log

2010.10/07[Thu]楽描き02

楽描きしたから語るのか、語りたいから楽描きしたのか微妙なところ。
独自解釈に基づきまくっているので、「そりゃねーよ!」となる可能性が高い気がします。
だが私は謝らない!

ごめんなさい。

※Maniacs版追加ルートのネタバレしかありません

続き


■シリウスとレグルス

CレグルスED後の二人。
弟弟子の行動を束縛したくて仕方ないが、惚れた弱みで我慢する兄弟子さんと、
そんな兄弟子さんの苦悩を生暖かく見守る弟弟子の図。
C_ED後のレグルスは、いざとなったらシリウスは怒るし、自分のことを嫌いになる可能性すらあることを知ってるので、メインルートED後のようには好き勝手できない気がします。(本を捨てたり無理強いしたり)
なので、どこまでがOKでどこからが駄目なのか、シリウスの様子を伺いつつ右往左往しているといい。
シリウスはシリウスで、そんなレグルスを呆れ気味に見守りつつ、「ああもう仕方ないな!」的な感じで好意を育んでいくといい。ちょっとずつ! ちょっとずつ!
C_EDレグルスは本当に理想の体現って感じで好きなEDです。報われてくれ、レグルス!


■シリウス

リゲルルートのシリウス。
グライド間近まで迫っていた召喚獣を単独で撃退した後、ふと足音を聞いて振り返ったところ、かな?
ゲームではウォルフ様と出会ってアダーラに帰還する展開なのですが、もしあれがウォルフ様じゃなくて追っ手の兵士とかだったらシリウスはどうしたのだろう。
BADEDよろしく黙って殺されるのか、それとも逃げるのか……
あーでも正直逃げるシリウスとか思いつかないぞ! これ幸いと殺される姿しか浮かんでこないぞ!
しかしそれでは話が続かない上に鬱まっしぐらなので却下だ。
ええとじゃあ、追っ手の兵士が現れて、ああ、もうここで死んでもいいな……とシリウスが諦めかけたところに新手の召喚獣まで現れて、兵士が何人かやられて、で、そうなったらさすがにシリウスも見捨てられないだろうから自分も召喚獣を喚んで撃退して、……で、ええと…… それを見た生き残りの兵士達が、怯えて逃げる……(シリウスに)。…… 駄目だな、これ!!
アダーラのヒト達はシリウスが大人しくしてるからこそ彼を侮るのであって、ここでうっかり召喚とかしちゃったら、メインルートのレグルスEDよろしく真の化け物扱いで遠巻きになるんじゃないかなー、と思うのですが、それってシリウスにとってはただ殺されるより辛い気がする。
暫くポツンと佇んだ後、ふと空笑いして街とは逆方向に去っていきそうです。

ここから脳内妄想で繋げるとしたら、もうR_EDリゲルしかないなあ。
アダーラに帰還せず、たった一人でリゲルの召喚獣を撃退し続けながらハウトまで進撃するって、よく考えるとすごい。しかも死にに行くためじゃなくて、リゲル倒す気満々。
それも突き詰めればヒトの為で、言い換えれば惰性なのかも知れないけど、アダーラにいた時と違ってRリゲルED時のシリウスは一人なので、達成できたとしても誰も認めてくれない。期待すらも出来ない。だからといって見捨てられない、だけどヒトがいるグライドには近づけない。
それがOPからEDに至るまでずっと続くのだから、想像を絶する孤独だったんじゃないだろうか。
そりゃーED後に人生投げるよな、と思います。

見捨てる見捨てないといえば、RリゲルED後、シリウスはリゲルすら見捨てられなくなってるけど、それってシリウスにとってリゲルが必要だから……じゃ、ないよなぁ……。少なくとも、リゲルがいることで自分が救われるとは思ってなさそうです。むしろリゲルには自分を殺してくれる以外のことは何も期待してなさそう。
好かれたいとも救ってほしいとも思ってない、ただ殺してくれさえすればいい!
どんだけ眼中外なんですかリゲルのこと。
一度は「一緒にいよう」と誘ったというのに! アースに案内までさせたのに!
まあその後化けの皮が剥がれて「出て行ってくれ」に変わりましたけどね?
むしろそれがRルートまで続いてる感じですけどね?
リゲルのことは最初から嫌いだったけど、それをオブラートに包んで接してたら、当のリゲルがオブラートをビリビリにしてしまった……みたいな流れですよね、メインルート。
そのオブラートはシリウス自身の心を守るためのものでもあったはずだから、余計にリゲルの前だと情緒不安定になるのかなー。とか、色々と妄想してしまう。
結局のところ何が言いたいかってR_EDリゲルが好きってことなんですけどね!
おかしいな……楽描きを描いてる時点ではR_EDリゲルのことなんて全く考えていなかったはずなんだが……。むしろどっちかというとウォルフ様のことを考えていたぞ……。

よし、この際なのでそっちも語る!
R_召喚ウォルフでの二人の会話が思わせぶりで好きなんです。
メインルートEDで裏事情を知ってるとウォルフ様の何気ない表情にビクビクできる。
しかしこれ、メインルートでウォルフ様未攻略の状態だったらどういう印象になったのかな。
自分はフリー版時点で攻略してしまったので、想像することすら難しいのですが、もしManiacs版でメインルートEDウォルフを見るより先にリゲルルートに行ってしまった(もしくはR_EDウォルフまで達成した)プレイヤーさんがいたら感想が知りたいです。とても気になる。

前にも思ったけど、もし本当にシリウスが逃げたのだとしたら、ウォルフ様はどう反応したんだろう。
やっぱ絶望して、街に毒を流したり、内乱招いたりしたんだろうか。
いや内乱は憶測ですが、EDダストでもEDカオスでもアダーラは内乱起こしてたからなあ。まぁEDカオスだとウォルフ様仲間内にいるけど、「ウォルフ様の失踪」というのも引き金に成り得るのかも。

なんとなく、ウォルフ様自身がシリウスを手に掛けるイメージはないんですよね。
有り得なくもない気はするんだけど、単純に想像できない。
シリウスをどうこうするより、他者を排斥する方向に動くのがウォルフ様らしいというか……
好感度イベントで当人も言っていたように、ウォルフ様にとってのシリウスはある種の聖域だと思うんです。
なのに、唯一心安らげるはずのその存在すら手に掛けるというのは、あまりにも救いがなさすぎる……ような気がする……。RウォルフED後のウォルフ様にも、あのままずっとシリウスを信じていて欲しいな。
心配なのはメインルートED後の二人なんですが、あれは本当どうなるんだか……。
まずシリウスは閉じ込められるとして、リゲルED以上に先が見えないぞ。まさにお先真っ暗!

あと、今見返すとシリウスの反応も興味深いです、R_召喚ウォルフ
そのような事を申しているのではない」の後の微笑みと沈黙が「解っています、でもそういう事にしておいて下さい」と言っているようで、鈍いように見せかけたシリウスの本質を表しているように見える。
それとシリウス、ウォルフ様のこと、心の底からは信用してませんよね。
ラストの沈黙顔が何処となく冷たい印象。
それがウォルフ自身の危険性に因るものなのか、それともヒトという括りだからなのか、追っ手の件が尾を引いているのか等、詳しいところは分からないけど、たぶん全部……?
少なくとも一度追っ手を掛けられているのだから、アダーラに帰還してもメインルートの時ほどは安らげませんよね。一思いに殺してくれるかもしれないレグルスもRルートではもう居ないしな……。

ああ、なんか考えれば考えるほどリゲルルートの鬱っぷりが浮き彫りに!
当のリゲルはそこまででもないのにな! シリウス周りの事情がな!
アークがいなかったら真面目に四面楚歌でした。ブラストがああなのは予想外だったけど、好感度イベント起こさなければシリアスキャラのままで居られますし、実際Rルート一周目は違和感なかった。
個人的な鬱順に並べると アースウォルフリゲルブラストアーク ってところか。
アークは本当に爽快でした! EDのオチの付け方も綺麗だったし、ED後2イベントで召還士絡みのフォローも入った! ひたすら勢いに乗って駆け抜けた20周目でした。シリウスも明るくなったし何よりだ。

そういやR_EDアーク後イベントでシリウス、鎧が重そうだっただの何だのと頓珍漢なこと言って誤魔化してるけど、あれも実は解ってて言ってるんだろうか。
そうじゃないとも思えるし、そうだとしても違和感は無い。絶妙だな……。さすがだ。
意識的にしろ無意識にしろ、そうやって距離を取りつつ適切な位置取りを考える、というのがシリウスなりの処世術であり、身を守る術なのかもしれませんね。
レグルスやアースに関しては、完全に「兄」や「アース」といった枠に嵌ってしまっていて、そこからはみ出る事象はシリウスの中では無かったことになっている……というのに一票。これは100%無意識だと思う。
アークに関しては、ED後2イベントの後、ある程度歩み寄ったんじゃないだろうか。
あと、行動そのものは逆ですが、R_BADEDリゲル後のシリウスにも同じような心理が働いている気がするな。
あれも立ち位置の調整と言うか、現状をより良くしようとする意識の現われだと(個人的には)思っています。
ただ、BADED後の場合はリゲルのことも気遣ってる感じがしなくもない。
そこも含めて「より良く」しようとしているのかな、と。こじつけかもしれませんが。
R_EDリゲルの方は正直わかりません!
まー何だ、一生嫌いのまんまじゃ切ないけど、しばらくは今までの鬱憤を晴らすかのようにツンツンしまくってもバチは当たらないと思うよ! 上みたいな慎重なやり方にも好感は持てるけど、たまには建前なしの本音をぶつけまくることで進展する何かがあっても美味しいと思うよ! というかそこがリゲシリの萌えどころだと(勝手に)思ってるよ! でもBADEDも好きだよ!

よし、何について語ってたんだか分からなくなってきたところで、以上です!

サイト関連::楽描き