log

2010.10/02[Sat]Rルートボス戦のBGMについて

※Maniacs版追加ルートのネタバレしかありません

続き


リゲル戦のBGM、超好きです!
Recall Maniacsで使われてる音楽の中でも一番好き。
自分の中ではリゲルのテーマ曲になってます。(あれ、実質その通りなのかな)
初めて聞いたのはRルート一周目のVSウォルフだったのですが、その時点でウォルフ様LV11とかで、まだまだ先は長かったんだよなぁ。対するリゲルがLV99で、戦ってると経験値がガンガン入るので、LV上げはずっとハウトで行っていました。少なくともRルート一周目の半分はリゲル戦に費やした気がする。
いくらリゲルが好きだからって、それだけ戦い続けてれば飽きが来そうなものなのですが、戦闘パートに入るたびに流れ出すこの曲がその都度プレイヤーのテンションを上げてくれたので、最後まで難なく持ち堪えられました。むしろノンストップでした。
確か、リアルタイム感想を書いてる間もほぼこの曲が流れっぱなしだったはず。
それどころか、後日推敲してまとめる時も変わらず流しっぱなしにしてたはず。
もちろん今でも度々Recallを起動しては流しています。おかげでただでさえ多めの起動回数がさらに多く……。

ただ、このBGMが流れる場面は戦闘パート限定なので、後からふと聴きたくなった時は戦闘前会話のデータをロードして流すことにしていたんですよね。そうすればすぐに聴けるので。
その戦闘前会話なんですが、始めのうちはVSウォルフとかVSシリウスR_BADEDシリウス回収時)で、状況的にも程よくシリアスで格好よかったんです。しかし、24周目にして一番最新のリゲル戦データが、よりによってVSブラストになってしまったんですよね……。
なのでBGMを聴こうとするたび、この親子が駄目な会話を繰り広げるわけですよ。うっわ頭よえー作戦、とか台詞も暗記しちゃうレベルですよ。あ、クリックしないという選択肢は無い。いつもリゲルが「!?」ってなるとこで止めて流しているので。だって好きなんだもんこの会話! 二人ともどうしようもなさすぎて愛しい!

というわけで、この曲を聴くと自動的に親子の駄目会話が蘇ってくるようになってしまったという、言いたかったのはただそれだけです!

Recall語り