トリコル // プレイ感想07

26周目Cレグルス▼ / 27周目コスモス▼


◆26周目:Cレグルス
さて、次はEDエアロにてシリウスへの執着がより一層浮き彫りになったレグルスを狙ってクロノスルートへ。
そういやコロナとも衝突が起きるんだったかな。一緒に好感度上げていこう。
あ、あと早々にC_BADEDMAXターンも回収。レグルスの時と内容は変わらないんだな。
クロノスは既に27番以外固定化完了してるので、あと出来ることと言ったらレグルスとコロナの能力値を上げるくらい?
戦闘はなさそうだけど、手持ち無沙汰だしやっておくか。好感度は一定の期間を以って上げたいんだ!
しかしコロナのSPDの低さが尋常じゃない…… これはカンスト厳しいか。
レグルスのLUCKくらいならなんとかなるけど、まさかLV99になっても100代とは思わなかった。

レグルスとコロナ交互に会話してるけど、ほんっとクロノスルートはベタ甘だな! 特にレグルス!
メインルートでは好感度イベントでしか会話できなかったので、こうして好きな時に好きな話題で反応が見られるのは嬉しいです。これでもう空気じゃないね!(笑)

レグルス好感度イベント1。そんなシリアスな表情で「ずっと見てきた」とか言われると、脳裏にEDレグルス後とかエイプリルフールとか過ぎって困るんですが兄弟子さん!
EDエアロで認識を改めたので、どんな執着発言が飛び出してもなんとか受け流せて……いる、よな。
なにげに付添精霊BADの補完もされてる感じだ。
というか考えてみればクロノスルートって、レグルスもコロナもメインルートで好感度3を起こした状態なんだよね。そりゃ甘くなるわけだ。リゲルルートだってリゲルが好感度3起こしてシリウスに片想い状態だもんなあ。多分アースも好感度2を継承してるんだろうし、だからこそ病む(らしい)のかなと。
こうして相手の好感度がシナリオに反映されてるのはプレイヤーとして嬉しいです。頑張って上げた甲斐があるというものだ。たまにシナリオ優先なのか、どんだけ頑張って好感度上げてもせいぜいルート分岐の判定値にしかならなくて、キャラ同士の関係には矛盾ありまくりという凹むゲームもあったりするから……(商業の話ですよ!)
わりとRPG・ADV・SLG問わず、システムありきで構築されてるゲームが好きなのかもしれないな。

好感度イベントを起こしたら、レグルスがアイテムを2個くれるようになりました。どこまで甘いんだレグルス(笑)
ターン開始時コメントでも告白してくるし! その直球さをリゲルに分けてやってく…… 無理か…… 無理だな……。
レグルスの会話内容興味深いなあ。精霊界には興味ないんだね。さすがのレグルスも空属性の年長精霊が自由に行き来可能ってことは知る由もないだろうしな。……そう考えてみると、「二度と帰れない」じゃなくて「一人では帰れない」と言ったストームの真意が気になる。やっぱ知ってたんだろうかストーム。
レグルスの目的がEDクロノスなら、今のシリウスとの時間は切り捨てちゃうのかな。
どのシリウスもレグルスにとってはシリウスなんだろうけど。

コロナ好感度イベント2がすごく好きです。
シリウスは自分のことが嫌いだからなのか、汚い感情を吐露する時にそれを必要以上に酷く見せようとする癖があると思うんだけど、コロナに対してはそれを抑えられてる感じがする。

レグルス好感度イベント2。今回は過去を遡らないといいなー。
EDクロノスも嫌いじゃないけど、共依存状態から抜け出せないシリウスが改めて見るとちょっと可哀想なんだ。
しかし肉体を回復させる力や元素を結晶化できる力は認められるのに、何故動植物と話せるのは駄目なんだ。索敵とか天気予報とかですごく役に立つと思うんだが。ああ、他の人の目に見えないから駄目なのかな……難しいですね。
おお、依存関係に突っ込んできました。EDクロノス見といてよかったー!
どう決着するのかワクワクします! さすがにBADはないよね、ってかRecallのEDってどんなに途中が鬱でも最後には何がしかの救いを仕込んできてくれてると思うので(メインルートのウォルフEDだけは擁護できないが)、正規のキャラEDに関してはあんまり不安がらずに楽しめます。
RリゲルEDもきっと……たぶん大丈夫! 駄目だったらブラストEDでも見返しておきます!

衝突イベント発生。どうも双方とも好感度2が条件っぽい?
それともコロナ2レグルス1なのかな。攻略本も細かいとこまではまだ見てないからなあ。

レグルスの貢ぎアイテムがまた増えました。
会話が尽きても笑顔で応対してくれるしほんとレグルスはシリウスに甘いなあ!
でもアースよりは打算的というか、見返りを求めての甘さな気がする。アースは少なくともシリウスを自分に依存させる道は選ばなかったよね。だから契約解除されちゃうんだが……。

レグルス好感度イベント3。シリウスが遂に言ったぞ!
おお、若レグルスだ! このCGはOPの時のワンシーンですね。今よりちょっと若い? かな?
シリウスよりもともと年上だからか、それほど変わった感じはしませんね。
あああもうどうなるんだ! 気になる気になる!
さすがに意味も無く能力値カンストまで粘るのはきついから、会話回収し終えたらEDに行くかな。

よし、会話回収完了! 今あるクリスタルを適当に注ぎ込んでからEDに行きます。
どのお前もお前だ云々を本当にレグルスが言うとは(笑)
わああんコロナー! シリウスー! 切ないよこれ切ないよ……! あああコロナ……!
おお、シリウスがレグルスに声を荒げた! いけいけシリウス! これぞ自分の幸せの為!

さすがにバツが悪そうなレグルスと怒ってるシリウス。
レグルスに辛らつなシリウスってメインルートでは見る機会がなかったので、ほんと新鮮です。
ED後でちょっと片鱗はあったけどね。あの流れでもいずれはこうしてぶつかるんだろうな。
いやあでもレグルス、ガイアよりはずっとマシだよ。うん、大丈夫大丈夫。
ここで長いこと無視せず、気が治まったらきちんと話しかけにいくシリウスがいい。
レグルスとシリウスだったらシリウスの方が確かに強いな。

うーん、諦めなさすぎも辛いけど、諦めすぎもまた辛い……レグルスやリゲルは前者でシリウスは後者だなー。案外レグルスの諦めない姿勢ばっか見てたからこうなったんだろうかシリウスは。どうせ俺は違う、的な。
レグルスフォロー入れた! よしよくやった!
うん、シリウスは基本自分を好きな人には甘いから大丈夫だよ! まあシリウスがっていうか、普通誰でもそうだと思うんだけど……。一人では生きられない人だと特に。(でもそうじゃない人って相当少ない気がする)

ふー、面白かったー! よかったよかった!
メインルートのEDレグルスでシリウスがヒトを殲滅したのがずっと引っかかってたので、こうして前向きな形でのレグルスEDを見ることが出来て嬉しいです。 タイトル画面もいい! シリウスがヒーローだ! 過去の自分の手からレグルスを掬い取ったんだね。今までで一番好きなタイトルイラストかも。

ED後イベント。そうか、リゲルがレグルスを薄気味悪いって言ってたのは傍目にもシリウスへの執着が異常だったからってのもあったのかもしれないな……。どうなんだろそのへん。
RリゲルEDでは……うーん、聞けないよなあ、多分。ヒトの存在の方が論点になりそうだし。

そうか、それでアースへの恨みがいや増したんですね。
超とばっちりだよアース! 今回も契約解除されてるしホント可哀想だよ!
そしてレグルスのシリウスへのストーカー行為が今白日の下に曝されました。
畑はさすがに違ったか、よかった……ほんとによかった……。…… じゃあ誰なんだ? 兵士?
しかし視線はそのものズバリかー。味方に付添するだけで好感度下がるんだもんね、あれは傷ついていたんだね。
本人は切実なんだろうけどシリウスはドン引きですよ!(笑)


◆27周目:コスモス
よし、では噂に聞く敵精霊総取り?ED、通称EDコスモスを狙うとするかな!
Maniacsで追加されたEDで条件が複雑そうなので、片意地張らずに攻略本を見たのですが、これは…… うーん、ソイルフェーンを倒さないようにするのが大変だなあ。特にソイル。出現してから50ターンは確実に耐え切らないといけないのか……ここはダストに任せようかな。毎回1ダメージならなんとか耐え切ってくれるはず。
フェーンはウォルフの料理を使ったキャラでmiss狙いするしかなさそうだ。
しかし、ウォルフの料理かー。前周のレグルス強化していて分かったんですが、001の状態から999に持ってくにはクリスタルが300個くらい必要なんですよね。999にしなくても攻略上は特に支障ないんだけど、個人的なこだわりとして、メインルートのキャラは皆最終的にMAXにしたいんだ。フリー版で達成できなかったから心残りで。
んー……今回は、というか今回のデータからは引き継ぎなしってことで好き勝手するか。
次周回はエアロ攻略時のデータから引継ぎしよう。

引継ぎ後、まずはダストを出すために守以外の全員を召喚します。
その後すっかり回収役が板についたフレイムをムーリフに飛ばして付添し、ダスト召喚イベントを起こす。
よし、後はソイルが出てくるまでひたすら終了だ!
もう面倒だし実入りもないから敵には異界のオーブで大人しくしててもらおう。

49ターン目になったので、ダストにアルへナまで飛んでもらう。
一応地+5なんである程度missしてくれるといいなー。せいぜい60ターンだから大丈夫だと思うけど。

ソイル出たー! いつも時空石でターン飛ばしちゃうので、ソイルの戦闘曲をじっくり聴くのは久しぶりです。
無事1ダメージでよかったよかった。偵察も久しぶりで楽しいな!
レグルスの好感度1イベントも54ターン目で問題なく起こりました。

ソイル好感度イベント1。
確か攻略した時は偵察の加減が分からなくて1,2続けて起こしちゃったんだよね。勿体ないことしたな。
ソイルは好感度3〜EDのキレっぷり+泣きっぷりの印象が強いので、こうしてお調子者演じてる姿の方が珍しく思えるかも。外面と内面の使い分けって感じで悪くないです。むしろ好きだ!
そういや敵精霊好感度2が条件ってガイアは……ガイアは入るわけないか……ハハハ。
入ったら楽しそうなのにな(笑)


っええええええ!?
戦闘が続くので演出と文字表示をスキップ状態にしてみたらソイルが一撃で死んだー!
ダストいつの間に剣抜いたんだよ!(笑)
まさかスキップの有無で攻撃方法が変わるとは思ってませんでした。これはいかん。文字表示だけスキップにしとこう。

偵察でキレまくるシリウスが楽しい。
味方精霊のイメージするシリウスと敵精霊のイメージするシリウスって大分違いがある気がするな(笑)
まあ昔からヴァーユイベントとかでキレてましたけどね。心労がピークに達すると形振り構わなくなる人だ。

ソイル好感度イベント2。このCGのシリウス男前で好きだー!
受け(と認識している人)が積極的な行動に出るパターンが昔からツボなんですよね。受けなのに男前とか攻めなのに可憐とか、そういうギャップに弱い。同じ理由でEDヴァーユ後のシリウスやフェーンも好きです。
行き過ぎるとそれがスタンダードになっちゃってギャップ味が薄れるんですけど。ワガママ!

無心で終了ボタンを押し続けて100ターン目。
予期せぬ命中を恐れなくていいのが何より嬉しいです。ダストの能力値MAXにしといてよかったー!
終了中は画面なんてろくすっぽ見てやしねえで記録(コレ)書いてるので、たまにダストがmissしてソイルの攻撃が通るとドキッとします。葉っぱの音久しぶりに聞いた。ってかダストの催眠がmissした時に「」マークが出るの初めて知りました。ただの攻撃missとは違うんだな。VS敵精霊限定なのか、今まで見る機会がなかったのか。

100ターン目にしてフェーンが登場。
迎え撃つなら風+4のギルタブかカウスか……。まだ誰でいこうか決めてないけど。
…… あー、でも終了中に思いついたことで、ちょっと試してみたい方法があったんだ。確か、ファーストリーフでLV下げてもドーピング分は残るんだよね? てことは、SPDの成長率の高い誰かにウォルフの料理を使い、次周回でファーストリーフ使ってLV下げて、それから改めてラストリーフで上げ直せば完璧なのでは!? そしたら引継ぎも出来る!
よし、じゃあ攻略本でSPDの成長率の高いキャラを調べよう。
えーと、えー……最大で成長率7……レイクか。よし却下。
その次は意外にもスカイでした。他能力の成長率が低い=ファーストリーフの影響を受けにくいので、ちょうどいいかもしれないな。スカイにはあまり召喚獣を殺させたくないし……(まあもう能力値カンスト済で、召喚する機会もこれが最後のつもりだったんですが)
とりあえず、フェーンがエルナト付近に進撃するまでは料理使用も保留。偵察で話しかけまくります。
引継ぎするんだったらグライドで探索も始めようかな。

フェーンかわいいよフェーン!
性格の愛らしさにかけては個人的にRecallキャラ1! 甘やかして守ってあげたくなります。
帰ろうとするシリウスに悲しそうな顔するのがいい。
可愛げがあるように見せようとして、力の強さを隠すとこも好きです。ずれてる! ずれてるけどかわいい!
なにげに押しが強いのもいいなー。悪口言おうとしたシリウスが丸め込まれていく様にニヤニヤします。
マイペースな風属性。

フェーン好感度1。あああああああフェーンかわいいかわいすぎる! 健気! 尽くし屋!
一番好きなのは空属性(多分)だけど、風属性もいいよね。
個性が強すぎて見てて面白い。ストームもヴァーユも好きですよ!
もちろんブラストも好きなんだけど、ブラストはブラスト当人よりリゲルとの親子関係の印象が強すぎて、キャラ単体としてはどうなのか自分では判断つかないなぁ。キャラ的には割と好きなタイプのはずだが……。リゲルも始めシリウスとの関係性萌えから入ったけど、今では単体としてもツボかなあ。……どうかなあ(自信なさげ)
そういや敵精霊との悪口合戦で本気で怒ったのってフェーンだけかも?
リバーはなんか色々超越してたよね!(笑)

あッ、レグルス好感度イベント2が起こった! 意外と早かった!
え、じゃあこのまま一気にターン進めれば料理使わなくてもいけるかもしれないな。
まずは直前ターンにクイックロードで戻り、時空石大を2個使用して残りの精霊を召喚可能状態にします。その上で好感度2レグルスと同時に好感度2フェーンを起こして……あー、ギリギリ間に合わないかなあ。フェーンが後最短4ターンでアダーラに着くんだけど、その間にリバー・エアロ・コロナが来て、コロナを1ターンで好感度2段階まで持ってくとして…… だめだな、きっつい。 予定通りSPD001のスカイで迎え撃とう。

フェーン好感度2。いや、シリウスはフェーンのこと何度も名前で呼んでるぞ! ついさっきも呼んでたぞ!(笑)
しかしそれはそれとしてフェーンかわいい。ソイルは好感度2でもあれだけレグルスのこと心配してたのに、フェーンときたら殺してきてあげようかぁ?の一言ですよ。まあ実際やっちまったかもしれないリバーよりはマシだけどな!
レグルス自身も精霊に対する言動ひどいので、自業自得っちゃそうなんだが、クロノスルートでシリウスへの愛の深さを知ると幸せにしてあげたくなってしまう。フリー版当時よりずっと好きになったな。

茶器を落として駆け去るとか一昔前の少女マンガみたいで面白すぎますフェーン。
効果音の表現が丁寧なとこも好きだなぁRecall。
シリウスが追いかけてった後の二人の会話の食い違いがお気に入り。

フェーンがエルナトに進撃したので、スカイにウォルフの料理を使ってSPDを下げ、ギルタブにて迎え撃ちます。
最大HPまで下がらないのが地味に嬉しい。
続けてハウトに出現したリバーを偵察。リバーとの会話、最初はシリアスなのになあ(笑)
水属性って優しいように見えても皆意外と腹黒いんじゃ……とリバーを見てると思ってしまう。アースも女精霊に関するイベントでネチネチしてて怖いって言ってたしなー。それとも本当に心優しい精霊はアクアによって大部分消滅しちゃった後だったりするんだろうか……。レイクはよく逃げられたよな。会ったことあるんだろうに。

リバーさんとの偵察会話はほんと秀逸だと思います。
見事にシリウスの悪いとこだけあげつらっててその容赦のなさに萌える。よく見抜いたな!
でもシリウスも決してそれだけの人間ではないし、そんな自分を嫌悪する心も持ってるから複雑。
個人的には考察しがいがあるし、色んな面が見られるから悪くないです。
フリー版だとEDアース最強EDレグルスが突出して浮いてるような感じもあったけど、Maniacsで本音の露出が増えたことで、より人間的に理解しやすくなった気がする。不器用な人だなあ。

エアロが召喚されたので、意気揚々と話しかけに行く。
エアロ相手のシリウスはちょっと幼い印象を受けるな。幼いというか無邪気というか……手品のくだりとか、少年時代を思わせる。ヒトとして何事もなく育っていたら、天真爛漫で闊達な男の子になってたんでしょうね。
まあだとしたら召還士として育ったレグルスとの縁もないわけだから、あっさり殺されてたかもしれないけどな……。
要因は一つじゃない、ですね。

ギルタブにてスカイとフェーンが戦闘開始。
共に命中率10%ですが、まぐれ当たりも有り得るので慎重にセーブします。

エアロ相手の悪口作戦会話がすごく好きだー! やっぱ敵精霊の中ではエアロが一番共感できるかも。
湧きあがる萌えはないけど見ていると落ち着く、まさに心のオアシス。
そしてもう一人のオアシス要員、コロナですが、この子も好きだー。まさかの年下だよ年下! そう意識して見るとまた違った魅力があるな。包容力のある優しい年下キャラ(しかも体格良い)ってツボにはまりすぎて困る。
C_EDレグルスでは切なかったけど、シリウスにああ言って貰えて嬉しかったんだろうな、それで最後笑ったんだろうな、と思うとじんわりします。死んじゃったわけでもないしね。

エアロとコロナの好感度2が発生したので、ソイルと戦っていたダストを浮遊石で空いているエニフまで飛ばします。
他精霊でもいいんだけど、属性持ちだとAnger使ってもレグルスを一撃で倒せないからなー。
アダーラのHP的にはもう3ターンくらいはかけても大丈夫なんだけど、できるだけ早めの撃破が精神的に楽です。スカイの攻撃もいつ命中するか分からないしね。またダストの通常攻撃が見られるのも嬉しいです。

レグルス撃破ー! さあてどうなる! 面子が面子だから展開に予測がつかないぞ!

リバーがひどい……ひどすぎる……。いやほら、レグルスも友達はいたと思うよ。皆死んじゃっただけで……。
フェーンの反応がいちいち可愛くて萌えます。うん、やっぱフェーンはこの喋りの方が合ってる! かわいい!
そういや同じ風属性でもブラストは友達たくさんいるっぽいよね。さすがお父さん。
皆のご飯は案の定ソイル担当だったのかよ! そしてリバー、リバーって名前なのに川で水浴びは嫌なのか……。
皆それぞれらしい反応で楽しいです。そしてリバーさんはやっぱ黒いです、あなたが一番油断ならないです。
カオスの時もそうだったけど、こういう時槍玉に上がるのが地属性っていうのは何か法則があるのか(笑)
レグルスまで! 分かってたけどひどい!
でもEDカオスに比べて皆シリウスの言うこと聞いてくれてますね。あっちではほら、聞く耳持ってる人なんて守しかいなかったからさ……。シリウスの心の平穏のためにはこっちの面子のがマシかもしれません。
一人冷静にツッコミ入れてくれるエアロが好きだー。そしてリバーさんがマジひどい。

ってえええええええええええええ! ちょっ、精霊界!? マジで!?
レグルスin精霊界なんて夢のまた夢だろハハッとか思ってましたよ!?
エアロ凄い! さすが空の精霊! 説明分かりやすいよエアロ、色々かちかち嵌って行く感覚がたまらない!
感情論を徹底的に廃して結論だけを提示するエアロの論調がすごくすごく好きなんです。実際目の前で喰らったら腹立ちそうだけど(笑)、でも同時に胸がすっとしそうな気もするんだよな。
…… あれ、でもそうすると今までの精霊界への帰還EDって相手の精霊みんな無理してたのかな。
しかし上位も下位も皆結構あっさり還ってたような気が……。契約中の召還士を連れてたらまた別とか?

お、エアロは実体化を解く気なんですね。
コロナは自分の家に帰るのか……寂しいけど、両親が心配してそうだしな。また会えるといいな。
志半ばで強制拉致されたレグルスにはほんと気の毒だけど仕方ないよね!
C_EDレグルスでさえヒトへの復讐に拘ってた人なので、諦めるには大分時間がかかりそうです。まあシリウスが側にいるし、その上ソイル・フェーン・リバーあたりが虎視眈々と狙ってるからいじけてばかりもいられないだろう。
そしてなにげにカオス・コスモス共にEDCGがシリウスとレグルスのツーショットです。
さすが主人公とラスボス。もうこれだけでも役得なんじゃないのか(笑)

タイトル画面こわッ!
これならカオスの方がずっと微笑ましいぞ! 天井が怖いと嘆いていたシリウスの気持ちがよく分かった!
……ああ、そういやどっちも風属性のお手製オブジェだな!

06 top 08