log

2010.06/24[Thu]RecallManiacsで10題バトン

やっと書き上がったー!
あまりにも冗長なところは削りましたが、長文です。たぶんこれは長文って言います。
お題に添って答える形式のバトンが大好きなので楽しかったです!

バトンはFortunaの7様から頂きました。
リンク貼って下さってありがとうございます~!
しかし知将キャラのバーストってどんなんですか!? どんなチートキャラですか!?(笑)
バーストくらい自分に自信が持てるようになれたらいいなあ!

※反転表記なしのネタバレだらけです

続き


〔RecallManiacsで10題バトン〕

1.
RecallManiacsは買われましたか?
買った方はプレイした感想を10文字以上5000文字以内でお願いします。

買いました! 楽しかったです!
フリー版からシステム面も大幅に進化していて、プレイして「こ、これは!」って思うことが多かったな。
Maniacsからの追加ルートもそれぞれメインルートとは違った味があって面白かった。まさに悲喜こもごも!
ボリュームもたっぷりで、フルコンプ画面を拝んだ時の満足感は並々ならぬものがありました。

以下一文縛りでキャラ感想↓

シリウス真面目すぎて巧い生き方が分からないんだろうなぁと思うと無性に愛しい
スカイED後2良かったァアアア!! 幸せになれ! 幸せになれ!!
ストーム誰にでも対抗できる逸材、天才の呼び名は伊達じゃない
アース君は今までの献身の対価としてシリウスの身柄を要求しても充分許されると思う
アクア色々問題はありつつも、ここぞという時に頼もしく愛らしいお人
レイクED後2で見直したというか惚れ直したというか。頑張れ! そして愛してる!
フレイムブラストがおとんならフレイムは世話焼きおかん。将来が楽しみ!
レナード超 かっこいい です! 空属性! 空属性! 設定が卑怯すぎる!
バーストキングオブ男前、抜群の安心感。大雑把なところも魅力!
ガイア結局男はいけるのかいけないのか、いけなくても好きだからこそ愛なのか
ヴァーユ精霊に対して歳の差萌えというのは正しい表現なのだろうか。18禁展開が見たかった!
異世界でも揺らがぬ価値観を保ち続ける姿に成熟した大人の気骨を感じる
ウォルフRルートでより深みが増した印象。治らないまでも、少しでも良くなるといい
ダストEDの良い策士っぷりが好き。もうこの際変態でもいいです、吹っ切れた!
リゲル言動その他が過激過ぎるが、この面子の中では文句なしに常識人の部類だと思ってる
レグルスほんと あたま おかしい(褒め言葉)
ソイル観察眼に優れている印象。尽くし屋さんだけど見返りはきちんと求めるのがいい
フェーンかわいいかわいいかわいいかわいいかわ(以下省略)
リバー考え方とか人への接し方とか肝心要の行動力とか色々一目置いております
エアロ現実にこんな人がいたら、何を差し置いてもお近づきになろうとする自信がある
コロナ年下、無口、温厚、誠実、良体格!! 萌えツボならぬ癒しツボにど真ん中でした
ブラスト風属性のお父さん、というこの一言で全てを表現できる気がする
アーク緊張感溢れるイベントと当人の適度な緩みっぷりが良い味出してて好きだー

さすがに23人もいるとこれだけでも結構な文章量になるな!
本当はもっと色々書きたかったけど、ひとまず自重しておきます。


2.
好きなキャラ1~3位を教えてください。

あぁー、これ難しいなー!
贔屓キャラ4人は誰も彼も甲乙付け難いくらい好きなので順位決めづらいです。日によって変わったりします。
んー、とりあえずフルコンプ後にやってみたキャラソート準拠で。

〔一位〕レイク
心のオアシス代表格、もはや聖域。
ED後の暮らしがとことん穏やか&幸せそうで安心しました。
ツンデレはツンデレなんだけど、デレというか、ふとした瞬間に覗く優しい一面が良いのです。
臆病で卑屈なところも愛しい。ぎこちないながらもきちんと手を伸ばしてくる様に「レイク……!」ってなる。
お前が好きだ好きだ大事だ好きだ大事だって不安になる暇もないくらい語りつくしたいです。
レイク相手のシリウスはまさにそんな感じで理想の関係!

〔二位〕リゲル/シリウス
キャラソートでも引き分け選択だった二人。
なんかもうこの二人はどっちが上とか考えられない。
特にリゲルはシリウスとの絡みがなければこの位置にならなかったと思うので……
いやまぁ攻略対象なんだから主人公との絡みがあるのは当たり前なんですが!(笑)
んー……微妙にシリウス二位、リゲル三位なのかな。ちょっと自信ない。

〔三位〕アース
フリー版の頃は純粋に好きで、心のオアシス要員にも片足突っ込んでたんですが、Maniacsで大分印象が変わりました。好きなのは今も変わらないけど、その内訳は結構複雑に入り組んだな。
アースはもうちょっと自分が幸せになること考えてもいいと思うよ!
アースが自分から「幸せになりたいよ!」って言えばシリウスならなんでも笑顔で付き合ってくれると思うんだけどなぁ。それこそ死にたいとかそこらへんの葛藤放り出してでも連れ添ってくれそうなんだけどなぁ(通常ED)。
まあそれが分かってるからこそ無理なんだろうけど…… 重荷とか、足かせとか…… あああああ、もうッ!
男なら既成事実作るくらいの気概見せろ! そして幸せになってくれッ!! 頼むよほんと頼むから……!!
とまぁ、こんな感じで複雑です! でも大好きです!


3.
お気に入りのカップリングを教えてください。

〔一位〕リゲル×シリウス
完全にCP萌え。
二人のやり取りに萌えすぎたせいで、リゲルはキャラ単体としての評価がイマイチ曖昧です。
一応背格好や口調、性格設定からして好みドンピシャのはずなんですが、シリウスありきな部分がどこまでなのか判断つかない……。それほどまでにセットで認識されています。
なんだかんだでリゲルはシリウスを受け容れる度量に恵まれてる(安定してる)し、シリウスも自分に好意を持ってる相手にはいつまでも意地張れない人だと思うので、正規ED・BADED共に、末は幸せ?な暮らしに行き着く気がするな。
正規ED後ではシリウスが、BADED後ではリゲルがそれぞれツンデレ風味ですよね。
あ、間違えた、正規EDシリウスはツンツンですね。欠片もデレてないね。
落ち着くまでには……否、落ち着いてからも幾悶着かありそうな二人ですが、それも想像すると萌えます!

〔二位〕レイク×シリウス
単体萌えとCP萌えの複合。
シリウスとくっつかなくてもレイクのことは大好きですが、くっつけば尚のこと好きです。
攻略対象のレイクが奥手で意地っ張りなので、この組み合わせだとシリウスの側から追いかけていく展開になるのもポイント高い。分かってて振り向けないレイクと、分かってて振り向かせようとするシリウスの、段々と詰まっていく距離感が良いんだ。普段大人しいシリウスが、レイクを大事に思うあまりに「そいつは最低の屑だ!!」と語気荒くブチ切れるシーンが大好きです。あれは嫉妬も入ってると思ってる!
シリウスはツンデレでこそないけど、本質的にはレイクとよく似てる気がするんですよね。
優しいけど盲目的じゃないところとか、報われなくても尽くすところとか、情を抱きすぎる余り優柔不断になってしまうところとか……少なくともリバーよりはレイクに近いんじゃないかなぁ。ただ、報われなさすぎたせいで他者に攻撃的になったレイクとは逆に、諦めを以って受け入れる道を選んだのがシリウスなんだと思う。
お互い口には出さないけど、どっかしら通じる部分があると思ってそうな感じがします。
そこがまた安定感あって好きだなあ!

〔三位〕コロナ×シリウス
どちらかといえばCP萌え。
コロナは単体でも好みのキャラなのですが、その好みな部分って大半が対シリウス限定で見せる面なので、考えているうちに自然とセットになります。言うなればリゲルと同じ扱いなんだけど、なんだろうこの違和感は(笑)
実は年下で両親が居てヒトと同じくらいの寿命って言うのも、精霊にしては身近で興味深い。
基本的にシリウスと精霊の間には(シリウス視点で)埋められない溝があると思ってるのですが、コロナの場合はそれが限りなく浅い印象があります。好感度イベントでぽろぽろっと身の上話をしてしまうのがその証左じゃないかと。あんなに自分のこと語るシリウス初めて見ました。
コロナが本編中シリウスにしてあげていることは、能力云々を抜きにしても、他の精霊にはなかなか難しいことじゃないかと思うのです。コロナしか出来ない。コロナだからこそ出来る。得難い関係の二人だと思います。


4.
あてはめるなら?

〔兄〕リバー
バーストみたいな「俺についてこい!」タイプの兄貴もいいのですが、出来の悪い下の子としては無駄に焦りそうな気がするので、ここは微笑みながら「私に任せておきなさい」と言ってくれそうなリバーさんで。
優しく冷静でたおやかな兄……一緒にいると安らげそうです。
それでいて世渡り上手なので、傍で見ているだけで勉強になりそう。
そしてそんな兄の目に特別な人間として映りたくて、日々自主的に頑張るという完璧将来設計。
リバーさんの場合、肉親だろうがなんだろうが、問答無用でその他大勢と同じ扱いになりそうだからね!

〔弟〕フェーン
出来の悪い上の子として、下の子には優秀でありつつも何処か駄目なところ(庇護欲の湧くところ)があって欲しい……という腹黒いチョイス。別に優秀じゃなくても良いのですが、Recallのキャラで優秀じゃない人探す方が難しいので、そうなるとやっぱりフェーンが一押し。
あとちょっと趣味が吹っ飛び気味なのが見ていて面白そうです。理解者を探してやりたくなります。
まぁ日々女は醜いとか言われ続けるんでしょうが、弟ならばそもそも対象外なので無問題です!

〔ペット〕ドラゴン(召喚獣)
かっこいいですから!(ダスト調に)
ドラゴン自体はわりと風に多い気がするんですが、一番好きなのは空属性(LV70前後)のやつ。
常時飢餓状態って言うのがアレだけど、それがなんとかなるなら欲しいなぁー。
べっ、べつに人と人外に夢見てたりなんかしないんだからね!
漫画版ナウシカの巨神兵&ナウシカとかDRAG-ON DRAGOON(2はやってない)のレッドドラゴン&殺戮狂王子とかテメレア戦記のアレとかソレとか古いとこではモスラとかホント萌え転がる……なんて思ってないんだからね!

趣味丸出しでごめんなさい。

〔上司〕アーク
ちょっと抜けてるけど明るくて付き合いの良い上司って感じで高ポイント。
この人のためにも頑張りたいなーと思わせてくれるキャラだと思います。
しかし口惜しいことに私はアルコールに弱いので、飲み会で一緒に盛り上がれないのだ……。
訓練すれば誰でも飲めるようになるなんていうのは嘘っぱちなんだよォオオ!

〔部下〕ソイル
ムードメーカーでドライな有能部下。
アークとの相性も結構良さそうなイメージがあります。日々楽しく仕事が出来そう。
地属性は本気にならない限り(ここ重要)人間関係の割り切りが早そうなので、サラリーマン向きかも。

〔友人〕エアロ
何かぐちゃぐちゃ悩んだ時、この人に相談したら一刀両断してくれそうなので。
彼の理論のばっさりぶりは癖になります。
人の感情を理解する前段階として、一度徹底的に感情論を排してみるのも効果的なんじゃないかと思うんです……って何の話だ。

〔恋人〕シリウス
骨の髄まで本気です。
常に命の危険(兄とか精霊とか兄とか)が付き纏いそうな点にさえ目を瞑れば、すごく幸せになれると思うんだ!
真面目だし優しいし世話し甲斐ありそうだし()、現代日本にいたらかなりの優良物件でしょう!
女性に対する扱いも何気に心得てるので、不快な思いは殆どしなさそうです。
ただ、気を抜くと勝手に自己完結して死にに行……じゃなくて別れを選ばれてしまいそうなので、完全に落とすまでが大変そう。ここはレイクに習って「お前の人生俺にくれ」作戦でいこうと思います!

〔愛人〕ガイア
一択でした。愛人としてならすごく愛せると思います。毎日楽しくなりそうです。
後腐れないという点ではブラストでも良いのかもしれませんが、リゲルに輪をかけてアレな人なので一般人には荷が重い……。やはり優しくてマメで話術に長けたガイアが一番です!
ああ、旦那や恋人との両立はありえません。

〔旦那〕シリウス
シリウス相手に途中で脇目振るとかないですよ!
結婚に持ち込むまで、いや持ち込んだ後も一直線ですよ!
よっぽど許容外なことでもやらかさない限り、愛した分だけ愛し返してくれると思うので悩むことはないです。
唯一の問題は周りにいる怖い人たち。太刀打ちできる気が……しないな……。

リゲルをどこかに当てはめたかったのですが、残念ながら何処にも当てはまりませんでした。


5.
無人島で生活する事になりました。
ひとり連れていけるとしたら、誰を連れていきますか?

レイク。綺麗な水さえあれば、病気になる確率はぐっと下がりそう。
なんだかんだ優しいので一緒に頑張ってくれそうなところも高ポイント。
ほんと精霊の中では一番他者に優しいと思うんですよ、レイク……。
一人に盲目的にならない辺りも水属性らしいです。そんなレイクが好きです。(萌え語りになってる)


6.
バンドを作ることになりました。
チーム名とメンバーを教えてください。

〔チーム名〕元祖下位メンバーズ
〔メンバー〕スカイストームアースアクアフレイム

チームって言われたらこれしか思いつきませんでした。
付き合いの長い下位精霊たちには軒並み思い入れ補正が掛かってるので、まさに私得!
マネージャーはシリウスでお願いします。
そしてシリウスに宛てた曲を皆で熱奏&熱唱するといいです!


7.
RecallManiacsに出てくるキャラクターが子供になってしまいました。
一人引き取らなければなりません。誰を引き取り育てますか?

誰を育てても苦労しそうな気がしますが、子育てってそういうものですねきっと。
んー……相性が良さそうなのはコロナかなぁ。
でもコロナには既にご両親がいるからなー。あんな賑やかな家庭は築けそうにない。
よし、ここはウォルフ様で!
暗殺や差別・虐待に曝されず、一般家庭で育ったウォルフがどのような子に育つか見てみたいです。
面影すらなくなりそうですが!


8.
今度は自分が子供になってしまいました。
誰に引き取られた方がマシですか?

そうだな……案外フレイムとか良いですよね。
若干暴力的ですが、さすがに子供相手なら手加減してくれると信じます。
シリウスにもあれで手加減はしていると思います。
少し抜けたところがあるのも子供的には頑張りどころです!

本当はシリウスが一番いいんだけど、黒い人に問答無用で捨てられそうでちょっと……
恋敵以上に目の敵にされそうな感じがするのは気のせいですか?


9.
友人知人家族のイメージ属性と、Recall登場キャラクターに
例えるなら誰になるかを教えてください。
何名でもどうぞ。

えー、んー……じゃあフリー版での好きキャラ上位三人がスカイ>ウォルフ>アクアだった友人Aでいきます。
各二次創作サイトさんは開設当初から余裕でストーキングしてますが、さすがにまだお名前を出せるほどの勇気はありません!(笑)

〔名前〕友人A
〔属性〕
〔キャラ〕ソイル45%/アース35%/ガイア20%
風属性なのにキャラ全員地属性ってどういうことだ。
えー、なんかね、特性は風なんですけど性格は地なんです。
突然変異です突然変異。アクア様と同じです。きっとそうです。


10.
0名~3名内で回す人を指定して下さい。

ぜ、ゼロ名で……!
むしろ無差別拾得待ちな感じで放流させてください!
友人AがManiacs版フルコンプしたらぶん投げて紹介したいんですが、忙しそうだからまだまだ先になるかもなー。
実生活でもネタバレに気をつける日々です。

Recall語り