log

2011.01/01[Sat]Happy Birthday River!

誕生日おめでとう、リバー!新年あけましておめでとうございます!

リバー誕+元旦のコンボにトップを更新したい欲求が抑えきれなかったので、
やっつけながらお祝い楽描きっぽいものを上げてみました。
本当は楽描きどころか文字オンリーになる予定だったんだけど、ちょうど下書き状態で放置してる漫画にリバーさんが居るコマがあったので、そこからサックリ切り取って転用。
どうせ塗ってるうちに原型留めなくなるからいいんだ!(そもそも完成するか不明だし!)
リバーさんに関しても語りたいことが幾つかあるんだけど、いつになるかなぁ。

■トップから回収(1/5)

1月-6月は7月-12月より誕生設定日のあるキャラが多いため、
去年より更に時間に追われることになりそうです。
ここからが正念場だ!

続きから2010年の総括や今年の抱負など。
※一部Recall関係ない話題も含まれます

続き


2010年は振り返れば激動の一年でした。
Recall Maniacsは発売されるし! 買ってプレイしたら案の定ハマって帰ってこれなくなったし!
気付いたらサイトまで持ってて、それも最初は感想書き終わったら倉庫化する予定だったのに、いつのまにか絵ばっかり描いてるし!
この際なので白状してしまうと、私、絵を描くのはそんなに得意じゃなかったりします。
描くこと自体は好きなんだけど、要領が悪過ぎて一枚絵すらろくに完成させた試しがない。
なので、ここ半年で描いたイラストをざっと見返すと「よく踏ん張って描いたな!」と我ながら感心……
いや、感心ってほどじゃないか……
まぁ、出来に難はあれど、自分にしてはそれなりに頑張ったよねって気持ちになります。
この調子で今年も頑張っていきたいな。

Recall以外で面白かったものだと、
年明けに発売された「End of Eternity(PS3)」が独特の戦闘で楽しかったなー。キャラもよかった。
10月の「ENSLAVED ODYSSEY TO THE WEST(PS3)」も面白かった!けどまだクリアしてない!
Tactics Ogre 運命の輪」は11月以来ずっとPSPを占拠しています。カノープスにおんぶに抱っこ。
NieR Replicant」はまだ未クリアだけど、戦闘楽しいし、音楽も凄くいい。何よりDOD……
買ってからずっと積んでた「FF12ZJ」も気が向いた時にちょこちょこ遊んでます。やっぱ12好きだな。
DSはほぼ「風来のシレン4」と「トモコレ」専用機になってる。
不思議のダンジョン系はたまにすっごくやりたくなります。DSだと遊びやすくていいな。
トモコレは、まあ……シリウスとリゲルが結婚しちゃったりとか、色々……うーん。この辺は追々。

ゲーム話ばっかりでアレなんですが、仕方がないんだ好きだから!
あ、そうだ、「鋼の錬金術師」の完結がとても感慨深かったです。先月やっと全巻揃えた!
ずっとずっと大好きな漫画だ。

リアルの生活にも大なり小なり変化がありました。
小さなところだとホームベーカリーの導入とか? 市販のパン買わなくなったな。
今年もまた色々と起きたり起こしたりするのだろう。健康にだけは重々気をつけておきたいです。


そうそう、今年はオンでもやりたいこと沢山あるんですよ!
精々三割達成できればいい方だと思うんだけど(去年もそうだったし)、
新年の浮ついた気持ちに任せて暴露しちゃうとですね、Pixivとかやってみたいです!
アカウントだけ持ってて、投稿したこと一度もないんだ!
と言っても、今投稿できる絵なんてこのサイトに載っけてるものくらいしかないんだけど……。
過去の遺産は劣化し過ぎてて直視できないものばっかりだしなぁ。多少は上達してるのだろうか。

他にはWeb拍手も設置してみたいです!
他サイトさんの拍手は利用してるんだけど、自分でまともに設置したこと一度もないんだ!
ちょうど流行り出した頃にネットから離れてたので、未だにWeb拍手がどういったツールなのか(管理側としては)よく分かってません。CGIはどれ使ったらいいのかな。お礼はどういったものが適当なんだ?
あ、そうだ、メルフォとの使い分けってどんな感じなんだろう。
今までサイトにはメルフォか掲示板しか設置したことなかったので、連絡ツール(?)が複数ある場合の利点や問題点が今一想像できません。個人的にはわりとなんでもいいし、そもそもメルフォだって別に一文字二文字から送って頂いて全く構わないし、嬉しいのだけど。(挨拶云々言い出したらまず自分が引っかかる)
基本的に自分のサイトは好きに弄り回してナンボだと思ってますが、連絡ツールに関しては自分だけの問題じゃないので、あれこれ考えてしまうなあ。大部分取り越し苦労な気もしてます。

二次創作面でもやりたいこと多々あるんだけど、これは実現できるか怪しいので黙っとこう。
正直「誕生日のお祝い絵描くぞ!」って明言してるだけでも結構なプレッシャーなので、
これ以上「~やります」系の宣言するとぶっ潰れそうで怖いんだ。
今がギリギリ乗り越えられる感じです。
女女園さんのへクセンハウス日記じゃないですが、自分の最大の敵は自分だと思う。

あとはあれだ、今年こそ勇気出す!!
いい加減一行書くのに数時間掛けたり、投稿ボタンに怯えたり、無駄に寝かせまくったり諦めたりするの、やめようよ! 克服しようよ! 百歩譲って時間かかるのはいいとして、まずは諦めるなよ!
ちょっとずつ精進します。


……とまぁ、叩けば叩くほどボロが出るようなサイトですが、本年もどうかよろしくお願いいたします!

サイト関連::楽描き