log

2011.04/29[Fri]リゲル再プレイ感想(2)

リゲル再攻略、追加ルート編。

その他、本攻略時に書いたリゲル語り+BADED感想もくっつけてみました。
ひたすら好き好き言いすぎて「好き」がゲシュタルト崩壊しそうです。
何か良い感じの同義語はないのか!

※Maniacs版追加ルートのネタバレしかありません

続き


メインルートクリアした! 次はリゲルルートだ!
しかしリゲルルートほんとにやることないな。シリウスのターン開始時コメントを全部見るくらいか。

あ、シリウスにも敵隣接状態のコメントあったんだ!
しかしそれを見た時点で八割がた詰んでるという。アダーラ帰還前提で浮遊石があればなんとか。

R_BADEDアダーラ。初プレイ時このEDだったから印象深い!
数多のBADEDの中でR_BADEDリゲルに繋がらないのってこれくらいですよね。
EDの時点で既に告白しちゃってるからなあ。当時は「あれ?BAD……だよな?」と軽く混乱したよ!
一番好きなのはR_EDリゲルだけど、これも二番目くらいに好きだ。
普通のBADEDも好きだけど……ていうかみんな好きだけど。(何度目だ)
疲れてるリゲルが危うくて放っとけない感じ。他のEDではそこまで疲れてる様子を見せない(でもある程度は疲れてる気がする)ので差が際立つな。本音がぼろぼろ漏れてて愛しいです。

………… はっ、なんかやりきった感じになってるけどまだだな! まだBADED一個見ただけだな!
ええと、一旦ロードして、隣接状態の台詞回収がてらアダーラに帰還するか。
付き添いBADは味方が強すぎて見るのが面倒だし何より癪なので、リプレイで補完。
R_BADEDシリウスは戦闘前の台詞の関係もあるし、本編中に見ておこう。

あ、リゲルの戦闘時コメント回収してなかったのか! 暫くウォルフ様に頑張ってもらおう。
…… そういや、リゲルの勝利時コメントって見たことあったっけ……。…… ウォルフ様ごめん!!
勝ち誇るリゲルかわいいなー! リゲルは仕様上戦闘台詞が多くて楽しいです。

さて、もう一回引き継いでラストだ!
とりあえず負けるべく、雑魚戦でほどほどにHPを減らしてからハウトへ……
行ったはいいが、リゲルがシリウスにさっぱり攻撃を当ててくれない。
何ヶ月戦ってるんだお前達……もうじゃれ合ってるようにすら見えてきたぞ。
仕方ないので一旦退き、雑魚戦であと一撃ってとこまでHPを減らしてから再挑戦。
よし、やっと負けた! 7ターンくらいかかったよ! 命中率10%だから仕方ないね。

BADEDの中ではR_BADEDシリウスのリゲルが一番ひどいこと言ってると思う。
好きだけどな! 一理ある気もするんだ。同調はしないけど。
続いてR_BADEDMAXターン。これも好きだ! 特にシリウスが切れるのが!
R_BADEDアダーラではリゲルが疲れてて、こっちではシリウスが疲れてる感じ。まあリゲルルートのシリウスは慢性的に疲れてるけど……うん。むしろ全編疲れてるけど。
ああ、クロノスルートはそうでもないのかな。レグルスが傍に居るし。いやむしろレグルスの過保護っぷりに疲れているかもしれないが(笑) でもコロナもいるしね。
ここで怒涛の勢いで膿を吐き出すシリウスと、それに対して「何言ってんだか、よく分からねぇが…」と身も蓋も無い反応するリゲルの組み合わせがいい。
本当にある意味R_BADEDアダーラと対っぽい感じがします。
シリウスの心理面でも。頼み込む側と頼まれる側が逆なのも。考えすぎか。
最後の微笑みながらの「めんどくせー奴…」が初めて見た時から好きです。キュンとする!

R_BADEDリゲル後。ある意味果敢に攻めているのはシリウスの方な気がする。リゲルは認めたくないばっかりに受け身な感じというか。自覚は確実にしてるだろうに、本人を目の前にしたらよほど精神的に参ってない限り言えないのかな。ああもう好きだなこの二人!
最後の「泣くなよ。」がメインルートの好感度3リゲルを思わせてもうさあ、もうさあ……!
よし、落ち着こう。そしてリゲルを倒そう、そうしよう。

R_EDリゲルとその後。これは見てると完全にリゲル視点になってしまう。
内容は確かに他のBADEDの方が厚いんだけど、なんか好きなんだよなあ。
リゲルの恒例のひどい台詞も好き。そう思うところは確かにあるなー。そう思わない時もあるけど。
俺はお前が好きなんだぜ?殺せる訳ねぇだろうが。」で、そりゃそうだ!とものすごく納得してしまった当時。ある意味健全だ。

んーやっぱりR_EDリゲルが好き!だ!! 一番好きだ!!
EDだけだと「えええええ!」って感じだけど、ED後イベントと合わせて見ると超好きだ!
内容はアレなのに、すっごく清々しく高揚感抱いて終わりました。
リゲルが元気だからつられたんだろうか。
反面シリウスは疲れ切ってて超不憫なんだけど、それはそれで愛しいというか……
最後のリゲルの高笑いがたまらなく好きで、見てると一緒に笑いたくなってしまうので、やはり微妙にリゲル視点なのだろう。
BADEDは……どうかな、シリウスかな、やっぱり。でもわりと混在してます。
とにかくこの二人が好きなので、どのED後でもそれなりにうまくやっていって欲しいな。


以下、本攻略後に走り書いたっきり表に出す機会を逃していたリゲル絡みの語り。
言ってることが今と殆ど変わってない、だと……。
しかも語り口が普通なのと酷いのの二種類あります。なんだこれ。
各EDの感想といい、ひどい重複っぷりなので流し読んでください。
……いやもう本気でひどいぞ、これ。
今を逃したら永遠にお蔵入りしそうだから目を瞑って載せちゃうけど、ホントにひどいぞ。
だが載せる! もったいないから!


■リゲルについて(語り口が普通なほう)
登場した瞬間から予想外の連続でした。
発売前の印象があまりにも負の方向に傾きすぎていたので(嫌いとかじゃなく)、精霊に優しいという一面が明らかになっただけで「!?」となった。喋り方もあんなダルそうだとは思わなかった。
リゲルルートはリゲルルートで、絶対レグルス以上に容赦ない、シリウスのことなんかゴミ屑扱いな真性敵キャラとして君臨するんだ!と思っていたのですが、あっれええええええ……! 伏して時を待ってる系の悪役なんだとも思ってたのですが、まさかの思いつきであっれええええええええ……!
リゲルに殺されるEDも攻略前は絶対ある、むしろそれだらけなはず!と思ってたんだけどなあ。まさかのゼロとは……。何やっても殺されない、むしろ何やっても蘇生治癒された挙句に監禁って、ほんと予想と真逆の方向性で女女園さん凄いですよ。まさに新境地。
R_BADEDアダーラには本気で仰天しました。思えばあれがリゲルルートで初めて見たEDだったので、発言の過激さも相まって凄まじいインパクトだった。
次に見たR_BADED付添シリウスではBADED付添レグルスとのあまりの差に感心した後アースの凶行に戦慄しました。あそこでリゲルが死んだのが予想以上にショックだったので「あ、自分リゲルのことお気に入りなんだ」と自覚した。
だいたい設定からして卑怯なんだよ! 天才になれない秀才とかさ! 痩せの大食いとかさ! 白髪とか同郷とか年上だけどシリウスより微妙に身長低いとかさ!
あとわりと不憫なので贔屓したくなってしまう。
もっと弾けた性格なのかと思いきや意外なくらい常識的で、言ってることも理解しやすかったです。
前情報の時点では絶対はまらないだろうと思ってたのに見事にすっ転んでしまった。
シリウスとの組み合わせ萌えが大きいな!

■リゲルについて(語り口が酷いほう
ジャイアンだチンピラだ陵辱ゲーの主人公だと前情報が凄まじかったので、よっぽど鬼畜ドSで理不尽な俺様なんだろうと思っていたら、シリウスの方がひどかった。
調査イベントなんか罵り合いの殴り合い、ってか手ぇ出してるのも主にシリウスの方じゃ!?
メインルートの好感度イベントなんて言葉責めですよ言葉責め。
お前が俺をそうさせるんだ……とか完全に陵辱ゲーの主人公ですよ、シリウスが!
あのどうしようもない言い訳っぷりに痺れましたよ! 陵辱ゲーやったことないけど!
リゲルルートもリゲルルートで互いの好感度の温度差が激しいよ!
完全にリゲルの片思いだよ! 可哀相すぎるよ!!
これは狙ってこうなったのか、それとも最初からこうだったのか、もしくは自分のキャラ解釈がおかしいのか、どれなんでしょうか……。世間一般ではやはりリゲルは鬼畜ドSな理不尽俺様なんでしょうか…… いや違うよね絶対違うよね……。
そりゃ理不尽で俺様なのに異論はないけど、それ以上に不憫属性を感じるんですよね。
シリウスより確実にメンタル弱いような。
あとほら、他人のEDでは総じて不幸だからさ……。
R_EDアースが一番酷い目見てますけど、R_EDブラストもなかなかじゃないかと思うんだ!
まああのEDは近い将来絶対親子で結託すると思ってるので、いずれは幸せになれそうですけど(リゲルは)。
R_EDアークはある意味美味しい役どころだったけど、やっぱり死んで悲しかったです。
…… 考えようによっては即行死んで絡みもせず、その後特に回想もされずに終わったR_EDウォルフが一番可哀想かもしれないな。
まあシリウスとくっつくEDが複数パターンあるわけだから、差し引きゼロ……か?
リゲルルートの存在自体、色々と美味しかったです。ハラハラすることも多かったけどね!

■R_BADEDアダーラについて(R_BADEDリゲル後閲覧前)
メインルートのBADEDアダーラ(パートナー決定時)も悲劇的ながら各キャラの本音が垣間見れて好きなのですが、リゲルルートのBADEDアダーラはなんというか、もう……
初見時はリゲルの発言のカッ飛ばしっぷりにひたすら吹いて終わったのですが、その後じわじわと萌えが高まり、今では各種BADEDの中で一番萌えるEDとなっております。
ちょっと擦り切れ気味のリゲルが放っておけない感を醸し出してて大好き。
シリウスには気の毒ですが、シリウスはまあ、調査イベントでリゲル殴り倒して気絶させたり、川に突き落として「死んだか?」と期待するような人なので、このBADED後も最終的にリゲルより優位に立つんじゃないかなー、多分。 惚れた弱みというのもあるし! 貞操はまず守れませんけどね!
お前しか居ない!みたいな感じで縋られたら振りほどけないタイプだと思うので、大丈夫。
うまくやれますきっと!

■R_BADEDリゲル後について(上の続き)
とか思ってたらこれだよー! 案の定これだよー!
もうツボに入りすぎて苦しかったですこのイベント。
上の予想(というか妄想)が的中しまくりで自分に都合のいい夢でも見てるのかと思った。
やることなすこと最低なのに、シリウスを手に入れるために手段を問わないリゲルが段々可愛く見えてくる不思議。直接的なシーンがカットされてるお陰で鬼畜っぷりが目立たないのも一因なんだろうけど、仮に18禁のまんまだったとしても萌えた気がする……。
結局最後のところはシリウスに懇願しないといけなくて、頭ごっちゃごちゃになりながら泣くリゲルと、虐げられながらも寄り添い見守るシリウスの関係が良かったです。精神的にはシリウスの方が優位っぽいのも理想通りで嬉しい。いつか想いが繋がるといいね。


…… なんか全部どっかで書いたことありそうな内容だった。
これだけ間をおいて再攻略しても感想が一切変わらないってどういう…… 
ま、まあブレてないと思えばいいのか。
ただ、この時点ではまだR_EDリゲルの存在感が薄いような気がします。
案外これ書いた時は未見だったんだろうか。
R_EDリゲルはRecall Maniacsの最終周回だったので、その可能性はあるかも。
あと、当時は精神的な強さの順はシリウス>リゲルなんだと思っていたっぽいのだが、R_BADEDMAXターンR_EDリゲルを経て、まあ同等くらいじゃないかな、という見解に落ち着きました。
それぞれ強いとこは違いそうだけど、総合したら同じくらいな印象です。
お互いに対する言動のアレさもどっこいどっこいだし。(どっちが悪いかで言ったら圧倒的にリゲルだが)

それにしてもどんだけリゲルが好きなんだかな!
いや好きなのはもちろんですが、語るネタも豊富なんだと思う。ほぼ主役だし。
シリウスとの関係も複雑怪奇すぎて、ついつい無駄に突っ込んで考えてしまいます。
リゲルルートのシリウス自体、メインルートとの落差やギリギリ状態での本音など興味深い点が多いし、そのシリウスが感情を昂ぶらせる相手と言えばリゲルなので、常時二人分語ってるようなものかも。

…… ………… よし、さすがに語ることがなくなったぞ。
ここまでお付き合いありがとうございました! 本当に!

Recall語り