log

2011.01/19[Wed]Happy Birthday ×××××××!

誕生日おめでとう、×××××××!
隠しキャラなので相も変わらず伏字です。×××とも言うね!
時間がなくて再攻略できなかったのが心残りです。
個々のイベントはちょくちょく回想してるけど、戦闘台詞や合成失敗会話ももう一回見たいなー。

語りはネタバレなので続きに隠すとして、先にお祝い絵の解説を。(これもネタバレだらけだけど)

■お祝い絵解説
[国政の資料と格闘してへたってる王様アークと、いつの間にやら補佐に収まってるシリウス。
シリウスは文官としてはかなり有能なんではないかと思います。書類作りもお手の物だし。
予め地盤固めしておく必要はあるだろうけど、公私共にアークと持ちつ持たれつだったらいいな。
]
*
アップしてからも暫く小物を書き足したり修正したりしていたんですが、後で見たら書き足した小物が跡形もなくなってて仰天しました。慌てて書き直したけど、もう人物に被せるのが面倒くさくて その辺に投げっぱなしてあります。[アーク自身面倒くさがって外して放置してると考えれば……無理か……]
構図が構図なので仮トップに出来ればいい方かと思ってましたが、案外なんとかなるもんだ。
さすがにカラーだと月単位でかかりそうなので単色+大雑把塗りですが、
これはこれですっきりしてて悪くない。気がする。

以下、×××××××のキャラ語りです。

※反転表記なしのネタバレしかありません

続き


アークのことは他キャラとはちょっと違った感じに好きです。
何より、召還士でもなんでもない、ただのヒトという設定だけで沸き立つものがある。
しかも司書さんや街の子どもなど比較的融通が利きそうな立場でなく、むしろ召還士を積極的に虐げ、利用し、EDによっては始末する側である貴族兼将軍っていうどえらい身分。
ウォルフ様の従兄=お母様が王様のご姉妹(あ、姉君か)ってことで、まさしく継承権第一位です。
そんな人とシリウスの交流が見られるっていうんだからそりゃあ胸が躍りますよ!
しかも、こんだけ対立する条件が揃ってるんだから話もシリアス一辺倒になるかと思いきや、初登場イベントからあんな感じだし。まさかのアル中、数ターン出撃不能、ぶん殴るシリウス! 極め付けにあの能力値!
あまりにも予想外すぎて、好感度イベント見るまで偉い人だという実感が湧きませんでした。
シリウスにも親しげだから爪弾き気味なのかと思いきや、兵士には慕われてるし、上からも頼られてるし、ウォルフ様のことも差別せずにきちんと王族として敬ってるし、国のことは想ってるし……
飲んだくれてたとはいえ、あのアダーラにこれだけの人物が居たということがまず衝撃です。
思わずレナードに紹介したくなりました。

そう、レナードを再攻略していた時、「先導者が出てくれば、多少は違うのでしょうが…」の一言でアークのことを思い出したんですよね。
RアークEDのアークはレナードの目から見て先導者足りえるのかな。
人望はあるし、性格もいいし……。あとは召還士へ謝罪する等の今までの常識を覆す言動をどれだけ下のものに納得させられるかが勝負だろうか。指導力というか。
ED後のアダーラが国家としてまともに機能するようになれば、現異界の維持にも貢献できるかもしれません。
正直アダーラをほっぽって終わる異界残留EDリゲルCレグルスコロナレイクダスト等)では、いずれ空の精霊によって滅ぼされそうな気がするからなぁ。
シリウスが生きてる間はまず大丈夫だと思いますが。(リゲルとダストは事前にレナードを召喚してるから問題ないし、レイクEDでもいざとなったらレイクが拉致れる、コロナはお母さんがいるからまず安心)
メインルートのEDレグルスだとどうなるかな…… 元素は戻ってるはずだけど、ヒトがいないからな。一旦滅ぼして新しく再構成するのか、あの二人が居なくなったあと頃合を見て再びヒトを作り出すのか。
R_EDウォルフはどうだろう、ちょっと厳しいような。シリウスがうまくウォルフ様をコントロールできれば何とか……。どちらにせよアークの力が必要になりそうなんだが、衝突が怖い。いっそアークに王位を譲り、ウォルフ様とシリウスはどこかヒトのいない場所に落ち延びて穏やかに暮らす、というのも手か。シリウスには付き合う義務ないんだけど、ウォルフはシリウスいないと生きていけないだろうから、まず見捨てられなさそう。
ED守には何気に期待しています。(人間の価値観が混ざる的な意味で)
しかし、アダーラの行く末に一番希望を持てるのはやはりアークED。
本人の言う通り、いい国になっていって欲しいものです。
たぶん自分、司書さんと守さんとアークがいなかったら アダーラにはこれっぽっちも思い入れを持てなかった気がするから、アークには本当に感謝している……。
一方だけに偏った視点ってなんとなく不安になるもんなあ。悪いことばかりじゃないけど。

アークの存在は、陰鬱なリゲルルートにおいて唯一の癒しでした。
リゲルは敵だしアースも敵だしブラストはリゲル側だしウォルフ様はアレだしで、シリウスにとっても気兼ねなく話せる相手はアークしかいなかったんじゃないか。
少なくとも、自分がシリウスだったらまずアークED以外選びませんよ!
リゲルのことは大好きだけど、シリウスの為に一人選ぶとしてもアーク以外ありえないよ!

シリウスの為どころか、異界全体のこと考えてもアーク一択だよ!
能天気なのかと思いきややる時はやるし、貴族然とした態度も堂に入ってる。いつ見てもいい男です。
萌える萌えない以前に人間として好感を持つなあ。
これであらゆる才能に恵まれてて人生順風満帆だったら完璧超人過ぎて逃げたくなるレベルですが、ちょっと馬鹿っぽかったり不幸だったりあの能力値だったりするからこそ、余計に贔屓したくなってしまう。
シリウスも才能に恵まれなかった(と思っている)方だから、努力だけでここまでやってきたアークには好意的だろうな。成長値は最低でも、LV99になるまでひたむきにやってきたってだけでヒトとして凄まじいです。前に女女園さんの日記で一般人ってLV1~2くらいって聞いた気がするぞ……。現にウォルフ様LV01だし。
シリウスを得て人生薔薇色で盛り上がってるアークが可愛いので、あのままの調子でいって欲しい。
レグルスやリゲル相手だと「まあ、シリウスもいずれは妥協してくっつくだろう……」と遠い目になるのですが、同じ片思いでもアークだと「ま、そのうちシリウスも応えるだろ」と前向きに安心できますね。ヒトと召還士という違いもあるけど、一番は人徳の差でありましょう。特にリゲルはてんで駄目である。

アダーラのこととか異界のその後とか色々期待してしまうけど、青空の下、二人一緒に明るく笑いながら生きていってくれればそれだけで十分だとも思うな。
見ていて安心できる、お似合いの組み合わせです。

サイト関連