log

2010.10/27[Wed]キャラソート結果

テキストファイルにメモしてあったやつを引っ張り出してきました。
フリー版当時から何度かやってるので、見比べると全キャラ上がったり下がったりしてるのですが、基本的にキャラソートって 順位が下がったからと言って嫌いになったわけじゃないんですよね。
常に下の方にいるキャラでも、嫌いだったりどうでもよかったりするのかっていうと、そんなことは全くない。
Recallのキャラは皆好きなので、ソートの力を借りないとそもそも順位すらつけられないです。
贔屓キャラは自分でも分かりますが、それ以外は「みんな好き!」という曖昧な言い方しかできない。
そして実際ソートしてみた後も「みんな好き!」としか言えない。
ソート結果もまあ妥当かな、と思えるキャラもいれば、なんでこの位置に!?と目を剥くキャラもいたりでまちまちです。面白いなあ。

※反転表記なしのネタバレを含みます

続き

■フリー版クリア当時のキャラソート

アース>レイク>シリウス>ストーム>フレイム>アクア>レナード>ヴァーユ>レグルス>>スカイ>バースト>ガイア>ダスト>ウォルフ

アースレイクシリウスの上位三人は引き分け選択の同列一位。
こうしてみるとフリー版は人数が少ないですね。
当時はこれでも充分多かった気がしてたんだけどなあ! 慣れって怖い!
今見ると色々予想外なことが多くて楽しいです。バーストが何故こんなに下なのか分からない……。
同列一位の上位三人は、実際にはレイクが一歩突出していたのですが、どうしてもアースを贔屓してしまってこんな感じになりました。シリウスは当時から別格だったようだ。
ウォルフ様が最下位なのは、好感度3ウォルフの余りの展開に呆然とさせられた後、EDウォルフの鬱っぷりに凹んだせいだと思います。好き嫌い以前に恐かったんだよ!!
ストームは当時から安全株で、納得の上位でした。ここら辺は安定してるな。


■Maniacs版17周目クリア時点でのキャラソート

レイク>アース>リゲル>シリウス>ストーム>>ソイル>スカイ>フェーン>コロナ>リバー>フレイム>レナード>ヴァーユ>レグルス>アーク>アクア>バースト>ブラスト>ウォルフ>エアロ>ダスト>ガイア

アースリゲルシリウスは引き分け選択の同列二位。
メモの片隅に残ってたプレイ途中のキャラソート。
17周目っていうと、ちょうどレグルス攻略+Cルート開放の辺りですね。
Rルートにも既に到達しているので、隠しキャラ全員の名前が明らかになったのを切欠に挑戦したのかな。
いやしかし、リゲルがこの時点で二位に食い込んでいるとは……。
召喚リゲルの第一印象だけでソートしてたら 多分真ん中くらいだったと思うのですが、13周目に攻略してからは何度やっても二位だったろうな。俺様ドSキャラを思わせる事前情報からして、まさか自分が嵌るとは思ってなかったので、13周目からRルートにかけては衝撃の連続でした。
攻略済みの敵精霊の中では 当時からソイルが一押しだったっぽい。
エアロが下の方にいるのは、この時点ではまだ未攻略で、どんなキャラか分からなかったからだろうな。
スカイはED後2イベントを見たことで一気に好感度が上昇しました。
ブラストはリゲルの保護者ということで、シリウスの恋愛対象としては不安要素の方が強かったので、キャラ的には好きな方でも順位はなかなか上がらず。
ダストとガイアは、Maniacs版で攻略し直したことでダストの株が上がり、順位が逆転しています。
そして相変わらず好きなのに順位が低いバースト。何故だ。


■Maniacs版フルコンプ直後のキャラソート

レイク>リゲル>シリウス>アース>ストーム>コロナ>レグルス>>レナード>エアロ>フェーン>リバー>ソイル>フレイム>ヴァーユ>スカイ>バースト>ブラスト>アーク>アクア>ウォルフ>ダスト>ガイア

リゲルシリウスは引き分け選択の同列二位。
この時点ではまだ消化し切れてないキャラもいたりして、日々挑戦するごとにぶれてました。
これは一応自分の中でも「まあ、こんな感じかな……」と納得のいったソート結果。
贔屓キャラ4人は色々悩みましたが、レイクに関してはED後2イベントによって一位確定となりました。
リゲルとシリウスは若干シリウスが突出していましたが、ちょっとした拘りもあって引き分け選択。
アースはRアースについてあれだけ駄々捏ねたにも関わらずこの位置です。
だって好きなんだよォオオ!! じゃなかったらそもそもあんなに悩みません! 悩みませんとも!!

ストーム……は、フリー版当時からほぼ微動だにしていませんね。安定してるにも程があります。
基本ぶれまくりなキャラソートにおいて、ここまで動かないのも珍しい……。
コロナがこの位置にいるのは概ね予想通りだったのですが、レグルスがその次なのは意外でした。まさか守さんより上とは……ってフリー版当時から守さんより上だったよ! ごめんレグルス! Maniacs版になって大分好感度が上がった気がしていたのですが、こうしてみるとフリー版当時から好きだったのだな。
そして前回下から三番目だったエアロは 攻略したことで一気に順位が跳ね上がりました。
コロナ以外の敵精霊はここら辺ほぼ数珠繋ぎだな……。
それぞれ好きな部分が違い過ぎて、互いに優劣つけ辛かった記憶があります。
アクア様に関しては評価が下がったわけではなく、比べる相手が悪かっただけな気がする。なんとなく優先したくなるキャラばかり隣に並ぶんですよ! スカイとか! アークとか! 順位が低くてもちゃんと好きです!

ウォルフ様はRルートを経たことで若干恐さが薄れ、思い入れ補正が掛かってこの位置。他キャラに対してはどうしても加害者なので、比べた時に相手を取ってしまいがちなのが順位が上がらない理由だと思う。
ダストはフリー版当時からあまり動いてませんが、その内訳は吹っ切れたか吹っ切れてないかで大分変わりました。大丈夫! もう変態でも大丈夫! ありのままのあなたを受け入れてみせるッ!!
しかしガイアの浮気性を受け入れることだけは不可能です。
ごめん、ガイア……! しかし浮気性であるというその一点が、あなたを攻略対象として見る事を阻害するんだ……! せめて後日談のシリウスがそこら辺うまく折り合いつけて付き合ってればまだマシだったんですが、実際のシリウスはプライドのしっかりとした真面目な人で、浮気にも呆れるどころか怒り心頭でブチギレてたので、絶対合わないとしか思えなかったんだ……!
攻略対象としてでなければかなり好きなキャラなんですが、こういった順位づけでは割を食いやすいな。

Rルートの面々も、本編でくっつく為にはリゲルの片想い(?)をバッサリ切らないといけないのがネックになってる気がします。どうしてもリゲルのことを考えてしまって、なかなか嵌りきれないというか。
そこまで贔屓したくなるほど健気でもいじらしくも無いんですけどね、リゲル!
ただ色々と不憫なんだよ! あと好きだからだよ! 結局はそういうことだよ!!
アースといいレグルスといい、デフォルトで片想いのキャラは無下にはできないです。
だいたいが好きキャラだしなあ……。比較式だとどうしても偏る。

あとは相変わらず好きなのに順位が上がらないバースト…… 何故だ、何故なんだ……。
あまりにも安定感がありすぎるせいで、つい他キャラを優先してしまうのだろうか。
謎だ……。


■おまけ:2010年10月現在のキャラソート

1 シリウス
1 レイク
3 リゲル
4 アース
5 ストーム
6 コロナ
7 エアロ
8 レグルス
9 フレイム
10
11 レナード
12 ソイル
13 スカイ
14 フェーン
15 バースト
16 ヴァーユ
17 アクア
18 アーク
19 リバー
20 ブラスト
21 ウォルフ
22 ダスト
23 ガイア

自分で作ってやってみたので、本家様に置かれていたキャラソートとは仕様が異なります。ので、おまけ。
予め「引き分けはなしで!」と決めて取り掛かったのに、初っ端からこの有様です。
シリウスレイク、この二人並べてどっちか選べって無理難題にも程がある!
これでも10分は悩んだんですが、結局は引き分けに頼りました。若干シリウスに手が動きかけたりもしたんだけど、あと一押し足らなかった……。同じくらい好きすぎた……。
原則としてRecallキャラは皆好きなので、攻略するたびに株が上がることが多いんですよね。
なので、フルコンプ後から現在までに誕生設定日があった(触れる機会の多かった)キャラが健闘気味。

ただ、ここ最近はシリウスの躍進ぶりが飛び抜けています。これもプレイし直してるせいだと思うんだけど、そういえばここも好きだしあそこも好きだし……と、ふとした時に愛が募ることも多い。
もともと嵌るゲーム嵌るゲーム主人公を好きになりやすい質なので、さもありなん。
むしろこの場合、主人公を好きだと思えるゲームにこそ嵌る、と言った方が適切な気もします。どんなに他の部分が素晴らしくても、主人公に好感を抱けないと今一楽しめないで終わったりしますし。(一般ゲーの話)
まぁもともとシリウスは別格扱いでしたけどね!
シリウスの何処がどうが好きかなんて、語り出したが最後止まらない予感がします!
これはレイクも同じなので、この二人が絡む語りは今後も小出し小出しになりそうだ。


最後に、非公式なのでどうかなーとは思ったのですが、上で作った、ただ名前が出るだけのキャラソートをこっそり置いておきます。
問題がありましたらすぐ消します~。

Recall Maniacs 非公式キャラソート

Recall語り