うるるんクエスト恋遊記 プレイ記録・9

RPG要素強めの乙女ゲー、月白・海松・白銀ED狙いで二周目。
個別イベントをこなしつつ中盤まで。
クリア最優先でさくさく行くぞ!

転職

觜の街の大寺院で無職の瑠璃を騎士に、剣士マスターの月白を盗賊に転職。
海松はまだ錬金術師をマスターしてないので後回し。
何れまた体験することになるだろう憎き道筋のため、雲隠れの法を月白に習得させておこう。気休めだけど。
瑠璃は棒(覇王)が装備できる職であれば何でもいいので、とりあえず防御力の高い騎士に。
武器屋でそれぞれの装備品を購入し、道具屋で肉を買って準備完了!

海松の街イベント1

街を散策していると海松の姿を発見。
海松の街イベント一回目が発生。
図書館に行きたいらしい海松に、勉強熱心だと感心する瑠璃。海松の反発もさらりと丸め込んでしまう。
ついていっていい?と聞くと海松に熱の心配をされる。
瑠璃って元から結構好奇心旺盛だと思うけどなぁ。自由研究で世界回るくらいだし。
会話の中でさり気なく今後もついてきていい事を匂わす海松。これは天然……か?

月白の街イベント1

続けて月白に遭遇。
月白の街イベント一回目が発生。
開始早々登場した少女の立ち絵が可愛すぎる。少年はふてぶてしそうだw
瑠璃と月白は幼馴染なので、イベント内容もそれらしいものに。
はしゃぐ子供達を見て懐かしがる月白と瑠璃。二人は水遊びで頭からずぶ濡れになった経験があるらしい。月白の方は逆にたたき落とされた記憶があるようだ。
月白の背にあった大きな傷っていうのは何なんだろ。パオイベントの魘され具合と何か関係があるのかな? 月白自身が飄々とし過ぎててわからん。有り得そうではあるけど……。
料理が苦手なのを指摘されてがんばるもんと切り返す瑠璃。
切実だよ。あたしはこれでも努力の人なんだからねっ。
そういえば、月白の好きな焼き餃子はだいぶいい結果が出るようになったんでした。
ちゃんと見ててやるから、と言われイベントは終了。この二人のやり取りも好きだな。

朱雀地方へ・白銀加入

御方の屋敷で紅と顔合わせ。
疲れたからってお屋敷の中で寝っ転がるかなぁ?
一周目ではもうこの頃は紫苑EDって決めていたので、他のキャラへはあんまり関心払ってなかったかも。
でも紅は好きです。投げてる感じがいいw
石版を貰って街を出ようとすると伽羅が紅を引きずってくるので、仲間に加えて出発。

一周目で飽きるほど歩いた道のりを辿り、朱雀地方へ。
1レベルアップごとの能力値の上昇は結構デカいみたいです。一周目みたいに入れ替えはせずに、目当てのキャラのレベルだけ上げていこう。
パオの朝食は海松が好きな酸辣湯を中心に作成。まだレベル2かー。先は長い。

流砂に飲み込まれかけてぐるんぐるん回ってる伽羅の兄さまを発見。
おー、生きとるが絶対絶命だな。」と茶化す紅がひどい。
しかし、ここのボスは見栄えが悪いな。紫苑に同意だ。
苦労人同士で通じ合う月白と白銀がかわいい。そういえば白繋がりだw

月白のパオイベント2

觜の街に引き返す途中、パオで一泊。
月白のパオイベント二回目が発生。
あすま」という名を呼びながら魘されている月白をやっぱりたたき起こす瑠璃。
月白は夢の内容を自分でもよく把握してないのか。でも心当たりはあるのかなぁ。微妙なところだ。

月白の街イベント2

觜の街の大寺院で錬金術師マスターになった海松を盗賊に転職。
このまま錬金術の使える中級職を目指していこうかな。その他はマスターしてないので様子見。

街を散策してる途中、月白に遭遇しました。
月白の街イベント二回目が発生。
眠たそうにしている月白に寝不足かと問う瑠璃。これはパオイベントで理由が分かるな。
瑠璃は5歳の時に怖い夢をみて月白をたたき起こしたことがあるらしい。家は別だろうから、夜中に月白の家まで行ったって事か? それとも雑魚寝してたのかな。
初めて見る月白の立ち絵があったので、ちょっと面白かったです。

海松の街イベント2

続けて海松に遭遇。
海松の街イベント二回目が発生。
仲睦まじそうにしてる親子を見て昔を思い出す瑠璃と、少し考え込む海松。
そういえばパオイベントで、錬金術でしか自分を認めて貰えない、みたいなこと言ってたな。
確か、もう認めて貰ったからいいんだみたいな話でしたが。
じゃあさ、あたしがお母さんのかわりをしてあげるっていうの、どう?
遠慮します。頼りにならなさすぎますよ。
即答ね。お姉さんさみしい。
ここのやり取りが秀逸だw やっぱ主人公は声つきがいい!
瑠璃の、こういうサバサバしてるとこが好きだなー。強くて優しい女の子だと思う。

海松のパオイベント2

好感度調整の為に月白と白銀を入れ替え。パオイベントも起こしすぎないようにしないとな。
白銀のために八宝菜のレベルを上げつつ、一路凰の街へ。
うまく出来ると調理中の煙も白くなるんですね。素材がグレードによって外見違うのは知ってたけど、これは知らなかった。一周目はばらんばらんに作ってたからなぁ。
新人」の称号をゲットしました。

海松のパオイベント二回目が発生。
また夜中に実験している海松の元へお邪魔しに来た瑠璃。
海松は口調は生意気だけど、性格は意外と素直な方だと思う。
ここで漸く海松のお姉さんの話が出ました。キャラ紹介を見ると、このあと彼女に絡んだエピソードが来そうだな。どんなお姉さんだったか聞いてみると、海松が8歳の時姉が14歳だったことがわかります。今までに出てきたキャラではないかなぁ? もしかして向日だったり……はしないか。向日が絡んだのは紫苑だったものな。
伽羅と年齢が同じってことは、20歳か。瑠璃はいくつだっけ? 18くらいかな。

凰の街

凰の街に到着。
どの街が一番好きかって聞かれたらここかなー。住みたいのは房の街だけどね。
左下の池の色合いが綺麗です。うるクエのイラストはみんな味があって好きだ。
海松のパオイベントは本来この後に起こるべきものなのかな。でないと伽羅の年齢が曖昧だもんな。

白銀の街イベント1

街を散策していると白銀に遭遇しました。
白銀の街イベント一回目が発生。
機敏な動きが苦手だとか言いながら、スリの少年を見咎めて捕まえる白銀。
手癖の悪い紅に苦労させられたお陰で目が利くようになったらしいです。紅、王子なのにw
選択肢は少年の様子を勘ぐって「ちょっとあやしい」。
少年の父親は病気なんじゃなく、本当はお酒を飲み過ぎて暴れて牢屋にぶち込まれたんだそうな。呆れ返る瑠璃と、それでもお金を渡す白銀。
言っていいですか、白銀さん。
え、なにかな?
お人好しもほどほどにしとかないと、いつかひどいめにあいますよ?
これ、一般的な乙女ゲームのセオリーだと、お人好しを怒られるのは主人公の役割な気がするw
まだ始めの方だけど、白銀さんのイベントは平和に進みそうだ。

イベント後、謁見の間で国王と謁見。
国王に「顔に苦労がにじみ出とる。」と断言される白銀。イベント見たばっかりだと余計切ないw
ライトファンタジーっぽい軽快なやり取りが読んでて飽きないです。

流砂の塔へ

白銀のパオイベント1

装備を調えた後、激・芭蕉扇を手に入れて流砂の塔へ。
途中つちの子を何匹か倒しました。レベル上げとか全くやってないので助かる。
白銀のパオイベント一回目が発生。
これは以前に見たな。夜中に剣術の練習をする白銀と、それを見掛ける瑠璃。
白銀さんは影で努力するタイプかー。あまり護衛として役に立つことはないらしいけども。
そのほうが平和でいいと言う瑠璃。紅さんのひととなりが分かってきたなw

流砂の塔

流砂の塔に到着。
ここのダンジョンは知恵が利いてて面白いです。そういえばラストダンジョンも結構面白かったな。
玉座の間へ至る道に石版で沢山の警告が書かれているのが薄ら寒い感じ。
そういえば最初のダンジョンにも石版があったなぁ。あれはどういう意味だったんだろ。

玉座の間で魔族に遭遇。向日や深栗は好きだけど、油烟はあんまり好きじゃないな。天藍はまだ不明。
この時油烟が「ん?」って言ったのはどういう意味だろう。違う捜しもの? うーん。紫苑に関係あるのかと思ったんだが、紫苑ルートではそういうわけじゃなさそうだったしなぁ。瑠璃の持つペンダントの事だろうか。
深栗の目的=死にたい理由も気になるところ。これは深栗ルートで明らかになりそうだ。
瓦礫に埋もれた深栗を助け出し、仲間に加えて凰の街へ。
あたしが拾ったんだから、あたしの言うこと聞いてくれるよね。」と念を押す瑠璃が好きだw

白銀のパオイベント2

これで仲間が全員(?)揃ったので、パオの中もだいぶ広く見えるようになってきました。
白銀のパオイベント二回目が発生。
瑠璃が夜風に当たりに外へ出ると、何やら言い争っている白銀と紅の姿が。
立ち聞きしてたら怒られるかと考えて逡巡した後、話が終わるまでちょっと待ってみる事に。
何やら紅が危ない橋を渡り、悪くすると売られるかもしれなかったらしいのを白銀が責めているようなのですが、そのやり取りが結構微笑ましかったので後の瑠璃の感想に同意。
にしても、こういうイベントで最後まで立ち聞きがバレないのは珍しい。
RPGの主人公らしく、瑠璃が器用だからってことかな。

再び凰の街

凰の街に戻って王様に謁見。これは必須イベントではないかな。
水門の鍵を貰いましたが、今回は無視と言うことで。暇があったら寄ってもいいけど、時間が勿体ないしな。

海松の街イベント3

海松の街イベント三回目が発生。
何処かで息抜きしていこうと誘う瑠璃に、渋々といった感じの海松。
そして、そこへ擦り寄ってきたデカイ犬ころ。
喜ぶ瑠璃と対照的に、腰が引けた状態で悲鳴じみた声を上げる海松の構図が面白い。
なんだか腰が引けてない?
気のせいっ、気のせいったら気のせい! 瑠璃さんてば、目がおかしいんだよ!
えええ? 視力にはけっこう自信があるんだけどなあ。
この瑠璃の声音に含まれた笑いが全てを物語っているw

白銀の街イベント2

続けて白銀に遭遇。
白銀の街イベント二回目が発生。
雑貨屋で針と糸を買わないといけないと言う白銀。どうやら紅が上着に穴を開けてしまったらしい。
こっちのイベントも紅と白銀の関係性がテーマですね。この先も紅が絡むのだろうか。
伽羅は出てこないのかなぁ。(ちょっと楽しみにしてる)

コメント

タイトルとURLをコピーしました