log

2010.06/28[Mon]Recallにおける好きキャラ傾向

これに当てはまらない場合も多々ありますが、一応こんな感じかなーという自己分析文章。

※反転表記なしのネタバレを含みます

続き
好きキャラの傾向に関しては常識人が好きとかツンデレが好きとか打てば響く人が好きとか色々ありますが、
Recallに限定して一言で語るならば泣くキャラが好き、なのかなー。
自分の好きなキャラを挙げていくと大半が本編中に泣いてます。
レイクアースストームソイルフェーンシリウスリゲル……
泣くとは思ってなかったキャラにまで不意打ちで泣かれて、もう誰を贔屓して良いのか……!
ストームのエイプリルフールイベントは味方キャラが軒並み泣いててキュンと来ました。あれは永久保存版。
泣きこそしていないけど、コロナの悲しそうな顔も結構堪えます。
一方、こちらも好きキャラ上位であるはずのレグルスレナード辺りは泣く気配すらありませんが、彼らの場合はそこがまた魅力的なところだと思うので、それはそれ、これはこれ。(便利な言葉だ)

あとメンタル面は強すぎず弱すぎずが丁度良いかな。
一見弱そうだけどその実頑固で、我欲を捨てきれていない感じだと更に好み。シリウスですね!
そして強そうに見えて寂しがりだったり言動が極端だったりするのも好み。リゲルですね!
わりと矛盾だらけで明るいのか暗いのか判らない、そんなどっちつかずなものに親近感を感じる質です。

好きとは少し違うかもしれませんが、何かと報われない、放っといたら死んじゃうようなキャラにも点数が甘くなります。ただし、その後共感できない凶行や変態行為をやらしたりすると上の加算分(あくまで加算分)は消える。
EDまで見て消えたのはダスト、ガイア。消えなかったのはスカイ、レイク、守、コロナ、アーク。
消えた後ちょっとだけ持ち直したのはウォルフ。むしろ点数が上がったのが召還士三人。
アースは……アースは複雑だな。消えた気もするし、そもそも加算分がなかったような気もする。
だが それでも 好きだッ!!

Recall語り