log

2011.04/27[Wed]リゲル再プレイ感想(1)

本攻略以上の長さになってしまったので、メインルートと追加ルートで分割。
今回はメインルート編です。

※反転表記なしのネタバレを含みます

続き


リゲルを再攻略するぞ! まずはメインルートから!
その後リゲルルート行ってR_BADEDアダーラR_BADEDMAXターン見て、途中ちらっとアダーラに帰ってウォルフ様に1ターンキルして貰ってR_BADEDリゲル見て、最後にR_EDリゲルでシメ、か?
できればブラストも同時攻略したかったが、さすがに無理か。次の機会にしよう。
シナリオ的な本番はリゲルルートだけど、攻略的にはやることほとんど残ってないので、大半の時間はメインルートに費やすことになりそうだ。

リゲル回収のため、1ターン目に味方精霊を召喚しまくる。
久し振りに召喚するキャラもいて、挨拶イベントなどもついじっくり読んでしまうんだが、リゲルルート行きだと思うと拭いきれない寂寥感……特に守さん……。
フレイムとアースは仲良さそうでいいな。そしてフレイムには毎回苦労をかけるな。今回も頑張ってくれ!
普段なら開始直後に800ターン前後まで進めるんだが、今回は時間がかかりそうだからそのままでいこう。コロナ以外の敵精霊のテーマ曲もたまにはしっかり聴きたいし。リバーさんとか毎回すっ飛ばされてるぜ!

信号機ゲットイベントも全属性交流イベントも見るの超久し振りだー!
もうこのままカオスEDに行きたい。
あとターン開始時コメントでレイクが出るたびに気が散ってやばいです。レイク……!!
早くリゲルを迎えにいかねば…… しかし、だからといって急激にフレイムの好感度を上げきるのは抵抗が……やっぱ好感度2発生までに二、三ヶ月は間が欲しいというか……(無駄なこだわり)
あとせっかくだから全アイテム99個所持目指そうかな。下位アイテムは手に入れにくいから、グライドのガイアに探索してもらってパンドラボックス集めよう。しかしほぼお茶濁しなので達成できない可能性大。

11ターン目でウォルフ様来たッ! リゲルを迎えに行くぞ!

あああああリゲル…! この初登場イベントの時点で事前の想像とは違ってたんだよなあ。
リゲルかって聞かれて「そうだよ。」って答えるのがなんとなく可愛い。
この時点ではレグルスへの意識が強くて、シリウスのことは見てないんですよね、リゲルは。それがああなってくのがリゲルイベントの醍醐味だろうか。リゲルルートはなんだかんだ「うああああああ」ってなることも多いけど、メインルートのリゲルイベントは純粋に好きです。
お守り貰ってなくて逃亡できないでそのまま、って展開もそれはそれでアリかもしれないな。
(ちょっと思ったけど、18禁版が実現してたら一度捕まった時点で……ってこともあったんだろうか。おお、欝……! シリウス以上にアースがひどいことになりそうだ……)
ってそうだよ、お守り貰わなきゃなんだったよ!
や、もうルートは開いてるから無くても構わないんだが、展開に繋がり持たせたいので一応。
まだメインルートでのアース再攻略終えてないから、会話は出来る限りしない方向で行きたいな。
どうせターンはかかるんだから付き添いしよう。

よし、リゲル出撃! 早いトコ好感度1に上げて台詞収集したい。
しかし戦闘に参加するのは合意の上だったんだろうか。まあシリウスにそこまでの強制力があるとも思えないしな……。棟の中でじっとしてるのもつまらなかったのかも。
だいたいこっちの進撃命令拒否るしな!
しかしリゲルを出す頃にはシリウスの体力も余裕たっぷりで、何度でも命令下せるという。
好感度が上がるにつれて拒否率も上がると言うのはどういう心理に因るものなのだろうか。確かにシリウスこのやろうとは思ってそうだが。好感度と同時に怒りのボルテージも上がる的な。

リゲルの調査イベント好きだなあ!
リゲルがひどいのは勿論だがシリウスも段々ひどくなる。最後辺りはどっちが被害者かわからなかったぞ。
……と思ったけど、スハイルの時点で十分渡り合ってるな、シリウス。
悪いなぁ、リゲル。手がすべったようだ。」「嘘吐けよッ!!」でこの二人にきゅんとした。

好感度1リゲル発生。ああ、アース……。
そういや寝室一緒ってことは他の精霊もリゲルの事は知ってることになるのか。なるほどね。
リゲルもヒトだから、レイクは避けまくったんだろうなー。ヴァーユには研究させてくれって突撃された可能性大だろうか。風の傍若無人さには慣れてそうだけど、それなりに困ったんじゃないか。リゲルも含めて全員出演のイベントがあったらなあ!カオス前提で!
自分で「優しいだろ?」とか言っちゃうリゲルが好きだ。「日々慎ましく謙虚に生きてるぜ?」とかも。
いっそ清々しくて憧れるような…… まぁ、対人関係は壊滅すること請け合いだが。

駄目だ調査イベント面白すぎる!
毎回「探せ!!」「死ね!!」で吹いてしまう。
普通俺様キャラ(?)ってそこまで好きにならないんだけど、シリウスが言われっぱなしじゃないから会話が弾んで面白いです。
ギルタブのシリウスひっでええええええ!
二人が殴り合いの喧嘩したら案外リゲル負けるんじゃないかこれ。
シリウス運いいしこんな感じでクリティカルヒットしそう!

いやー、それにしてもリゲルが喋らないな!
もうソイルも倒したし、付添オンリーでアースのお守りも入手したんだけど、一回しか喋ってないぞあいつ。
くっ、意地でもセーブロードしないで全部見てやる! とか言った瞬間喋った。よし、あと一回!
……と思ったらこれ敵隣接状態の時のか。なんという飴と鞭…… それも見たかったからいいけど。
しかし、事前に季節ごとの台詞見ておいてよかった。それもやらなきゃいけなかったら大変だったよ。

コメント全部出たぞー! 調査イベントこなして好感度2見よう。
いやあ、ベネトナシュのシリウスの酷さときたら痺れるレベルだ。
前はやりすぎたかって言ってたのに今回は最初からヤル気満々だぞ!(笑)

好感度2リゲル
激昂シーンを見れば見るほどリゲルが愛しくなるのは何故だろう。分かる気がするんだよなあ、色々。
ここで偽悪的に振舞うシリウスが好きです。これもまた本音の一つではあるんだろうが、全てではないよね。
しかしこんなのちらっと見せられたら気になっちゃうよな、そりゃそうだよ!
今まで何も考えずにへらへらしてたんだと思ってれば尚更、暴きたい衝動に駆られそう。そして深みに……。
Recallのキャラ中一番複雑な性格してるんじゃないかと思います、シリウス。シリウス一人を攻略対象にした、グッドEDが何パターンもあるゲームとかやってみたいぜ。主人公が複数居て、それぞれに難易度が違うとか。リゲル主人公が一番難しいんじゃないのか。

調査イベント全部見終わって、引き続き台詞収集中。敵精霊もリバーさんまで来た。
まあ収集してもリゲルの場合罵詈雑言ばっかなんだけど、それはそれで見たいんだよ!

二段階目全部見れたー! 残りの会話埋めて好感度3行くぞ!
そういや本攻略の時はこの前に衝突リゲル見てて、レグルスの「俺もシリウスも、昔からお前が大嫌いだ」に「え?」と思ったんだよなあ。結論から言えばその通りってことでより印象的だった好感度3。
リゲルを目の前にして暗い部分が露呈するシリウスが愛しくてたまらないです。そこに惹かれるリゲルも。
泣いたシリウスに動揺して「やめろよ」とか言っちゃうリゲルがまた……!
ああやっぱこの二人好きだ!

リゲルがパートナーになったので、一旦味方全員をグライドから吹っ飛ばしてBADEDアダーラを見る。
この時のリゲルがもうさあ、なんっかもう、好きだなあ!悲しいんだけど好きだな!

さて、ここらでダストを出撃させてスハイル侵攻状態とグライド侵攻状態でのリゲルのコメントを見よう。
…… ああああああそうだった! 戦闘演出Skip状態だとダストは通常攻撃しちゃうんだ!
文字表示だけSkipにしとこう。

ひたすらターン終了を押しつつパンドラボックスを割っていたら遂にエアロがやってきました。
早いとこ片付けないとアダーラが炎上しかねないからリゲルに頑張ってもらうか。
守さんもヴァーユも戦場に出てるし。
アダーラHP492の状態でなんとかエアロにかち合い撃破。
エアロはわりとトリッキーな動きをする気がするな! 気がするだけだろうけど。

延々終了たまに付き添い。
ガイアとアクア様と守とダストはもういいよ!
いや好きだけどもういいよ!特にガイアはかなり前から喋りっぱなしだろう!(笑)

よし、やっとリゲル喋った!!
戦闘演出Skipでダストに敵を始末してもらって、グライドに移動だ!
通常時のコメントも一個見れたぞ。
こんなはずじゃ…」って後悔してるリゲルに超萌えた…! そうかこんなこと言ってたっけか。
グライド戦闘状態でのコメントも意外と早く見れた。
あとは通常コメント残り二つ回収して、追加会話見て、そっからEDかな。

開始時コメント全回収したー!
リゲルはED前の時点で薄々自分の感情は察してるんだな。でもどうせレグルスに殺されておじゃんだろ、とシリウスと同じようなこと考えてたらあんな事になって、シリウスが死ぬとか言い出して、結果として能動的に動かざるを得なくなったわけか。行動しないで済むならしたくなかったんだろうな。多分。

249ターン目、コロナが来る直前でレグルス撃破。
ここらの二人の会話が好きだなー。いや、リゲルとシリウスの会話は基本みんな好きだが。
最初から決めていた事だ。」「そんなモン知るかッ!!!」とか。好き。
シリウスはリゲルが嫌いなのも手伝ってか、かなり躊躇無く離れていくから、リゲルは気が気がじゃないだろうな。監禁したくもなるか。

シリウス的にはここでリゲルがヒトを殲滅するとか言い出さなかったら何か変わっただろうか……と思ったけど、リゲルにはリゲルらしくあって欲しいので、やはりリゲルルート一択のような。
リゲルがシリウスに好意を抱いているという以外は相容れないまんまな二人が歪で好きです。
案外お互い嫌い同士だった頃の方が気が合ってたとか、いやまさか……
しかもその嫌いの度合いすら最初からシリウスの方が重い気がするので、結局釣り合ってないような……
リゲルがんばれ!

Recall語り