log

2011.03/20[Sun]Rアース再プレイ感想

一ヶ月がかりで再攻略。
要点だけメモしていく予定が、気付いたらただのプレイ感想(兼叫び)になっていました。

※Maniacs版追加ルートのネタバレしかありません

続き


あああああああ胃が痛い、胃が痛い、涙があふれる!
一生懸命シリウスの気を引こうとして悉く空振りしているアースが切なすぎる。
一生懸命なのはいいんだけど遠まわしすぎるんだよ! 前からだけど!
もっとがつーんとぶつかっていけ! むしろ攫え! あああやきもきする!
リゲルについて話すシリウスに嫉妬して「もう帰ろうかなー」と拗ねてみたら「そうか、じゃあな」とあっさり引き下がられ、「ああ、そうかよ!」と切れる、あの一連の流れがもう……もう……ああ……

好感度1の時点では、シリウスの気持ちもきちんと理解してくれてる風なんだけどな。
頭では分かってても感情がついていかない、というところか。
強制解除が相当なトラウマになってるんだろうな……
シリウスから繋がりが切られたこともそうだろうけど、突然の別れというのも……。
アースはシリウスほど繊細な性格ではない(むしろ精霊の中でも大雑把な方?)と思うけど、精神的にも肉体的にも追い詰められている状況で病まずにいられるわけもないか。

好感度3イベントが発生する前にリプレイでR_BADED付添アース見た! 心が折れそう!
台詞収集したいけど、アースを倒すのとアースに倒されるのはもう勘弁するのです。

そして好感度3が発生した瞬間心が折れたので、この後一ヶ月ほど放置プレイ。
ヘタレプレイヤーここに極まれり!


ウォルフ様の誕生日が近いので、ありったけの勇気を振り絞って再開。
好感度3でシリウスが自分のことなんて言ってるか地味に気にしてるリゲルが健気でかわいいです。あんな状態なのにな! そして、ほぼ地雷扱いとはいえ話題に出ること自体は多かったのに、当たり前のように素気無い答えのアース。アース……!

アースの告白の鬼気迫りっぷりといったら! ううう、アース……!
他の皆と同じように、扱わないでよ」 ごもっともおおお!!
他の皆を軽んじるわけではないけど、アースはやっぱりどっか別格だと思うよ! シリウスにとっても!
ただ、それが「ずっと傍に置く」という扱いに直結しないとこが皮肉だよなあ。むしろ逆だ。
あ、そうか、アースは「シリウスに近づく奴」をブッ殺したかったんであって、仲間全員が無条件でそうだったわけじゃないのか。そうだよね。そうであってくれ!
 
アースは好感度3になってもメインルートの敵精霊と違って戦場から消えないので、ついつい話しかけてしまう。イベントも終わってないし。
食べ物の話題になるとビクッとするのはクルミパンの印象が強いからなのだろう……
しかし、「まさか…リゲルッ!?」でうっかりグライドまでシリウスにご飯を届けに来るリゲルを想像してしまって吹いた。どんだけ甲斐甲斐しいんだよ!
まあそれと同じようなことをアース自身がやっているわけですが。

クルミパンゲット! 初回はシリウスにまで何か盛るのか!?とビクビクしてました。疑ってごめん。
でも改めて見るとこの食べ物イベントいいなぁ。裏に流れてるアースの思惑にさえ目を瞑れば、すごくほのぼのなんだもの。最後ちょっとだけ寄り添ってるし。

んー、ブラストはいずれリゲルの誕生設定日の際に一緒に再攻略する(つもり。時間があれば)から、今回強化しきらなくてもいいか。じゃあウォルフ様をハウトに……
…… やばい胃が痛い! 限界が近づいてきた!
いや胃が痛いってのは比喩で、実際痛んでるわけじゃないんだけど、ものすごく落ち着かなくなるというかゴロゴロするというか、指先の感覚が鈍くなるというか! とにかく緊張しすぎて血流がおかしなことになるので体調が悪くなるのは確かなんだ! よしハウト行くぞ!!

ははははは! 今度は一発で勝利したッ! リゲルごめん!
プレイヤーの緊張が頂点振り切ったままEDが進行していきます。
リプレイから見る時はこんな風にはならないんだけどな。リプレイは「回想」で、本編は「現在進行形で起こってる出来事」的な感じに脳内補正されるのだろうか。不思議。
メインルートの好感度1リゲルでアースの名を呼び直すリゲルに「お!」と思ったのを覚えてるので、ここでの「あのさ~… その口で、俺の名前を呼ばないでくれるゥ?」が余計切ないです。
リゲルルートはこういった台詞・展開の呼応が多くていちいち感情が揺さぶられるな。
R_EDリゲル後R_BADEDリゲル後の対比なんかその最たるものだ。

ああああああリゲルううううう……!
いや、でもこれは手を伸ばすわ、伸ばすよ! ここで手を伸ばさないという選択肢はないよ! 理屈じゃないよホントもう!!
シリウスッ! いい加減、正直に言えよッ!! 俺の事なんて、本当はいらないんだろッ!?
全く笑い事じゃないシーンなんだが、気持ちが高ぶると乱暴な口調になるアースが好きなので、うっかりキュンとする。そしてシリウスの「アースなら、いいよ。」という返しにもこの上なくキュンとくる。
アスシリが!好きなんだッ!!

あああ、EDの後半があああ……!! 急転って感じでもないのにじわじわくる欝……
でもシリウスに泣きながら抱かれて「あ……あれ? シリウス?」と戸惑ってるアースが可愛くてさあ!
そんなんで動揺するなんて愛されてる実感が無いにもほどがあるよ!
シリウス自身も数多のルートでそうだけどさ! ああもう!

EDの無音の幕引きを挟んでのED後イベント。
リゲルルートの他のEDやリバーEDなどにも言えるんですが、この僅かなインターバルが気持ちを切り替えるのに丁度よくていいです。
ED後イベントも、いきなり事態が好転したりはしないけど、鬱屈と依存に浸かりきらず、徐々に脱していこうとする動きが見えるからある程度安心するんだ。病みを堪能しつつ腐りきる方向にはいかないというか。
その辺はシリウスの性格の為せる業なのかもしれない。
相手、特にアースには任せても酷くなる一方だろうからなー。むしろアースの為にも任しちゃ駄目だ!
頑張れシリウス、踏ん張れシリウス! でも息抜きは忘れずに!

あ、ただこれ、R_EDリゲル後に限っては役割が逆転している気がします。
シリウスの精神状態がさっぱり回復しないからなぁ。リゲルが元気だからいいけど。
最悪はメインルートのEDウォルフだろう……あれは本当に、どうしたら……。
世界にたった二人きりってシチュエーションには惹かれるものがあるんだけどな。
EDアース最強も、あれはあれで大好きです!

Recall語り