log

2011.04/29[Fri]リゲシリ差分漫画+語り

先日描いた楽描き↑をベースに差分漫画を作ってみました。
[例によって両想い的なものを意識してみたんだが、そこはかとなく惨敗感が漂う!]
妄想八割なリゲシリ語りもあります。
※Maniacs版追加ルートのネタバレしかありません

続き



元絵のシリウスが今にも寝そうに見えたので、出来心で続けてみた。

そういえばこの二人、本編中はキスやハグといった定番行為にあまり縁がなかったですね。
殴る、掴む、突き飛ばす、担ぎ上げる、足かせ嵌める、首絞めると接触のバリエーションが(ある意味)豊富なのであまり気にしていませんでしたが、暗転中にだいたい済ませたんだろうか。
あまり恋人らしくいちゃついてるイメージがないのであったら大変だ、両想いらしくするならまずはここから!と意気込んではみたものの、微妙に外したような……。
ただ、リゲルがシリウスに抱きつくか否かで言ったら抱きついてもおかしくないんじゃないかと思います。
あんまりしそうにないことほど不意打ちでやってのけそうなイメージがある。
初登場イベントからR_EDリゲルまで、事前の予想を悉く裏切られまくったのが効いてるんだろうなぁ。
意外性の申し子と呼びたいです。


基本BADED前提のオチ。
本当は差分漫画共々、どのEDでも通じるネタにするつもりだったのですが、状況の異なる三つ(以上)のEDを束ねるのはさすがに無理がありました。リゲルの台詞一つとっても差がありすぎる!
というわけでこれはR_BADEDリゲル後(と、それに繋がりそうな各BADED)前提です。
素直じゃないリゲルと案外見抜いてるシリウスの、どっかしら攻守逆転したやり取りが好きだ。


RアダーラBAD前提のオチ。
R_BADEDアダーラのリゲルは精神的に酷く消耗してるので、シリウスを連れて帰った後も度々一人きりになる夢を見ては魘されてたりしてそうだな……という妄想。
リゲルが弱ってるせいか、シリウスがびっくりするくらい優しくなりました。
縋られても迷惑な話だけどな」とかきっついこと言ってるけど(特にこれは最上級だと思った)、実際縋られたら見捨てられなくなるのがシリウスかなーと。無視したくてもできない状況ですし。ん、だから嫌なのか?
まあ内心迷惑だとは少なからず思ってるかもしれませんが、それでも傍に居ることを選んでくれれば嬉しいな。


正規ED前提のオチ。両想……い……?
いや、世の中には喧嘩ップルという言葉がある! 大丈夫! いける!
正規ED後のリゲルは完全に居直ってしまってるので、相手をするシリウスは大変そうです。
行動の自由がシリウスにある以上、好きな時に押し倒してどうこうは出来ないので、リゲル的には隙あらば食いつくって感じじゃないだろうか。シリウスだってそう何度も騙されないだろうしなー。
リゲルは心理的に食いつくのも得意そうなので、相手をする方はやっぱり大変そうだ。


以下、独自解釈に基づいたリゲシリ両想いイメージ語り。
妄想八割な上、若干言葉を選べてなかったりします。ご了承ください。


個人的に、シリウスのリゲルへの好感度は完全に真っ黒の状態から始まっていると思っています。
あれだ、タライ落としの嫌感度MAX状態がデフォルトみたいな。
リゲルはリゲルで再会当時はシリウスのことなんか眼中外だったようですが、シリウスはリゲル以上に相手のことが嫌いだったんだと思う。それもひたすら憎らしいだけなので、恐らくヒト以下。
(はっ、もしかして世界で一番嫌いなんじゃ!? えええ……ま、まあそれはそれで美味しいか……)
しかも本編中、リゲルがシリウスの好感度を上げるような何かをしたかって言うと、うーん……精霊に優しい、くらい? …… それくらい? 後はむしろ株を下げるようなことばっかりやってた気がするぞ。差し引きゼロどころかマイナス入ってるんじゃないか。
その上リゲルルートに至ってはヒトの殲滅に乗り出すという、兄弟子のレグルスでさえアウトだったことをやらかしてしまったので、結局シリウスのリゲルへの好感度は真っ黒のまま、プラス方向には殆ど変動しなかったんじゃないかなあ。動いたとしてもマイナス方向としか……。
各EDでもシリウスはリゲルに好意を示していないので、彼の中ではリゲルは全編通して「嫌な奴、嫌いな奴」のままなんだろうと思います。それに対するリゲルの反応はEDごとに違うけど、基本一方通行なのは確か。

前提条件がこんな感じなので、両想いと言っても文字通り相思相愛になるのはなかなか難しい気がします。
シリウスが妥協して初めて希望が見出せるというか。
幸いシリウスは妥協が得意そうなので(ひどい)、なんとか内なるストレスと折り合いつけてもらって、リゲルと共に生きる道を模索する方向に行ってくれたらな~と思います。
むしろBADED後は否が応でもそうせざるを得ない状況かもしれない。
リゲルが嫌いだからって逃げられないし、断食しようとしてもあの執着ぶりじゃ無理やり食わされるだろうし、自傷も無意味だしそもそも出来ないしでどうしようもないからな……。
個人的にはED後イベントで既に多少妥協している気がします。
あの調子で行けば二人ともそこそこ平和に暮らせるんじゃないかな。どうだろう。

で、問題は正規ED後なんですが、これは……うーん。
生殺与奪の権はシリウスにあるとは言え、あの調子じゃリゲルを見捨てられないままずるずる行きそうなので、衝動的にヒトの前に身を投げ出しに行ったりしない限り(これもリゲルのこと考えたら難しいだろう)二人で生きることは確定しそう。途中でアダーラの兵が来たらちょっと困るが、自分が死ぬ=リゲルも死ぬ、でもヒトは殺したくない、というシリウスの葛藤を考えると、最終的には場所を移すという可能性もありそうな。
(あれだ、お互いの故郷あたりでどうだ! 同郷同士、それなりに美味しい展開があるかもしれないぞ!)
恋愛的にはどうだろうなー。リゲルが弱い面を見せないので、BADEDのような歩み寄り方はしない気がします。好意の表し方もふてぶてしいし、あれじゃとても絆されないだろう。
とは言えシリウスはリゲルから目を離せないので、結局はなるようにしかならないような……
ここに来ていきなり投げやりでごめんなさい。
他に何か言いようがないかと思ったんだけど、なかった!
普通に考えてシリウスはリゲルの性格には惚れないと思うので、後はもう、長く一緒に過ごすことで湧く情に期待するしかない気がします。それまでは存分に泣いたり罵ったりどついたりしてればいいんじゃないかな!
案外妥協せずにぶつかり合うことでシリウス自身すっきりして、リゲルと一緒にいるのも悪くないと思うようになるかもしれないし……(あれ、むしろそれがベストな着地点なんじゃないか?)

正規EDのリゲルはシリウスに構って貰えて満足なんだと解釈してるので、一方通行でもあんまり可哀想じゃなかったりします。あのEDだけやたら元気だしなー。見捨てられない確信があるのか、見捨てられてもいいのかは分かりませんが、苛める余裕が出て来るくらいだから相当落ち着くんだろう。
お互い妥協せず好き勝手して、それでもなお一緒に居るってところが正規ED(の両想いイメージ)の落としどころかもしれません。延々調査イベントみたいな日常を送ってればいいんじゃないかな!

サイト関連::楽描き