トリコル // プレイ感想03

14周目Rウォルフ▼ / 15周目ダスト▼ / 16周目R_BADEDリゲル▼


◆14周目:Rウォルフ (+R_BADEDアダーラ / R_BADED付添シリウス / R_BADEDブラスト)
まずは怖そうなルートからやっつけるぜ! とリゲルを選んだはずが、前周で予想外にハマってしまったせいで緊張感が半端ない。
フェーン以上に予想外の連続でしたよリゲル……と、対リゲルのシリウス。もう完全にカプ萌えだこりゃ。

アースのお守りの中身は浮遊石だったのか。
前周でめっちゃ無駄遣いしたけど、こうやって監禁されてる時には確かに起死回生のアイテムかも。

新ルートで引き継ぎ無しなので何をやるにしても手探り感があって楽しいです。
シリウスを進撃ユニットとして使えるのが不謹慎ながら嬉しい!
黙って探索してても始まらないだろうし、とりあえずはグライドに行くかなー。ハウト……はダメだろ、多分。

ぎゃー、アダーラには戻れなかった! ええええええじゃあどうすれば……
と、とりあえず間近に迫ってる召喚獣の撃退か? 手に入れたクリスタル使って強化しておこう。

おおおお、シリウスが一人で召喚獣呼び出して撃退してる!
メインルートからは色々考えられなくて面白いなあ。

!!!!! ウォールーフー様ー!!
この状態で嬉しそうに駆け寄ってくるって卑怯じゃないか!? くっそー相手はウォルフ様なのに!
メインルートの他キャラEDでも、ウォルフ様はシリウスが自分から逃げたと思っていそうだな。精霊界へは手出しできないだろうけど、守・ダスト・レイク辺りのEDはその後大丈夫だったんだろうか。まぁダストとレイクはまともにやりあっても勝てるだろうけど、守は人間だからなあ。EDで既にウォルフ暴走の片鱗があったしな……。
とか考えてる側からウォルフ様、守とダスト処分したな!? したよな!? あの間は確実にしたな!

お、シリウスが出撃できなくなったぞ。
……。そういやあそこでシリウスが死亡したらどうなったんだろう。よし早めに試そう。

結論としてシリウスが死ぬEDは見れなかったのですが(LUCKが高すぎて敵の攻撃が当たらん/笑)、アダーラ滅亡ED、正式名称R_BADEDアダーラは見れました。
しかし……これは……。帰ろうぜ?」じゃないだろリゲル…… ってか発言自重……!
え、てかこれもしかしてリゲルED? いや、えっと、BADだよなそうだよな。発言自重!(二回目)
BADEDのCGいいなぁ。二人の表情が好みです。シリウス鎖で繋がれてるけど。
いやー、今思えばレグルスは紳士的で優しかったなあ、と遠い目になってしまうな……。
にしても、BADでこういう展開になるとすると、リゲルルートでリゲルEDはないんだろうか。
…… や、あるよね? 「リゲルルート」なんだし、レグルスだってメインルートであったものな。
スタッフロールの背景陣まで赤くてゾクゾクします!

ロードして再開。ウォルフ様シリウスより弱えええ!!
まさかのLV01とは……LUCKも一桁だから探索大変だな。グライドにくらいは出撃できませんかねシリウス。
って、新キャラ出たー! 将軍か! ヒト組か! そして守とダストの顛末が……あぁああ……(泣)
彼らとのED迎えない限り、どっちも……まあダストは分からんが、少なくとも守の方は常に殺されてるんだろうなあ。他精霊とのEDを迎える場合、守とダストは未召喚ということで脳内整理しようそうしよう。
しかし兵士4いいヒトですね。なかなか理性的で良識も弁えていて良い人材だ。
こういう人がもっと大勢居たらアダーラの未来も変わってたんだろうか。

一応将軍は(ウォルフ様基準では)潔白なのか。
しかしアルコール中毒者とはまた新しい。CGの寝顔?も結構可愛いな!
シリウスのことを初対面で化け物と言ってのける攻略対象は純粋な柵のないヒトならではですね。
守がもう生きてないこと、シリウスは薄々察してるんだな……。
ウォルフ様の闇にもメインルート時よりは気付いていそうな感じがします。

そして次のターンにウォルフ様が地の魔石+付添つきで一発死亡するという惨事。
ウォルフ様アアアア! シリウスを、シリウスを出撃させてえええええ!
ルビーの原石を使ってもどうしようもなかったので、大人しく最初からやり直します。
くっそー、引継ぎは出来れば無しでいきたかった……
と思ったけどこれ引継ぎしないと基本的に無理ゲーだ! 探索しとこうにもシリウス一人じゃ防ぎきれないよ!

シリウスの戦闘終了コメントやらターン開始時コメントやらが切なくて泣けます。レグルス……アース……。
もともと死ぬつもりだったから、レグルスの死亡と前後してアースとの契約も解除したんだろうなあ。
いつもパートナーの精霊だけ出てくるのは、手動での解除が憚られて、死ねばどうせ解除されるからと思ってそのままにしてたとかだろうか。それ以外の精霊はEDの時点で既に解除されてるっぽいよね。

シリウスのAngerかわえええええええええ!! ハートマークと鳥の大群……ほんと魔性の男だなシリウス。

その後3回ほど引継ぎして水と地のクリスタル各2個とサファイア1個手に入れたのでウォルフを回収しに行ってみる。
攻略本でアークは何度か会話しないと出撃できないとか読んだので、よっぽどの事情があるんだろう……と思ってたらアルコール中毒の治療の為とか変化球すぎました。
そしてウォルフ様だけだと延々泥仕合でアイテム消耗して死んでしまうので、頑張って合成にかかります。
いや途中まで合成の存在忘れてたんだけどね! 勿体無い!
手に入るアイテムが風属性合成の羽のみ……ってことはあれかー。
リゲルを身体張って逃がしたとかいう……。うーん。召喚するのちょっと怖い。

ただの飲んだくれだろうがッ! 大人しく寝てろ!
シリウスー! フレイム化してるよシリウス!(笑)
そういやメインルート時の合成はウォルフ様の出番がなかったな。
アース絡みの会話が泣ける……。居たら居たで危ないんだけどさ。会いたいなぁアース。
俺は何ひとつ満足にできない」と嘆いているシリウスを見て「母、上?」と言ったのは重ねてるんだろうか。ウォルフの母上も辛い境遇で随分苛められてたみたいだし。

よっしゃあああアークが出撃可能になったぞー! ってLV99……!?
え、マジで!? ホワイ!? クリスタルで強化するしかないってことですか!?
初期状態LV01で能力値一桁、成長遅い、しかし成長値最強なウォルフ様と、初期状態LV99だが平均せいぜい140の能力値なアークって味方陣営癖強すぎやしないか。育てるけど。

アークの出撃に伴って戦闘曲が勇ましくなりました。 キャー! 将軍すてき!
鎧姿の立ち絵初めて見た時はビビったなあ。でっかい……。
将軍はこれ以上の成長は望めなさそうなので、ライフスターなどの重要アイテム入手の期待はウォルフに掛かります。余計な雑魚は将軍に一掃してもらいつつひたすらレベル上げの日々。水の魔石を有効に使ったのは今回が初めてだ!
合成もちまちま進めてますが、召喚される精霊が素直に味方してくれるとはとても思えない……。
とか身構えてるとアークみたいに変化球で来るんだろうか。

一年八ヶ月ほど経ってようやくブラストが来たー!!
ぶっちゃけ喋り方からして予想外です。なに……この……丁寧な人……。
リゲルとの関係がまるで親子のようで萌える。未練があるほどってことはレイクも一応は……
つかアースやばいよアース! 来るよアース! リゲルは精霊に対してはシリウスと同じかそれ以上に優しいので、アースがないがしろにされることはないだろうけど……。

そして召喚したブラストの扱いに困る。んー、んー、一回目はとりあえずパートナーなしでリゲル倒してその後ウォルフEDを狙おうと思うので、ブラストには防衛だけして大人しくしてて貰おうかな。あの仲の良さを見てるとリゲルにぶつけるのは忍びないっつーか、そもそもぶつけられんだろうと……。ぶつけられないよね?

うわあああああああああああ召喚きたああああああああ!!
アース! アースだ! よかったあああああ、アース普通だ! 偵察もできる!
好きにして良いって言われたのか。さすがリゲル、優しいな。
偵察していけばメインルートの敵精霊みたいにED迎えられるかな。だといいな!

ウォルフの好感度1イベント発生。
グリーザさんって確か好感度2フレイムの時に一緒に居た侍女の人だよね? って、うああああっさり……!
や、いくらウォルフの闇を知らなくても、あの血塗れの姿見たら普通びびるわ……。
あー、何をやってもダメだって言われてたのはウォルフの方だったのか。
思ったより業の深そうな人だぞ母上。

あああ、それにしてもアースのところに偵察に行きたい衝動を堪えるのが大変だ。アース! アース!
自分だけのハーレムを作りたいとか言ってる男を可愛いと言えるブラストさんパネェです。そりゃハーレムあれば一人じゃないし寂しくないだろうけどさぁ! 何かが根本的に間違っているような……!
シリウスの監禁もその一環だったりするんだろうか。これ以上人数増えそうにないが。
それにしても精霊にデレまくりなリゲルシリウスに会えて嬉しそうなアースリゲルに会えて楽しそうなブラストにと敵方の引力が強すぎて、今一アダーラを守る気にならん。ウォルフ様はなあ、ウォルフ様だしなあ。好きだけどウォルフ様だしなぁ。アークは面白い人だけど、アーク一人のために全てを敵に回せるかと言うとちょっと……。
とか言ってると好感度イベントを経てアーク万歳になったりするのが女女園さんのゲームの恐ろしいところ。
だってここまでリゲルに嵌るとは自分でも思ってなかったもの! アークにだって落とし穴がある、きっとある!

いやぁ、それにしても先が見えないな……。
ウォルフ様の成長速度の遅さをこんなにももどかしく感じるとは。いっそレベル高そうなリゲルにぶつけるべき?
クリスタル欲しさにブラストにはひたすらマルカブで探索して貰ってるけど(エニフのアースと隣接)、ちょっと追っつきそうにないぞ。
ああ、メインルートでも序盤はこんな感じだったな……。
メインルートだともっと他に合成とか色々やることあったから、あんまジリジリしなかったけど。

115ターン過ぎてもウォルフ様LV11とかなので、グライドの防衛はアークに任せてハウトへの進撃を決意。
これ以上敵のレベルが上がるとアークでも危なくなりそうだし、早いに越したことはない。レグルスと違ってアイテム効果は無効化しないようだし、大丈夫だよね……。
異界のオーブアメジストの原石を使用してハウトへ。
リゲルの憤怒は相手の暴言とシリウスの名前のどっちに反応したものなんだ!(笑)
レグルス戦と雰囲気違いすぎて笑いました。これぞ罵り合い。何処までもチンピラなリゲルが好きです!

ついでに早いトコ付添BADも見ておくことに。
さすがリゲル、レグルスと同じような失敗(?)はしないな!
治癒が使える使えない抜きにしても、素直にシリウスの死を受け入れただけレグルスは優しいのかもしれん。BADED付添精霊でも迷ってたしなー。あれもリゲルだったら力尽くで思い通りにしてしまうんだろうな。
って
  え
      ちょっ
待て待て待て! 待て!
アース!? アース!? え!? な、何が……今……えええええ!?
ってかこの状態でリゲル死んじゃったらシリウス出られなくて餓死しちゃうんじゃ!?
えええええええ……アース……
それにしてもLV99のリゲルがLV10のアースに殺されるとは、精霊って怖い。不意打ちだったからか?
えー、でも、ええー……何があったアース、どうしたんだアース。そりゃ前から肝心なところでヘタレだったけど、何もシリウス残して行かなくても…… もう残った召還士はシリウスしかいないんだから、シリウスが誰か召喚して精霊界に連れて行って貰わない限り、アースとシリウスは二度と会えないじゃないか。
それとも殺しきらない状態でシリウスのところに行こうとすると治癒の使えるリゲルが回復してしまうから、この場では殺すことだけに専念したとか?
まあアースがリゲルを殺すということ自体は実はそれほど意外じゃないんですが…… でもシリウス……餓死…… いや、ブラストいるしな、大丈夫。多分大丈夫。アースとブラストは連動して召喚されるみたいだし、ブラストはハウトには進撃しないから健在のはず。大丈夫大丈夫。大丈夫じゃなくてもウォルフ様もいるし、多分、大丈夫。
試しにReplayで見直してみたらアースは登場しないバージョンになってました。
うーん、リゲルのためにはこっちの方がいいな……。レグルスと違って精霊を大事にする召還士なのに、ヒト相手ならまだしも当の精霊に殺されるって真面目に考えてひどい。てかアースにもそんなことさせたくねえー!

ああああ、なんかアースの凶行に動揺しまくって直前まで何してたのか全く覚えていない。
えーと、そうだ、ウォルフ様を鍛えていたんだった。
……。そういやこれアースに付添状態で負けたらどうなるのかな。それとも攻撃してこない? ……。
ゆ、勇気が出たら試す……か……。ハハハ……。
でもLV10のアースに負けるのってすごい大変な気がするので、料理アイテムか何かがありそうだ。
後で調べてみよう。

ウォルフの好感度2イベント発生。
ウォルフがこんな壊れた理性の持ち主になった元凶ってつまり母上じゃないかー!!
こういった事情を一つ一つ知っていくことで、メインルートでのEDウォルフ(後)よりはシリウスもウォルフ様を理解するのかな。既にある程度察してるっぽいしな。

それにしても、リゲルにぶち当てたことでウォルフのLVがどんどん上がっていきます。
サファイアアメジストが尽きたら一旦浮遊石で引かせてブラスト共々探索を繰り返し、合間に時空石中を使用して敵を強化。もはやアークに戦闘させる気は微塵もない。
LV30越えて付添つきなら一撃は耐えられるようになったので、今度はエメラルドを使ってガンガン育てます。
そのうちLUCKも300以上に達したので、再び引かせてライフスターラストリーフ探し。
飽きたらリゲルに特攻。また適当に引いてアイテム探索。
ライフスターも手に入りだすと早いんだけど、入るまでが一苦労です。
ラストリーフ各種クリスタルは次周シリウスに注ぎ込む用に溜め込むつもり。

しかしターンを送れば送るほど暢気なアークが可愛く思えて困る。
才能皆無な努力の人ってキャラ紹介ひどいよ! だからLV99でこの数値なのかよ!
ウォルフもブラストも真面目なことばかり言ってる中で一人「うーん、青空が美しいぜ!」って……
案の定嵌りそうな予感がしてまいりました。
プレイヤーは四面シリアス状態の中で一人浮きまくってるこの手の緩和剤キャラが大好きなんだ!
いや本当、アークいなかったら陰鬱すぎるよこのルート。
まあ現在のプレイ状況で見れば、アークは既にグライドに帰還して以後一切出撃していませんけどね……。
や、だってウォルフ様狙いだから戦闘曲もしっとりめでいきたいじゃないか……!
一応リゲル戦では変わるけど。リゲル戦の曲好きだなー。

15個くらい手に入れたエメラルドの原石を全投入してウォルフを鍛えたら、遂にLV60越えして先制攻撃できるようになりました。よし、もうちょっとだ!
ちなみにその後エメラルドの原石が尽き、戦線離脱させようと思って浮遊石を使ったらアース逗留中のエニフに飛んでしまってアアアアア!となった。良い機会だし試しにアースを撃破してみようかと思ったものの、5秒ほど葛藤して無かったことに。いつかは見るけど今はまだ無理!

その後は基本探索させつつ、エメラルドの原石が溜まったらリゲルに突撃してレベル上げ、を2度ほど繰り返して自軍を強化。
シリウスの体力も300越えて大分楽になってきました。ほんと溜まり出すと早いライフスター
こちらも大分溜まってきたクリスタルはRルート次周のために半分ほどアークに分配しておきました。ラストリーフはシリウス用に温存。ブラストは今のところ扱いに困ったまま放置です。
リゲルは戦闘終了時に毎回全回復するので、一撃で決着つけないといけないんだよね。
火の魔石もしくはダイヤの原石+Angerで削りきるしかないか。

ウォルフのLVが88になったので、もうそろそろ良いとこまでいけるだろう! と火の魔石+Angerで特攻。
見事1300ダメージを叩き出して勝利しました。そしてシリウスがブラストに殺されました。まあしょうがない!
リゲルもぎりぎり生きてはいたけど、どうだろう。すぐ死んじゃったのかな。

よし、では張り切ってウォルフED目指すぞ! まずは会話と付添で好感度イベント3を発生させねば。
メインルートに比べて二人の距離が近くて嬉しいです。
ウォルフの過去重ッ……! ここでこの手の話が来るとは思わなかった。
しかしこれはウォルフがおかしくなるのも当たり前の境遇だー。
うーん、今までの凶行も仕方ないかもと思ってしまうが……守殺害だけはちょっとな……。

ウォルフがパートナーになったので、もう一度火の魔石Angerでリゲルを撃破。
蟲についてはリゲルルートのシリウスも知らないままだったか。
メインルートのEDウォルフ後イベントでの人骨の状態の説明がこれでつきました。だから溶けてたのか……。
シリウスはウォルフを納得させることが出来るのかな。EDの無音の引きがお見事でした。

タイトル画面のウォルフこぇええええ!
一段と禍々しさが増しましたが、個人的にはメインルートのEDウォルフより今回のR_EDウォルフの方が好み。
ED後イベントもいいなー。完治は難しくても、少しでも状態が上向くといいですね。
綱渡り感もメインルートに比べたらまだマシだし、頑張ってくれシリウス……!
ただその一方で、見捨てるなら見捨てるで仕方ないとも思うのですが。
シリウスは特にウォルフのことは恋愛的な意味で好きじゃないだろうし、ウォルフの側もそのへん微妙だ。
でもシリウス的には、召還士としての役割のかわりにウォルフの付添(兼主治医?)としてヒトの社会にいられるなら、死ぬよりは生き甲斐があるのかな。
周りのヒトもそのうち納得してくれるといいけど難しいだろうか。
あの後シリウスが暗殺されでもしたら元の木阿弥、より更にひどい状態になると思うので、城の皆様にはせっかく助かった命を粗末にして欲しくないところ。アークが後押ししてくれれば嬉しいけどね。
そして死んだリゲルに全く触れられてなくて泣けます! ウォルフ様らしいけど泣けます!

過去ウォルフイベントも見たけど、ああ、ウォルフ……。
ウォルフがシリウスに会いに来なかった理由とか、前の召還士の顛末とか、色んな疑問がするする解けていく。
お母様怖いよお母様。王ももうちょっと気を配ってあげればこんなことには……。
みんな予想したほど悪い人ではなかっただけに歯がゆい。
この環境で狂わない人はいないだろうと思うけど、その狂いっぷりが半端無いので空恐ろしくなります。
ジョルジュ可哀相。


◆15周目:ダスト
メインルートに戻ってきて何が嬉しいってアースが味方にいることですよ! 戦況画面みた瞬間安心しました。
物資も十分で楽だなあメインルート。まあリゲルルートも最終的には大分潤沢になりましたが、ライフスター99個とか見るだけでホッとします。もう使わないけど(笑)
思えば最初の頃のフリー版ではアイテムの複数個持ちが出来なかったんですよね。
所持数限界も全部合わせて99とかで、探索のたびに使うか手動で捨ててた。
フルコンプもその時期にしたので、この記録を書くにあたって最新データ(アース最強狙い)をロードしてみたら異界のオーブ浮遊石各1個ずつしか持ってなくて仰天しました。
いかに今が恵まれているか実感する。これじゃあ確かに全精霊の全能力999とか達成できなかったはずだ……。

ってかダスト狙いなのにダストの事なにも書いてないね! 変態だから!?
別に嫌いじゃないんだ、ただちょっと前振りから勝手に想像していたキャラのイメージと実像がズレてて悲しかったただけなんだ! 司書イベントや回収イベントで期待していたものが調査イベントで木っ端微塵になったのを、フリー版当時からずっと引きずってるだけなんだ!!
初めて司書イベント見てから実際仲間にするまで相当時間がかかりましたからね……。無意識に妄想してたんだろうな。
アクア様もなかなかビックリ箱だったけど、召喚前からアースが怯えてて「何かあるな」と思ったし、下位精霊全員揃えた時点で例のCGが出たのでそこまでショックは感じなかったです。ウォルフ様も実際出す前から城の中に怪物だのキチキチだの言われてて、当てはまる人物なんて後もうこのキャラしか残ってねーよ!って感じだったので大丈夫でした。好感度イベント3はさすがにビックリしましたがむしろ納得しました。
でもダストはダメだったの……! その全てを越える衝撃だったの……!
そんなわけで好感度イベントも一回二回見たきり殆ど覚えてないので、逆に新鮮でした。
兵士6良い人! 兵士4の親戚か何かですか? あらゆるルートで個々に番号ついてるので、ちょっと兵士ズのまとめしてみたくなったよ。好感持った兵士のことは覚えておきたい。

うーん、好感度イベントのダストは好きなんだけどなー。
つくづく変態じゃなければ……。生き物の声が聞ける者同士ですごくお似合いだと思うのに……。
あ、ちなみにウォルフ様の萌えポイント減点の件で守殺害が入っててダスト殺害が入ってないのは、別にダストが苦手だからじゃなくて、もともとある程度対抗できる人材だからです。衝突イベントで溜飲も下がるし。
守は異世界に一人ぽっちで特殊能力もなくて対抗しようがないのでどうしても擁護したくなる。日本人だし!

後半の調査イベントや好感度イベントは理想どおりなんだけどなーダスト。
だがしかし変態じゃないダストは最早ダストじゃない気もして悩ましい。
特にEDのダストはシリウスの気持ちをよく汲んでくれてて大好きです。
レグルス戦での戦闘アニメもやっとこ拝めた! かっこよかった!
リゲルもダストくらい根回ししとけばシリウスもあっさり付いてったかも知れないのに、行き当たりばったりなんだからなー。まぁリゲルだけじゃないけど。

シリウスがいないアダーラで内乱が起きるのは当然でしょうね。
ウォルフ様についていく人は誰も居ないだろうし、でもウォルフ様を無視は出来ないし……。
しかしLV98(リゲルルートではLV88)のウォルフ様を一体誰が倒せるというのか。アークには荷が重過ぎますよ! そもそもリゲルルートに行かないと将軍アルコール中毒で死んでそうですよ! お先真っ暗!
まぁそれはそれとしてシリウスはダストと平和に暮らしてればいいと思う。
レナードもシリウスが死ぬまでは世界の作り直しを待ってくれるんじゃないでしょうか。
空属性のよしみもある……と思いたい。

ED後1,2はもうどうしようもないですね!
有言実行な火山鳥可愛いです。毎日賑やかで楽しそう。この二人だと何処に居ても閉鎖的じゃないのがいいな。
ダストは果たしてシリウスをモノにできるのだろうか。
いや、でもシリウスからキスしてたし、両思いなんだから希望はあるよね!


◆16周目:R_BADEDリゲル (+R_BADEDシリウス)
よし、心の洗濯ができました。というわけで再度リゲルルートに突撃します。
アースとリゲルは後に回すとして(リゲルEDあるよな!?)、攻略するならブラストかアークか……
ブラスト攻略はまだ若干腰が引けるので、ここはアークかな。
探索しまくって能力値を上げるのも遣り甲斐がありそうです。ゲーマー的には低ければ低いほど燃えるよ!
そういや衝突リゲルの条件を確認する際にチラ見したのですが、どうもアークはウォルフ様と衝突起こすらしいですね。
これは死ねる。セーブして試してみよう。

まずは引継ぎしてシリウス一人旅から。
ちょっとやってみたいことがあったので、ラストリーフでLVを上げつつハウトまで進撃。
そういやシリウスってLVによって召喚する召喚獣が変わるんですね。
一度一気に注ぎ込んだら敵LV60以上で見かけた召喚獣が出てきておおッとなったので、一旦ロードし直してちまちま上げていきました。10LVごとに変わるのかな?

ハウトで勝ち目なしのリゲル戦。
シリウスの「死んでくれ」が凄まじく格好良くてびっくりした。一瞬早まったかと思ったけど、今後強化していったら過去のデータを引き継がない限りBAD見られない(負けられない)わけだから仕方ない! 仕方ないんだ! (1からアイテム集めるのめんどくさいし!
VSシリウスでもリゲルは「目障りだ!」とか言うのかなーと思ってたので、攻撃時・勝利時共に専用の台詞に変わってて感動しました。リゲルー! 好きだー!

そしてBADへ。いやーリゲル最低だ! 最低だけど好きだ!
何気に言ってることは分からんでもないんだ……共感はできないけど。
後半部分はR_BADED付添シリウスと同じか。条件も同じようなものだし納得です。
ああ、しかしアースがいなくて良かった、本当に……。
それにしても、シリウスがリゲルを殺す覚悟でいるってことは、シリウス単騎でのリゲル撃破がリゲルEDの条件ってわけじゃないのかな。いやむしろだからこそのリゲルED……? 殺し愛……? だがしかしリゲルはともかく、シリウスに愛は……。………… 二人とも生き残ることを祈ってる!!
考えてみれば、レグルスEDでも一度はレグルス撃破したしな。だ、大丈夫だよね……。

という具合に初っ端から意識がリゲルに取られていますが、今回はアーク狙いなんですよ!
何はなくともアダーラに帰還しなくちゃなんですよ!
だがしかし本当に敵方の引力が強くてああああ……! リゲルがヒト殲滅を諦めて、アースがシリウスに飛びついて、ブラストがリゲルの保護者してたらシリウスも落ち着きませんかね。リゲルもいっそ精霊界行った方が楽だったりしませんか? ヒトのことなんて忘れて向こうでシリウス共々精霊達と仲良くしてればいいんじゃ?
まあ夢物語ですね、分かってます! そもそもブラスト呼び出すにはアダーラに帰還しないといけないし、そしたらシリウスはヒトを見捨てられないだろうしで手詰まりです。

ロードしてハウトへの進撃を中止し、浮遊石でアダーラ近辺へ。
どうも近場で戦闘するとウォルフ遭遇イベントが起こるようなので、精霊石のオーブを使って敵をおびき寄せます。沢山集ってもLv88ウォルフ様が蹴散らしてくれるから無問題! 初回に大苦戦したのが嘘のようだ。

アーク登場イベント+出撃準備会話はほんとに良い息抜きだと思う……。
アークが出てくるまでコメディ要素なんて微塵もなかったし、今後もやっぱりアーク絡みでしかお目にかかれない気がするんだ。好感度イベントも楽しみです。案外真面目かもしれないけどね! それはそれで良いかも。

ウォルフ様が出撃可能になったので予定通りアダーラ周辺の敵を蹴散らし、浮遊石一発でアトリアまで。
そしてハウトに進撃。
だ、だって前回見たBADはブラストが召喚されてる状態だったんだもの! だから召喚前なら変わるかなーと思って!

そして案の定変わったけど、リゲルー!!
生きてて良かったけど、生きてて良かったけど、お前、ほんッッとに最低だな!(笑)
レグルスが思いつきもしなさそうな、仮に思いついても即行で却下しそうな手段を平然と取る、そんな形振り構わぬ卑怯者っぷりにいっそ感心します。勝てば官軍とか、もうそういった次元の話ですらないぞ……。
しかしなんでR_BADEDブラストの時はこうならなかったんだ。喰らったダメージは同じはずなのに何故だ。
あのEDもブラストとリゲルの絆が伺えて良かったけど。

そしてこのR_BADEDリゲルのその後が用意されているという衝撃。
まさかあるとは思わなかったよ! 見逃すとこだった。
…………
えーと、とりあえずリゲルはツンデレなのか直球なのかどっちなんだ。
認めたくないけど欲求には抗えない、みたいな感じか? エロゲのヒロインか?
否定したと思った端から剛速球で返してくるので、受け手側のシリウスは物凄く大変な気がします。
って、だーかーらーさー! 何故そこで泣くんだ!? 何故そんないいとこで泣くんだ!? ああああ、もう!
ほんと各種BADEDがリゲル祭りすぎて、シリウス単騎でのリゲル撃破がリゲルEDの条件に違いない!という自信が揺らぎそうだよ!? 今回のBADED後日談なんてリゲルが絡むEDがこれで終わりでも驚かないくらい萌えたよ!?
実際そうだったら泣くけど、でもこれ以上にリゲルが幸せなEDって望めるのか……?
だってシリウス単騎で勝利ってことはリゲル負けるんだよね? さすがにもう死んだ振りはないよな? 例の不意打ちもシリウスの方が強かったら成功しないだろうし……や、やっぱり死ぬの!?
もう不安と期待が入り交じってえらいこっちゃです。リゲルEDが悲劇的な結末だったらR_BADEDリゲル後を何度か読み返して気を落ち着けよう。そうでもなかったら諸手を挙げて快哉を叫ぼうそうしよう。
ちょっとこのままでは何も手に付きそうにないので、今周回はこれで終了しておきます。
アーク攻略はまた次回……
てかこんなテンションのままアーク攻略したらほんとアークに申し訳なくてぶっ倒れるよ! 私が!
もっかいメインルートで心の洗濯してきます!

02 top 04