略した際、一度エアロにアダーラを攻め滅ぼされました。
途中でストーム(防衛役)とすれ違いになったあたりから「多分駄目だろうな…」と思ってセーブ分けてたから問題なかったんだけど、びっくりした! あの流れでのBADEDアダーラ初めて見ました。
後でエアロの足跡をチェックしてみたら見事に空+地形ばっかりで「さすがエアロ…!」ってなった。
攻防戦でもエアロ辺りからかなり厳しくなるよね!
まぁ厳しいのは召喚獣ラッシュであって、エアロ自身は下手すると登場した瞬間ヴァーユによって消し飛ばされるんですが……(あれ、既にリベンジ完了してる?)
レグルスVS[ブラスト]+リゲルも見方によっちゃリベンジ戦ですね。熱いな、攻防戦!

続き


ヴァーユはシリウスとセットで浮かんでくることが多いタイプのキャラなんですが、彼自身もなかなか愉快な人で好きです。
ヴァーユ相手に愉快って、分かりきったことすぎてあんま意味なさそうな表現なんだけど!(笑)
我が道をひた走るタイプの人には一定の魅力があるな、といつも思ってます。フィクションに限らず。
ED後イベントで明らかになる過去エピソードも意外性がありつつ腑に落ちる感じでよかった。
[ただでさえ人付き合いが得意な属性じゃないのに、あれじゃますます我が道を行ってしまうだろう……。
VSフェーンでその辺の一端が垣間見れて面白かったです。フェーンは上位の中でも若い方だから、あれも大分最近の出来事だったんじゃないか。隠遁前か後で言ったら後、みたいな。
社交性に長けた火属性だったらきっと得することの方が多かったんだろうな。
]
散々容姿を褒められてきてるはずなのに、シリウスに「男前」って言われて舞い上がってるとこも可愛い。
アクア様もびっくりなデリカシーのなさもあれはあれで魅力のような?
とはいえ、デリカシーのある精霊っていうのも今一ピンときませんが……
うーん、水はあるかな。地もあるな。火はありそうでなさそう、なさそうでありそう(どっち)
風は言うまでもなくて、空は……なんでも理論で切るから無い方に入るのかもしれない。
デリカシーのなさに怒ったり凹んだりするのは地より水ってイメージです。
特にアクア様はそういうのすっごく気にしそう。生半可な気配りじゃ地雷を回避するのは不可能だろう。
逆に地は積極的に気配りするけど、されることはあまり求めてなさそうな。求めてないっていうか、機会がないっていうか…… 気配りしすぎも考え物、な域までいってる気がします。
召還士は、レグルス:シリウス以外にはない、シリウスに対しても時々ない / リゲル:ない / シリウス:あるかないかで言ったらあるけど抜けも多々、って感じなのかなぁ。シリウスは本編中ずっと切羽詰ってるから、余裕のある環境だとまた違うかも。レグルスは対シリウスに限って無意識で、リゲルは多分、意識的に無い。

風の精霊は極めてマイペースな天才型ってとこだけ共通で、あとは性格も長ける分野も個々によって様々で面白いです。登場人数は一番多いのに、皆てんでバラバラすぎて沢山いる実感がないぜ!
でも全員デリカシーは欠如してるな。メインキャラはもちろんのこと、モブ精霊もかなり酷い。
ただ、ヴァーユやフェーン、特にヴァーユは意識してやってるわけではなく、人とうまくやっていけないことに悩んだりもしているので、なんとなく応援したくなります。
シリウスとの生活から少しだけでも学べたらいいね。


ヴァーユ絡みのイベントは調査にしろ本編にしろ、シリウスの思い切りが良過ぎて吹く。
むしろ考えること自体を放棄してるんじゃないだろうか、あれは(笑)
ED後に嫉妬して「俺も混ぜろ」とか言い出すシリウスも可愛いです。あのシリウスが……!
片想い(?)シリウスは基本積極的で見ていて楽しいなあ。
ヴァーユ相手だと口調が砕けがちになるのもいい。
おー!」「うーん」「~じゃないのかよ」とか、普段とは違った少年っぽさがあるような。
EDのブチ切れのち投げやりな態度も素の反応っぽくてなんか好き。
ヴァーユがあれなので、対する方も好き勝手しやすそうだ。実際シリウスはヴァーユに対しては特に自分を良く見せようとしてない(と思う)ので、そこらへんが貴重に感じる所以なのかも。
彼らの生活を見てると、素のシリウスは意外と破天荒な性格なんじゃないかって気がしてきます。
本当のところどうなんだろうな。

ちょっと話がずれるんですが、普段自分が追っかけられる側なシリウスがヴァーユ相手だと追っかける側になるのは、ヴァーユが一般的な触れ合いにさえ疎いから、そこをシリウスが一人で埋めようと頑張った結果なんだろうな、と思っています。
追われると逃げ、逃げられると追う羽目になるのは、追うにしろ逃げるにしろ相手側が加減を知らない場合が多いからなんじゃないだろうか……たぶん。きっと。
両想い前提の話になるのでリゲルあたりは一旦置いておいても、バーストやストームは追う側の加減知らず、ヴァーユやレイクは逃げる側の加減知らず、なイメージがあります。レイクはヴァーユと違って本当に疎いわけじゃないんだろうけど、事情を知らないシリウスから見たら同じなわけで。
シリウスにとってはアースやレグルスくらいの距離感が丁度いいんじゃないかなー。
特にアース。慣れているというか、無意識に慣らされているというか。
ただ、この二人も本音を明かすとシリウスが逃げがちになるけど……。
問題は想いの強さより、その表現方法なんだと思う。
がつんと来られると無条件で怖気づくというか……タライ落とし的なアレ……ええと、恥ずかしがり??
個人的に、その辺のバランスが一番取れる相手は[コロナ]だと思ってます。
フレイムもいいかも。ダストも変態じゃなければいい線いってたと思うよ! 変態じゃなければ!

しかしED後イベントをリプレイする度にしみじみと思うことなんですが、18禁展開、見たかったな……!
ああいう事情があるならなおさら見たかったな……!!
他キャラの18禁展開も見られるものなら見たかったけど、ヴァーユほどではないです。
だってどういうやり取りが繰り広げられるのか、逆に想像つかないんだもの! 気になるんだもの!!
別に最中はなくてもいいんだ、どういう流れだったのか、ちらっとでいいから知りたかっただけなんだ!
そこだけがすごくすごく残念ですッ!

Recall語り