log

2010.07/16[Fri]アースについて

載せるか載せないか迷って長いこと寝かせていた代物。
途中までは真面目に書いていたのですが、最後あたりで身も蓋もなく爆発してしまったので、結果としてかなり人を選ぶ内容になっている気がします。文章自体も纏りに欠けていて読み辛いかも。
あと「アースについて」と銘打ってますが、大半は追加ルート絡みの話なので、メインルートのアースに関しては意図的に除外して語ってる場合があります。ご了承ください。

※反転表記なしのネタバレを含みます

続き

一通りプレイして、自分を大事にできない性格なんだなぁって感想をまず抱きました。
シリウスと精霊たちの世話を一手に引き受けて、毎朝5時起き、休みなんてない、手伝ってくれる人なんて誰もいない。そのくせ精霊たちからはお礼すら言われてないみたいで、フリー版当時は心配になると同時によく投げ出さないなーと感心していたのですが、結局はそういうことだったのかなと。
RアースEDの「俺なんてどうでもいいじゃん」発言は始め病んでたから出たものだと思ったのですが、アース最強EDを経て通常EDなども回想して、もともと素因は持っていたのだろうという結論に達しました。何か原因があったのか、それとも発生した時からこうだったのか、もしくは地の精霊自体そういう特性があるのか、どれなのかは不明。
アース最強EDの投げやりっぷりも始めは「精霊だからなぁ」の一言で片付けていたけれど、今回改めて見直してみて、いや、これはアース以外は言わないし、言ったとしても若干違うニュアンスになるだろう、と感じました。

ある意味アースはゲーム開始当初から既にシリウスに依存しているのかもしれない。
シリウスの側から依存して欲しいとは思っていない(ような気がする)から、そこはレグルスとは違うんだけど、余りにも我が身を投げ打ちすぎてて不安になります。一見無償の愛に見えるけど、実際はシリウスがずっと自分と一緒にいてくれることを対価にしてきたわけで、それが断ち切られた時にああなってしまうというのが……。
うーん、自分を大事にしないキャラに入れ込んだ試しがあまりないので、アースは大好きなぶん本当に難しい。
シリウスやレイクは大事にしてないように見えてそうでもない(むしろ大事にしてるからこそああなってる気がする)から平気なんだけどな。自分が普段好きになりやすいのもこのタイプです。
あと、個人的に真逆な印象があるのがスカイ。自分の精神や肉体を犠牲にしてでも自分の欲望のために相手を取りに行く、というのは萌える。消極的に相手の出方を伺い、不意打ちでキレるヤンデレより、自分から強引に迫ってくる直情的なヤンデレの方が見ていて胸がすきます。どっちも病んでることには変わりないですが。

ただ、私にとってアースはヤンデレである以前にアースだったので、萌えるとか萌えないとか以前にRルート見てると本気で悲しくなってしまうんだよなぁ。フリー版当時からの思い入れが深すぎて……。
恐らくフリー版を経ていなかったらここまでアースのこと考えなかったと思います。
通常ED・最強EDまでは同じように萌えたと思うのですが、RアースEDで強制的にストップかかった気がする。
そう考えるとフリー版やっといて良かったのかもしれませんが、それだけに割り切れない部分も大きい。
本当、どのEDでも幸せになって欲しいです。
しかしRアースEDの場合はアースが自分で納得しない限り難しいだろうなぁ。
シリウスは所詮他人なので、出来ることと言ったら両手を広げて受け止めてあげることくらいですよね。
やはり最後はアース自身が勇気を出すしかないのだと思います。

アースの幸せのためにはシリウスに出会わない(EDクロノス)のも一案かと思ったけど、それってリゲルルートで契約解除したシリウスと言ってること(やってること)何も変わらない気もして悩む。
そもそもシリウスと出会わなかったからって幸せになれるとは限らないしな……。あんな投げやりな性格じゃ余計心配になるよ。幸せになろうっていう気が微塵も感じられないというか、うーん。
やはりアースの幸せはシリウスありきなんじゃないだろうか。

そういやリゲルルートのシリウスは、アースにとって自分がそれほど大きな存在だとは思ってなかったから、たとえ自分と二度と会えなくなってもアースは精霊界で幸せにやっていくだろうと思って解除したんだよね。むしろ優しいアース(シリウス視点)をこのまま自分に縛り付けておくことの方が不幸だと思ってた。
死に逃げたかったシリウスにとって、今まで命を繋いでくれていたアースはそりゃあ背を見せたい存在だっただろうな。レグルスの死を目の当たりにして、全て終わったと思ったシリウスが契約解除に走った気持ちは解らなくもないです。
せめてその時、アースがどれだけ自分を必要としてるか分かっていれば話は違ったのでしょうが、シリウスは気付かなかったし、アースも何も言わなかった。まあぶっちゃけて言えば好感度3を起こさなかったせいですよね、分かります! そうでなければアース以外のキャラとED迎える余地が微塵もないです!(笑)
まぁその辺のゲーム事情は一旦切り離すとして、低すぎる自己評価が回りの人間を傷つけた一例になるのかな。
ただそれ自体はシリウスの責任ではないし、正直なところ、アースの願いに応える義務もシリウスにはなかったと思うのですが(アースが余りにも健気なので「どうにか報いてやれよ!」と思いがちだけど、本来献身に対価を払う必要性は無いはず)、もし知ってたら応えただろうと思うとなぁ……ほんと後悔だらけで切ない。
そもそもシリウスは自分のことだけで手一杯なわけで、そんな苦しい環境にいる人に自分の軸を預けてしまってはいかんよなぁ。どっちも不幸にしかならない。

アースとシリウスは互いに自己評価が低すぎるせいですれ違ってる印象があるので、どうにかして自信つけて欲しいです。相手を神聖視するばっかりじゃなく、理解し合う努力を! 投げやりや自責は無意味!
一応RアースED後イベントで理解の片鱗は伺えるんですよね。アースはシリウスのセーカク好きって言ってるし、シリウスもアースの心情を少しずつ捉えていっているように思う。
だからその後の幸せも夢物語じゃないかな、と思うのです。ただその為にはやっぱりアースが勇気を出さないと!
シリウスはなんだかんだ思い切りのいい人なのであまり心配していませんが、アースは心配です。
だってアース、メインルートでもリゲルルートでもシリウスを手に入れるための前向きな努力何もしてねー!
辛うじて告白と懇願は出来たけど、最後の最後に出した結論がリゲル殺して一人で精霊界に帰還っておっまえええええー! シリウスが着いて行かなかったらそのまま消滅してただろ!? そうだろ!? この……このヘタレッ!!
病もうが病むまいが、シリウスにだけは無理強いできないアースが好きなんですけどね!? でもどんだけヘタレなんだよっていう……! 私の中でレイク超えたぞアースのヘタレ度。ああ歯がゆい!!
言いたいことがあったら言えばいいんだよ! 変に遠慮するからこじれるんだよ! 幸せは不平等に訪れるものですが、手を伸ばすことで掴む確率を上げることくらいは出来るだろう! 退路が無いなら臆するな!!

こうして考えると、メインルート好感度3のアースは相当頑張ったんだなー。今更ながらに感心してしまいます。
そうだ、やろうと思えばやれるはずなんだよアース、頑張れアース! 夢物語じゃないよアース!
応援してるからマジで頑張れ!!

…… なんかほんとすみません……。


RアースEDに関するモヤモヤはここらで後腐れなく消化してしまうべきだと思ったので、ラストの爆発は迷った挙句残しました。お陰で書き手はすっきりしましたが、不快に思われた方が居られましたら申し訳ないです。

Recall語り