トリコル // プレイ感想05

20周目Rアーク▼ / 21周目守▼ / 22周目Cコロナ▼


◆20周目:Rアーク
よーし、じゃあ今度こそアークED行くぞ! 行くぞったら行くぞ!
EDクロノスで存在が伺えて嬉しかったので、プレイヤー的に結構好きなキャラであるのは間違いないようです。
あとヒトの攻略対象って時点でかなりポイント高い。
ウォルフもヒトだけど、あの人はなんていうか……ウォルフ様だから(?)
召還士を化け物だと思ってる、限りなく一般人に近いヒトっていうのはアークだけだと思うんだよね。だからこそ攻略するのが楽しみです。安全株である事を祈る!

ええと、今回やるべきことは、ウォルフ様の好感度を上げて衝突イベントを見ることと、あと……んー、ちょっと試してみたいんだが、ブラスト敗北(帰還)状態でリゲル撃破したらどうなるのかっていう……。
多分そのままR_BADEDリゲルに行くんじゃないかと思うんだけど、最後にアースがまたしても凶行しそうな気がするんだよな。あそこのアースはほんと不意打ちで今でもよく理解できていないので、出来れば見たくない。でも気になる。
あと、考えてみればアダーラ未帰還状態でのMAXターンBADもまだ見てないんでした。
状況からして多分変わるよねこれ。そしてリゲルが絡むよね。絶対絡むよね。よし後回し! 今回はアーク狙いなんだから集中します!

アークが出撃可能になるのを待ってアトリアに飛ばした後、ブラストを召喚。
あああ好きだこの二人……! 親子……! ブラスト攻略するの怖いなあ!
リゲル倒してブラストに殺されるのも嫌っちゃ嫌だが、ブラストがリゲルを殺すのはもっと嫌だぞ。
よし、アース来た。じゃあ早いとこファーストリーフを集めるか時空石大でターンを進めるかしてブラストを……
ってうわあああああアース! エニフ行っちゃ駄目! 今そこアークがいる!
やばい戦闘表示出ちゃった、えーとえーと……一旦終了してやり直しッ!!
……ふう、アトリア行ったな。やれやれびっくりした。
そりゃいつかは撃破展開も見なきゃと思うけどさ、もうそれはアース狙いの時でいいよ。持ち直せるから……

よし、ハウトに敵がいなくなったので時空石大を使って敵LVを70まで上げ、ファーストリーフでLV27まで下げたブラストをエニフに配置します。
…… やばいLV下げすぎたー! 1戦闘ごとにLVUPするぞ!
これは一旦やり直して地か水か火がくるのを待つしかない。

一度目のリベンジで地属性が来たので、無事ブラストは精霊界に帰還しました。ごめんねブラスト……!
その上でウォルフ様をエニフに飛ばし、雑魚一掃後ハウトに進撃。
さくっとリゲルを倒し、さくっとリゲルに監禁されて、さくっとアースがリゲルを殺……やっぱりかああああ!
いやしかしこの流れはほんと救いようないですよ。だってブラストもいないんだよ! 助けてくれる人誰もいないよ! アーク!? アークここ来るかな!?
うーん、今見直すと挨拶アースイベントもちょっとなんか病みの兆候が……あああそういや女女園さんの日記で追加ルートで既存キャラが一人病んだって聞いてた! 薄々そうじゃないかとは思ってたけど、やっぱ病んだのかアース…… 攻略するの怖いけど、攻略せずに済ませられる気はもっとしない。

気を取り直して、ターンを進める前のデータをロードして探索再開。
どうせだからリゲルはアークに倒させてやりたいな。しかしそれを達成するには火のクリスタルが何個必要なんだ。ああ、メインルートの火のクリスタルが欲しい……。余りまくってるよ。
とりあえず手持ちのクリスタルは全投入しましたが、それでもまだリゲルに勝てる気がしないので探索を続けます。
合間に会話してアークの好感度上げ。
お前、お前、アダーラをいい国だなんて言ったのお前だけだよ……! なんか無性に泣けてくるよ……!

アークの好感度イベント1発生。アークの鎧って何か仕掛けがあるんだろうか。
あれ? シリウスってアダーラに着任して5年? あれ、じゃあクロノスルートで助けたシリウスは22歳か。
レグルスが十年は戻せとか言ってたからその通りにいったのかと思ってた。どちらにしても若いですね。
他の精霊って契約解除したんだ……よな? なんかシリウスのこの言い方だとメインルートの好感度3ウォルフを思わせるんだが、状況考えても強制解除だよね。
アークの不幸話超気になる。まあ登場イベントの奥さん男と子ども作って逃げたってエピソードだけでも相当不幸ですけどね!

好感度イベント2。あー……そうか、ウォルフ絡みの話になるのか。
アークが真面目に将軍やってて見直しました。こりゃ兵士も頼りにするだろう。
おおおお、なんだかワクワクする展開に!
リゲルのリの字もないが、そもそもメインルートの大半のキャライベントだってレグルスのレの字もなかったわけだから無理もないです! アークはリゲルのことなんか一つも知らないだろうしな。それよりウォルフだウォルフ。
真面目に調べればすぐにウォルフ様に突き当たると思うんだけど、そん時アークはどうするんだろう。
ジョルジュのことも気にかけてたけど、真実を知ったらウォルフと対決するのかな。……じゃあ衝突イベントは?
てかアーク、さりげなく色々考えてますね。頭が悪い悪い言いつつ本質捉えてる。兵士への建前も弁えてるあたり有能な軍人じゃないか。さすが努力の人。

アークぶっちゃけすぎだろー!! 無い!じゃねーよ! 対応に困るにも程がある!
うわー、ウォルフ様来たー……。これは確実に真相究明される予感。
ひょっとしてEDで処刑とか……ダストEDでも内乱起きてたしなあ。もはや恋愛どころじゃない。
あれ? 怪物が出始めたのがシリウスが来る前って、つまりウォルフが蟲を視始めたのもシリウスが来る前からってことだよね? てことはお母さんが廃人になる前から凶行してたのか。根が深いな……。
まあ前任の召還士も王の面前で殺してたしな……

衝突イベント発生。…… い、一応ウォルフも恋愛的?な意味でシリウスが好き、なの、かな……?
ああそういえばアースも毒殺しようとしてたな……。
絶対に裏切らない者として執着しまくってはいるけど、そういった感情がウォルフにあるかどうかまではRウォルフEDまで見た今でも不明かも。大事な宝物として、他の人の手に触れないようにしておきたいのかな。

ロードして進め、アークの好感度イベント3発生。
アーク結構貴族連中からは情薄いと思われてる? そういやメインルートでは貴族が頑張ってウォルフを暗殺しようとしてたけど、不思議なくらい兵は絡んでなかったな。
…………
アークすごいね!? なめてた! 完全になめてた! ある意味レナードとも張り合えるぞその口説き文句!
ああでも騎士か。騎士っていいなあ。つかRecallで騎士っていいなーと思ったの初めてだよ。

わー! ウォルフ来たー! 早くもラスボス戦の様相!
って、あ、アークがカッコよすぎるんですが……! ただのヒトがこうも果敢にウォルフ様と対峙するとは。
頑張れアーク! ウォルフ様も一度くらい譲ったっていいだろう! 死なない限り無理そうだけど!

アーク殺ったああああああああああああ!!
まともにやっても敵わないのを承知の上でこの奇策か。すごいよアーク感心した!
行動も徹底していて容赦ないです。かっこいい。たまらん。
精霊じゃないのがいいんだよ、ヒトだからこそいいんだよ! ほんと感心した!
死に瀕してもなおシリウスの名を呼ぶウォルフ様の執念が恐ろしいですが、先にR_EDウォルフを見ていると物悲しいものもあるな。こればかりは致し方ないのだが。

と、ここまでは感心していたんだけど、その後のイベントでそれが爆笑にとって変わりました。
そりゃそうだ、ウォルフ様の首なんて持ってったら皆狂喜乱舞するわ!!
丁度城に来ていたのだッ!」とかタイミング良すぎるよアーク父!母も!弟も!姉も!妹も!
シリウスはなんかうまいこと言ってますが、これ人望って言うのか!? 言って良いのか!?
アークがアダーラの王……まあ、今までよりはずっとマシだろうな……。
これはヒトに常時片想い状態だったシリウスにとって夢物語レベルのハッピーエンドが待ってる予感!

あー、ウォルフ様の死が悼まれないのは仕方ないです、自業自得です。
でもR_EDウォルフ後のウォルフ様の穏やかなその後は祈ってます。
まあ一回くらいこんな感じで死んでも悪役の面目躍如って感じでいいんじゃないか。衝突ダストよりはマシだよね……。
あれ、でもそうか、これでウォルフ様がいなくなったからアーク一人でリゲルを倒すしかないのか。まあなんとかなるかな。STR700くらいあれば勝てるだろう。
しかしリゲルもまさか敵本拠地でこんな面白騒動が起こってるとは思うまい……。
ボスになると蚊帳の外がデフォになるからちょっとかわいそう。しかし緩和剤としては最適です。ウォルフ様との決着もついたしアークが王なら内慮は消えた!

よし、STRが700以上になったのでこの変なテンションのままハウトに進撃します。
ってまさかの会話なし……!
まあアークもリゲルもお互いどんな会話したらいいか分からんだろうが、密かに期待してたぞ(笑)

と思ったら戦闘後に会話あったよ! BGM勇ましいよ! アーク調子に乗りすぎだよ見てて面白いけど!
リゲルが嫉妬全開で叫んでて超楽しい。アーク首刎ねるの好きだなー! さすがのシリウスもリゲル相手なら一応絶叫してくれるのか。知り合い肯定しきれてなかったけど。
なんかもうリゲルが死んで悲しいとかそんな風に浸れる状況じゃないので、ひたすらアークの変なテンションに流されます。最後の衣装はなんなの!? あれが王の衣装なの!? アクアED時のシリウスはもちょっとマシなカッコしてましたよ!? ハッ、さてはアクア様、「んだこの奇天烈衣装はァ!! ふざけてんのか!? アァァァァ!?」って感じで処分したんだな! 衣装係共々!

しかしEDで一番印象に残った台詞がリゲルの「そんな図体ばかりデケェ男が、いいのかよッ!」ってのもどうなんだ。
察してあげてくださいシリウス。哀れですリゲルが。
アークの「女神」呼びも相当腹に来たけどね。
立場的には普通のヒトだけど、性格その他はぶっとびすぎだよアーク。君なら精霊とも張り合える!
なんだろう、この変なテンション前にもどっかで体験したことがあったな……と思ったらあれだ、フリー版で見たカオスEDだ。あの時のレグルスもそういや叫んでたな……。
そうか、リゲルルートにおけるカオス分はアークが担当しているのか。

ED後イベントもカオス過ぎてもう何がなんだか。親友エピソードにうっかり萌えてしまったじゃないか!
とりあえずシリウスの方はアークが好きなわけじゃないのね(笑)
まあ全体的に恋愛どころじゃなかったしな……。

ED後2でようやっとシリウスの処遇について触れてくれました。
その一言にどれだけシリウスが報われることかっ!!
前途は多難だろうけど、今後ヒトの間に召還士が生まれることもないとは言えないだろうし、そこらへん含めてうまくやっていけるといいですね。
…… うん、シリアスにまとまったな!


◆21周目:守
うーん、メインルートも残すところあと6ED(?)となって攻略順に迷いが出てきました。
レイクを一体どこに挟むべきか……。カオスの前にするか後にするか、まずそこが決まらない。
フリー版では前だったから後にしようかなあ。会話は残して付添だけで好感度上げればなんとか…… ってそうか、付添するとレグルスの好感度が上がらないのか。まあでもフリー版でもレイクとは最後の最後にしか会話してなかったし、それも考えてみれば勿体無いかも。固有会話だけ残しておこう。
んー、そうだな、そうしよう。フリー版ではEDアース最強が一番最後に見たEDで、満足しつつも何処か寂寞とした気持ちになったので、今回のトリはレイクでいこう。きっとほのぼのした気持ちで終われるはず!
まあその後にRリゲルを持ってくるつもりなんですが。
大丈夫、たとえRリゲルが恐ろしい結末でもストームのタライ落としゲーは残ってるから……!

よし、じゃあ今回はED守狙いでいきます。
レナードと同じく、後日談イベントがManiacsからの追加っぽいので楽しみだ。

ああ、守、かっこいい……頼りになる……落ち着く……。まさに心のオアシスその2。
アダーラの兵士が一喝後に丸め込まれていく様が愉快です。
リゲルルートで下の者からは慕われていたって聞いて嬉しかったなあ。それはほんとに。
万が一リゲルルートでも守が生き残ってたらどうなってたんだろう。ダストは能力が反則的だからちょっと読めませんが、守なら面白い展開になった気がします。
少なくともシリウスは現状より大分救われたんじゃないかと…… あ、だから駄目なのか……。
そういやリゲルと守の絡みって今のところありませんね。別世界の人間なので、ヒトよりは多少違う扱いになるんだろうか。天才召還士のレグルスが「何者だ」って神経尖らせてたくらいなので、精霊と同列扱いとか? 気になる。

守の好感度段階が上がると戦闘時に兵士が出現するんですよね。これが可愛くてフリー版当時から好きでした。
アダーラの兵士を嫌いになりきらずに済んだのは守のおかげです。ヒトに希望が持てた!
…… そういや守が死んだ時、兵士はどういうリアクションするんだろう……。……いかん、気になってきたぞ。
好きなキャラに限ってこういう嫌な思い付きをしがちな自分が我ながらどうかと思います。だがしかし気になる。
…… ウォルフ様の……。
………… よし、確かめました! 満足しました! ごめんね兵士。
ウォルフの料理の成果を戦闘で確かめたのは初めてです。これなら敵精霊も抑えられるかも。

今回は防衛役としてフレイムを召喚しているので、守の存在と相まってものすごくシリウスが世話されてる感がある。
もう一人をヴァーユじゃなくてガイア辺りにしておけば完璧な世話焼き布陣でした。
シリウスいつも苦労してるから、そういう環境もたまにはいいよね。

調査イベントの守の頼りになりっぷりは異常です。守と比べれば、確かにどの精霊も面倒だな(笑)

シリウスは自分がヒトでないと思い込むことで心とプライドを保っているのでしょうね。
違うから迫害されるのも当然、違うから憎まない、仕方ない、諦められる。だけどそれでもヒトになりたい。
EDウォルフ後2で「なんて薄っぺらい、言葉一つの違いとは」「俺は間違えたのか」と苦悩する様を見ているので、ついつい深く考えてしまいます。
召還士がヒトから区別され迫害されるようになったきっかけが知りたいな。ダストにも分からないみたいだったけど。

守かっこいいよ守、非の打ち所がないよ守!
まさにRecall一の安全株! 頭ごなしに言わないとこも大人で好きだー!
シリウスは守と一緒に居れば確実に幸せになれます。幸せにしてくれます。間違いないです。
思えば、レグルスの墓を作ろうとしてくれたのって今のところ守だけなんだよね。シリウスへの言葉も思いやりに溢れてていい。シリウスは基本弱音は言わないで黙りこくっちゃう人なので、こうして偽善でも偽悪でもない、ストレートな気持ちを吐露する場面は珍しいと思う。相手が守だからだろうな。
ダストの対応もなかなかよかったです。精霊連中はそこらへんの機微はあまり働かないようだ(笑)
守を探して死の街を彷徨うシリウスの姿が嬉しい。頼りにしてるんだなぁ。

うん、やっぱ何度見ても守EDはいい!
ウォルフ様の凶行で大半のヒトが死滅したけど、それでも全ED中かなり上位に位置するハッピーエンドだと思う!
よし、ED後イベント見るぞ。
兵士の中にはやはりシリウスへの迫害意識が根深く残ってるのかー。守は普通に隊長として受け入れられてるみたいだけど、ヒトにとったらただ目が黒いヒトより得体の知れない召還士の方が怖いのかな。
あー、シリウスは召還士だって明かしてないのか……明かさないだけで皆から慕われるなんて皮肉ですね。
当人にとったらそりゃ今でも夢のようなんだろうけど、もうちょい高望みしようぜ!
異世界の人間であるからこその引いた目線、つまり価値判断基準が元の世界のままであるという事実を守自身が突きつけてくるとは思わなかった。
本当かっこよすぎです守。人間が出来てる。そりゃシリウスも好きだろ、好きじゃないわけがないだろ!

あああああ、これはED後2が欲しかったと言わざるを得ません。気になるよ! すごく気になるよ!
しかしまあ守に任せておけば安心だろうな。シリウスが何度諦めたところで守は絶対諦めないだろうと思うので、そこまで危機感はないです。強制送還しなければの話だけど、守への好意を自覚しているシリウスには逆に出来ないんじゃないかなー……。せいぜいがそう仕向けるくらいだと思う。
いつもパートナーになった精霊だけがEDで健在なのも、個人的にはそういうことなんじゃないかと思ってます。
アクア様はちょっと違うかもしれないけどね!(笑) 嘘だろうがなんだろうが、一度好きだ!って言っちゃったから一応責任というか義務感というか、その辺りの何かがシリウスの中で発生してそうな。
まぁそれはそれで生きる意味としては悪くない……か?

おまけご飯イベントでもシリウスが守守言ってて嬉しいな。
シリウスが自分から好意を露にするのって守とヴァーユとスカイ、レイク、フレイム? それくらいかなぁ。
あとは両想いでも相手に押され気味で思うように表せなかったり(バーストやレナード……ストームもそうか)そもそも両想いじゃなかったりレグルス……
リゲルはまあ、ED迎えて二人とも生きてても、両想いはちょっと、夢かなって思う…… な……(遠い目)


◆22周目:Cコロナ
えーと、次はシリウス主人公のCルートHardか。
十中八九物資もレベルも空っぽだと思うので、アイテム集めとライフスター確保に苦労しそうだ。
その前に一度レグルスでBADEDも見ておこう。まずは性能空っぽの状態でED直行。
短かったけど、レナードが出てくるとは思ってなくて嬉しい驚きでした。MAXターンBADも同じ流れだったけど、もしかしてここで出てくる女精霊ってコロナのお母さんかその知り合い? コロナの背景気になるな〜。
続けてレグルス主人公の最新データをロード、一度クロノスの固定化を開放して少しずつ変化を試していきます。
一応60%もあれば成功するっぽい? 40%だと振り出しに戻ってしまうのか。なるほどね。
そしてクロノス使用時にコロナが消えたのは、コロナも含めたレグルス以外の時間を全て戻したからで、別に消滅しちゃったわけじゃなかった……のかな。だといいけど。

よし、シリウス主人公のHardモードでスタートだ!
おお、これは面白い……が、案の定アースは契約解除かー。レグルスが許すわきゃないとは思ってたが悲しい。

コロナかわいいなああ! 癒される! レグルスとどっちを先にするか迷ってたけど、やっぱコロナでいこう。
そして案の定レグルスお兄ちゃんはLV01……アイテムも持ってはいるけど各1個か。とりあえずマインドスターライフスターを使って、コロナにもラストリーフ空のクリスタルを使って……LUCK300にはまだ遠いなぁ。

ちょっ、レグルス、LV01でもそんな貴重なアイテム集められるなんて……!
表情もなんだか楽しそうですね! シリウスと一緒だもんね!
ターン開始時のコメントも過保護、ほんと過保護。そしてド甘。こんなんでよくシリウスと戦えたよなぁ。
ずっと一人で心配してたんだろうな…… そして見守ってたんだろうな……。ストーカーとか今更ですよね。
今頃アダーラじゃ大騒ぎなんじゃないかなあ。ウォルフ様どうするんだろ。
ハウトに進撃してきそうなんですが、少なくとも合成中の戦闘はない……よね?

シリウス主人公時は性能画面からのED直行じゃないのか。100%になれば自動的にEDにいくのかな。
まあ合成より先にアイテム集めが大変なわけだが。
レグルス、ファーストリーフよりラストリーフを、チャージ特大よりライフスターを持ってきてえええ!

よし、19ターン目にしてコロナのLUCKが300を越えました。
ありがとうレグルス! さて、アトリア周辺でライフスターを取りまくるぞ!

レグルスがシリウスの能力(動植物と話せる)によく触れてくれて嬉しいです。
やっぱ動植物にもヤキモチ妬くんだな(笑)

ずっと探索してるのも単調なので、よく手に入るクリスタルを使ってある程度合成もしていきます。
予測力LVが低いと狙った方のアイテムを確実に合成できないのか。
しっかり予測立てたつもりでも両方素養状態に戻っちゃったりしてきつい。
予測力LVは合成もしくは選択しないと上がらないっぽいので、今は下積みと思って地道にやっていくべきだなー。
レグルスはヒール小などの初期アイテムが必要な時用の探索要員っぽいですね。うっかりLUCK上げると大変そう。
つかレグルスの中でどんだけシリウスはひ弱なんだ……。
そりゃ体力がある方とはお世辞にもいえないけど、調査イベントなんか見てると結構タフですよこの人。

よしっ、空と風のクリスタルで初の固定化できたー!
クロノスとアイテムの組み合わせだと固定化は起きないっぽいから、とにかくアイテム数と運だな。
70ターン経って体力の上限値も200越えたし、ちょっとずつ楽になりそうだ。そろそろコロナとも会話していくか。

お、予測力がLV20以上になってシリウスのコメントが変わった。がんばれがんばれシリウス!
レグルスの愛も深いけど、コロナの愛もまた深いなあ。きっと精霊界で力は使っちゃ駄目って言われてたんだろうな。
アースがいないのは悲しいけど、それ以外はすごく落ち着きますクロノスルート。シリウスへの愛に満ち溢れている。ちょっと疑ってごめんねレグルス!
リゲルルートも一応リゲルからシリウスへの好意()はあるんだが、なんというかこう……黒いよね。全体的に。

113ターン目でようやく体力が500に達したー!
そろそろレグルスにも探索して貰おうかな。初期アイテムが足りない。

コロナの好感度イベント1。シリウスの料理……って食べられるんだろうか。
コロナの父親はどうやらガイアみたいな精霊らしいですね。火の精霊だから悪気なく奔放なんだろうな。
お母さんは真面目な空の精霊だから、精霊同士の性質の違いでぶつかるのか。
でも夫婦喧嘩の域に留まってはいるみたいで良かったです。間に挟まれるコロナは苦労してそうだが。

おお、予測力LVが60越えて、シリウスが合成結果のアイテム名を口にしてくれるようになったぞ。
これはパッと見で確認できて助かるな。
体力も無事500を越えたので、コロナ(アトリア)とレグルス(グライド)に毎ターン一回ずつ探索させていきます。
アイテムもだいぶ集まってきたな。ライフスターがなかなか合成にまで回せないのがネックなんですけども、行動回数第一だしなー。

150ターンを間近にして熟練度LVと予測力LVがカンスト。
これでレグルスと同じく予測が外れなくなった……んだよね。
あとは数の足りないアイテムをなんとかして補って固定化まで持っていかないとな……。案の定ヒール中とかそのへんのやつが足りないよ! がんばってレグルス!
ヒール小あたりは大分手に入ったので、レグルスのLUCKをラストリーフを使って200以上にしてみる。
もしまた入用になったらシリウスのスープを飲ませよう。
レグルスならきっと笑顔で飲んでくれるはず!(根拠のない信頼)

コロナの好感度イベント2。コロナの過去とシリウスの過去がそれぞれの口から合わせて語られるので興味深い。
だからコロナは始め何も話さなかったのか。時間を操る能力なんて精霊の中でも異端中の異端なんだろうな。
!! シリウスが掛け値なしの本音を吐露してる!
偽善でも偽悪でもないよねこれ。コロナのこと信頼しているんだな。

体力上限値が800に近くなったので、ライフスターを溜めていきます。
あとはチャージ小ルビーの魔石と……。やっぱレグルスにスープを飲ませるようだな。
コロナは風の精霊に嫌な思い出があるみたいですね。
確かに、スカイを苛めてたのも風の精霊だったなー。他人の気持ちに無頓着な者が多いから、ついつい行き過ぎてしまうんだろうか。ヴァーユもアクアに詰め寄って怒らせてたな。
クリスタル系がカンストしてきたので、注ぎ込みたくてうずうずします。
注ぎ込んでいいかなあ。だめかなあ。うーん……。結局戦闘はないのだろうか。
コロナの好感度がMAX間近になったので、一旦会話するのはやめておきます。
まずはパートナー無し状態でのEDを見たい。多分BADだろうけど。

よしっ、ルビーの原石精霊の角笛中の性能が固定化された!
さあレグルス、シリウスの手料理を食べて今度はチャージ小探しだ!(鬼)
あと足りないのはチャージ特大と相変わらずのライフスター。ここら辺はアトリアのコロナに頑張ってもらおう。
チャージ特大がどこで採れるのかちょっとよく分からないんだけど、あちこちの履歴を探ったらムーリフで二個採ってたので、ここで探索してればいいのかな。でもそうするとライフスターは手に入らないんだろうな……。

よっし、ライフスター絡みの性能固定化できた! あとは使っちゃえー。
チャージ小もOK! あとは特大だけだ。頑張ってくれコロナ! レグルスもたまにくれて助かる!

…… よし、27番以外固定化完了した。一旦セーブしてからパンドラボックスと合成して、と……
………… うわーやっちまったー。残されたシリウスが可哀想だよ! まさにBADED!

さて、気を取り直してコロナ好感度イベント3を起こします。
コロナの会話の受け答えって空属性らしくていいな。お母さん好きなんでしょうね。
ここら辺のイベントはほんと心に染み入る……! コロナあああああ!(泣)
ここのコロナのシリウスに対する言葉がほんと好きで、あああ……切ない。二人とも幸せになってくれ……。

コロナがパートナーになったのでEDに入ります。
ごめん兄弟子! 次はレグルスでいくから今回はシリウスをコロナに譲ってくれ!
あああまた……レグルス……。確かにこれは攻撃だ。ってかどうなるんだこれ……

って、そうか! そうきたかー!!
そうだ、コロナはレグルスの契約精霊だったんだから、シリウスが召喚できる可能性はまだ残ってたんだ。
成功して嬉しがるシリウスが可愛い。こんな会心の笑顔初めて見た気がします。
落ち零れの俺だって、やれば出来るんだよ!!」というその一言が何よりの報いだ!
EDCG、よく見るとシリウスちょっと涙ぐんでる……よかった、よかったよー! ほんと癒された!!
タイトル画面がなんかクロノスルートの象徴っぽくていいですね。
レグルスにはほんと悪いことしたけど、次があるから! な!(笑)

よし、ED後イベント見るぞー!
母来た――――!! 母来たよ! 父も来たよ! 父すげえ不躾だな、さすが火の精霊(笑)
そうか、母は空の精霊だから異界を自由に行き来できるんだよね。コロナは自力ではまだ無理なのか。
ひよっこ! ひよっこって言った!(笑) 確かに空の精霊のお母さんって言ったらすごい姉さん女房だよね。BADEDでレナードの傍にいたのもお母さんだろうし、だとしたらかなりの古参組っぽい。夫婦喧嘩すげー(笑)
地と水の子かあ……そりゃ良い子に育つだろうな。
へええ、コロナの寿命はヒトと同じくらいなのか! 予想だにしてなかったです。むしろ空の精霊並に長いのかとばかり。やっぱ時間を操る能力の弊害なのかなあ。
そういえばどっかで読んだけど、シリウスとリゲルって同郷なんだっけ……だから白髪同士なのか。
うん、ED後イベントも良かった! 両親にも会えたしほっこりしました。
二人とも幸せになれ!

04 top 06