トリコル // プレイ感想04

17周目レグルス▼ / 18周目C_EDクロノス▼ / 19周目レナード▼


◆17周目:レグルス (+EDレグルス2)
というわけでメインルートに舞い戻り、もうどうせだから対極にいくぜ!と言わんばかりにレグルス狙いです。
ついでにもう一つの追加ルート解放も狙ってみる。自力じゃまず無理な気がするので、条件は攻略本で確認しよう。
……。えーと……ちょっとこれは何とも難しい……。
ついにウォルフ様の料理が火を吹く時が来るのでしょうか。まあとりあえずはレグルスEDだな。

各種クリスタルが大分持て余し気味になってきたので、今周から探索は気が向いた時にする程度でいいかなあ。最終的には全精霊の能力値をカンストさせたいけど、それはEDカオス狙いの時についでに達成できそうな気がする。
ただひたすら終了するっていうのも味気ないので、防衛は今まで通り行います。異界のオーブも適時使うけどね。

レグルスは俺に嘘をつかない」という台詞を見ると、「俺もシリウスもお前が大嫌いだ」とリゲルに言ってのけたレグルスの勝ち誇った顔を思い出す。あれはリゲルに対してだったけど、真実だったよなあ。
シリウスは基本自分を嫌っている相手しか嫌えないところがあると思うので、リゲルがパートナーになった後(リゲルルート)ではまた話が違ってくるのだと思いますが。
好感度2ガイアで令嬢方に差し入れを貰った時も嬉しそうにしてたもんな。

そういや追加ルート解放を狙うに当たって重要になってくるのが???の存在なんだっけ。
フェーンが出現した辺りで時空石大を2個ほど使って召喚してもらっておきます。
偵察するのは一旦レグルスED見てからでいいかな。
???が戦場に出てる状態で流れるBGMが楽しげで好きです。
どんなキャラなんだろう???。召喚イベント見る限りでは優しそうだけど。

シリウスとしてはアダーラに殺されるもレグルスに殺されるも一緒か、多少レグルス相手の方がマシな程度。でも自分はレグルスを殺したくないしヒトも殺したくない、それに戦っている間はヒトに必要とされていられる……といった感じで戦いを続けていたのかな。
だから好感度2アースで「この戦いを早く終わらせよう」と言ったシリウスにアースが驚いていたのか。
しかし、ヒトの殲滅を目論むという点では一緒なのに、リゲルは最初から殺す気でいるんだよなシリウス……。
相手が慕っていた兄弟子と大嫌いないじめっ子じゃ差がついても仕方ないか(笑)

レグルスがパートナーになったので、ギェナーにいたアクアに浮遊石でハウト付近まで飛んでもらって一旦片をつける。
VSアース会話はEDアース最強狙いの時にとっておきます。
ってか将軍……将軍ってまさか…… いやー、でもアークはこんな真面目じゃないだろ、うん……。
というか彼は既に酒に溺れていて使い物になってない気がする。

ここで零されるシリウスの本音にはフリー版当時驚いたなー。
意外とまでは思わなかったけど、あそこまで露骨に口にするとは。
Maniacs版では大分化けの皮が剥がれてますが、フリー版時点でシリウスが本音を明かすのはこのEDレグルスEDアース最強、あとは匂わせる程度のEDウォルフくらいのものだったんだよ!
まぁ本音と言っても、一通りEDを見た後だと、レグルスEDのこれは本音より若干……いやかなり偽悪的に装飾してるんじゃないかという気がしなくもない。気の毒な奴等だという思いが根底にあったとしても、シリウスはやっぱりヒトが好きなんだと思うな。レグルスもそう言ってるし。
そういう意味でもヒトと共にあれる守EDや、同じヒトを好きな者同士で穏やかに暮らせるレイクEDが、あえて言うなら一番幸せなんじゃないかと思うんだ。
世界が回復するレグルスEDも好きだけど、途中でヒトを狩るシリウスは傍目にも痛々しく見えて辛い。
シリウスは色んなルートで色んな精霊や召還士(2人しかいないが……)に片想いされてるけど、当のシリウスはヒトに対してずっと報われない片想いをしているってイメージです。

ラスト付近のレグルスかっこいいよレグルス! このEDのタイトル画面はフリー版当時からずっと好きだな。
見るのをすっかり忘れてたBADEDレグルスを回収してから後日談イベントを再生。
ED後1のレグルスが在りし日のガイアのようで笑えます。
自分の為には何もしないし用意されても食べないけどシリウスの為なら料理するのか!
ってかレグルスはもっとガイアに感謝すると良いよ!
ガイアがいなかったらそもそも料理できる環境ですらなかっただろ! どうする気だったんだ!
そういやリゲルもシリウスに食事持ってきてたみたいだけど、あれもリゲルが作ったんだろうか。
他に手もないし、多分そうなんだろうな……。……やっぱガイアに感謝しないと……。
ほんとマメだし真面目だし甲斐甲斐しいしで地属性の鑑です。攻略対象としてはアレだけど、そういうところは大好きなキャラだガイア。レグルスEDだと大地の力も回復するし、元気でやってるといいな。
にしても、ED後1イベントは全体的にレグルスが壊れすぎてて腹が痛い!
リゲルはまだ開き直ってないだけ救いがある気がしてきました。シリアスでいられるうちが華!

で、注目のED後2。 シリウスの初恋……!! しょ、衝撃の過去が今明らかになったぞ!?
そうか、シリウスは恋をしたことがあったのか! カペラさんね、カペラさん! 特に意味はないけど覚えておく!
あーでも、シリウスって好きだと思うと行動早いから、恋をしたことがあったと言われてもそこまで違和感感じないな。むしろ納得しました。
ってかシリウス→カペラ→レグルス→シリウス→(以下繰り返し)って……ほんと可哀想になる構図なんですがレグルスが。頑張れレグルス、いつかきっと道は開けるよ……!

とまぁすっかり終わった気になってたけどまだでした! まだ追加ルート解禁が残ってました!
というわけで???を偵察してるんだけどかっわいいなあこの子……!
何気に最初からシリウスに好意持ってる? 基本的に話を聞かない精霊が多い中、無言の受け答えが逆に誠実な印象。
好感度イベントもかわいい……! てか癒される……!
今までRecallでは見なかったタイプのキャラですね。あとで豹変しないことを祈っておこう(笑)

それにしても偵察時の会話イベントがどういった条件で起きるのか全くわからん。
フェーンはかなり連続で起こったんだが???は最初にちょっとあったきりだ。
やっぱ各精霊ごとに決まってるのかな。

好感度イベント2でぶわぁっと……!
EDレグルス後イベントで吹っ飛んだシリアステンションが戻ってきました。
???好きだなあ、和む。追加ルートで攻略できる、のかな? 出来るといいなあ。

それにしても追加ルート解放の条件が厳しすぎます。
こんなの普通にやってたら出せるわけがない……。知ってても難しい……。
よし、ウォルフ様の料理に火を吹かせよう! 引継ぎは料理使用前のデータからすればいいよね。
というわけでアクア様に……ごめんアクア様……。でもほら、一度試しに使ってみたことがあったから……
って、ああああよく考えてみたらアクア様じゃ精霊界に還っちゃうじゃん!? ダメだ! あんまりだ! じゃあアースに…… ってアースじゃ料理効かねえええええええ! あああああああああどうしたら……
ああそうだ、時空石大で敵LV上げよう、そんで普通にアースで行こう、そうしよう。
お、ちょうどいいところに空属性が! よし来た! OK!

ちょッ、???超カッコいいんですが!?
攻撃!? 攻撃じゃないよこれ! 左目が……そうか、なるほどなー。
スカイみたいに1から作り出すんじゃなくて、時間を操る……ってことはダストと同じような特殊能力?
レグルスはシリウスが死ぬとこ見てたんですね。葛藤はあっただろうし、確認しにも来てはくれたけど、何気にひどい気がするのはEDレグルスを見た直後だからだろうか(笑)
しかし料理消費しなくて済んで良かった。よし、さっさとレグルス倒してED見るか。

途中までレグルスEDと全く変わらなくて不安になりましたが、無事に???も絡んできて一安心。
ってかレグルスどういうつもりなんだ……!
何か考えがあるんだとは思うけど、シリウスにべったりな後日談イベントを見てからだと心臓に悪い。
分かることはとにかくレグルスは行動派ってことかなぁ……。ある意味猪突猛進。
???の力、未来へは容易に進めるっていうのも考えてみればすごいですね。
レグルスは本当何をしようとしてるんだろう。

クロノスルート、リゲルルートとは全然違う雰囲気のルートっぽくてドキドキします。
タイトル画面もシリウスが二人……!
しかもシークレットタイトル画面を思わせる若い方はなんだか不敵そうな……超気になる。
背後のシリウスが消えかけているのに嫌な予感!


◆18周目:C_EDクロノス
攻略本で「レグルス主人公時」という記述をチラ見して「!?」と思っていましたが、そうか、このルートは主人公選択制なのか。レグルスがNormalでシリウスがHard……ってことはとりあえずレグルスからいくべきかなー。システムも把握したいし、何より考えていること知りたいし。

物品画面……なんだこの量……。
持ってるもの多すぎて何をどうしたらいいのかサッパリなんですが。え、とりあえず体力とLVを上げるべきなの!?
レグルスLV01にも仰天したけど、そういや俺の力がなくなっている、とか言ってたっけ。それでも自信満々な兄弟子すげぇ。何が起ころうと動じないからこそ彼は天才なんですね……!
あ、熟練度はカンスト済みなのか。だからこそのNormalか。
シリウス主人公時(Hard)はアイテムも熟練度も空っぽなんだろうなぁ。

とりあえず解説を読んだ後、ライフスターを70個ほど注ぎ込んで行動回数を確保してみる。
戦闘がありそうな感じではないし、ラストリーフは後でいいかな。
いやしかしこれは燃える。要するに、クロノスを合成しようとすると横列全部合成されちゃうから、それより先に性能が固定化されたアイテムを作り出さないといけないのか。
とにかくレグルスの言う通り、性能の固定化を狙って、同列に性能を持っている物同士をひたすら合成していくべきなんだろうな。でも稀にって一体どのくらいの確率なんだ……。

よし、左5列固定化完了。しかしこれはアイテム大量に使うな……99個あればさすがに足りるけど、ここでコツ掴んでおかないとシリウス主人公時に手間取りそうだ。

…………よし、半分以上固定化完了。
ライフスターが足りなくなったから取りに行かないと。アイテムの取れる場所はメインルートと同じなのかな?
ライフスターは使っちゃったけど、それ以外のアイテムが本当に潤沢なので、Normalで行き詰ることはなさそうかも。チュートリアルみたいな感じでしょうか。

ED見るには性能画面のGo!を押せばいいのかな。
苦いものは先、美味しいものは後主義のプレイヤーとしてはすぐさま押してみたいけど、主人公レグルスだし、一発目で失敗するのはちょっとイヤン。

固定化の終わったチャージ特大をフルに使いつつ延々と合成。
なにげに予測画面が重要なんですね。連打しててうっかり両方素養状態に戻っちゃうとフォローが大変なので、双方が性能保持状態になるまで目を離さない方がいいな。
む、27番がちょっと曲者……? 全部が全部固定化できると思わないほうがいいのか……。

………………よし、ライフスターが絡む番号と27番以外は固定化できた。後はひたすらコロナに探索させるか。
???の名前がコロナっていうのは納得でした。確かに火と空!
とりあえずライフスター入手のためにはコロナのLUCKを300以上にしないといけないので、固定化の終わったラストリーフを使ってLVを上げておく。レグルスはどうしようかなぁ…… 別に強化しなくてもコロナだけでいけるよな。一度出撃・探索させてみて満足したので放置しておこう。
これ何処何処に移動するとイベントが起こる、とかもあるんだろうか。余裕のあるうちに試してみるべきなのか。
コロナをグライドに移動させるくらいのことはしてもバチは当たらないよね!

ライフスターが7個ほど入ったので、無駄にしないように気をつけながら固定化狙いで合成。
よし、残すは27番だけだ!
同時にコロナもグライドに移動したけど、そうか、戦闘はないのか。
ひたすら探索ゲーだからグライドでも探索できるわけね。
そもそも今はアダーラと交戦中なのかどうなのかすら不明なんだっけ……シリウスはグライドにいるのかなぁ。

よし、クロノスの性能がMAXになったぞ! 使用するぞ!
兄弟子さん「無理なものか。早くしろ」言いすぎです。シリウス以上に精霊使いが荒いです。リゲルが見たら怒髪天つきそうです。てかシリウスやリゲルと同列に並べることすら二人に申し訳なくなるレベルだ……。

あああああコロナ消えたああああ! ハウトはまだヒトが居る状態か。
若シリウス来たー!! か、かっこいい……! 予想以上にかっこいいぞ……!
10年前?だとしたら17歳か。そりゃ29歳のレグルス見ても誰だかわからんわけだ。

レグルスのシリウスに対する愛はもはや偏ってるとか重いとかそういう次元を超越しているような……
シリウスが苦しんでいる→俺がその苦しみを和らげてやる、じゃなくて、シリウスが苦しんでいる→よし過去に遡って苦しみの原因消そう、となる辺りほんとパネェですよ。
シリウス付いて来てくれてよかったね! 迷いながらだけど本当によかったね!
ってしまったァアア、レグルスLv01じゃん!? これはあかん! 戦闘があるとは思ってなかった!

一応BADEDを見てから、残ったラストリーフを全て使ってレグルスをLv89まで強化。こんだけ強ければいけるよね。

あー、シリウスの前でヒト殺しはそういや不味いんでした…… 召喚獣召喚も非常に不味いです……
でもレグルスだから仕方ないです仕方ない。
兵士もだんだん強くなっていくな。 頑張れレグルス、負けるなレグルス、踏ん張れレグルス!
プレイヤーは応援しているッ!!

ちょっと待て今アークっつったぞ!?
アークってあのアーク!? シリウス(召還士)の迎えに参加してたのか!
てか熱病って……ほんと昔から期待を裏切らないヒトだな。
外見的には今が一応30代くらいだろうから、当時は一小隊の隊長ってとこだろうか。

あー、くそう、またレグルスがやられた。50%ダウンはきついなぁ。クロノスルート開放するためにアースをギルタブに配置した時も50%ダウン大きいと思ったけど、まさかルート中もそれを噛み締める羽目になるとは。
もっかいロードして今度はクリスタル注ぎこむか……せっかくだからLUCK以外MAXにしていくかな。
よし、これでさすがに突破できるだろう。

…… ッし、突破した!
レグルス良かったね! シリウスちょい軟禁・依存気味で参ってるみたいだけどね!
さすが年季にかけては他の追随を許さない人です兄弟子さん……ほんと頭おかしいです(褒め言葉)
レグルスにちょっと依存しているくらいで自分はおかしいんじゃないかと悩んでるシリウスが馬鹿みたいです。
でもよかった、過去に戻ってもシリウスはシリウスで。タイトル画面がアレなんで不安でした。こんな感じのシリウスもかっこいいけどね。レグルスはもう好きにしたら良いよ!(笑)

ED後イベント。カペラだ! カペラだ! わーい嬉しいな〜。てか喋り方めっちゃ好みなんですがカペラ……
この3人の関係嫌いじゃないんだけど、深入りしすぎるとカペラがレグルスに消されかねないので、やっぱ今のままでいいです。万が一シリウスとカペラがくっつきでもしたら地獄見そうだ。
まぁ少なくとも、異界に二人ぽっちで逃げ場のないメインルートEDよりはシリウスもマシなんじゃない……か? 微妙?
アダーラで苦しむこともなかったし……というとレグルスに毒されてるみたいでなんかアレだなぁ(笑)
はっ、しかしアダーラに行かないってことはアースと出会わないってことでは!? ええええええ! それはいやだー!
まあそれもレグルスにとったら万々歳なんでしょうけどね! アースのこと大ッ嫌いだったもんね!
リゲルルートのアース、気になるなあ……。


◆19周目:レナード
よし、一旦メインルートだ。基本的に新ルートはメインルートの攻略を合間に挟みながらやっていく方針でいます。
もう残ってるのは萌えポイントの高いキャラ(ED)ばかりなので気合十分。
まずは空属性繋がりのレナードから行こうかな。
レナードはフリー版攻略当時から妙にお気に入りでした。当時やったキャラソートでも上位の中ではレイクに次いで二位だった。キャラ的にはそこまでツボじゃなかったはずなのですが、気が付くと贔屓しています。
友人の中では一番の空気キャラで存在すら忘れかけられている状態だったから、「レナードいいよレナード! 二の腕肩出しポニテ(ED)に肉弾戦! 空回りなとこも可愛いし実は普通にかっこいいんだよ!」と散々主張してきたのが良かったんだろうか。「シリウス様の良さが理解できない輩は、頭がおかしい!」とかキレ顔で断言するあたりもすごくいいと思うんだけどなぁ。なんで空気なのかなぁ……。
全精霊の中で唯一シリウスに様付けし、全身全霊全力で敬ってくれるのに、なにげにヒトに対しては一番冷徹なところもギャップ的に萌えます。熱くたぎるものはないが(笑)、微笑ましい萌え?というか。
調査イベントの空回りっぷりも相変わらず愛しいなあ。

好感度イベントでは毎度アースが不憫です。
頑張れアース! でもアースもシリウスに押し付けたからおあいこだよね!(笑)
今更なんですが、アースのシリウスへの距離の取り方っていつも絶妙ですごいなーと思う。
甘いには甘いんだけど、その甘さを敢えて感じさせないように振舞ってるというか。だからシリウスも楽なんだろうな。

EDでまず正座させるあたりで盛大に吹いたのを思い出しました。
そういえば召喚イベントでも話が長かった。滅ぼす時はあっさりなのに!
フリー版ではこのEDで初めてヒトと空の精霊の関係が明らかになったので、すごく印象に残ったなあ。
スカイとの会話などで匂わせるものはあったけど、確定されたのはここが最初で最後のはず。
Maniacsではリバーが思わせぶりな発言してるし、エアロなんてまんまなので推測しやすいかもしれませんね。スカイED後もあるし。

あああああそうだった!
レナードEDが印象的だった理由の一つにアースについての会話があったんだ……! 当時から不安だったなあ。
アースはそれでなくても毎度契約解除されてるっぽくて可哀想なので、せめて生き残って再会して欲しいな。
CGの横顔レナードがかっこよくて好きです。ポニテ! ポニテ! シリウスもかわいい。

ED後イベントもまた興味深い……。やっぱレナードは冷血漢だったのね(笑) そして空の精霊男かよ!
私は今を生きているんだ!」に爆笑しました。レナード……!!
おお、エアロが出たぞ。これは嬉しい驚きだ。攻略前でよかった!
ってか確かエアロって今回レナードと戦って倒されたよね……。そのことについてはいいのか二人とも……。
まあそうでなくてもデフォルトで仲が悪いみたいなのであまり関係なさそうですが。巻き込まれた空の精霊が不憫だ。

そういや精霊界に夜のシーンってなかったな。
フェーンの城とか暗いので普通にあるような気になってましたが、そうか、ないのか。
…………!! こ、これは意外な展開に……! あーでもここ突っ込んでもらえて嬉しいかも。
レナードかっこいいよレナード! しびれる! 今プレイヤーの中でレナードの株が鰻上りです。
オチもレナードらしくてよかった。なんというか、愛という言葉の捉え方から実際の愛し方までとことん空の精霊なんだなーと。スカイと合わせて考えてしまいます。
同じ空属性のエアロを攻略した際にはどんな展開になるのか楽しみだな。また違った見解が聞けそうだ。

03 top 05