うるるんクエスト恋遊記 プレイ記録・7

RPG要素強めな乙女ゲー、一周クリアから数ヶ月休ませたので、ここらで再開。
さすがに一周一人で攻略していくと時間が余るので、今回は複数同時攻略していく事にします。
プレイ記録は覚書きの意味合いが強いかな。

二周目プレイ方針

前回は耳フェチこと紫苑のEDでしたね。
房の街で一緒に過ごすんだったかな? 糖度が高かった事は覚えてる。
一周クリアしたので敵将こと二藍も攻略可能になったようです。
とすると、一周目とは展開が少々違ってきそうだな。

さすがにRPGだけあって全キャラ最初からやるのはきついので、今回は複数同時攻略していく事に。
3人くらいが時間的にも印象的にも丁度いいかな? あと、出来れば通常EDも目指したい。
ED分岐の鍵はパオイベントにあるようなので、全イベントをこなさないよう注意しつつ進めて、最後の大陸に至るところでデータを分けよう。
攻略していないキャラは全部で6人いるので、2周すれば全ED達成出来るだろうか。
今回はクリアボーナスも考えて、月白・海松・白銀あたりでいこうかな。

オープニング

オープニング開始。
ここで話しているのは、天藍と……えっと、誰だっけ……イ……なんとか?でしょうか。
瑠璃の声が変わらず好きです。いい意味でリアルな抑揚。
紫苑EDのクリアボーナスで「覇王」という武器を貰ったので、だいぶ戦闘が楽になりそうだ。
これだけ長い道のりなんだし、それくらいのボーナスはないとねw
欲を言えば、職業経験値や料理経験値もそのまんま持ち越してくれると助かったんだけどな。
うーん、どうせ持ち越さないなら極めるのは三周目にして、今回はさくさく進めていくか。サブダンジョンもあるっぽいですが、それも三周目にしようかな。

月白は一周目にイベントを起こさなかったので、旅のアドバイザー・纏め役的な印象しかありません。
そのぶんまっさらな状態で攻略出来るので楽しみだ!
瑠璃と月白みたいな幼馴染関係は大好きだしね。

そういえば、ここで手渡されるアミュレットは何か意味があったんだっけ?
確か魔物が石版と同時に狙ってたような。天藍の言葉の意味もまだ明かされてないし、その辺りで解るのかな。そう思うとそれも楽しみです。
マーメイドプリズムのような超ド級消化不良を起こしていない限りは。(ちょっと根に持ってる)

うるクエは背景が細かく描き込まれてて綺麗ですね。房の街住んでみたいなー。
瑠璃のお母さんみたいな子育てスタンスは理想です。
わりと若者自身も自立してるみたいだ。全体的にさっぱりしてていい。

南の洞窟

朱華を仲間に加えてフィールドマップへ。
石版は一周目に手に入れた分は全て揃っているようです。
とは言え、きっとストーリー上では手に入ってない扱いなんだろうな。地図確認の為か。

宝箱を探しながら南の洞窟まで。
「覇王」を装備している瑠璃が鬼神の強さなので殆ど心配要りません。
そういえば、一周目の時点でも瑠璃が一番強かったな。無職なのに!
微かな記憶を頼りに宝箱を回収し、洞窟も制覇。ボスですら一撃!
うるクエの宝箱はデザインがそれっぽくて可愛いです。箱ごと欲しい!

房の街に帰り、紫苑を仲間に。相変わらず変な人だ……。
紫苑の母の趣味ってなんだったっけ。特に話には出なかったかな?
北の神殿で石版をセット。この時の瑠璃と朱華の意気投合っぷりと、月白の諦め具合が好きだ。

角の村

角の村へ到着。そういえば、水が枯れてるから水門を開けるんだっけか。
道具屋の村長さんに挨拶し、上に至る通路へ。
パオも定期的に張っています。まだイベントは起こらないけど、焼き餃子の熟練度を3まで上げてみた。そろそろ他の料理も食べないと胸焼けを起こしそうだw

水門を開けて戻ってくると、角の村はすっかり元通りに。
武器屋で装備品を一新し、寺院でセーブ。街中遭遇イベントはまだ発生しないみたいだ。
そういえば学都から見掛けるようになったんだったな。パオイベントもその辺りからだろうか。
道具は特に購入する必要がなさそうなので、このまま学都へ向かう事にしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました