log

2011.04/17[Sun]リゲル誕お祝い絵完成(追記)

■二次創作イラスト一点更新しました。
一週間遅れでやっと完成したー!
明日以降に追記します!
楽描きのネタを思いついてしまった! 完成したら追記します!(4/19)
→ 楽描きは描けた。しかしMEMOを書く時間が無い。書けたら更新します!(4/21)

■追記(4/24)
やっと追記し終わったぞ!
大した文章量でもないのに随分と延び延びになってしまいました。
まさかの一週間経過とは……。次はもうちょっと早く更新したいです。

以下詳しい解説とおまけ楽描き。
※Maniacs版追加ルートのネタバレしかありません

続き


■下塗り段階

背景は後付け。
最初はこれを少し整えて終わりにする予定だったのですが、先に別の楽描きをトップに持ってきてしまったので後に引けなくなりました。(+久々に塗り込みたくなった、とも)
今回シリウスが上着を着ているので、リゲシリ絵に付き物な白の呪いからはギリギリ逃れられた気がします。シリウスがシャツ姿で上半身オンリーとか白すぎてもう……!
そもそもなんで上着着てるかって、それは…… 外出前だか、ら……?
正直、何がどうしてこうなってるのか一欠片も考えずに描き始めたので(いつものことです)若干無理矢理なんですが、いつまでも城の中に缶詰というのも体に悪そうなので、落ち着いたらたまに出かけてるんじゃないかなーと。実際にはもっとシンプルに手錠繋ぎとかそんな感じかもしれませんが。
そういえばBADED後のシリウスの食事はリゲルが作ってるみたいだけど、食べられるものと食べられないもの、きちんと把握してるんだろうか。面倒くさがりつつも考慮してあげてたらかわいいな。

お祝い絵途中経過続き↓

■11日
表情・小物・リゲルの髪・背景以外は八割がた清書完了
シリウスがだいたい完成
■12~13日
楽描きに浮気
■14日
リゲルの髪と鎖以外の小物、表情を描き込む
全体調整
■15日

■16日

■17日
鎖完了
全体調整・影付け
背景描いて文字入れして完成


もうとにかく鎖、鎖が……!
大した面積でもないのに謎なくらい梃子摺りました。
完成した時は嬉しさのあまり、うっかりシリウスを(捏造会話で)デレさせてしまったくらいです。
いいじゃないか、たまにはリゲルに優しいシリウスだっ て……
…… リゲルに優しいシリウス…… それは、シリウスなのか……?
と素で疑問に思ってしまうほどにリゲルにきつい印象があるシリウスですが、長く一緒に過ごすうちに何某かの愛着が湧いて、それが緩やかに愛情へと変化していったりしないだろうかと希望的観測をしています。
お祝い絵はBADED前提な感じですが、正規ED後も同じく。
両想い的なリゲシリの何かを二次創作してみたいとは常々思っているんですが、なかなかイメージが固まらないのが歯がゆいところ。基本的な関係は大して変わらない気がするんだけどな。


■おまけの正規ED前提Ver.

<捏造会話>
「リゲル、お前……! 何もしないって言っただろう!!」
「あぁ? そんなこと言ったか? お前が勝手に誤解したんだろ。人の所為にするんじゃねーよ」
「なっ……」
「大体、危機感なさすぎなんじゃねぇの? 筋金入りの馬鹿だよなぁ……。ま、今に始まったことじゃないけどよ。その歳まで治らねぇんだから、もう諦めろよ、シリウス。な?」
「ッ! もう本当に死ねよお前!!」

もう本当にだめだこれ。
いつか両想いに!と言った舌の根も乾かないうちにこれだよ!
正規ED後イメージのリゲシリを書こうとすると何故かいつもこうなってしまう不思議。
あれかな、これがリゲルの幸せなんだと理解してるのが悪いのかな。(シリウスの幸せは……)
なんとなく、正規ED後のシリウスはリゲル相手に泣いたりぶち切れたりしてるうちに元気を取り戻しそうな気がしているので、余計リゲルが苛めっ子化するのかもしれません。
いや、もともと苛めっ子だけどな、リゲルは!
R_EDリゲル後の、水を得た魚のように生き生きしてる人でなしリゲルが大好きです。
何にしろちょっかい出したいんだろうなあ。


■更におまけ

これだけじゃあまりにも何なので、最後に両想いっぽいリゲシリを。
こんな感じで、「しかたない奴だ」と半分受け入れているシリウスと相変わらずのリゲル、みたいな関係が理想の形です。
シリウスからリゲルに甘えるイメージはないんですが、寄り掛かられて跳ね除けないだけでも愛かなと。
何しろ始まりがアレなので、ちょっとシリウスの反応が柔らかくなっただけでもリゲルは嬉しいんじゃないだろうか。しかも嬉しいと思ったそばから感情だだ漏れそうだし(BADED後)、そうなるとシリウスも延々嫌い続けることは難しそうな。
いつか互いに互いの思想を理解し尊重する時が来るかと言ったらまぁ100%ないだろうと断言せざるを得ませんが、最後の召還士同士、衝突しつつもそれなりに回る関係であったらいいなーと思います。
色々どうしようもないけど、そんな二人がすごく好きだ!

サイト関連::楽描き