log

2011.07/01[Fri]リバーについて

再攻略中のメモまとめ。
あれこれ詰め込んだら独自解釈満載の長文になってしまった!

※反転表記なしのネタバレを含みます

続き


リバーさんはソイルに次いで二番目に攻略した敵精霊でした。
VSアクアの会話で「こ、これは……!」と思ったのをよく覚えている。
召喚時のやり取りも、敵精霊で一番レグルスの内面に踏み込んでいて「やるな!」と感心しました。
リバーさんと口論したら誰も勝てないんじゃないだろうか。
余談ですが、召喚リバーを見てると「レイクがレグルスに召喚されなくてよかった!」と切に思う。
役立たず呼ばわりされた挙句、即切られたよね……。性格的にされそうもないのが救いだ。

リバーさんを攻略していると、とにかくその強さに圧倒されます。
水属性の中でもかなり力のある精霊で、精神的にもタフ。
博愛的なところもあるが、これと決めたら割り切りも早く、言動も筋が通っている。
優しいのは確かで、無駄な争いも好まない。相手の話はきちんと聞くし、甘やかすことも知っている。
シリウスが心を預けるのに何ら不足のない人だと思います。
ちょっとヤンデレっぽいけどそれは他の精霊でも同じだしなあ。
EDの所業も、味方精霊組だって似たようなことはやらかしてるわけで。(アダーラ炎上とか)
そういう意味ではあまり差がないような気がしています。洗脳されてるのかなあ。


随所で語られるリバーさんの理想ですが、実現はなかなか難しいことだと感じます。
自分だったら多分出来ないし、その理想を持ち続けてもいられないな。内なる弱さに負けそう。
シリウスの言うように、「分かり合う努力さえしてくれれば…」とは思うのですが。
取り付く島も無いってこと、世の中にはあるからなぁ。そして自分にそういう一面が無いとも言い切れない。
自己愛が強い人に博愛を強制するのもまた暴力であるような気もしますし、逆も然り。
せめて開口一番に他者を否定するようなケースだけでも少なくなるといいなー。なんて。話が逸れた。


リバーさんといえば、偵察イベントの切り返しの面白さが群を抜いて…… いるかと思ったけど、他の敵精霊も傾向は違えどみんな面白いな……。とにかく面白かったです!
リバーさんを偵察してると、(一見)典型的な水属性という評価に疑問符が飛びまくる。
アースが水属性の女性はネチネチしててスッゴク怖いって言ってたけど、リバーさんにはナイフのような鋭さがあるぞ。腹黒がどうとかいうレベルじゃない。これが(一見)典型的だというのか……恐ろしい属性だ。

3回目の「恋愛と戦争では全ての行為が許されるらしいよ。残念だよね。」はリバーさん、EDにおいて地でいったと思う。有言実行、躊躇しない! そんなあなたが好きです。

6回目はシリウスの「女男!」の一言に対して反撃の重さがまったく釣り合ってないような(笑)
リバーさん的には言葉遊びに乗っかったくらいのつもりだったんだろうが、それにしたって痛い所を抉り過ぎていて恐ろしい。ああ、こんな人になりたい!
ここのリバーさんのシリウス評は「そうとも言える」の典型のように思います。
悪く捉えようと思えばなんだって悪く言えるものだし、普通の人なら多少なりと小狡い面があって当然だ。
でもここでショックを受けて自問自答しちゃうシリウスの不器用さも好きです。
だから君は真面目すぎるというんだ!

水の精霊の扱いについての話が出る8回目。
リバーさんにも水の精霊が召還士に軽んじられてることへの不満があったりするんだろうか。
いや、そりゃ思想的にもあって当たり前なんだろうけど、なんだろう、他にも、そういう筋の通らないことへの不満や怒りを奥底に内包してたりするのかなーと深読みしてみたり。でも多分、そこに自分は含まれていないことが多いんだろうと思います。常に離れた立ち位置から世の中を見ている感じ。
そんなリバーさんからしてみれば、自ら進んで苦境に身を置くことで自己の安定を図ろうとするシリウスの気持ちは理解できないだろうな。なんだかんだ、虐げられる側に甘んじるような人じゃないだろう。そうする必要がないくらいしなやかな強さを持った人だと感じます。
リバーは、シリウスに出会って初めて物事に積極的に介入したんじゃないかな。そんな印象を受ける。

うん。じゃあ、頑張って私を怒らせてみてよ。」「さぁ、ほら。楽しみだな。
再攻略中に見ててリバーさあああああああああん!!ってなった台詞。
あなたの!そういう!ところが!好き!!

10回目、リバーさんに全く作戦が通じなくて「俺だって… 俺だって、頑張ったんだ…」と意気消沈してしまうシリウスが可愛い。ほんと他3人と違って感情を揺らすことすら出来なかったからな!
リバーさんは何もかも分かってるように見えるけど、多分分かってないとこは全然分かってない。
シリウスもシリウスで頑張る方向が明後日すぎるしな……。
偵察イベントのシリウスは、なんか全体的に天然入ってて可愛いです。見てて楽しい。


好感度イベントは3が格別好きです。
あぁ… お前が俺の召喚した精霊だったら良かったのにとつくづく思うよ。
上の台詞で、ああ、シリウス、リバーのこと好きなんだなーとしみじみしました。
シリウスにとってリバーはあくまでレグルスが召喚した精霊で、敵なんだろうな。
リバーさんにとってはそうじゃなくても、シリウスにとってそこは超えられない壁みたいなものなんだろう。
自由奔放なフェーンや我関せずなエアロ、逆にあっちの方が「敵」に拘ってるソイルなんかはそこまででもないのが面白いところです。リバーさんの場合、シリウス側から寄り掛かってるからだろうか。不安定な関係なのは確かだし、敵だから駄目だと言い聞かせることで自分を守っているのかもしれない。穿ちすぎかな。
想いと共に別れを告げるのがシリウスらしいです。
しかしそれがレグルス殺害の引き金になってしまったという……
リバーさんが本当にやらかしてたとしたらの話ですが、実際どうだったんだろうなー。他のEDでも同じように亡くなられているので、やっぱ見てたけど止めなかった、あたりがしっくり来るようにも思える。
あっでもシリウスを連れて行く時間がなくなると困るからちょっとした細工くらいしててもおかしくないな! 他に比べていやに猶予があったしな! …… なんか今ちょっと嫌な想像をしてしまった。水属性……。
イベントのラスト、一人残されたリバーさんの思い悩む描写が結構好きだ。

しかし、「本気にしそうだよ」とか「ああ、ごめん。馴れ馴れしかったね」とか、こう言っちゃなんだがリバーさんの台詞はいちいち色気があってドキドキします。好きだー。
リバーさんのR18展開はわりと想像し易い。かもしれない。
偵察でよく聞く「君、面白いね。」もお気に入りの台詞の一つです。うまく言えないけど、なんかいい。
あと無益な殺生はしたくないとか言ってたわりに戦闘勝利台詞が無慈悲なとこもさっすがー!ってなります。
邪魔だよ、君」で吹いた。


EDについて。
リバーさんの行動の是非は難しい問題だなぁ。
放っておけばシリウスは殺されていただろうし、でも一番を得るために他者を害するというのはなんかアレだなーとも思うし。うーんうーん。
まぁそれはそれとして初見時にスカッとしたのは事実!
でも、君を離さない。」の一言に萌え痺れました。かっこいい!
シリウスのようにいつまでも煮え切らないのも人間味が感じられて好きですが、リバーさんみたいにスパーッと決めてくれる人も別枠で好きです。(シリウスもルートによってはバシッと決めてくれるし、そういう時は普段がああなだけに盛り上がりも一入だったりする。)
シリウスがレグルスを探している場面はそんな二人の差が際立っていて面白かった。
あそこのハテナは割り切りのいいリバーさんだからこそだろうな。
ヒトを恨みつつも愛していたレイクならシリウスにも共感できる気がする。

水没の件で外を見られなかったシリウスの気持ちについて、色々考えてしまいます。
あの良くも悪くも取れる曖昧さがシリウスらしくて好きだ。
…… あれ、そういやアダーラって水没した……ん、だよ、ね……?
さすがに嘘だったってことはないよな! 言い切ってるし! 嘘だったらある意味そっちのが怖い。

なんだかんだリバーさんの残酷さにばかり眼が行くのですが、シリウスにとってはこの結末も(ある意味、とかいう注釈なしに)幸せなんじゃないかなって気がします。
荒療治的なところもあったけど、ED終盤で本音を零すシーンでそう思った。
シリウスが積極的にヒトやレグルスを害してこうなったわけではないから、味方精霊とのEDと同様、普通に暮らしていけるだろう。シリウス、立ち直り早いし、他者にもあんまり依存しないし。
自分はシリウスの自立心やプライドの高さ(自己中さとも言う)を割合信頼しているので、そのシリウスさえどっぷり依存しきらなきゃOKOK!と思ってたりする。EDアース最強後とかもそうですが、お前しかいない! でもそれとこれとは別!みたいなシリウスの我の強さは見ていて安心できます。リバーも諸共に堕ちていくようなタイプではないし、むしろ逆に飛翔してしまいそうな印象すらあるので、まあいっかなー、というか。
リバーさんならシリウスの体調管理もしっかりしてくれるだろうし、顔が広いぶん色んなところに連れて行ってくれそうだ。適度に構って適度に放っとく、その匙加減も心得ていそうです。
他精霊みたいに積極的にドンパチやらかしたり、奇抜な言動で翻弄したりすることも(そんなには)なさそうなので、シリウスは心穏やかに長生きできるんじゃないかな。幸せだと思います。

……まあ、うん、若干リバーさん大勝利!な印象も拭えないけど!
要領の良さを抜け目なさ、割り切りの早さを冷酷、(一番を得るための)惜しみない行動を狡猾、といった具合に変換していくかどうかが肝……なんだろうか。大人らしい大人だと思います。

最後に、「少し寝なさい。すっきりするから。」が至言すぎて、もうなんていうかリバーさん好きです!

Recall語り