ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド プレイ感想

だいたいお話知ってる状態で始めたブレワイがやっと「英傑たちの詩」クリアまで来た!
残すは写し絵と剣の試練と祠チャレンジとイチカラ村とラムダの秘宝と……結構あるな? せっかくなので、今のうちにプレイ感想を語っておきます。
続編「ティアーズ オブ ザ キングダム」の話も一部含むので注意!

前書き

そもそもなんでお話を知ってるのかっていうと、家族がゼルダのファンで、ブレワイ・ティアキン共にそのプレイを鑑賞していたからです。祠やミニクエストは知らないものもあるけど、重要イベントはエンディング含めてそれなりに見たんじゃないかな? なんならコントローラ操作を代わったこともあった。
自分がブレワイ以前に唯一遊んだことのあるゼルダシリーズ、「夢幻の砂時計」も家族から貸してもらったものでした。DSのタッチペンで遊ぶやつ! 懐かしいな。船で進みながらルピー取るミニゲームが楽しかった。
ブレワイも一応序盤まで進めてたんだけど、家族の方が熱を入れて遊んでたので、そちらを見て満足してしまった。パズル系がちょっと苦手なのもあって、ゼルダは今後も鑑賞メインでいいかなーと思ってました。続編のティアキンが来るまでは。

いやーティアキンが見てるだけでも面白くてさ!
空とか地底とかゾナウギアとか、自分なりの遊び方っていうのがブレワイ以上に表現できるようになっていて、これは自分でもやりたい!!と思わされた。
一応メインストーリーのイベントはエンディング含めて見たんだけど、探索中はだいたい席外してたし、地底やミニクエストも気になって……これはやるしかないな! と思い、とりあえずブレワイを最初から始めました。

ライネルとの戦い

家族から「最初はリトの村がいいよ!リーバルトルネード最強だよ!!」とおすすめされたので、最初に目指す地方は北西に決定。一度目のプレイの時も同じ経緯で風の神獣までは到達してました。とはいえ、その前にハテノ村でプルアに会わないとなので、まずは一路東へ。

…………

ライネル強い!ライネル強い!!
写し絵の記憶を求めてラネール参道経由で向かったせいで、ハート4つの状態でライネルにぶち当たりました。無印とはいえ、この時点では回復料理全てを消費する激戦だった。何度もやり直しつつ、祠で覚えたジャスト回避ラッシュをひたすら叩き込みました。スルーしようかとも思ったが、索敵範囲広くて弓が怖いし癪なので(癪なので)頑張った!

成敗

やっと倒せた時は嬉しすぎて普段撮らないスクショを何枚も撮った。
この経験のせいで、自分の動かすリンクはライネルを見かけると我武者羅に突っ込んでいく蛮族リンクになりました。イワロックやウィズローブ、ヒノックスは気分でスルーしてたんだけど、ライネルだけは戦闘回避の選択肢がない。戦ってて楽しいからね!
でも初めて白銀ライネルに出会った時はさすがに負けを認めて逃げました。その時点のハートの数だと何を喰らっても一撃死だった。後でリベンジしたよ!

一番最近のライネル戦。なかなかいい感じに撮れた!
白銀ライネルの中でもこの両手武器タイプが一番強く感じます。あまり隙がなく、ジャスト回避も他に比べてやり辛いので、弓や騎乗攻撃を織り交ぜながら戦ってる。あと基本的に機動力重視で両手武器あまり使わないので、ドロップ美味しくないのも難点。片手武器をくれ!

あ、あと強敵だとガーディアンもいるけど、こちらは盾パリィで対処できるのであまり怖くなかった。わりと早めに城下町跡まで行ってました。でも空飛んでるやつは距離遠すぎてうまく反射できないし、反射しても当たらないので苦手だな。剣の試練にいるってマジ? やだー!!

四地方巡り

四地方は リト → ゾーラ → ゴロン → ゲルド の順に巡りました。
リーバルトルネード目当てだったけど、行きやすさ的にも最初はリトの村になりがちなんじゃないかな。ゾーラの里は常に雨降ってて敵が多いし、ゴロンシティとゲルドの街は耐火・耐暑が必要なので、始まりの大地出てすぐはハードル高そう。

ティアキン鑑賞から続いてのプレイだったので、リトの村ではチューリの幼さにびっくりした。
ちっっちゃ!! 可愛い!!
シドやユン坊は見た目の変化なかったけど、ルージュは少し小さかったかな?
ティアキンでの関わりを知った上で出会いのシーンを見るのもなかなか面白かった。
一度目のプレイではパズル解けずに困ってた神獣も自力でクリアできました。後の方は若干リーバルトルネードでゴリ押した気もするけど、終わりよければ全てよし! カースガノンもあまり強くはなかったな。雷だけは被弾しまくったけど、ここは家族のプレイの時も自分が受け持ってたので戦い方は分かってた。

リトの村からゾーラの里に行く時、最初はヘブラ山地を東に向かって歩いてたんだけど、コログの森見つけたあとデスマウンテンで火ダメージ受けて引き返しました。その後改めてラネール地方の海沿いを北上し、今度は崖と雨に阻まれて困り果てた。途中崖の低いところ見つけてリーバルトルネードで無理やり台地に登ったけど、本当は中央ハイラルから湿原通って東に向かえば苦労しなかったんだよな。マップ情報ないと分からなくて、本来下から登る道を逆走してシドに会いに行きました。ミファー可愛かったな。もう会えないの切ない。
なんだかんだカカリコ村とゾーラの里が一番ホームとして馴染むかも。ハテノ村も好きです。

ゾーラの里からゴロンシティまでは正規の道のりで行けたので苦労しなかった。
ここまでくるとアイテムやルピーも潤沢なので、燃えず薬や装備も用意できました。暫くヒケシトカゲを探して登山道を歩き回ってたな。シーカーセンサーが便利だった。
ゲルドの街も中央ハイラルから南下して西に向かえばあっさり着きました。淑女の服リンク可愛いな! でも着替えないと街に入れないので、クリア後はあんまり訪れてない。
前のプレイの時は早めにフィローネ地方に来てドリアン集めたり金策したりしてたけど、今回は後回しだったので懐かしかった。ゾナウ遺跡あたりを興味津々で彷徨い、海沿いを冒険してたらウオトリー村も見つけられました。最後の人里だった。

マップは全部開けたけど、全てを歩いたわけじゃないので、暫くはクリアせず放浪することに。そこで「放浪するならマスターバイクあるとかっこいいよ!」と教わり、「英傑たちの詩(バラッド)」を開始しました。

英傑たちの詩

祠のパズルつらい!無理!!

いや、正確には普通の祠はジャイロ以外問題ない。ジャイロは滅んでほしいが問題ない。
でも一撃で死ぬ状態で懐かしのイライラ棒みたいなことさせるのはひどいと思う!!
軽く十回以上やり直しました。祠で死ぬと最初からなんだよな。ティアキンに比べてブレワイの祠は長くて難易度高いイメージがあり、実際プレイしてみて「そこまででもないな?」って首傾げてたけど、そのイメージはDLCのせいだった。最後の最後に棘に当たってやり直しになった時の悔しさは筆舌に尽くしがたい。
脳筋なので強敵と戦うのは平気なんだけど、反射神経系の祠はどうにもならないからなぁ。このへんはティアキンだとゾナウギアで強行突破出来たりするので、「盾ロケットくれ!!」と思いながらやってました。四地方のはそれほどでもなかったけど、始まりの大地の祠(ロヒッタチグの祠)がほんと辛かった。
もう二度とやらない!

とはいえ楽しかったことも多いわけで、カースガノンとの再戦はなかなか心躍りました。
装備とアイテム固定なのは焦ったけど、英傑の力は使えたし、水のカースガノン以外は一発突破できたんじゃないかな? 撮り逃してた写し絵も撮れた。
水のカースガノンは攻略当時弓メインで倒したので、矢の尽きた状態でどうすればいいのか分からず一敗しました。氷砕いてるだけじゃダメージ与えられなくて困ってたな。最終的にウルボザの怒りの存在を思い出してなんとかなったけど、未だに遠距離攻撃なしでの解法が分からない。モドレコあれば打ち返せるのに!

あと各英傑の生前のエピソードを見られたのも楽しかった。
本編と写し絵だけだとちょっと物足りなかったので、日記と追加ムービーありがたかったな。彼らを操作できるらしい厄災の黙示録も遊びたくなった。自信満々で努力家なリーバルが好きです!

「英傑たちの詩」チャレンジを全てクリアした後の光景は美しかった。
すぐにでもハイラル城に突入したくなったけど、剣の試練や写し絵チャレンジがまだ残ってたので堪えました。写し絵あと2枚なんだよな。1枚はハイラル城っぽいけどもう1枚どこなんだろう。カンギスさん探さなきゃ!

カッシーワとも長い付き合いになって愛着湧いたんだが、ティアキンDLCなしってマジで!? カッシーワとはDLCで会えると思ってたのに!? 次回作は楽しみだが悲しい。
ティアキンのリンクはメインチャレンジ(とイチカラ村?)だけ一気に攻略したっぽいから、カッシーワとの面識はない=再会もないのかもしれないな。噂だけでも元気か知りたかったが仕方ない。

ミィズ・キョシア戦すごく面白かったです!

剣の試練(現在)

無理。
イワロックにやられて心折れてる。
初級だけでもクリアできたら褒めてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました