log

2010.09/18[Sat]レイク語りとお返事

絵を描き疲れたので息抜きにメモでも、と思ったんですが、肝心要のネタがない。
いや、あるにはあるけど長くなりそうで本末転倒。
どうしようか迷った末、「そうだ、ネタが無い事をネタにしよう」と思い立って書いたのが上の文章です。
しかしこれで終わるのはどうかと思い、書いてる間にもネタを探してたんだけど、やっぱり無いぞ!
強いて言えば レイクが好きです! とか、シリウスが好きです! とか、いやもうみんな好きです! とかそんな感じ? でもそれ普段から言ってるよね! いい加減くどいよね!

はっ、そうだ、誕生日の時は絵にかまけて全く語れなかったので、とりあえずレイクについて語ろう。
本格的にやりだすときりがないので一項目だけ…… そうだ、外見について!

レイクの好きなところは勿論、卑屈だったり優しかったりツンデレだったりする性格や喋り方、戦い方に属性に過去にと様々あるのですが、外見も重要な要素です。
レイクはヒト年齢に換算するとだいたい26歳くらいになりそうなんですが、自分が一番好きな年代にど真ん中なんですよこれ。細かく言うなら24~27の範囲! シリウス共々ばっちりです!
水属性らしく、すっきりした目鼻立ちも好きだなあ。癖の無い顔立ちって言えばいいのか。
アクア様やリバーみたいな女性的な美人像とはちょっと違いますが、それでも充分に美人だ。
いっつもきつい表情してるのでアレですが、EDCGなどで笑ってる姿を見ると、ああやっぱ水属性なんだなーと思います。とても優しげ。
そういえば怒ってる時も、そんなに怖い表情はしませんよね。初対面のシリウスとアースに「辛そうな顔してたよね?」「ああ。分かっている。」と言われてしまうくらいだからな……。レイク……。
あと外せないのが髪と瞳の色彩。両方青(水色)っていうのがいい!
個人的にフィクションで一番好きな髪色が白で、次点赤、もしくは青と続くのですが(たまに黒も入る)、Recallの場合赤が居ないので、キャラクターに照らし合わせるとシリウスリゲルレイクの順で見ていて楽しい、ということになります。ここでシリウスがリゲルより上なのは赤眼が好きだからです。
瞳は水属性である以上青色で固定なのですが、これも似合っていて好きだー。
瞳の色は髪ほど好みが定まってなくて、無条件で好きな赤眼以外はその時々の組み合わせで大分印象が変わってくるのですが、現実において自分が一番好きな色が青なので、青一色なレイクに惹かれないわけがないのです。
それと服装も好き。多分これはRecallのキャラ中一番好きじゃないかな。
見て楽しいのは勿論の事、二次創作という観点で見るとえっらい描きやすいんですよこれ。描きやすいというか、描いていて楽しいというか。好みなんだろうな、要するに。
胸の石や長いマント、赤ピアスなどの装飾品もさることながら、顔の紋様自体もシンプルで、でも際立っていて良いです。これもまた青系だし、とても描きやすい!
ええと、最後は髪型かな。長くてちょっと癖のついた髪って目に楽しくて大好きだ!
それも前髪からサイドにかけてはそこまででもなく、後ろ髪だけやたら長いという個人的な黄金シルエット。
多分ですが、仮にシリウスが髪を伸ばしたとしたら、レイクと似たようなシルエットになるんじゃないかなぁ。前髪があればリバーさんの方が近いのかもしれないが、うーん……レイクとリバーで五分五分?
ただ、レイクの髪型は描いていてとても楽しいのだけど、描きやすいとはとても言えない。
どうも立ち絵の通りに描こうとするとそれっぽくならないので、ちょこちょこアレンジしてしまいます。跳ね髪はいいんだけど、両サイドのストレートがなぁ……。もともとストレート自体あまり得意ではないのかも。
好きなので、なんとか克服したいな。

よし、思ったより長くならなかった! お絵描きに戻ります!


◆以下メルフォお返事です◆

続き
>>壱果さん
え!? MAXターンBADを素で見るってあんまり無いんですか!?
てっきり999オーバーしても続くものだと思ってて、突然の暗転に目が点でしたよ!
敵と互角に戦いたいからって時空石でターンを進めすぎたのがいけなかったんだと思うんですよね。守さん強いから、つい……。それでも300ターンくらいは手動で進めていた気がするのですが。
*
典型的な水属性、いないですよねー。
冷静で優しくて他者を傷つけることが嫌いで……もうこの時点でアクア様とレイクはアウトですよ!(笑)
リバーさんは典型的かと思いきや……な腹黒枠ですし、ここまでくるとちょっと想像つかないです。
まぁアクア様もレイクも、冷静に見ているところは見ていると思うんですが。わりと本質を突きやすいというか。でも二人とも挑発耐性は低いですよね。レイクはトラウマが関係してるからともかくも、アクア様は……。
リバーさんの挑発耐性の高さはやはり余裕から来ているのかな。
*
精霊はキレると怖い、同意です!
なまじ居るのが異界で、倒しても死なないと分かってるからこそああなんでしょうか。いや関係ないか。
Cルートの夫婦を見る限り、力を使っての喧嘩は精霊界でもわりと普通にありそうですよね。
守さんの精霊スルーっぷりはいつ見ても素晴らしいです。
どんな時でも颯爽としていて、良識的で頼りになるあなたが素敵!
もう守を選んだ時点でシリウスは幸せになれることが確定していると思うんですよ。だからこそ身を引こうとしてしまうのかなー、と。しかしそれは守自身がなんとかしてくれると思ってる。
壱果さんの異世界拉致話、大分前に読ませていただいたのですが、とても面白かったです!
守さん格好良かった! あんな家族いいなあ! 精霊の精霊界帰還に巻き込まれる要領でいけそうですよね。
夢が膨らみます!
*
守EDの王子は……どうなんでしょうか。
明確に死んだと出ていないので、手傷を負ったか何かで一時的に動けない状態なのかなーと。数ヶ月単位で時が経過しても出てこないってことは死んでる可能性も高いと思うのですが、何せ王子なので、そうそう容易く退場してくれそうにない気がするんですよね……。忘れた頃にキチキチ言いながらやってきそうな……。
そして守さんと殺し合いになって、決着がついた頃には生き残ったヒトもほぼ全滅しているという、そんな(シリウスにとっての)悪夢を想像してしまいます。勝つのは守だと信じていますが! でも大怪我しそう!
*
レイク誕へのお言葉ありがとうございます~!
さすがにこれだけぶっ続けでお絵描きしてると遅筆だなんだと言ってる場合じゃなくなってきました(笑)
でも遅いんですよね……! もっともっと集中力が欲しい! 時間も欲しい! しかしいくら欲しい欲しい言っても、ある日突然天から降ってくるわけでも、レベルが上がるわけでもないのである!
結局地道に描くしかないので、そう言って頂けるととてもほっとします。嬉しいです!
ただ描いてるのも楽しいですが、やっぱり完成させてこそ!と思うので、こつこつ頑張ります~。
Recallについてもいっぱい語れて幸せでした! コメントありがとうございましたー!

サイト関連