トリコル // プレイ感想06

23周目カオス▼ / 24周目Rブラスト▼ / 25周目エアロ▼


◆23周目:カオス
さて、幸せほのぼのなEDを立て続けに二つも見ることができたので、カオスEDへの心の準備は万端です。
えーと、確か条件はレグルス+全味方キャラの好感度段階2で、ウォルフ様がダストに殺されないうちに1ターンでレグルス撃破、だったはず。リゲルは含まれるのかな? フリー版ではリゲルいなかったからなあ。
どのみち仲間にするつもりではありますが、居て駄目だったらどうしよう(笑)
そういやリゲルもレグルスと衝突起こすと問答無用で死亡するので、きちんと配分考えないと……
あの条件って結局リゲル2レグルス2なのかレグルス2リゲル1なのか……後者だとするとかなりきつくなるぞ。

まぁまずレグルスリゲルダストウォルフ以外のキャラの好感度段階をALL2にまで持ってくのが先決ですね。
ダストとリゲルの回収に付添が必要なので、レグルスの好感度を上げるためには早めにやっつける必要があるな。
あと調査イベントはせっかくだから全部残しておきたい(あとでロードして全キャラ分見れるから)。
ということはひたすら会話で好感度上げるしかないのだな。まずはウォルフ様回収のためにフレイムからいくか。
敵にはちょっくら異界のオーブで沈黙しててもらおう……最初だけ。時空石も使わなくていいや。
好感度段階2に達したキャラはラストリーフLV99、能力値もMAXまで持って行きます。

衝突レナードの爽やかで大人な守が大好きだ!
守が絡む衝突イベントは戦闘も人死にもないので安心して見ていられる。
レイクとの会話も楽しいなあー! リゲルと交互に話してると風当たり的に何ともいえない気持ちになりますが(笑)、でも根本的なところですごく優しいから好きだ。

好感度1レイクレイク……!!(泣) もうそれしか言えない……!
そして衝突イベントの守がまたしても大人。
レイクはヒトの年齢に換算すると……えーと、26歳くらい? 確かにいい歳っちゃいい歳か。
そういやフレイムは下位精霊の中で唯一20代(ヒト年齢)なんですね。もうちょっとしたら上位になるのかも?
ガイアは40代で、ヴァーユは51歳か…… さすがだな!(笑)

衝突アクアのヴァーユのデリカシーの無さはまさに風属性。
いつもなら怒鳴り込んでくるシリウスがアクア様に対してだけは下手に出てるのが面白いです。

好感度2レイクレイクイベントのシリウスは本ッ当にかっこいいと思う。
包容力! 包容力! CGの横顔も大好き!
続けて衝突レイク。多分だけど、バーストの優しさが表れてるイベント?だよね。
わざと焚きつけているというか……まあ譲る気はないんでしょうが、それでもレイクを気遣ってる感じがして良いです。

フェーンをリゲルで叩いて100ターン経過。
今思うと、精霊をリゲルで倒させるのはちょっと可哀想だったような。探索場所がアトリアだったからなあ……。
あとは衝突リゲルの条件がレグルス2・リゲル2なのか、それともレグルス2・リゲル1なのかが問題だ。
こまめにセーブしてるけど、もし後者だったらダスト2とレグルス2が同時に起こるように調整してその後1ターンで倒さないとやばいぞ……。或いはリゲル1が起こる前の状態をキープして一気に2まで上げるか……そっちの方が楽かな。

よっしゃあああ、レグルス2・リゲル1じゃなかった! よし、これで時間が稼げる。
まだウォルフ様が全能力カンストしてなかったし、アトリアの調査も出てなかったんだよね。
……ってか、ナチュラルにリゲルも含まれると思い込んでるけど、実際どうなんだろう。フリー版のEDカオスまんまだったらリゲル出番ないな。出たら出たで盛大に笑い飛ばしてくれそうなんで出て欲しいんだけどなー。

よし、125ターン経過してウォルフ様の能力値がカンストした!
あとはアースアクアレイクバーストレナードの5人か。ピンポイントで召喚できる精霊ばかりなので、カンスト狙うのは次の機会でも問題ないな。よし、リゲルとダストの好感度を上げつつハウトに進撃だ!

まずはAnger未使用で衝突ダストイベントを回収。同時に衝突リゲルも発生し、悪役二人が相次いで死亡しました。
シリウスの平和のためにはこれでいいのかも知れんが、今見たいのはカオスEDなので巻き戻して今度はAngerで突撃。
戦闘キャラはリゲルでいきたかったけど、リゲルのAngerは回復なので、ここは無属性の守でいきます。

よっし、一発撤退! カオスED見るの久しぶりだなあ。まずはスカイとアースが来るんだっけ?
…… リゲル出たー!! えええまじで!? 本当に出るとは思わなかった! 嬉しいなー。
レグルスにマジ切れするアースが割と好きです。切れると一気に口が悪くなるよねアース。
個人的にはここでいきなり小児性ナントカ言い出すレグルスが一番ぶっ飛んでると思うのだが……リゲル幻滅しないかな。ああそうか、フレイムは外見年齢20オーバーだから小児性ナントカの展開には入らなかったのか。
普段全員が揃って会話するなんてことないので、何度見ても賑やかで楽しいですカオスED。
リゲル……リゲルの心境が超気になる。どんな顔して見てるんだこれ。
そしてレイクが相変わらず可愛い。乱戦になったら真っ先にやられそうなところも守ってあげたくなります。ああ、能力的な問題じゃなくてだな、精神的にな。うん。
そういやこの頃からストームはタライ無双してたんだっけ。
守が一人シリウスの意思の尊重を主張してますが、ほんと一人きりで頼もしいやら悲しいやら……
にしてもリゲルが口挟む隙なさそう。つかいつの間にか逃げてそう。
フリー版ではいなかったキャラなので反応の予測がつかん(笑)

そしてオチへ。リゲルとレグルスの会話が面白すぎる!
なんで律儀に草むしりしてんのリゲル! リゲルルートでもやってたんだろうか。意外とマメだな。
EDカオスの後日談はないのかー、残念。
まああっても、「本日の乱闘模様その1! 解説はレグルスは嫌いだが精霊には優しいので乱闘に参加できないリゲル(とその隣で頭を抱えて突っ伏しているシリウス)でお送りします!」みたいなノリにしかならなそうな(笑)
しかし、タイトル画面がフリー版よりパワーアップしてる気がするんですが気のせいでしょうか。
花……花とかあったかな……。


◆24周目:Rブラスト
遂に来たか……この時が……。
個人的にRルートで一番尻込みします、ブラスト攻略。リゲルがなんて言うかと思うと……ああ……。
そんな罪悪感を紛らわすべく、開始早々ハウトに進撃してR_BADEDシリウスを鑑賞。
戦闘中も楽しそうなリゲルに萌えた後、覚悟を決めてアダーラに帰還。
アーク出現イベントより先にブラストを召喚します。
うおお会話が寒い……! 今までにない距離感だ。そしてリゲルの裏話が面白すぎる。
わざわざ不満ってところでそれ挙げなくたっていいだろうに! ブラスト過保護!(笑)
まあリゲルは端から見ててもシリウス以上に危なっかしいからな…… いや放っとけないとかじゃなくて危険の意。まあブラストにすればそれも放っとけない扱いで間違いないんでしょうが。

ブラストの受け答えにリゲルへの愛情が詰まりまくりで切なくなる。
ああ、攻略するの気が引けるなあ。もういっそ精霊界で3人で暮らそうよ、そうだそれがいいよアースも交えて平和にさー! ああもう!
ブラストって案外女好きなのか。でもガイアとはまた違ったタイプですね。
そういや風の精霊なんだよなー……ちょっと意外。どっちかって言うと火に近い印象があります。

ブラストの好感度イベント1。なんだかんだ言いつつリゲルが登場するのは嬉しいです。
うおー、そうきたかー。なんか逆に新鮮で楽しいですこういうの!
リゲルかわいいよリゲル。焦ってる表情これが初じゃ?
…… リゲルの過激な言動ってブラストの影響も多分にある気がしてきました。
まだリゲルの方がマシです。直接的すぎて吹いたわ! しかも真顔!

おおうリゲルからお墨付き貰った……やっぱりか。
やばい楽しいですこの二人。親子! これで末がブラストEDじゃなければ……なければッ!!
あ、ブラストから見てもシリウスはリゲルを嫌って見えるのか。…… ほんと大丈夫かリゲルED……不安……。
精霊相手だからか、シリウスの態度がメインルートのリゲルイベントを引きずっていてドキドキします。
ほんとリゲルもシリウスも救われて欲しいよ。ってかやっぱ3人EDが見たいよ。
でもなあ、今までだって一対一だったからなあ。うまくいくのかどうか……。

しかしこうやって内面知っていくとやっぱブラストも風の精霊だな。リゲルを誰も理解しないのはおかしいと堂々と言い切るところも今思うと風っぽい。なにかと暴言吐いて見下してくる男、しかも元々自分を苛めてた奴を可愛いと思うのはちょっと、いくらお人好しのシリウスでも厳しいぜ……!

あ、やっぱ一度精霊界に行くと二度と還ってこれないっていう認識なんだ。
ストームは一人では、って言ってたから、空の精霊の助けを借りたりすればなんとかなるのかもしれないけど、現時点では「二度と」で正しいのかもしれない。
だとしても、リゲルも一緒なら承諾したっていいと思うんだけどなあ……。アダーラの危機は去るわけだし…… ああ、ヒトがいないから嫌なのかな。やっぱパートナーになるだけの相手がないと捨てられない片想いか。(しつこい)

ブラスト好感度イベント2。このCGいいなあ!
リゲルルートのシリウスは本当に儚いので、こうして起こしてくれる人がいるだけでも救いに思える。
シリウスの矛盾を淡々と突きつけて来るブラストに痺れます。いいお父さんだ。
ってかメインルートでレグルス倒したのは実質リゲルであってシリウスじゃないぞ!(笑)
付添はしてたけど戦ってはいない!

あああ痛いところ突くなー。アース……。
でもようやくリゲルルートの醍醐味到来って感じで悪くないです。楽しい。

お、リゲルとブラストの絡みもあったぞ。
って、えええ――――!!!?? まじでー!? そんなぶちこわしな!!(爆笑)
親だけあって黒歴史もばっちり把握してるわけですねブラスト。リゲルが本格的に可哀想になってきました。
や、やめてー! 寝取るのやめてー!
なんかもうEDアーク以上にリゲルが哀れな結果になりそうな予感がしてきた!
あああ大変だ、えらいこっちゃ、あああ…… しかもそのまんまシリウスに打診しに行くのかよ! ハウトでリゲルが絶叫してそうだよ! もうほんとえらいことですよ!
……なんか、シリアステンションが一気に吹っ飛んだな……。

そういえば攻略本でチラ見したんだけど、ブラストって好感度イベント3を起こすと即リゲルとの戦闘(固定ダメージ)になるんだっけ。てことは、BADEDアダーラを見るには敵が至近距離にいないと厳しいのか……。好感度上げるタイミングはしっかり計らないとな。
SPDを下げる料理……は、ないかぁ。地道にセーブ&ロードするしかなさそうです。

ブラストの好感度がMAX直前(300?)になったので、召喚獣を一匹見逃してから異界のオーブを使ってエニフへ。
隣接したのを見計らってアークを浮遊石で飛ばし……ッて、だから一発目でアースが展開してる場所に飛ぶのやめてくださいよ本当!! 冷や冷やするよ!
えーと、で、一旦ここでセーブしておいてからブラストの好感度を上げる、と。
会話もこれで全部見れたな。 おお、アクア様の名前出た!(笑) 今アクア様何してるんだろうなぁ。

ブラストの好感度イベント3。
ブーラースートォオオオ――――!! なぜだ! どうしてこうなった! 子も子なら親も親かッ!!
なんかもう本当リゲルが……リゲルが……!!
まさかEDアーク以上に可哀想なリゲルをこの目で拝む羽目になるとは思ってもいませんでした。親に寝取られるって……もうなんか不意打ちで殺される以上にない……ないわー……。ああ、リゲル……。
しかしここまできてもブラストがリゲルに攻撃する理由が浮かばないんだがどうしたことだこれは。死なないで済むのかリゲル。どっちにしろ地獄だけど。
っつかすぐ飽きて捨てるって、シリウスもなかなかやばくないですか。まあシリウスはそうなったらすぐに自分も愛を捨てそうだが(ガイア後日談)そもそも愛抱けるのかこれ、どうなんだ。ドン引きしかしてなさそうなんだが。
アースがなにげに扱き下ろされているのは嘆いていいんでしょうか。
アースここにいなくて良かった……!

そこでリゲルの名前を出す辺り、シリウスは全くリゲルに脈がありませんね。
分かりきってたことだけど虚しい! リゲルが!
いい訳ないだろうが!!」「そうに決まっているだろうが!!」「あるに決まってるだろうが!!
シリウスー!! うん、やっぱシリウスはこうじゃなくちゃな!
久しぶりに元気に叫んでるシリウスが見れて嬉しいです。
……え、なんでそこでハウトに移動するんだブラスト。意味が、意味がわからない……

リゲルVSブラストの戦闘前会話がほんとひどい。ひどすぎる。
シリアス……シリアスってなんだっけ……。私は何を危惧していたんだっけ……。
そしてこの流れでBADEDアダーラ見るとかほんと頭悪いですよ。
いやそんなお前、そこだけシリアス気取ったってもう駄目だよ、全てが遅いよ。
しかも攻撃が自動的にAngerになるとか……! 重さ増えてるし! ああしかしこれはリゲル死なないな……。死んだ方がマシかもしれないけどな……。
ハウトで能力値が下がってるだけあって、miss率が高いのが救いです。
このままターン開始時コメントを回収して……いや、虐待とか虐待じゃないとかそういう問題では……まあ回収して、会話もして、えーとじゃあ風の魔石でSPD補強して当たるのを待とう。

って正真正銘のAngerだと更に重さが増すのかよ! ほんとリゲル可哀想なんですけど!
あああああああリゲル繋がれてるー!! ブラストひどすぎる……つかリゲル下に何も履いてないけどどうしたんだ。靴が邪魔だからって脱がされたのか。ズボンごと?
だめだもう爆笑しすぎて先が読めない。精霊は面白いなあ! ほんとに面白いなあ!
ヒトだけだとどん詰まりシリアスなのに、精霊が介入するだけでここまでどうしようもなくなるのか! 思えばメインルートの時からそうでした!
リゲルとシリウスが揃って被害者すぎる。やり取りの主題はR_BADEDリゲル後と同じなのにもはやギャグにしかならないという…… って 実体験あんのかよ!! 駄目だこの人!
物分りのいいこと言ってるけどここでリゲルがキレまくるのは普通のことだよ! 普通キレるよ!
シリウスも無言にならざるを得ない…… ああ、何故だ、前周にカオスEDをやっつけたから、これでブラストEDがどんだけシリアスでも耐え切れる!と思ったはずなのに、よりによってこっちもカオスとか…… もう駄目だ……。
分かった、よし、ED後イベント見よう。

リゲルが危険動物扱いで初っ端から吹く。そんな色情狂みたいな!
って、おお、リゲル出てきた! アイコンにいなかったから出てこないのかと思ってた。
元気だねリゲル! その調子でシリウスを激励してやってくれ!
………………
なんかもう、近い将来親子が結託してなし崩しになるようになる想像しかできないんですがこれ……シリウス……。
ああ、まあ、リゲルが生きててよかったよね! シリウスとも連帯感持てたっぽいし、うん、よかったよかった!
てっきりシリアスだと思ってただけに度肝を抜かれ、今でもその衝撃が去ってない気がするけど、うん、面白かったです。あとはもうちょっとリゲルが報われてくれれば文句ないです。もう親子総取りでいいよ、それでいいよ。大差ない大差ない。シリウス頑張ってー(無責任)
しかしこれEDは大好きだけど、ブラスト個人が好きなのかどうか聞かれたら微妙だぞ(笑)
リゲル×シリウスブラスト……いやブラストリゲル)×シリウス……?
もう絶対近い将来埒があかなくなってリゲルとブラストが結託するよ、間違いないよ。
ブラスト親子に拘ってるようでいて、いざとなったら涼しい顔でぶん投げそうだもん。
相乗効果でリゲルもBADEDの葛藤とか全力でぶん投げそうだもん。
シリウス……がんばれ……。


◆25周目:エアロ
暫く時間を置いたところ、ブラストイベントを読み返しては吹き読み返しては吹きする頻度が減ってきたのであくまで減ってきただけそろそろメインルートに戻ります。
今回は敵精霊のエアロ。敵精霊中一番後回しになったことには特に大した理由はないのですが、強いて言うなら攻略した時に一番達成感がありそうだったからと、異界の成り立ちに関わる空の精霊だったから。
少なくともレナードより後に回すことだけは決めてました。

まず時空石できっかり200ターン進め、エアロ以外の敵精霊を潰しておく。進撃キャラはレナードで。
戦闘状態に入ったら一撃で倒してしまうから、アダーラへの攻撃は防げないんだよなあ……。壊滅するようなことは無いだろうけど、気休めにヴァーユを召喚して待機させておくか。

リバーとエアロはレグルスに対しても気後れせず対等に話しててかっこいいです。
特にエアロは完璧に張り合えてる。さすが空。
挨拶エアロイベントわくわくするなあ! どんな感じで距離が縮まるのか楽しみ。
エアロはシリウスのことも完全にヒト扱いなんだよね。それもまた新鮮です。

うおー偵察会話のエアロが取り付く島もない……! てかエアロ相手に脅迫とかシリウス無謀すぎる(笑)
えええええ意外と笑い上戸!? 常にしかめっ面で笑顔なんて見下し面くらいでしか浮かべないキャラだと思ってました。なんでそれで好感度上がるんだ!(笑)
やっぱり敵精霊によって偵察の内容も微妙に違ってくるんですね。
リゲル相手だとあれだけ口が回るくせに、思っても無いことはヤッツケで短絡的な悪口にしかならないシリウスが不器用で可愛い。そしてそれを完璧にスルーし、何故か悩み相談に乗ってあげるエアロ……エアロいい人……。やはりRecallのキャラは第一印象では図りきれないな……。

エアロ好感度1イベント。やっぱりいいなー空属性。
世界観に則った発言が多いのでいちいち興味深い。ヒトの本能の話とか考えたこともなかった。
いいなあエアロ! 萌えるとか萌えないとか以前に、空属性らしいはっきりキッパリした性質がすごく好きだ。
属性ごとに区分けして考えたことはなかったけど、今一番好きな属性は何かって言ったら空属性かもしれないなー。
解説だけ見れば水属性が一番好きなんだけど、レイク以外の水属性がアレなもんで、今一普通の水属性のイメージが湧かない。唯一マシなレイクも考えてみれば味方精霊中一番ツンツンしてますしね。一皮剥けば優しいんだけどな……。

エアロ好感度イベント2。おお、シリウスの満面笑顔! これレアだよね。いいなー歩み寄り!
そうこうしてる間にエアロがアダーラのHPをガンガン削り取っていくのですが、この調子でいけば半分以下になる前にはカタがつきそう。
まあヴァーユがいなかったらとっくに半分以下なんですけどね! 大丈夫と分かってはいても冷や冷やする。

エアロ好感度イベント3。
プレイヤーもエアロと一緒に脳内計算してました。あとついでに紙に計算式も書いた。あーなるほどね!(笑)
うおお楽しい、和むなー。よし、レナードをハウトに進撃させてED見るぞ!

敵精霊のEDだと、レグルスの遺体に対するシリウスの反応に変化があって、切ないけど嬉しい。
死に逃げたがってるのはシリウスも、ブラストによればリゲルも同じなので、エアロの見解には頷けるものがあるな。
レグルスの自殺についての完全な補完(理由付け)がここで為されるとは思ってもいませんでした。レグルス……!!
予想していたと言ったら嘘になります。むしろ何故思いつかなかった。フリー版当時から何十回とレグルスの自害を見て、その度に叫ぶシリウスを見て、それでも全然気がつかなかった。レグルスの執着なめてました。

エアロおおおお! じわっとくる……!
まあ空属性のエアロにとってみれば契約切れて帰還とかどうでもいいことですよねー。すぐ飛んで来れますもんねー。構わず続けますよねー。この微妙な齟齬がRecallらしいというか、じわじわ嵌るなあ! 大好き!
CGもいい。そういえばエアロの髪型好みなんでした。色合いも好きだ!
レグルスの墓を前に、「生きてみるよ」と言ってくれたシリウスに嬉しい驚き。
基本生に対して後ろ向きなシリウスにこの言葉を言わせられる人は、全ルート通してみても稀少だと思う。

エアロEDだと異界に残るんだ! レナードEDとは対照的ですね。
異界を行き来できる空の精霊ってそんなに少ないのか。とすると、ガイアを異界に運んだ空の精霊がコロナのお母さんだったりする可能性もありそうですね。まず男じゃないだろう。あれ、でもコロナのお母さんって浮気性の夫にお冠だからなあ……。身持ちも固そうだし、ガイアとの縁はないかも……。
ってわああああエアロ! なんて極端な!(笑) かわいいなー!
シリウスはエアロのことは好きだと思うけどね。確実に好かれていないだろう数名と比べるとよく分かる(笑)

ED後イベント。これは数あるEDの中でもシリウスにとってはかなり幸せな部類に入りそうです。
いや、もしかしたら一番幸せなんじゃないか? 今までかなり幸せだと思ってきたレイクやダスト、守EDでも内乱やウォルフ様の凶行は抑えられなかったっぽいけど、エアロならなんとかしてくれるよね。
それぞれのEDにはそれぞれの良さがあるけど、ことヒトに限って言うならエアロEDが至高かもしれない。
うん、後日談イベントも面白かった!
エアロの言ってることはなんとなく分かる気がします。(気がするだけかもしれないが)
シリウスがエアロを理解するのは難しいかもしれないけど、相手の全てを理解しなければ成り立たない関係なんてないと思うし、エアロの方もそれを求めてはいないので、たびたび言い争い?ながらも幸せに暮らしていけると思う。
ほんとにいいEDだった! じんわりしました。

05 top 07