log

2011.07/22[Fri]レグルス再プレイ感想

大半追加ルートのプレイ感想です。
???と攻略順が前後してしまった。
どちらかというとシリウス語りの色が濃いかもしれません。

……いや、読み返してみたら九割方シリウス語りで埋まってる! どうしてこうなった!
フリー版時代からシリウスに食われまくりな兄弟子さんには非常に申し訳なく思っております……
あれ? でもレグルスに関しては今までにも結構語ってきたから、そのせいのような気もしてきたぞ。
どちらにせよごめん、レグルス!

※Maniacs版追加ルートのネタバレだらけです

続き


メインルート、好感度2レグルスの「俺は… 道具じゃ、ない…」の一言が胸に迫る。
シリウスが自分を卑下する一因にレグルスの存在があるのだろうが、レグルス自身がそれを理解するのは難しいだろうな。一にも二にも行動の人だし、元が天才なので劣等感を抱く隙が無い。
個人的には、そのレグルスがシリウスには「やればできる」的な評価を下してるとこが興味深いです。
Cルートでポンとクロノスを託すあたり、惚れた欲目とかじゃなくて普通にそう思ってそうだ。

メインルートのEDレグルスも好きだ! タイトル画面も好きだ!
ED後1の頑張るお兄ちゃん編で色々台無しだけど好きだ!
レグルス相手だとシリウスの口調が全体的に気安く砕けるのが兄弟っぽくてなんかいいな。

Maniacsの追加ルート全部やった上でEDレグルス見るとまた少し感じ方が違いますね。
シリウスがレグルスに付いていかなかった一番の理由は、やはりヒトを守りたかったからなんだろうな。
この戦いが終わっても、俺は殺されないかもしれない」=まだヒトと一緒にいられるかもしれない、と言い換えることもできそう。
もちろんレグルスにぶちまけたような負の部分もあるんだろうけど、元々レグルスに付いていっても、死ぬか、うまくいってもヒトがいなくなるかで、どちらにせよシリウスの望みには全く添わないからなあ。
この辺はまた次の機会に突き詰めて考えたいです。
思ってることは沢山あるし、ある程度解釈も固まってるんだけど、言葉にするのが難しい。


クロノスルート行くぞ! まずはレグルス主人公のNormalから!
EDレグルス2も見たいけど好感度3コロナが前提になるからコロナ攻略まで我慢だ。
Normalは一周しかしてないから強化具合も中途半端だなー。レグルスだけでもカンストさせるか。
あとはLUCKだけだけど、そういえば体力もMAXじゃないな。

Normalルートだとレグルスが何を思って時間を巻き戻したのか、Hardより分かり易いかも。
時間を巻き戻して全部なかったことにするっていうのも、レグルスなりに考えた愛の形なんだろうな。
シリウス的にはふざけるなの一言に尽きるが。
それにしてもお兄ちゃん、ターン開始時に何回「シリウス」って言ってるんだ。
季節の評価もシリウス基準! 離れてる間のレグルスの生活の一端……いや大半?……が垣間見られるようです。シリウス視点で見るのとはまた異なる説得力を感じる。ほんと過保護だ!

よし、レグルスのLUCKが999になった! C_EDクロノスいくぞ!
あああ若シリウスかっこいい…! 体ほっそいなあ!
レグルスの「俺は、それでも構わない!」に込められた想いを思うと、それがシリウスの望んだ形じゃなかったとしても肯定したくなってしまう。うーん、でもなあ、うーん。

お前一人では、ヒトの中で生き抜けない事も知っている。
確かに、アースがいなかったらシリウスは今頃生きてなかったかもしれないな。
命の方はレグルスが召喚獣を放ったりして守ってたけど、精神的に追い詰められ続ければ、他に何もなくても人は死ぬ。安らげる場所があったのは大きいと思う。
から、もうちょっとアースに対してこう、寛大にだな!
多分レグルスもそこら辺はある程度察してて、だからこそ余計に嫌いなんだろうけど!
あれでアースがシリウスに片思いしてなかったらまた違ったんだろうか。そんな気もする。

ああ、シリウスが諦め気味なのがもう……。
ヒトと敵対したくないだろうにな。この状態ではレグルスには逆らえない。
クロノスEDのシリウスは確かにレグルスが好きなんだろうけど、依存も多分に入っていて、深く考えるとうーんとなる。やっぱり自分の足でしっかり立った上で「好きだ!」って言って欲しいな、シリウスには。それが出来る人だと思うので。
C_EDクロノス後を見ても、基本的に視界が広い人なんだと感じます。
一人の人だけを見つめ続けてどっぷり、とはいかないよな。昔から。


クロノスルートシリウス編いくぞー!
ああ、レグルスが本当に嬉しそうだ……。
クロノスルート最大の収穫はレグルスとの会話だよね。あとコロナ!
フリー版の時はレグルスの人となりを知る機会が少なかったから、クロノスで大分踏み込めて嬉しいです。

せっかくアイテム取ってきたのに片っ端から捨てられる兄弟子さんマジ可哀想。
だがしかし、足りてるんだ!それは足りているんだレグルス!
それより風と空のクリスタルを頼む!カンストは無理でも出来るだけ上げたい!

レグルスがヒトへの復讐にあそこまで拘る理由は、過去イベントを見ればよく分かります。
あれで復讐するなという方が無理だろう。
しかし、もしシリウスがあの場にいたとしてレグルス同様復讐に走っただろうかと考えると、それはないような気がする。衝動的に手に掛けることはあるかもしれないけど、殲滅までは思考が回らないんじゃないかな。
レグルスはもともとヒトには良い思い出がなかったけど、シリウスは違うからなあ。両親が優しかったのが良くも悪くも…… でも、それこそが今の優しいシリウス、レグルスが愛するシリウスを形作っているんだよな。と、思う。

二人の立ち位置がはっきりするC_好感度2レグルスイベントが好きです。
レグルスも、俺に依存しているな。」とはっきり言えるシリウスが好き。

EDのコロナが切なくて切なくて! そしてシリウスの優しさに惚れる!
俺を愛しているならば、切れ!!」この一言がもう!もう!大好きシリウス!
シリウスの憎しみに対しての価値観はよく解ります。
嫌なことは忘れればいい、というのも一理ある。無理して向き合わず、逃げて離れるのも間違いではない。それはむしろ生きる術だ。シリウスは諦めすぎ、逃げすぎなところもあるけど、世の中全て思うようになるわけがないのは確かなので、そういう時、諦めることを知らないのは確かに不幸かもしれないな。
というか、シリウスが諦めすぎ、逃げすぎなのを歯痒く思うのは、本来のシリウスの気質にそれが合ってないっぽく感じるからだと思うんですよね。結構チャレンジャーだし、気が向くことならなんでもやってみようってタイプの人じゃないか。対人関係に関しても。
まあ、諦めてないとやっていけないような環境だったから仕方ないんだが……。

ヒトのことは忘れて自分の事だけ考えろ、というのはレグルス自身、散々シリウスに言ってきたことですよね。
それでも最後はレグルスが決めることだし、シリウスはその機会を不当に奪うようなことはしていない。リゲルのようにレグルスを閉じ込めたりもしない。(したらびっくりだが)
そこがシリウスの強さであり厳しさでもあると思う。

してるつもりだよ。だが、付回すのも干渉するのも無しだ。」「無しだ。」「無しと言っている。」「しつこい。」 ……シリウス愛してる!!

ああ、このタイトル画面も好きだ! すごく好きだ! 象徴してるよなあ、色々。
ED後の駄目なお兄ちゃんとしっかりものの弟的な構図も好きです。
シリウスはあれで大分レグルスへの劣等感が薄まったんじゃないのかな(笑)

Recall語り